詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 田舎の男性のほうが男性力があると思うのですが
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎の男性のほうが男性力があると思うのですが

レス97
    (トピ主3
    まみ
    恋愛
    はじめまして。アラフォー既婚のまみと申します。
    担当直入に聞きますが、田舎の男性のほうが、魅力的ではありませんか?

魅力とはお洒落や外見、最新スポットを知っている、交友関係、仕事、肩書き、年収ではありません。
    年齢や独身、既婚関係なく、恋愛対象でもなく、
    ただただ1人の人間としての魅力です。

東京から結婚し田舎で住んでいて、よく思うのです。
    再度書きますが恋愛目線ではありません。
    一言で言うと「なんでも出来て女性を大切にする」のです。
    例えば、車はもちろん大型も、バイクもフォークリフトも乗れたり、テントを立てれば10分で出来て、バーベキューをするときは火起こしもなんのその、子供のキャンプでは何もせずとも飯盒でご飯を炊ける。川に行けば魚を釣れる。虫もへっちゃら、初対面でも団結して目的を達成できる。修理も大工も出来る。
    何よりも体力があり、とても健康的。
    もちろん、全員が全部をできるわけではなく、何人か集まれば上記が全部できている、と言うことです。うまく言えないのですが、、、

あと、女性が重いものを持っていたら必ず男性が率先して代わってくれます。
    これは相手が若い女性だからというよこしまな考えではなく、おばあちゃんや私のようなアラフォーのおばさんでもです。おじいちゃんから若い男性までみんなそんな感じです。

もちろん再度書きますが、全員ではないし酷い人もいます!
    東京でもそういう人はたくさんいると思うのですが、私の周りでは少なかった。
    基本的に田舎だから何でもやらなければ行けないゆえにみんな経験を積むのでしょうが、歳をとると年収や肩書き、外見、高級車、タワーマンションよりも、健康な身体と豊かな経験、人間力がある人の方が魅力的だなと思うようになりました。

私の浅い人生経験、狭い範囲の小さい世界での考えなので、皆さまどのように考えているか知りたくてトピを立てました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

田舎住みですが

🙂
    さとみ
    都会の男性って、そんなにできない人ばかりなのか…
    と思いました。

好みですよ

リア
    まず、田舎の人間と都会の人間、って、そんなに区別して人を見ません。
    都会にも、汗水たらして働いてる人、たくさん居ますけど。
    ワイルドな人や素朴なスポーツマン系は、都会でも田舎でも、魅力的に決まってますよ。
    オシャレな店を知ってる人が魅力的、なんて古いイメージをいつまでも引きずってるのは、逆にトピ主さんの方では。

価値観の違いですよ

🐧
    KM
    トピ主さんを否定する気はありません。
    ただこれって価値観の違いですよね。
    たとえば早く火を起こすよりも電車の乗り継ぎがスムーズにできる人の方がいいっていう人もいると思うんです。
    自分の価値観というのは大事にしてもいいですが押し付けるとトラブルの原因です。
    それに都会人でもアウトドア系強い人も多いですよ。

便利は人を堕落させるのかな

りら
    トピ文を拝見して思ったのは

「便利は人を堕落させるのでは」

ということでした。

都会にいればしなくても住むことを、田舎では自力でせざるを得ないケースが多いと思います。
    都会なら移動は電車ですし、車やバイクを維持するのにコストがかかりすぎてリターンがないから持たない、フォークリフトは乗る必要も機会もないでしょうね。アウトドアな趣味がある人ならアウトドア系はできるんでしょうけど、一部の人でしょう。

女性が少ないから女性を大切にするのか、住人が少ないから人間関係を円滑にするために女性を大切にするのかは私には分かりませんが、人間関係が濃い(そして切りづらい)のは田舎ならではかもしれませんね。

私からすると田舎のほうが女性も生命力というか生活力が高いですよね。だってコンビニまで遠い場合もありますから、家にあるものでササッとご飯を作ったり、子どもの服を作れたり、虫も頻繁に出るから自力で退治できるようになるでしょう。

何にせよ、便利が人を堕落させるんです。
    でももう便利の味を知ってしまったので…今更無いところには戻れないなぁ、というのが都会の人の気持ちだと思います。

その通りです

兼業猟師
    例に書かれていることは勿論、イノシシの解体もできますし、木を切り倒して薪にすることできます。
    最近のコンピュータ制御のエンジンはちょっと難しいですけど、草刈機や原付バイクのエンジンの修理位は日常的にできます。

まあ、私は都会の生活に疲れて田舎に舞い戻った口ですけどね。
    生命力というか生活力はかなりありますよ。
    多分、インフラの全てが止まっても数年なら暮せる。

だだ、私は独身だから経験はしていないけど、そういった生命力とか生活力に自信を持った男性は逞しく頼もしい反面、威張りんぼですよ。
    なんでも器用にできるけど、飯炊きは女の仕事と決めたら茶碗一つ洗いません。

都会の女はそういう事が我慢できないのでしょ?
    水と油だと思いますよ。

ただ、知らぬなら教えて進ぜよう。
    田舎の男性より田舎の女性の方が何倍も素朴で、何倍も逞しいです。
    イノシシが採れたとウワサが流れると「手伝いにきた」という女性がワラワラとやってくる。
    確かに手伝ってくれるけど、肉の半分は強奪される(笑)
    まあ、食べきれないと知っているからですけどね。
    逞しいです。

東京に沢山の田舎者が集結ですけど

かっぺい
    東京は人が多過ぎて、いちいち他人に干渉しませんよね。
    それと東京に住んでいるだけで、出身は田舎の場合も多いです。
    田舎出身で、東京でいろんな事に染まっていく人見ますが、、
    それでも何して生きようが目立ちません。

田舎はどうでしょう。
    狭い社会じゃないですか?
    不親切にしたら、その村全員が知っていたり。
    私はただ単にトピ主さんが田舎に嫁いだから、自分の境遇を美化したいだけにしか聞こえません。

結局は

cx
    人間関係の濃淡が全てとは言わないが、原因ではある。

地域で知り合いが多いのが田舎だからね。ヘンなことできないし、おかしな態度も取れない。誰に見られてるとも限らない。

嫌な目線だが、皆善人を演じなくちゃいけないわけね。だから自然と他人に親切に振舞う。
    他人ばかりの大都会はそれがない。

田舎の鼠と都会の・・・

🐱
    mineko
    うちの夫は田舎出身で現在東京近郊に住んでいます。
    夫の田舎に行くと、まみさんのおっしゃるようなことがあるのは否定しません。

ただ、男性がそういう男子力を持つように、女性も女子力が求められます。
    いつ何時目上の人が来ても恥ずかしくないように掃除された家を維持し、夫が飲んで友人を連れて来たらおつまみとお酒や酔い覚ましのお茶など出し嫌な顔一つしない。もちろんパジャマなんか寝る直前まで着ないでちゃんと人前に出られる格好です。
    冷蔵庫にはいつも常備菜があり親戚や友人が来たらお昼にはさっとご飯が出せる。
    夫が幼馴染連中と遊んでいても奥さん同士社交力を持って交流し、ひとりでも複数の子どもの面倒を見る体力がある。ひとりっ子なんてかわいそうですもんね、という雰囲気。

私はタワマンも高級車も要りませんが(というかそんなもの貰える魅力もないし)、都会の方が楽です。重い荷物は台車を使って自分で運ぶし、車の運転は苦手だけど自転車と公共交通機関でどこでも一人で行きます。BBQや魚釣りはアウトドアが苦手なのでご遠慮します。
    ただ私が一人で好きなことしても「お前はみんなと団結できないひねくれものだ」なんて言わないだけで充分です。

主さんは自分が居心地のよい社会に暮らせて幸せですね。私も都会で居心地良く暮らせて幸せです。

この程度は、都会にもごろごろいる

😝
    ああ勘違い
    >例えば、車はもちろん大型も、バイクもフォークリフトも乗れたり、テントを立てれば10分で出来て、バーベキューをするときは火起こしもなんのその、子供のキャンプでは何もせずとも飯盒でご飯を炊ける。
    >川に行けば魚を釣れる。虫もへっちゃら、初対面でも団結して目的を達成できる。
    >修理も大工も出来る。
    >何よりも体力があり、とても健康的。

私のテニス友達は、東京でサラリーマンをしていました。会社が潰れても仕事が得られるように大型免許を持ち、別荘を持っていてキャンプや釣りはお手のもの。65歳過ぎましたが、往復5時間くらいの登山にも行きます。英語も話せるので海外へ家族を連れて個人旅行にも行きます。

ゴルフ友達もかなりやりますよ。還暦は過ぎたのに健康そのもの。サラリーマンだったのに、日曜大工+電気工事士資格ありで水道工事もできて、家の手入れはお手のもの。夏には海外へ大物釣りに出かけます。料理も主婦顔負けにできるので、獲物は自分でさばきます。3年ほど前だったかな、ポルトガルを御夫婦でレンタカーで廻って、地方では英語がほとんど通じないと嘆いていましたっけ。
    もちろんですが、私も負けず劣らずデキル男です。

>私の浅い人生経験、狭い範囲の小さい世界での考えなので

そのとおりですよ(笑)

変化では?

くものす
    それは単に、トピ主さんが田舎で住むようになって、そういう男性の魅力に気づいて、男性の見方が変化したことも、原因ではないでしょうか。

東京に住んで、週末じっくり二人で向き合っているときに、虫を追ったりテントを立てたりできても、魅力的だと思わないでしょう。いろいろ知識や話題が豊富で、話してて楽しいような人には、肩書などなくても人間として魅力を感じるのではないでしょうか。

またトピ主さんは、東京で、あるいは若い頃の経験として、魅力を感じていた人については、どうも外見や肩書などを重視していたようですが、その人たちの経験や人間性について深く知ろうとしたことはありましたか?
    収入や肩書があって裕福に暮らしてる人が、表だけのつまらない人とは限りませんよ。

そしてもちろん、バーベキューで率先して火をおこしたり、修理も大工もできる人が、人間的にも優れている人とは限りません。
    女性を大切にするということは、それだけ女性を差別して見ている人である可能性もあります。

トピ主さんは結局、どこにいても、その人の表面的な価値や行動で、人としての魅力を測っているように思うのは、私だけでしょうか。
    なんでも出来るというのは、人の中身ではありませんよ。

一理あり

aiko
    田舎の男性=地元在住男性を前提に書きます。

その地に誕生した時から、男児の多くは親や周囲から家や土地を守るように育てられているように感じます。
    成長すれば地元の行事や、子どもが誕生すれば子ども会の行事なども男性が仕切ってくれます。
    他地域で育った女性よりも、自分たちは経験してきた行事だからでしょうが。。
    その流れでPTA活動も父親の参加率は高いです。

各団体でBBOを企画すれば、男性主体で行われます。
    もちろん女性陣も協力します。

そんな地元男性たちの中でも、我が夫はよく動きます。
    アウトドアだけではなく、電気のことも大工仕事もできることは自分でやります。
    早くに父親が他界し、母子家庭の長男で育ったので自分で動くしかなかったからだと思います。
    地元は関係ないですが、季節の衣替えも自分でしてくれます。助かります。

ただ、田舎だから女性を大切にするかどうかは・・・
    普通な感じです。

気のせい

🙂
    たか
    無人島に突然漂着したなら田舎の男性の方が活躍するかもしれません。

でもそんなことは普通ありません。
    準備万端で勝手のわかるところならどちらも変わりません。
    都会のキャンプ場とか行ったことありますか?
    田舎とは設備も利用ルールも違います。

そんなところに田舎の男性を連れて行くと勝手に火をおこしたり、設備の利用方法がわからなかったりと逆に使えないことがしばしばあります。

男性の魅力は関係なく、単にトピ主には田舎の生活が合っているということだと思います。

そういえばそうかも

🙂
    わかめ
    でもちょっと待てよ、と自分の経験を思い出すと・・・大阪、博多などの大都市圏の男性も、トピ主さんの言う「田舎」の男性と同じようでした。

だから、「東京」が特別にドライな所であって、田舎というか・・・他地域の男性は、そんなことはありませんね。我が家は転勤族です。東京の価値観は独特だな、と思います。

え!逆じゃない?

🙂
    まこと
    田舎の男性はいまだに男性優位思想が酷いと思いますけどね・・・女性を大切にするなんて、全然当てはまらないでしょ。介護も子育ても全部女性にやらせるのが当たり前、なのに、今時はその上に更に外で働いて金稼ぐことまでやらせるでしょ。小町読んでると、よくそんな話出てきますよね。地方の男性優位思想って、根強く残ってるんだなぁ、と呆れながら読んでますけどね。

東京の男性はスマートですよ。女性を大切にしてくれます。女性に重たいモノなんか持たせませんよ。東京生まれの東京育ちのわたしは子供の頃から重たい荷物なんか持たされたことないです。男性は女性にドアも開けてくれるし椅子も譲ってくれます。共稼ぎなら家事分担も子育てするのも当たり前だし。介護は実子も結構、浸透してます。わたしは50代半ばですが、周りにも自分の親の介護をしてる男性多いですよ。妻には無理に関わらせない。

アウトドアのレジャーで男性がアレコレやってくれるのは、田舎じゃなくても普通だし。・・・と云うか、そんな遊びなんかどうでもいいです。趣味ですから、やりたい人がやればいいでしょ、男性でも女性でも。

このトピック、読んで本当にびっくりしたわ。ナニ言ってるの?て感じ。

意外とひ弱なイメージです

シトロン
    地元の人だから都会から来た人よりも地の利があって頼もしく見えるのでしょう。

反対に大学まで地元の地方出身の人は意外とひ弱な人が多い印象です。
    満員電車で疲れて入社して早くにダウン。
    車移動が当たり前で足腰が弱いのか歩くのが遅いです。

花粉症とか偏頭痛とか現代病はないのかと思えば普通にあるし。

都会田舎ではなくて

🙂
    田舎侍
    職業です
    一次産業や建設や設備とか力仕事の人ですね
    田舎でも公務員、医療職、事務職とかはしないと思いますよ
    後、金持ちや所得の高い人もしませんね

でもそういう仕事の人は男らしいです

うーん

メンタコ
    >あと、女性が重いものを持っていたら必ず男性が率先して代わってくれます。

そおおおおかああああ?
    いや長男教のマイルドヤンキー大発生地のすっげえ田舎に住んでたから、
    文全体に対して激しい眉間のしわが寄ってんですがね。
    まあそこはそれ、地方によって色々カラーがあることでしょう。
    まあウチの田舎のマイルドヤンキーも、「地元大好き連れ命」というマイルドヤンキーの至上命題により、つるむのはそりゃめっちゃつるむし、
    バーベキューはやり慣れてますがな。なんか年がら年中バーベキューやってて「中坊の時から変わらないちょっとヤンチャな俺たち」を再確認して中坊レベルで騒いでるけど。

もっと紳士な田舎もあるでしょう。
    トピ主んとこはそうなんでしょう。

でもなあ、農業をやるという前提なら、女に重いモノ持たせないってのは構造的に無理じゃね?
    幾ら「嫁に来てくれたら事務経理をやってくれりゃいいよ」ったって、農繁期にはどうしたって女も駆り出されるし、
    そうなりゃ重いもん持てませーんは効くまい、ある程度の重さまでは。
    ウチは田舎で実家は別に農家じゃなかったけど、
    私ら中坊の頃から20キロの米袋は普通に担いで運んでたから、
    都会人の旦那が「重いでしょ、僕持つよ」って5キロくらいの荷物を私から奪って行くのがビックリだったよ。

いや~?

🐱
    ぴょっっこりはん
    東京の大学を卒業後、田舎に戻り地元で就職しました。
    確かに、田舎は自然が多いので登山する方も多かったですし、かっこいい大きな車を運転してる方も多かった。
    かっこいい遊び方を知ってるなー!と憧れる方もいましたが…それは基本おじさんが多かった…(笑)

25歳頃から婚活したり交友関係を広げようとしましたが、地元の若い方に魅力を感じられなくて…(お互い様でしょうが)。
    一回も地元を出た事がなく、実家暮らしの方が多い。あまり外の世界に興味ない。酒豪や喫煙者が多い。女性の扱いに慣れてない方が多い。

あくまで極端な例ですし、素敵な方ももちろん多いとは思います。しかし私が当時仲良くなれたのは当時の自分と同じような、東京や他の県の大学を出て今は一人暮らしをしている社会人の方ばかりでした。
    結局は自分と考え方が似ている人達と親しくなるものなのだと思います。

28歳になり、友達はできましたがこのままでは結婚はできないんじゃないか?!と思い、東京にまた出ることを決断。田舎は適齢期の男性が少ない気がして…。
    紹介して頂けるのも年の離れた方ばかりで。

2回目の上京後、婚活したら魅力的な男性が多い!!あっさり結婚できました。
    自立してて、身なりもスマートで、女性に対して優しい方が多く、外の世界に出ることに抵抗がなく海外旅行経験者が多い。田舎より喫煙者も少ないと感じました。

良いことばかり書いてしまいましたが、もちろん嫌味な方も多いですし都会はあやしい人もいます。
    でも、何より結婚適齢期の若い男性が多いだけで嬉しかったです。

トピ主さんは東京でご結婚されてますし、そう言う立場では田舎の垣根のない温かい交友関係は魅力的に映ると思います。しかし、田舎の方が結婚結婚うるさく言われる社会の割には、高齢化で若者が少ない(泣)
    田舎で婚活に苦労した、狭い考えの女の戯言ですみません。

それ人間的な魅力なの?個人の趣味では?

葉子
    火起こしやフォークリフトや大工仕事って、どうでもよい人からすれば魅力でもなんでもないです。
    トピ主さんには素敵に感じるのですよね。
    それはそれでもよいと思います。
    でもそれは人間的な魅力ではなく、ただの個人的な趣味範囲の話ですよね。

私は都会育ちです。アウトドアは苦手です。
    都会でフォークリフトは不要です。大型車はファミリーワゴン車で充分。
    都会の道は狭くて一通が多いので、大きな車を動かせるかより、狭い都会の道を上手く運転出来るかどうかが重要です。
    バイク運転って免許取れたら都会でも田舎関係ないでしょ?(ウチの夫もバイク乗れますし)

私は体力はないですが、うちの夫は体力あります。
    毎年フルマラソン走ってます。
    ウチの会社でもマラソン趣味の方、多いですよ。
    走っている方は本当に多いです。

都会だと不健康ってイメージですか?
    でも田舎は車移動が多くて歩かないイメージです。
    都会は電車移動。混んでるから座れないし。

都会の人は豊かな経験してないと?
    でもトピ主さんの言う豊かな経験って屋外活動限定ですよね。

都会では人との出会いが豊かです。
    仕事の種類も豊か。
    ママ友でも様々な学歴職業の方がいて話題も豊富です。
    価値観が広がると思います。

私は田舎出身の男性とお付きあいしたことがありますが、跡取り長男で女性を軽んじることがあってお別れしました。
    生まれ育った地域の価値観の中で根拠のないプライドが育った感じです。

ちなみに、都会は田舎出身者がとても多いんですよ。
    子供の頃は田舎で育ったって人も沢山います。

まぁ人それぞれ、異性を素敵に思う感覚はバラバラだってことですよね。

トピ主です

🐧
    まみ
    今回トピを立てるきっかけの出来事がありまして、私は結婚して、かなり田舎のお店で働いているのですが、お土産など置いてあるので都会の方や県外の方もたくさんいらっしゃるんですね。
    先日少し重い品物を買いたいという男性のお客様が顎をしゃくって60代のパートさんに運べと合図していました。このパートさんはとても細身の小さい方です。男性は綺麗な女性を連れており、身体が不自由な様子もありません。
    急いで私も手伝って運びましたが、彼らはそれが当たり前のようでした。
    60過ぎの女性に荷物を運ばせお礼も言わない40代くらいの男性。
    もちろん身体が不自由だったりお年を召されていたり、女性で運ぶのが大変なのなら、もちろん、お手伝いしますが。
    今回だけじゃなく、往々にして、都会の車のナンバーはこういう方が多いのです。
    地元の人で、そんな人絶対いません。重い荷物を出していると、大変だねぇなんて言って心配してくれるおじさんやおばさんが多いです。

もし災害にあったりして、肩書きや年収なんかどうでもよくなった時、荷物を運ばせていた40代の男性は何ができるのかな?なんて思ったのです。

もちろん田舎に嫁ぐと、都会とは違って、女性も大変!なんでもやらなくちゃです。人間関係もあります。
    でも、今は田舎に越して来て私の人生が豊かになったと感じる日々なんです。都会と田舎の両方の世界を見てトピを立てましたが、なんせ狭い世界しか見ておりませんので、色々な意見があると思います。

全てに当てはまるわけではありませんが、一部では一理あります。

🐱
    ぽち
    東京と田舎というおおざっぱな分け方ですから全てに当てはまるわけではありませんが、
    多分に同様なことは多いような気がしますね。

と言いますのも、田舎では都会ほど便利に整備されているわけではないので、例えば交通網にしても自己責任で動いたり、雪などの自然に対しても準備が必要だったりしますね。

また、産業が細分化されているわけでもなく、顧客が多いわけでもないので、あらゆる種類のサービスが常日頃、受けられるわけではありません。
    というわけで、必然的に自分たちでやることも多くなりますね。

男性は、男性の仕事があり、女性には女性向きの仕事があります。田舎にいくとそれは顕著な気がします。
    そんなわけで、男性は余計に自分たちのやるべき事を把握し、物理的に女性や子供を守る立場であることが多いと思います。

雪国に育ち、今は東京に在住ですが、故郷では男性の手がないと、冬などは大変なことになります。

男性はそれを親からも受け継ぎ、きちんと理解しているので、経験や人間力、男らしさ(形ではなく)は目立つと思いますよ。

国を変えても、それはありますね。

例えばお隣の韓国では兵役があり、日本に比べると男性は女性を守る立場という意識が強い気がします。

それは男性力じゃなくて田舎力だと思う

🙂
    ぺんぎ
    トピ主さんの考える男としての魅力がキャンプができることですか。
    そんなキャンプができる男でも、家では奥さんに何でもやってもらっているかもしれないですよ。

豊かな経験って、それはキャンプの経験や田舎暮らしの経験があるっていうだけで、田舎力と言うのではないでしょうか。
    生きていくのに必要な経験はもっと他にあるでしょう。

私の夫の知り合い、友達関係はキャンプはそこそこ出来ますが、家でも家事は進んでやってくれます。
    さらに、英語はペラペラが普通、外国は一人でも行けますし海外も含めて色々な手配も何でも出来ます。

女性が重いものを持っていたら必ず男性が率先して代わってくれるのも普通です。

年収も皆高いです。

私は東京に住んでいますが、トピ主さんの環境よりもずっと素敵な男性が多いと思います。

もちろん私の住んでいる環境に限ってですが、トピ主さんの周りの環境もトピ主さんの住んでいる環境に限ってじゃないですか。

虫がへっちゃらとか魚がとれるとか、火おこしが出来るとかは羨ましくないです。

「人による」としか・・・

💡
    とおりすがり
    実家が甲信越地方です。私は上京しちゃいましたが、従兄、従弟たちは甲信越地方に残っています。
    ホント、人によります。
    平成のこの時代に男性優位バリバリで、家ではお酒飲んで何もしないのでお嫁さんに蹴りだされて離婚してるようなサラリーマンで何もできない従弟もいますし、専業農家で大工もやればちょっとした機械の修理もやっちゃうお嫁さんを大事にしてる従兄もいます。
    いなかの男の総てが何でもできて女性を大事にしているなんて思っていたらトンデモナイ勘違いです。都会にだってなんでもできる素敵な男性は大勢いますし、田舎にも酷い男はいます。
    私は優しい都会の男性と結婚しました。夫は都会生まれの都会育ちですが、オシャレなカフェとかぜんぜん知りませんが、トピ主さんが例に挙げたようなことは一通りできると思います。バイクは乗らないけど。

本当に、人によるとしか言いようがありません。
    出身地で判断しようとすると、痛い目を見ますよ。よくその人個人を見て判断して下さい。
    都会に住んでいる、田舎出身者も多いですからね。

たまたまだと思うよ

ゆっきー
    あなたの周りの田舎の男性がたまたまそうだっただけだと思うよ。
    私が知ってる田舎の男性は頑固者が多く亭主関白当たり前、そして親の言う事に逆らえない人が多いです。
    私から見た田舎男性は亭主関白で妻より親を取るイメージです。
    でもそれだって私の周りの田舎の男性がたまたまそうなだけだって分かってるよ。

私の夫だけで見れば、大型トラックから牽引車フォークリストまで操れて女性には優しいよ。
    コミュニケーション能力が高いから初対面の誰とでも喋れるし、知らない若い女の子と冗談だって言い合えちゃう。
    農業経験者だから虫も平気でGだって倒してくれるし、サバイバル能力高いからどこでだって生きていける。
    でも田舎出身じゃないよ。

まあ要するにたまたま私の周りには亭主関白な田舎男性が多く、あなたの周りにはその反対の男性が多いだけ。
    何でも自分の周りはこうだからこう!って結論付けちゃうのは良くないと思うよ。

あなたの好みの話なら、それでいいと思います。

🙂
    kiki
    あなたが言っている人を否定はしないけど・・・。

例えばお医者さんがいて
    1人は離島の診療所、1人は都会の大学病院。

離島の先生は、必要に迫られて専門外の手術も
    病気も何でも見ている。

一方、大学で研究ばかりしてきた先生は、
    手術もあんまり執刀することがなくて、
    時間がかかるし、得意とは言えない。
    でも最先端治療の研究に没頭している。

どちらが人間力があるかと問われれば
    あなたはどう思うのでしょう?

そういう先生の研究がなければ、
    過去に治療が難しかった人たちは助けられなかった。

どちらの先生も人間的に大事な人たちです。

目に見えて何かをやれば、それは刺激的に映るでしょうけど
    簡単には表に出ない優しさや、能力も、人にはあると思うんですよね。

人間としての魅力なんて簡単には決められないと思いますよ。

あなたの好みの話しなら、別ですが。

物事には二面性がある

🙂
    山の上
    田舎の男性は何でも出来る、これはある意味事実だと思います
    ただし、「女性を大切にする」これには大きな落とし穴があります
    女性を大切にする、なぜなら女性は弱いから
    小さくて弱くて自分が守ってやらなければならない存在だから、荷物を持ってあげたり、親切にする
    女性がか弱く男性についてゆく存在でいる限り、優しく守ってもらえる
    ただし、女性が男性と同等に強くなろうとした時にどうなるのか

都会で育った女性が田舎で暮らすと、その男性優位の考え方に嫌悪感を持つ人も多いです

優しい男性に守ってもらいたい、夫の庇護の下にいたいと願う女性にとっては魅力的な男性が、夫とは対等なパートナーでいたいと願う女性には全く魅力のない視野の狭い人に見えるかもしれません

どういった人に魅力を感じるかは人それぞれで、正解はないと思います

思わないです

夏樹
    きっとトピ主は田舎でも、そこそこの家の男性と結婚したから
    キャンプやバイク、虫も平気とか暢気な感想が言えるんでしょうね・

たしかに!

😀
    おほほ
    父は何でも出来ます。
    田舎の普通のサラリーマンなのに、土木工事DIYも完璧。料理もできますし、掃除洗濯家事はプロ並み。庭先に駐車場をコンクリート施工、金属芯を入れて石を積み上げて塀を作るのもお手の物。
    重い荷物は率先して持ってくれますし、雨風雪のひどい時は必ず送迎してくれます。

都会育ちの夫が関白亭主をしたがるのに、男の人の仕事(だと私が思ってたことを)何もしない事に驚きました。

換気扇掃除もしない、雨戸も洗わない、車も洗わない、DIYは論外、二言目には「外注すれば?」…お金を払えばやってくれる人がいる、都会ならではの感覚だと思います。仕方がないので、私が自分でやってます。隣の奥様(都会育ち)にビックリされました。

田舎だと「力仕事=男の人」の感覚も強いです…ただ田舎の女の人は、都会の女の人みたいに米袋10kg程度で「重くて、もてなーい」なんて言いませんけどね。

>テント、火起こし
    私もできます。見よう見まねです。

結局、自分で何とかしないといけないことが多いので、身につくのだと思いますよ。助けを呼んでも、遠いところから来るのを待つケースも多い。

男性力と言うか、生きぬく力なのでは?

傾向は

🙂
    ささ
    傾向はあるでしょ。
    日々の生活で求められているものが違うので。

田舎の人が電車の乗り換え苦手なように、都会の人が車の運転しないので苦手ってのもある。

そもそも、東京で一旗とか、色々有って良いなんて動機のひとはそもそも、物欲系や金銭的優位性、学力や肩書きに惚れて行く場合がほとんど。

わざわざ家賃が高いところに行く理由を見いだす価値観な訳ですから。
    そりゃ違うよね。

その分「昭和な女性」を求められる

🙂
    田舎生まれ東京在住女
    田舎では暗黙の了解として
    男性優位
    男を立てる女という立ち位置を求められる
    女の分担範囲が明確(お茶出しや水回り仕事など)

例えば、キャンプで男は設営し火起こししちゃえば、あとはビール飲んで女が焼けた料理を差し出してくれるのを待っています。
    女性たちの所にはソフトドリンクが置かれ、最後まで串打ちして焼き続け、洗い物までこなして酒も飲めずろくに食べられません。

そんなのやだ。
    型にはめられた女として女らしく、ではなく、自分らしくやりたいのです。
    役割は与えられるのではなく自ら選び取って担いたいじゃありませんか。

好きにすればよろしい

tommy036
    あなたが思うままに行動するのは

一向に構いません。

自分の価値観を他人に押し付けるのは

よろしくないですね。

十人十色!

男性の好みも女性で色々・・・

そんなの人による

ナナ
    なんでも一括りにすれば良いと言うものではありません。
    全部人によります。
    あなたが住んでいる場所が特別なのかあなたの扱いが特別なのかあなたの感じ方が特別なのか分かりませんがそんな所は滅多にないですよ。
    世の中の田舎がみんなそんな感じなら苦しむお嫁さんなんて居るはずがないし、嫁が来ないと困っている田舎が沢山あるわけないでしょう?

あなた目線の男性力

🙂
    猫目線
    都会ではどれも不要ですね。私も出来ません。
    人に頼んで引き受けて貰えば良いことです。

一方で、経済力や社会的な立場は必要かも知れません。
    妻としてどちらを望むるかは、人それぞれだとは思います。

都会の人は田舎の人

パイン
    都会の人って、元々都会で生まれ育った人より、
    田舎からで出来た人のほうが多いと思いますよ。

でも、トピ主さんが少ないと思うのはなぜでしょうねぇ。

何故、東京を引き合いに??

🙂
    東京の者
    主さんは地元が東京ではないのかな?

私は代々東京に住んでいる者ですが、
    上記に書かれてるようなテント・車・荷物の件は
    全て東京に住んでる親戚全員が出来ますが・・。

特に渋谷区で生まれ育ってる父親は登山のエキスパートだったので
    テントに飯ごうに魚釣りなんて
    得意中の得意でしたよ。

という訳で一概に田舎の人が魅力的という訳ではないし、
    アウトドアな男性が魅力的という事ではありません。

誰が誰のどこの部分に魅力を感じるかは十人十色で、
    主さんはただ単にアウトドア能力に魅力を感じるだけじゃないですか?

あと主さんは東京にいた期間があるようですが、
    回りにそんな男性はいなかったと書いてありますけど、
    そういう何もしない男性って大概都外の人なんですよ。
    旅の恥はかき捨て的な人。
    だから地元に帰ると凄く良い人なの。

東京と何故比べているのか知りませんが、
    主さんの周りにはロクな人がいなかったという事と
    主さんはアウトドアな人に魅力を感じるってだけだと思いますよ。

私は外見超重視の女ですが、
    年収なんて変動するし、外見も然り、車も買えばいいだけだし
    主さんは東京で一体何をしていたんだろうと
    ビックリします。

真逆の印象

🐱
    クッパ
    姉は学生の頃に知り合った人と結婚して、彼の故郷へ嫁ぎました。一度正月に招かれて行ってみたら、酷い扱いでした。集まった親戚のオジサンたちは姉にセクハラし放題、姉は座る暇さえなく立ち働いていましたが、姉のダンナは座敷でお酒を飲んでダラダラしているだけでした。
    姉の結婚生活は1年と少しで破綻。あの人たちが最後に言ってきたのが、「姉の代わりに妹のオマエが嫁にこい」
    冗談じゃありません。
    その後姉は再婚、今度の旦那様は東京出身の都内在住で、すごく優しい人。遊びに行くと「君たちはお喋りを楽しみなさい」と言って、コーヒーを入れてくれるような人。前旦那のような何百坪の土地は持っていませんが、姉を対等なパートナーとして大切にしてくれます。

たぶん、どの地方にも「ちゃんとした人」と「問題ある人」の両方がいるんだと思います。

好みの問題かな~

鮭弁
    田舎住まいですが、アウトドアが嫌いなので、BBQやキャンプに役立つことは全く魅力に感じません。

田舎に80年住む元農家の父親は、虫も蛇も大嫌いで、逃げ回りますし、夫は修理も大工仕事も全然だめだし、周囲を見ても、できる人もいるけど多いとは感じません。

荷物を持ってくれるのは人間性です。田舎も都会もないです。
    まともな男性なら、女性に重い荷物を持たせて知らん顔なんて、しませんよ。

たまたま、トピ主の周囲にそのような男性が多く、そういう男性がトピ主の好みだからそう感じるだけだと思う。

あなたにはわからない

🐧
    nene
    「何でもできて女性を大切にし、健康な身体と豊かな経験を持ち、人間力がある人」が
    トピ主さんの周りにたくさんいて良かったですね。
    たぶん東京にはそういう力を発揮できる環境が少ないのかもしれませんね。
    東京といっても、多くの人はトピ主さんの言う田舎から出てきた人々なのに。

内容を読んで泣けてしまいました。
    トピ主さんに誤解されたままの東京の人々がかわいそうだなと。
    「人間力がない」と思われていることがとてもかわいそうです。

人間力って何でしょうかね。
    健康で何でもできて女性を大切にしないと人間力がないってことに
    なるんでしょうか。

年をとると豊かな経験はともかく健康な体というのは失われていきます。
    そういう時はその地方の若い人が助けてくれるのでしょうか。
    お金も出してくれるのでしょうか。
    住むところを失いそうになったら、誰かがその人間力で家を建ててくれるのでしょうか。

なんだかとてもとても悲しいです。
    私の大好きな東京と、東京の人間が何もできないと思われているようで。
    何でもできる人がたくさんいるのに。
    外見はともかく、年収や肩書き、高級車、タワーマンション、
    それらを手に入れたのは結果でしかないでしょう。
    そこに至るまでにどんな努力をして、どんなつらいことを乗り越えてきたか
    あなたには何もわからないのでしょう。

どこに住んでいても同じ人間ですよ。
    あなたの大好きな田舎から出てきた人間が、東京に住んでますよ。

…田舎にしろ都会にしろ、全員じゃない。

🙂
    40代妻
    どうしてそんなに都会と田舎のモデルを作りたいのかわかりませんが…

要は田舎だろうが都会だろうが、人間力のある人が最終的にモテます。
    都会にいてもアウトドアが好きな男子はキャンプに行けば火も起こせて色々出来てますし、田舎でも「もやしっ子」はいます。(でも、田舎のもやしっ子は、都会のもやしっ子よりもタチが悪い傾向も…)
    女性へのいたわり具合は、偏に育ち方です。きちんと家族に教育されてた男子は、どの女性にも優しく接する事ができるので、田舎でも都会でも関係ないかと。

男性に限らず、女性も人間力で…と言いたいところですが、男性はどうしても見かけとか年齢とかを重視の方が女性より多くて、よく失敗してますよね。(笑)
    でも、大事なのはどこにいようが要はその人となりです。

いくつかの田舎育ちで多様な都会に暮らしていた私ですが、最近感動しすぎたのかしら?ちょっとこのトピ主さん思い込み激しいのかな?とびっくりして、つい出てきてしまいました。

誰もが、全部が当てはまるとは言えませんと言うけれど

😑
    トマトラーメン
    トピ主さんのあげた
    大型車やバイク、フォークリフトの運転は、仕事に関係なければ、資格は取らないしできる人はいません。
    バイクは配達関係の仕事で使わない限り、趣味に近く、本当に田舎なら、普通車か軽トラを乗ることでしょう。ちなみに、軽トラは農業関係で、大工さんや水道電気関係なら、ワゴン車(工事関係の道具などをたくさん積むから)ですね。

アウトドアも、テント設置や飯ごう炊飯は、子ども時代の夏の思い出くらい。最近は、田舎でもバーベキューが定着して、家の前でやってるのは”たまに”あります。でも、山登りとかしないなら、キャンプは子どもの行事ですね。
    お店から離れた山寄りの場所がキャンプ場ですが、地元の大人だけがわざわざ行くのは聞いたことはないです。
    魚釣り、虫得意、DIYできるも、個人差ありです。虫嫌いな人もいるはずですし、自分に害がなければ、Gが出ても女でも退治できると思っていたら、駆除に関わらない人もいます。
    重い荷物を持つとかは、する人もいるけど、私は誰でも手助けするというのは見たことはありません。

都会の人より、労働する場所(範囲)が広いとは思います。
    まぁ、困った時にこまめに動いてくれる男性であればいいなというのは分かります。

男性力というより

🙂
    まみこ
    トピ主さんのお好きなタイプが、その田舎の男性というだけでは?
    田舎といっても、私の出身地は酷い男性優位なので、もう帰省したくありません。今住んでいる東京の男性の方が、スマートにレディファーストでエスコートして下さる方が多いと思います (私の出身大学、職場が特にそうなのかも知れませんが) 。

そうかも。

🎶
    けさらん
    現在限界集落に近いのではないかと思うところに住んでおります。
    概ねトピ主さんのご意見に賛同します。

何でもできる男性力。。。確かにそうかも、と思うところはありますが、
    年齢にもよるかもしれません。
    たとえば、若くて経験値が低い人、または高年齢で以前よりも行動力も落ちてきた人。
    女性も同様。

便利なところに住んでいれば、自分の手を動かさずとも何でもお金で手に入りますからね。

皆さんのご意見が楽しみです。

うーむ

🙂
    you
    男性的な魅力があると言いながら、「恋愛感情はない」ですか。

なんか矛盾していません?
    きれい事を言われているような……。

それって単に

🙂
    you
    都合のいい男というだけですよね。

価値観の問題

🙂
    女41
    トピ主の言うこと、わかりますよ♪
    人間力のある男性の方が魅力的ですよね
    でも、それは私の個人的な趣向や価値観の問題でもあるけど…

世の中には
    >お洒落や外見、最新スポットを知っている、交友関係、仕事、肩書き、年収
    を魅力的と思う女性もいるから…

高層ビルの中で、1日中ずーっと座って仕事してる人より
    身体と頭の両方を使って働いている人の方が健康的で魅力的
    私も肩書きやタワーマンションよりも、人間として生きて行ける
    力を持った男性の方が好きです

東京は、肩書きとかタワーマンションを求めてる人が来る街だから
    そういう人が多いのは仕方ないですよね
    逆に田舎には、そういうのを求める人は行かないし

>田舎の男性のほうが、魅力的ではありませんか?
    それは、トピ主がそういう人を好きだからね
    肩書きが好きな女性もいるんだよ
    それが悪いってことはないし
    価値観の違い

一人の人間としての魅力なら

昼下がり決死隊
    田舎、都会関係ないのでは?

トピ主さんの好みの男性が田舎に多いと言うのなら、話は分かりますが。

フォークリフトに乗れる人は少ないでしょうが、BBQの記述の所はアウトドア好きな都会の男性にもいそうな感じですし。

別に、田舎、都会で男性を分けて、どちらが魅力的だなんて決める必要ないのでは?
    トピ主さんの好みだと、田舎に魅力的な男性が多くて、逆の人も大勢いるでしょうから。

トピ主さんが田舎に引っ越して、今幸せならなによりです。

でも、男性を田舎、都会と分けて田舎の男性の方が魅力的と語る意味は分かりません。
    どちらにも、人間として魅力的な人はいると思いますから。
    わざわざ分けて先入観で見る必要はないのでは?

統計学的には当てはまりそうですね

🙂
    にくまん
    個人差はあるでしょうが、そこに住む男性から統計的にデータを取るとしたら、そうなりそうですね。ちなみに私は、九州の田舎出身の男で東京在住ですが、主さんの言わんとしてることは分かります。

ただそれは、「豊かさ、便利さ」とのトレードオフなんじゃないでしょうか?

日本人の田舎の男性といえども、今の時代、自分の家畜を殺して締めて、晩ご飯で客をもてなすことまではなかなかできないでしょうが、海外にはそのようなこと子供でもさらっとできる地域もあるでしょうしね。

人それぞれだと思うけど

🐷
    30代子無兼業主婦
    全てはバランスでしょ?
    経済力だって最低限は必要だし
    自活力だて必要。

トピ主さんが言ってるのは都会とか田舎とかじゃなくて

・協調性があって
    ・アウトドアが好き
    ・DIYが得意
    ・思いやりがある人

じゃないですか?

フォークリフトって1トン未満なら試験も無く講習受けるだけで乗れますよ。
    私の職場では現場の新入社員は皆取ります。

>全員が全部をできるわけではなく、何人か集まれば上記が全部できている、と言うことです。

其々の分野の職業の人が集まってればそりゃできますよね?
    単にトピ主の周りが普通の会社員(商社系)が多かっただけでは?

なんだかそれを「田舎の男性」と括ってしまうのは
    年下の私が言うのも何ですが、なんだかアラフォーにしては幼い考えだなとは思いました。

対立対比は無意味

🙂
    田舎か都会か関係なく 良い人は良い。それだけのこと。

どうして田舎と都会を対立関係に置き 優劣つけたがる?

あなたが田舎が大好きなのは それはそれでいい。
    どうして 都会の人間を下にみたいの? 
    どちらにも人間として優劣や上下などないよ。

都会の人間が 「全て」 高収入でおしゃれで外見がよく 流行のスポットを知っていてタワーマンションに住み高級車に乗ってる ・・・わけないでしょ。

恋愛対象としてでではないって しつこく書いてるけど
    恋愛対象としてはもとより 都会の人間は「一人の人間としての魅力もない」って言ってるのと同じ。

考えてみました

田舎出身の主人は、確かに”サバイバル術”的な事は、何でも得意です。

<あてはまる物>
    なんでも出来て女性を大切にする(でもこれは、性格によるかな)
    車、バイクに乗れる(50代ですので、大概の人は乗れますね)
    テントが張れる(誰でも出来そうですけど)

火起こしも出来る。(だって着火剤が有るから)
    川魚は、モリで突いていたそう。
    勿論虫は大丈夫。(東京育ちの私ですら大丈夫)

修理も大工も出来る。(バイクも組み立てられるし、簡単な電化製品なら修理できますね。)
    体力があり、とても健康的。(確かに山道を通学していたので、足腰は強い)
    女性が重いものを持っていたら必ず男性が率先して代わってくれる。(これは誰でもそうでは?)

<あてはまらない物>
    大型、フォークリフトは乗れない。(大型バイク、ヘリ、小型飛行機は乗れるけどね)
    飯盒は・・・どうかわからない。
    初対面でも団結して目的を達成。(これは、機会があればやるだろうけど・・・濃厚なご近所付き合いは、嫌だったそう。)

>基本的に田舎だから何でもやらなければ行けないゆえにみんな経験を積むのでしょうが、

というか、親がやっていたし、遊びの中から経験していたし、40代50代なら、都会の人でもやっていたのではないかな。

>歳をとると・・・・思うようになりました。

ん?年収や肩書き、外見、高級車、タワーマンション等で人を判断する人は、一部では?
    私の周囲には、主さんみたいな人はいなかったなぁ。
    私も、大学のサークル仲間も、性格や能力重視でお相手をみつけていました。

ふ~ん

🙂
    三次
    ふ~ん、そうなんだ。

でも、貴女が仰る田舎って何処なんですか???

まあ、田舎の人が皆その様な傾向にあるとは思いませんが!?

貴女は偶々、その様な田舎に縁が有ったって事ではありませんか??

まあ、興味の有る説の様に思います。

良かったですね。

所変われど

曇天
    魅力的な人は東京、地方に限らずいます。
    また、その逆もしかり。
    ただそれだけじゃないですか。
    地域で比べる方が愚かかと・・

健康、人間性、豊かな経験とおっしゃいますけど、年収や肩書だって豊かな経験がないと
    手に入らないと思いますけど。

悪いけど、まったく同感できません。
    単純に個人差だと思います。

いや別に田舎じゃなくても

なんだかなあ
    全部うちの夫はできますし女性にも優しいですよ?
    ちなみに横浜市出身です。
    田舎だから、都会だからの違いではないのでは。

そうですね、東京住まいの男性ですが・・・

黒猫
    1.「フォークリフトの運転」以外はほぼできます。

2.単にあなたが便利なガテン系の男が好きなだけで、もっと精神的に豊かとか知的であるといった事を好む方も沢山いると思いますよ、田舎にも。

好みは千差万別

少数派?
    読んでいて思ったのですが、トピ主さんは「(現在どこに住んでいようと)田舎出身の男性」に魅力があるといいたいのですか?
    それとも、「田舎に在住の男性」に魅力があると?
    私はトピを読んで、後者ではないだろうかと思いました。

>車はもちろん大型も、バイクもフォークリフトも乗れたり、テントを立てれば10分で出来て、バーベキューをするときは火起こしもなんのその、子供のキャンプでは何もせずとも飯盒でご飯を炊ける。川に行けば魚を釣れる。虫もへっちゃら、初対面でも団結して目的を達成できる。修理も大工も出来る。
    何よりも体力があり、とても健康的。
    これ、都会ではほとんど必要ないことですよね。
    ちなみに、私は屋外で食事するのや寝るのが大嫌いなので、BBQもキャンプもパス。
    BBQやキャンプ行くなら、私だけホテル泊まるわ。
    虫? 触った後、きちんと石鹸やアルコールで消毒してくれる?
    そもそも、虫に慣れていることすらNG。
    修理や大工は、簡単なものであれば都会の男性でもできます。
    (私でもできるものもあり)

>年収や肩書き、外見、高級車、タワーマンションよりも、健康な身体と豊かな経験、人間力がある人の方が魅力的
    まあ、健康な体と豊かな経験等は私も魅力的とは思いますが…
    私の場合、田舎生活は絶対に無理!
    虫がいる生活なんて…Gは勿論、蝶やトンボですら鳥肌もの。
    それに、私も勝手なイメージですが、田舎の男性って「色黒、筋骨隆々、野性的」。
    これもダメ。
    都会の「色白、ほっそり、知的」じゃないと。

何に「魅力」を感じるかは人それぞれでしょう。

一度「外」に出た男性はいいかもしれません

すなめり
    田舎生まれ育ちで現在そこそこ都会に住む女性です。

一度、地元以外の「外」に出たことのある男性はそうかもしれません。

ずっと地元にいる男性は、いわゆる「ヤンキー」で女性差別が多いですよ(関西)。

その「外」が都会である必要はありません。

問題意識をもって各地の「農業」を見聞して歩いたような男性、都会の大学に進学した後に地元に戻った男性は、田舎にしてはフェミニストな男性が多いように思います。

ちなみに、私はその女性差別にうんざりしたので、田舎には戻りません。

トピ主

🐧
    まみ
    ぴよっっこりはん様まで読みました!
    皆さまご意見をいただきありがとうございました。

たくさん批判くるかな?と思っていましたが、色々な方面からの批判というよりも、ご意見をいただけて、参考になります!ありがとうございます。
    所詮は狭い世界の視点なので、これが正しいとは思ってなく、なのでトピを立てました。
    東京にいた頃は若かったので、表面しか見えていなかったかもしれません。
    社会人になってからは有楽町のショップで働いたり、新宿でOLしておりました。彼氏はポルシェ乗って、住まいはタワーマンションみたいな時もありましたが、中身がない人が多かったように思います。私も中身がなかったのは間違いないので、同類が寄ってたのかな。なるほど。

どなたかも、書かれていましたし、わたしもレスを読む前に書いた続きにもありますが、田舎は男性もよく働くが、それだけ女性もよく働きます!というか、働かなくちゃです。
    そう、女性も逞しいんですよー。何でもできる!いつでもおもてなしできる!!家事は女の役目!な風潮も。
    私なんか何もできなかったので、大変でした。叔母や親戚に泣かされたり、笑。何度東京の方が楽だ!!と思ったことか、、、人間関係も濃いし、噂もすぐ広まるし。大変です。
    なので、田舎の方がいいよ!っていう意見を押し付けているつもりはないのです。そして、生命力溢れる男性も女性も、もちろん東京にもたくさんいます!それは分かっております。
    書き方が悪かったですね。申し訳ありませんでした。

今の私は歳をとり、経験を通して、田舎の男性(若い爽やか男性をイメージしている人が多いようですが、実際は汗まみれ泥まみれのおじさんやおじいちゃんたちですので、、、)そして、逞しい女性(というよりおばちゃんやおばあちゃん)たちの人間力は魅力的だなと思っています。面倒も多いですが、人間臭くて、私は都会よりも好きだなと思っています。

思ったこと

🙂
    ターメイヤ

人間の魅力って 何かと比べた優劣や上下ではなく色合いの違い。
    そして自分との相性だと思う。

「青と黄色 どっちが偉い?」って質問に 主さん、どう答える?
    主さんが黄色が好きならそれで良し。
    でも「青より黄色の方が魅力がある、黄色の方が価値が高く素晴らしい。」
    って言われると こちらは「は?」としか反応できないな。

都会の人が みんながみんな流行りの洒落た服着て 
    タワーマンションや高級車を所有して 有名人と交遊して
    キラキラ ピカピカしてるわけではないよ。

肩書きだって交友関係だって仕事だって年収だって 
    それぞれが誇りを持って働き、コツコツ努力した賜物。
    それを 「持っていてはいけないもの」のように
    簡単に否定する短絡的な意見には賛同できない。

《年齢や独身、既婚関係なく、恋愛対象でもなく、
    ただただ1人の人間としての魅力です。

この一文 恋愛条件で限定しないところが かえって
    不特定多数の都会人の人間性 人間力を否定し傷つけてる
    ってことに気がついて。

都会の人より田舎の人が素晴らしいとは思わないし
    田舎の人より都会の人が素晴らしいとも思わない。

魅力ある人はどこに行っても魅力がある。
    そこに優劣をつけること自体 無意味だと思うよ。

東京以外の大都市ですが

🙂
    あら還
    東京は、確かに特殊だと思います。

親類が、東京23区、関西都心部、名古屋、九州都心部、九州田舎、日本海側、とあちこちに散らばっています。
    また、我が家は転勤族で全国を転々としてきました。

未婚率の高さや個人主義は、やはり東京がダントツ。
    同じ大都市でも関西や名古屋や九州の都心部は、かなり違います。

東京以外の大都市は、「結婚し、夫が妻子を養い家を買うのが当たり前の人生」という価値観がまだまだ強いと感じます。
    良い意味で昭和の面影が残っています。
    昭和の社風を持つ企業も多く、結婚式には課の全員が出席する話も結構聞きます。
    娘が勤務していた会社は男性でも35才以上で独身だと、かなり珍しかったですね。
    地方の大都市は大企業も多く、給料は良くて地価と物価は安い。
    結婚して実家から遠からぬ場所に住み、親の援助で30代くらいには家を新築かマンションを購入。

公共の場で子供が騒いでいても、攻める視線があまり無く、ほのぼの。
    ショッピングモールでは、知らない高齢者がニコニコとベビーカーの赤ちゃんをあやしてくれる。
    実家暮らしの独身が多いため、甥姪など子供に接する機会が多いので、独身者から赤ちゃんへの視線も優しい。

マザコン?というより家事能力のない男性は多いが、大工仕事のような力仕事は買って出ます。
    炎天下で草刈りもするし、ピザ釜も棚も作る。
    普通のサラリーマンが、町内盆踊り大会のために炎天下でヤグラを組みテントを張り盆踊りの準備。
    我が町内は暖炉や薪ストーブの家が多いのか、夫たちの薪割りは日常風景。
    子供と川釣りや花火をする父親も多い。
    父親同士も仲が良いです。

部屋数が多い家が多いので、ストレスが少ないのか離婚も少ないですね。

夫は全国転勤の末、「どこの県が良いとか悪いというより、単純に居住スペースが広いところはストレスが少ないだろうね」と。

何が男性としての魅力なのかは人それぞれなので

🙂
    のり
    例えば、トピ主さんが挙げられた点のうち殆どが、私にとって男性としての魅力ではありません。
    もちろん人間としての魅力でもありません。
    表面的なものだと思います。

何となく、トピ主さんが思う都会や田舎の「男性像」は、男性をあまり知らない女性が思い描くようなイメージに近いのではないでしょうか。

田舎侍さんに一票

🙂
    農家の嫁
    自然の多いところで暮らしているとまず必要なのは体力です。
    体力が必要な環境で暮らしていると男は男らしく、女は女らしくなります。

前レスにもあるとおり、田舎に住んで居ても体力が必要ない環境なら関係ないです、マンション住まいとかね。
    職業の影響は大きいけど、エリートのホワイトカラーでも自宅に畑があって山もあってなんて環境ならやはり体力ないと自宅を維持できません。

私は都会のウサギ小屋から田舎の広大な農家に嫁ぎました。
    この環境で暮らしていると「共稼ぎなら家事は折半」なんて口が裂けても言えませんね。
    家事なんかより野良仕事の方がずうっとキツイもの。
    家事なんて楽な仕事担当させてくれてありがとう、てなもんです。

ちなみに夫は市役所勤務の事務職公務員です。
    でも土日は野良仕事してるので半分ガテン系です。

私がお付き合いした男性では・・・

港島ヨーコ
    田舎の長男跡取りは
    バイクもフォークリフトも乗らず好きな車はスポーツカーでスピード狂。アウトドアはしない大工仕事にしない運動もしない。

おおむね、レスされている「まこと様」のご意見の通りの方でした。

結局都会育ちの夫と結婚いたしました。
    夫は、スポーツをしていて体力あり。
    重い荷物を黙って持ってくれる、女性に平等、教養があり、何よりコンプレックスがない。
    車の運転は上記の方より上手い。(ただスピード出すだけのような運転ではなく、スタートストップが優しい)道に詳しい。

わかるわかる!

🙂
    くろねこ
    私は20代は都会で働き、結婚して、今はど田舎暮らし20年です。
    そして、男女平等推進論者ですが。

トピ主さんが言ってる事、わかりますよー!

日本は世界100位以下の、すごく男性優位の国。

都会にいると、賃金差や、出世が出来づらいとか、そのデメリットしか感じませんが、
    田舎にいると、男性優位のメリット?もたまにあるんですよね。

重いものは確かに、おじさんも、おじいちゃんも、持ってくれます。
    車の運転、雪かきや、火おこしや、テントの設営、草刈り、大工仕事など、男手の方がいいな、ということは
    男の人たちがちゃっちゃとやってくれます。

女である私でも、上記の事、すべて出来ますが、お任せしてればいいので楽ちんです。
    都会では、例えばバーベキューの時など誰が何をやるかは、男女関係なく決めていたような気がします。

もちろん女の人はお茶くみや飯炊きをやらされるわけですが、
    「男の人、お疲れ様」という気持ちもわきます。

田舎の男の方が「男がやるべき仕事だと自分が思っていることについては、文句も言わず黙々と働く」と思います。

例外中の例外を例に出されてもなぁ

😝
    都会のゼニトルマン
    >先日少し重い品物を買いたいという男性のお客様が顎をしゃくって60代のパートさんに運べと合図していました。
    >このパートさんはとても細身の小さい方です。
    >男性は綺麗な女性を連れており、身体が不自由な様子もありません。

それって、都会の男性の代表選手になると思いますか?

田舎の女性って、みんなトピ主みたいに難癖付ける人ばっかりなんですか?

トピ主さんの周りだけの話

😠
    昔の田舎娘
    フォークリフトなんて仕事で必要であれば都会だろうと田舎だろうと乗りますよ。
    都会でも田舎でも、その場に必要な知識があり作業が出来ていれば良いんじゃない?

田舎の男性は女性に優しい・・・ですか? 
    都会の男性同僚も重い荷物を率先して運んでくれますけど。

逆に「女は早く嫁に行き、子供(特に男の子)を生み、舅姑の介護をするもんだ」
    こういう意識は田舎の方がより強くないですか?
    おまけに宴席では「女は男に酌をするのが当たり前」酷い時にはセクハラも当たり前。

>もちろん再度書きますが、全員ではないし酷い人もいます!
    >東京でもそういう人はたくさんいると思うのですが、私の周りでは少なかった。

そう、都会に住んでも田舎に住んでもトピ主さんの周りだけの話なんですよね。
    出会いや価値観は人それぞれなので「田舎の男性の方が」とか言い切られても賛同できません。
    私はそういうのがイヤで都会に出てきた田舎出身者ですのでね。

比べる方が変

🙂
    ゆみ
    必要な収入も力も都会と田舎で比べてもねえ。
    都会はお金ないと何もできないし、田舎は不便な分自分で動かないと。
    それだけの違いだと思う。

山岳部のかなり辺鄙な地域出身の夫が言うんだから間違いない。
    その地域で必要な力、知識の違いだけ。
    そういう東京もほとんどが地方出が多数ですけど。
    東京都いう水に慣れるのは、できることが異なってあたりまえ。
    あれができない、これができると比べる方が変。

1を見て10を語らない。

🙂
    第三者
    1を見て 10を語るのはどうかな。
    木を見て森を見ず 森を見て木を見ず どちらも本質的でない。

例えば主さんの論で言うと 最初に出会った見かけた外国人が たまたま赤い服を着ていたら 「赤い服を着てるのは 外国人だ」と決め付けてるのと同じ。

主さんが 「自分の狭い浅い経験の中なので」と言っているのに 
    一番最初のレスのさとみさんも「都会の人はそんなにできない人が多いのか・・って思いました」って・・・。
     なぜ1を見て10まで決め付ける傾向が強いのだろう。

都会の人って言うより

💍
    30代子無兼業主婦
    「自分の周り」と「それ以外」って感じじゃないですか?

トピ主の田舎と都会の棲み分けも分かりませんし、
    都会のナンバー?
    同じ品川ナンバーでも離島(小笠原諸島や八丈島)も含みますし
    わナンバーなら遠くから新幹線で来てレンタカーで来たって可能性もあります。

政令指定都市に住んでいますがその中でも生活環境は全く異なります。
    夏の遊び場はヒルが居る様な川っていう子も居ればスライダーのついてる市民プールっていう場所もありますし
    毎年クマが出て「あぁ今年もそろそろか」っていう地域も居れば
    クマが出たと聞いて愕然とするような地域もありますし
    一括りにはできませんよ?

なぜそうまでして「田舎」と「都会」に分けたがるのでしょう?
    むしろ田舎の人って人の住んでる場所でイチイチ「あれできない」「これできない」なんて言わないですよ。
    変にこだわりすぎてませんか?

田舎特有ののんびりした空気や大らかさが好きなら
    田舎の男性の方がとか比較するのは止めた方が良いと思いますよ。
    トピ主さんが言ってるのはただの「自分の周りアゲ、他サゲ」な気がします。

なるほど。

matiko
    私は都会しか住んだことがなく、また、サービス業に従事しておりましたから、トピ主さんのレスにあるようなザンネンな男性もいることはよくわかります。もちろんそうでない男性もたくさんいるので、人によるとしか言いようがないのですが。
    子供の学校のPTA役員をしていたのですが、おやじの会のパパたちは夏祭り等のイベントがあればまさに男性力発揮で、仕事で培った組織運営力や情報収集力も使ってぱっぱと段取り、立派でしたからね。

でも、トピ主さんのレスにあるようなザンネンな男性が育つ背景にも興味あります(うちの子も男子なので)。考えてみたんですが、

・核家族育ちで付き合う友人も似たような人ばかり。なので、属性の違う他者への想像力が育たない。
    ・地域の付き合いが薄いので、友人以外の他人とはお金が介在した関係ばかり。なので、お金を払う人・もらう人というアタマしかない(お金を払ったんだからやってもらって当たり前)。
    ・部活や委員会活動など学校生活は男女平等、部長・委員長などの仕事や勉強は女子の方が優秀だったりするので、「女子」を自分より弱いものと思っていない(これはうちの息子の話)。
    ・普通に暮らしている分には力仕事はほぼないので、男性と女性の違いを感じる機会が少ない。

なんてあたりで、都会育ちにはザンネンな男性もいるのかなと思いました。
    とはいえ、ほんとに人それぞれではありますけどね。まあ個人的には田舎でも都会でも、思いやりのある人が良いです。

意味がわからない

レイン
    人間、必要になったらできるようになるだけっていう単純な話だと思うけど。
    「なんでも出来て」の部分は、なんでも出来ないと不便な場所では困るからです。
    女性に優しいは、東京にも田舎にもいるけど。
    かなり一方的で穿った見方ですが、田舎でなんでも出来て女に優しい男がトピ主さんの好みってだけの話です。

夫もかなり田舎の出ですが、火起こしとバーベキューの用意くらいしか出来ません。
    田舎と東京の職業差もかなり大きい事のでは?

レスします

🐶
    ひで
    僕も、田舎? 東京の都心まで電車で1時間30分位の田舎に住んでいるものですが、

皆様のご意見 レス等を、読ませて頂きました。

皆さんへ、

トピ主さんを責めるような事はよしましょうよ。
    それぞれの 価値観の違いから、トピ主さんは、この様に思われて書いたのかも
    しれないので。。。

人それぞれ、価値観や考え方が有っても良いと思います。
    それが匿名掲示板の良い所でもあり、 難しい所でも有ると僕は、思うのです。

トピ主さんは、短い間(田舎の経験)の様子を書きたかったのではないでしょうか?  

もちろん、都会に住んでいる方でも、 色々と出来る方は沢山いると僕は思います。

しかし、人の考え方を否定したり、尊重がお互いできないのは、まずいと思いました。 

トピ主さんには、トピ主さんの考え方、とらえ方もあるし、 又 その他の方も、多くの考え方が有り とらえ方が有ると思うんです。

僕は、トピ主さんが、その地で幸せなら、それで良いと思うし、 又都会の方の
    方が 自分に一番合った幸せ? 不自由しない暮らしと思えば それで良いと
    思います。

様は、価値観の違い 環境の違いで 他人を否定したり、誹謗中傷をしては
    ならないと 思います。

一人の意見として、意見を述べる事は、良いと思います。
    僕は、このトピを見て そのように感じました。

僕の考えが間違っていたら、 すみません。

それもそうなんだけど

🙂
    mwk
    何でも出来る田舎のお兄さんと、都会のもやしっ子、みたいな
    対比かと思っていたのですが、追加レスを見ると、
    都会から来る感じの悪いお客さんを見て思われた事だったようで
    それだとレスがちょっと変わってきますね。

要は、単に変なプライドを増長させているだけの困った人は、
    どこの土地にもいるんだと思うんですよ。
    田舎には田舎なりに、ふんぞり返った田舎貴族みたいな
    おじさんもいるのではないかと。
    主さんのご不満への回答は、ここに集約される気がします。
    地元にはそんな人はいない、とありますが、それは地域の人間関係の
    中の話であって、同列ではない気がします。

あと最初のトピで書かれていた事に関して言えば、
    空調の効いた室内で座って仕事をしている人と、
    何でも自分でやってしまうたくましい男性、と言われると、
    確かに後者の方が素敵!なんて私も思います。
    でもちょっと反論もあります。

>もし災害にあったりして、肩書きや年収なんかどうでもよくなった時
    田舎の人間だろうが都会の人間だろうが、わめくばかりで何も出来ない人は
    何も出来ない、それだけだと思います。
    トピの範疇だけで言えばここまでが私の意見です。

だけどさらに言うなら、体を動かすのが得意な人は、
    火を起こしたり、雨風を凌ぐものを立てたりと、
    即、人のために動く事が出来ますよね。
    一方、もやしっ子と言われそうな「お勉強ばかり」の都会の人も、
    腕力はないけど今までの職歴だったり頭の良さがあって、
    無秩序の状態からどうすれば全体をうまく回せるか、みたいな
    全体を統括するシステムを作れるかも知れませんし。
    そこはちょっと擁護したいかも、と思ってしまいます。

主さんの一番言いたい所はどこなんだろう?
    色々混ざっている気がしますね。

全部同列に語るのはどうなのかな?

アーキテクト
    キャンプの設営やBBQ、釣りは趣味ですよね。
    時間が掛かったり、上手にできなくても皆で楽しめればよいこと。
    男性の専売特許にせず、皆でやるのが楽しいのであって、これに能率や効率は求めていない。

大工仕事や修理、庭仕事などは仕上がりが重要なわけで、用具を所有していて馴れがあれば、更に時間があれば自力でやってもいいでしょう。
    でも、お金で解決できますよね。経済力があればケチらなくて済む。

田舎礼賛には同意できません。

男性的魅力

くるまえび
    東京からです。
    私が惚れちゃっている男性は、
    頭脳明晰で語学堪能。それなりのポジションに就き、どんなお題も知識+経験+判断力でうまいこと処理。
    おだやかで愚痴を言わず黙々と仕事する。でも、人の話はきちんときき、適当に(←良い意味で)捌く。
    料理を綺麗に食べ、酒も上手に飲む。
    学生時代から打ち込んでいるスポーツがあり、健康的なルックス。
    運転が上手く、車の趣味が良い。
    いつも良いにおいがする。
    スーツがめちゃくちゃ似合う(スタイルも顔も良いので)。
    プライベートではおちゃめ。
    ここぞというときは怒るが、その時はめちゃくちゃ凄みがある。

という人なんです。
    私にとって、その人以外は男に見えないくらい素敵です。

>健康な身体と豊かな経験、人間力がある人
    都会にもいますよ。トピ主さんのおっしゃるタイプとは違っても。

便利さが生命力をだめにするっていうのはあると思う

確かに
    生前、高木ブーさんが話していました。東京の大空襲で家族全員焼け出された。皆無事だったけど家族の目の前で自宅が全焼。小学校6年のブーさんは泣き出した。すると親父さんは、バカだな、何を泣いているんだ、と言ってすぐ仮住まいを作ってくれた。バラックで一人で家を作った。すごい!と思った。大人になっても自分は家を自分で建てたりできない。親父さんは建築業だったわけでもないのに、家を作れた。昔の人は生命力、生き抜く力が強いかったんじゃないかと思う、と。私はとても感動しました。

人間というものはすぐ適応できる代わりに、持っていた能力も簡単に失ってしまうものなんでしょうね。田舎出身者に聞きたいけど、都会に住んでいて田舎に帰省したら虫がだめになっていた、とかあるんでしょうかね。逆に都会から田舎暮らしをして冷暖房がダメになった、とか。英米暮らしで英語ができるようになっていたけど、帰国してすぐ忘れたとかもよく聞きますね。その土地、土地で求められるものが違うからでしょうね。どちらが優れているとかの問題ではないでしょう。

よかった、よかった

ハロン
    田舎に嫁いで生活が合わずに辛い思いをしている人もいると思いますが、トピ主さんの場合は水に合ったようでよかったですね。

まあ人それぞれだと思います。「男性力は高い」が逆に「女性力」も求めていわゆる昭和的な行動の人もいるだろうし。

ちなみに店の件は詳しい状況はわかりませんが、普通はいくら重い商品でも店員が運ぶのが都会では普通、「私、か弱い女性だからお客さんが自分で運んでよ」というののだは基本、有り得ないと思います。
    客の方が「あ、私が運びます」と申し出ても、ちゃんとした店なら店員さんの方が「いえ、これが私の仕事ですから。」と客には運ばせない、手伝わせない。もし細身の店員さんが一人で運べないなら別の店員の貴女がフォローに入るのが当然のことだと思う。「客の男性の方が力があるんだから自分で運べよ。」と知らん顔してるのは有り得ないと思う。

店員さんのプロ意識が田舎と都会では違うのではと思います。

私は店員さんが大変そうに見えたらつい手を貸したくなる方だが、ちゃんとした店の店員はそんなことをさせない、むしろ客が手を貸すなんて店員に対して失礼みたいな場合も。
    そういう店ばかりで買い物していたら、他の店員が「客のお前が自分で運べよ、運ばないから別の店員の私が手を貸さなきゃならないじゃないか」なんて考えているとは思いもよらないのかもと思います。

店員さんが運ぶのが当たり前じゃ…

🐱
    ラビニア
    >先日少し重い品物を買いたいという男性のお客様が顎をしゃくって60代のパートさんに運べと合図していました

えっ!だって商品は店員さんが運ぶのが普通ではないのですか?

そこに女性とか男性とか、身体が不自由とか元気とか関係ないような…。

田舎では店員さんの仕事も、重い物なら男性が運ぶという事ですか?
    お店の仕事なのに?

それならびっくりです。

店員が運ぶのが当たり前だと思いますが…。

後、キャンプができたり、川で魚が釣れたり、虫が平気とか、どうでもいいような…。

はっきりいって、必要ないですよね。
    私がキャンプもアウトドアも嫌いだからかもしれませんが…。

魚を釣る機会など、普通はないですよ。
    1回も経験がありません。

あんまり魅力は感じませんね…。

確かに災害が起きれば、そっちの方が魅力的なのかな!?

都会の方が便利で、役割がしっかりしているのだと思いますが…。

私は田舎出身なので、断然都会がいいです。
    都会の方が楽で自由で、人の目を気にしなくていいです。

気楽ですよ。

田舎の閉鎖性が大嫌いでした。
    今は天国です。

価値観にもよりますね

けるん
    私は、人としての魅力は、大型にも乗れるとか火起こしできるかでは計りません。体力があるか健康的かとか打算で人としての魅力をはかるのも、私は意味が分かりません。

田舎の人は自然と付き合うのは上手かもしれませんが、海外や都会アレルギーがあって、見識が狭くて私は苦手です。世界が狭い。狭い世界で楽しくやっているだけ。それが魅力と思うのか、井戸の中のカエルと思うのかは、人それぞれ違います。

テントを10分でたてられるかより、アテネの火事で大変な人がいて、ボランティアをしている友達の方が、私は尊敬できます。

それに都会の人も、荷物くらいは持ってくれますよ。よほどトピ様の周囲の男性がひどかっただけです。年収や肩書きじゃないって、、、トピ様自身がそういうモノサシで人を見るから、そのようなことを言うのでしょう。それはわざわざいう事ではないと思います。私はきちんと教養があって、見識の広い人の方が好きです。

トピ主さんが

🐱
    やつがれ
    言うとおり、田舎にはそういう男性が多くいたとします。

でも、そこに「魅力を感じるか?」は
    女性により、それぞれなのです。

私は重い荷物を全部持って欲しいと思いません。
    二人で分け合って持ちたいと思います。

テントやごはんをさっさと一人で作って欲しくありません。
    せっかくふたり(みんな)で来たなら、力を合わせてやりたいです。

大型車やキャンピングカーに乗れなくても、小さな車で
    あちこち出かけられれば満足です。

体力がなく病気があったとしても、それを共に克服する
    喜びというものもあるでしょう。
    力がなくとも、大工仕事ができなくとも
    知性や知識を分けてくれることもあるでしょう。

私は東京と大阪しか住んだことがないので
    田舎と都会の違いはわかりませんが
    かりに田舎にトピ主さんの言うような男性が多かったとしても

トピ主さんがあげたものは、その男性の「個性」であり
    「トピ主さんがそこに魅力を感じる」のであって
    それが男性たるもの、すべて、かくありたいという類のものでは
    ないと思います。

田舎住まいですが

🐶
    どもさん
    うちの夫はフォークリフトなんて乗れないし
    釣りもできないし火も起こせないし
    庭仕事もできないし
    大工仕事なんてとんでもないです。

トピ主さんが羨ましいです。

仕事が事務系なのでそもそもアウトドア系工業系が苦手。

農業や漁業や工業に従事してる男性なら
    男性的でたくましいのでしょう。

都会の人って・・・

🙂
    ももんが
    こういう話が出てくる度に不思議に思うのですが
    東京出身の自分から見ると、都会のイメージが違います。
    トピ主さんの言う都会人は、「田舎から来て都会に住んでいる人」な気がします。
    都会も住みやすいし、親切だと思います。
    あと、都会のイメージとして「タワーマンション」とおっしゃってますが
    地方から出てきて、都会で成功した人(つまり田舎出身)の人が住む
    イメージです。
    都会の人も田舎の人も、いろんな方がいると思います。

狭了ですよ。

ニコ
    たまたまトピ主さんの周囲がそうだっただけで
    すべてがそうだと判断するのはどうかと思います。

私は田舎者です。
    地元の男性はザ・田舎者という感じの昭和な人が多いです。
    食事も上げ膳据え膳で厨房には絶対入らない。
    共働きなのに家事は一切しない。女性の仕事を見下す。
    体力はあるだろうに女性にばかり働かせる。
    さすがに力仕事は多少はやりますけどね。
    畑仕事だって炎天下の水まきは女性の仕事です。
    女性を大切にするのは跡継ぎを産むから。
    産まない女は蔑まれますし、男を産んだら用なしです。
    そんな田舎も今どきあるんですよ。

学生時代から10年東京で生活しましたが、
    私には東京の男性は紳士だし、男女平等といいながら
    ちゃんと女性を敬ってくれるし
    いい印象しかなかったですね。
    東京に戻りたいな。

あーわかる!

🙂
    えへへ
    田舎というほど田舎ではありませんが、
    (東京の隣の県)

私の彼、トピ主さんが挙げたこと、全部!(一つ残らず)できます。
    そしてとんでもなく優しく扱ってくれます。

これに慣れちゃってるから、もう都会のクールな男性はダメです笑

私が都会でバリバリだから、バランスがいいです。
    なんだか嬉しくなるトピでした。

ウンウン

🙂
    ねー
    わかるわかるーと思いながら読んだのですが、これは地域性よりも経済性や職業の問題かなと思いました。

田舎の一次産業の自営業者ははコスト的な問題で何でもやらないといけない場合が多いですよね。
    お金がない訳じゃなくてもいつ不作不漁仕事がない状況になるかわかりませんから。
    田舎でも共働き公務員とか大企業のサラリーマンはお金で解決しますよね。
    お金が入らない不安はないですから。

優しさはどうなんでしょうね?

トピ主さんにぴったりの場所なんだね。

🐷
    バッフクラン
     トピ主さん、幸せそうな結婚生活でなによりだよ。
     おそらく都会で育ったトピ主さんにとって田舎の生活が新鮮なんだろうしトピ主さん自身にもあっているんだろうね。
     でも都会に比べて田舎の男性のほうが能力が高いというわけではないと思うよ。
     そもそも今の日本で都会と田舎で男性の能力を真っ二つに分けること自体視野が狭いよ。
     都会の男子はもやしっ子で田舎の男子は野生児というとまるで昔の漫画のイメージみたいだよね。健康、体力に関しては都会、田舎の差は全くないよ。
     どうもトピ主さんの言う男性力というのは何でもできる力と女性に対する優しさのようだけど都会の男性でも結構何でもできる人いるよ。
     女性に対する優しさも都会、田舎なんて関係ないよ。
     都会の人がすべて外見やおしゃれなスポットばかりを気にしているわけじゃないよ。おそらくトピ主さんの東京時代の周囲にそういう人が多かったんじゃないのかな?
     トピ主さんの東京時代の彼氏は外車に乗ってタワーマンションに住んでいたようだけど中身のない人ではなかなかそういう生活はできないよ。
     女性からは魅力と思われないけど重要な仕事をする責任感と能力、体力があったんだと思うよ。いざとなれば何でもできる人じゃないとたとえ都会でもたくましく生きていけないよ。
    (本当に中身がない人だとしたらトピ主さんが表面的な魅力しか見てなかったということだね)
     今住んでいる地域の人たちを誇りに思う気持ちは大切だけどそれが偏見にならないようにしようね。
     田舎の人が地域を誇りに思うとき、とかく都会を批判する傾向は確かにあるね。

それぞれの良いところ

🙂
    光太夫
    主さん 

自分が若い時付き合ったタワマンや高級外車に載ってた人=都会人
    今 住んでる毎日の利害関係ともにしてる生活圏の地域の人=田舎の人

って比べ方 極端すぎる。 短絡的に一般論に結び付けないほうがいい。

それを小さないくつかの体験だけから全体論で括られるのは 
    私には違和感しか感じない。

さっそく 一番最初のレスの方(さとみさん)が「都会の人は何もできない人が多いんだ」って誤解してしまってる。
    生まれ育ちの都会人はどれだけこの誤解に困惑してきたことか。
    本当の都会人は 差別や誤解が嫌いだ。

都会の人も 田舎の人も 
    それぞれの環境にそれぞれが順応して頑張っている。

「~より~の方が」て 他を貶めて否定して 
    自分方の人間性の優越を語るのは 賢くないですよ。

「田舎の人はこんなところが素敵」だけで十分でしょう。 

女性に優しいなら女性優位ですよね

😠
    しろねこ
    >日本は世界100位以下の、すごく男性優位の国。

言っていることが矛盾だらけです。
    女は守られて当然で男は勇ましくあれ!と、田舎の男性を持ち上げて
    寧ろ男性優位がいいわけですよね?
    自分にとって好みの男らしさや何やらを持ち上げて、比較として都会が出て来る。
    結局、権利は主張するけど義務は果たさない男女平等論者と変わりませんが。
    いいとこどりはダメですよ。

都会にもいますよ

びっくり
    今は東京のお隣で暮らしておりますが、
    うちの主人は東京生まれ東京育ち、それも都心部。
    それでもトピ主さんがあげた田舎の男性の魅力はすべてできますし、
    女性にもお年寄りにもとても優しいですよ。
    同じように主人のお友達も皆さん、全部こなしてます・・・。
    ちなみに普通のサラリーマンですが車の修理もお手の物、
    車検も自分で通せます。
    大工仕事もプロに頼まなくてもきちんとした物が出来上がります。

トピ主さんが都会でそんな魅力的な男性に出会わなかっただけでないかしらね。

田舎の農家生まれです。

たまき
    私個人の意見ですが、知識や技術、優しさや心使いを、田舎の人は他人に見せ、都会の人は身内に見せる男性が多いように思います。
    今は都会暮らしです。
    外面の良さが男性力に見えているのでは?

トピ主の言う都会の男性って

🐤
    もね
    田舎者がいわゆる都会の男性に憧れて体現した人みたい。
    正直、ずーっと東京の人ってそんなアホみたいな人、少ないですよ。

比較対象がおかしい

🐱
    ももも
    トピ主さん、お金にコンプレックスがあるのですか?

「年収や肩書き、外見、高級車、タワーマンションよりも、健康な身体と豊かな経験、人間力がある人の方が魅力的」とありますが、比較対象おかしくないですか?
    何故、都会=お金・高級品、田舎=人間力・健康・経験となるのですか??
    都会の人の魅力ってお金だけ???

私は田舎出身で現在地方都市住まいです。
    田舎でも何も出来なくて女性を大切にしない男性の方が多かったですよ。
    そのくせ稼ぎは本当に少ない。
    田舎の過疎化が進むのには理由があるのです。

都市部にも何でも出来て優しい男性もいます。

ちなみに我が夫は上場企業勤務で高収入、高級車に乗っていますが、とても優しいです。
    手先も器用で機械にも強く、トピ文に例として書いてある事全部出来ますよ。
    ついでに魚も捌けて料理も出来ます。

比較する事ではないと思います。

うちの夫は『男性力』あるけどな

🙂
    どうかなあ・・・
    うちの夫は都会生まれの都会育ちで、ホワイトカラーの会社員ですが
    あなたの言う男性力・人間力もあり魅力的です。
    「大型・フォークリフト」以外は全部できます。
    (東京では必要ないだけで、必要ならすぐに免許を取るでしょう。)

手先が器用で修理や大工はプロ並み。
    虫なんてなんでもどんとこい。
    おまけに超健康でアクティブ。

反面おいしいお店も知ってるし、所作が上品だし、洗練されています。
    すべてにおいてセンスも良く対外的に恥ずかしくありません。
    他人や女性にに対する気遣いもできます。

結局、『田舎と都会両方の良いとこ取り』の男性が一番魅力的なんじゃないでしょうか?
    そういう男性が、都会にしか住んだことのない私にとっては最高の相手です。
    このトピを見て我が夫の素晴らしさを再確認しました(笑)

煎じ詰めれば、好みの問題ですよね。

🙂
    うどん
    私は都会住みですがアウトドアが好きで、同好の友人たちとキャンプ
    したりバーベキューしたりするのですが、友人たちも同じように都会に
    住んでいて、会社員をしている人が多い。

ですが結構なんでもできる人が多いですよ。
    バイクも乗るし車もいじるし、サバイバル系の技能は一通り持っている。

私は会社を経営しているんで、大抵のことは自分でできます。
    大工仕事や塗装、水回りの修理、アーク溶接など。他人に頼むとお金が
    かかるから、駆出しの頃は全部自分でやってました。大型免許も取って、
    自分の扱う商品の運送や納品もやってましたよ。

さすがにフォークリフトを操れるのは、スーパー経営者の友人一人ですが、
    友人の中には大型特殊免許や牽引免許を持っていて趣味で活用してる者も
    います。

ですが彼らの大部分は、そういう技能をおくびにも出さない生活をしている
    のです。会社での同僚や付き合いの浅い人に対しては、下手に自分に技能が
    あったりすることが知れると、いろいろ頼まれて厄介だから、隠すのです。

ある友人は車の修理やタイヤ交換を格安でやれと隣人に強要された経験があるし、
    別の友人はバーベキューの面倒事を押し付けられそうになったことがある。
    気心の知れた友人の間柄ではそんな面はおくびにも出さないが、他人には
    ある種警戒する部分がやはりあるんですよね。

田舎には田舎の付き合いがあるし、都会では都会の人間関係がある。
    田舎住まいなのにヘンに構えて秘密主義では「何だあいつ」となるでしょうし、
    都会住まいでなんでもあけっぴろげにやっていると、酷い目に遭うことがある。
    そういうもんです。

それを表層的に眺めていると、どちらが好みかということになるわけですが、
    それも好き好きでしょう。これはそういう話柄なのだと思います。

トピ主です

🐧
    まみ
    貴重な意見をたくさんありがとうございます。トピに何度も書いていますが、私の意見が正しいと思っているわけではなく、そして狭い1人の人間の視野の中からの物事の見方なので、たくさんの見方があるのはもちろん分かっておりますので、どの意見も参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

最後に、重い荷物は店員が運ぶのが当たり前、と書かれた方がいますが、運べないほどの品物なら運ぶのが当たり前だと思いますが、
    私にはとても60歳を過ぎている細身の女性に、男性なら苦もなく運べるものを、運ばせるなんてできません。しかも車まで。ホテルなどでもなく、ただのお土産屋で。しかも顎をしゃくって。
    どちらかというと田舎から都会に移った方の方がこういう方が多いのかもしれません。都会から田舎に来ると気が大きくなるのでしょうか。
    貴女の考えだけは間違っていると思います。

トピを締めさていただきたいと思います。沢山のご意見ありがとうございました。参考になりました。

レスします

🙂
    とらこ

トピ主さんのいう男性力とは要は昔「男は狩猟、女は木の実収集と家でできる作業」をしていた頃の価値観でいうやつですよね。

そりゃ都会の男性はできなくてもしょうがないんじゃないですか?だって住んでいるところが「コンクリートジャングル」ですもん。

トピ主さんが言う「田舎」ではテント張ったり飯盒でご飯作ったり、そういうことが身近なんでしょう?だったらできるはずでしょう。

例えばの話、私は外国在住で現地の言葉は現地人並なんですけど、日本人からは「すごーい」って言われるんですよ。でも長く住んでればできるようになって当たり前です。

田舎の「男性力」だって同じこと。その地では当たり前にやることで、そこで育つ過程でやり方を覚える、そして生活に密着した事だからできるようになるんじゃないですか?

都会の人でできるのは道楽でキャンプ行く人ぐらいでしょう?しかも頻度が少なければ下手でも仕方がない。

その違いでしょ。

あと女性の荷物を持ってあげる、というやつですが都会でやったらセクハラとか窃盗とか疑われますからね。そう言うことが危険じゃない地域ならやってもおかしくないとは思います。でもそれは男性力とは違うかな。私も相手が大変そうだったら声掛けますし、男女差はないと思いますよ。

ありがとー

🙂
    田舎の介護職
    私の夫は第一次産業で、車は普通車ですが8tまで乗れるし
    腕力、体力はあるし、飯盒でご飯も炊けるし
    テントも貼れます。修理も大工もできます。
    褒めてくれて嬉しいのですが。

でも、残念ながら、都会生まれです。
    Iターン組です。

思うのですが、そういう人じゃないと田舎で暮らせないのでは?
    田舎だと、肉体労働系が多いので
    当然仕事もそうなります。
    力仕事ですから、筋肉もつきます。

女性も畑やら山仕事やら、しているので
    都会の人より逞しいし、歳をとっても元気ですよ。
    男性だけでは無いです。

でも、みなさん書かれているように
    まだまだ男性優位が根強い人も多いです。
    女性に荷物を運ばせるのも平気。
    家事も介護もヨメの仕事。
    それを”男らしい”と思う人もいるかも知れませんが。

>魅力とはお洒落や外見、最新スポットを知っている、交友関係、仕事、肩書き、年収ではありません。

小町ではたまに”年収=男の魅力”のようなトピが立ちますが
    本当にそう思っているのは一部だと思いますし、
    そう思うのも自由です。
    私は男性の魅力については主さん派ですが、
    皆がそうでもないですし、”男性力”とは少し違うような気がします。

>「なんでも出来て女性を大切にする」

主さんの書いている事がそれにあてはまるとも思いませんが。。
    私もバイクに乗れるし魚も釣れるし、テントも張れるし
    虫も気にしません。

それを全部男性にやらせたら、女性は何をするの?
    結局、男性がいないと何もできない女性を増やすだけじゃないのかなあ。

個人の体験を一般化しようとして反感をまねく

🙂
    ぼわ
    そりゃ、比較対象される一方の側のひとはムッとしますって。
    そうじゃなくて、「わたしは」それが良かった、好きだ、というトピだったら同感が多くなるはずですよ。
    都会は多層社会です。
    主様が都会暮らしをしていたころ、肉体労働者は「いない人間」として眼中にも入っていなかったでしょう?
    同じ泥まみれの作業着も、背景が都会から田舎に変わり、あなたにとっての意味も変わったわけです。
    私の息子は都会で毎日下水に潜る作業をしています。
    地上に上がるときれいなお嬢さんからはあからさまな嫌な顔をされ、避けられています。
    でもなくてはならない仕事に誇りをもっているし、力持ちだし、やさしいし、頼りになる仲間が大勢いて、豊富な専門知識があり、サバイバルな状況になってもたくましく生き抜く力を持っていますよ。

10件ずつ表示