詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眼圧が高いんです・・

レス15
    (トピ主0
    みきんこ
    ヘルス
    こんにちは
    私は眼圧が高くて 両眼ともに28位あります。

視野検査・・・感度が少し悪い程度で異常なし
    眼底検査・・・近視の兆候がある程度で異常なし

高眼圧症でしょう、ということで2、3ヵ月に1度の定期検診を受けています。もしかすると、将来緑内障になるかもしれません。

よく最近では正常眼圧緑内障の話はよく聞くのですが、高眼圧症の方の話はあまり聞きません。

私と同じような高眼圧症の方、いらっしゃいませんでしょうか。やはり、検診はきちんとうけてらっしゃるのでしょうか。

少々神経質な私は、視野検査をする度、小さな点が見えなくて結果が悪かったらどうしようと、ドキドキします。とても精神的苦痛でした。結果を良くしようと見えたことにしてミスタッチした事もありました。
    最近、おおらかな眼科医に変え、気持ちも変わりましたが、やはりいつ緑内障になるのかと、変に心配してしまいます。どうか同じような方のご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

私もです。

はるるん
    こんにちは! 私も同じ高眼圧症です。
    六年位前に視力が落ちたかな?って思って眼科に行ったのが
    きっかけで、最初は緑内障の可能性があると言われて、色々調べたりして目が見えなくなるのではと、落ち込んだりしましたが、定期的に検査にかかっていれば大丈夫だと。今の先生に言われて安心しています。
    その先生は、緑内障の専門医なんですが、緑内障ではなくて、高眼圧症ですよって・・・
    今は定期的に検査したりしています。
    毎日、目薬は欠かせないですけどね。この、病気は早期発見の方がよく、今より悪くしないって感じです。

あんまり深刻に考えずに病気と上手く付き合って行くと考えた方が!!

お互い頑張りましょうね。。。

私も高眼圧症

やぎ
    きちんと眼科に通い、適切な検査を受け、その結果に応じて次のアクションを指示していただいているのでしょう?

だったら医師を信じたらどうですか。
    勝手に不安がるのは医師に対して失礼なように思います。

検査を受ける頻度は人によって違います。あなたはあなたが指示された頻度で受けていればだいじょうぶです。

高眼圧症の段階で発見されているのはたいへんに幸運なことです。
    その段階できちんと医療を受けている人が緑内障になり、自覚症状が出るほど視野が欠損し、完全失明するまでには、長い長い年月が必要です。たぶん天寿のほうが先に終わりますよ。

自立神経の乱れでは?

電子辞書
    さぞご不安ではと思い、思わず書き込みをさせて頂きます。20代の半ば二人目を出産後にやはり私も眼圧が
    同じように高く目が痛くてならず・・・アメリカで学んだ名医だと自らおっしゃられる先生から緑内障に!等と言われましたが後に自然と治りました。
    精神的な事から眼圧は高くなるそうです。
    余りご心配ならなくても大丈夫だと思いますよ!
    私も随分不安だったのですが、今ドイツ在住ですが
    こちらの先生もストレスから来るとおっしゃって見えました。 お気持ちが落ち着かれますように。

お互いに頑張りましょうね!

検査は正直に

おぷと
    海外でオプトメトリストの勉強をしているものですが
    緑内障になるかならないかは眼科医に詳しく聞いたほうがいいのではないでしょうか。

眼圧が高いから緑内障に必ずなるとは限りません。
    ただし、なる確立は高くなりますが…
    緑内障は徐々に進行する病気なので定期健診はとても重要です。ただし検査をする時は絶対正直にスイッチを押してください。
    普通の人でもすべての点が見えることなんて絶対にありません。満点を取ったらはっきりいって異常です。
    見えてないのに押してしまうと医者が誤診してしまう可能性があります。
    テストしている人にもきっとずるをしている事はばれてますよ、見えない所(盲点)をランダムにテストしたり点を出してないこともありますから。

最後に緑内障は早期発見早期治療です。早く発見すれば進行はかなり食い止められます。

同じです

るる
    現在35歳で、二年前にコンタクト買い替えで訪れた眼科で突然緑内障と診断されました。

その時の眼圧は35、視野欠損はないが、眼底検査では凹みの幅が緑内障の特徴といわれました。
    (トピ主さんと同じですね)

眼圧を下げる為に点眼薬治療を開始しましたが、いまだ眼圧は18~22を行ったりきたりしています。

点眼治療を開始して一年後、念のために大学病院の専門医にセカンドオピニオンを受けました。

大学病院では緑内障とは言いかねる「高眼圧症」といわれました。眼圧が落ち着いていれば「点眼薬は中止してもいい」といわれました。

でも、結局近所の眼科医の方針に従って、眼圧15~18まで下げる為に点眼薬は続けております。
    このまま視野欠損も無いまま一生を過ごせたらと思うからです。

自分の体の事ですから「ありのまま受け止めて」そして「点眼薬は忘れない」につきます。

ちなみに近所の眼科には2ヶ月に一度眼圧検査と薬を貰いに行き、大学病院には半年に一度検査にいってます。

トピ主さんの不安はわかります。
    でも、同じ病気で同じ経験している人は沢山いますよ!一人じゃないですよ!

高眼圧症でも治療続行が鍵

患者の妻
    はじめまして。今年の初めに、夫が「高眼圧症」と診断されました。以後ずっと目薬を一日一回指しています。

義祖父が緑内障だったこともあり、はじめ話を聞いたとき「彼も緑内障になってしまう!!」とパニックになりそうでした。

現在の医療技術では緑内障になった時の視野欠損は復元不可能ですから、緊張するお気持判ります。
    夫は普段私があきれるほどの面倒くさがりですが、さすがにマジメに検診に行っています。たぶん相当怖いんだと思います。

でも。ちゃんとお薬をもらい、眼圧を下げ続けていれば発症の可能性はかなり低く(普通の人とおなじくらいの発症率に)抑えられると分かっているそうです。(ご存知でしたら申し訳ありません)

めんどうくさいですけれど、緑内障になってしまってからでは遅いですから、一緒にがんばりましょう。

いやむしろ

正常眼圧緑内障患者
     早いうちに解った良かったのでは?

私は 40 過ぎてコンタクトを作りに眼科に行ったら「正常眼圧緑内障です。視野も中程度に欠損しています」といわれました。

私から見ると、「まだ視野も欠けてないし、眼圧が高ければ、落とすことによって効果は期待できそうだし」と、とても青い芝生に見えます(笑)

私もです

ぷ~
    2年程前に眼圧が高い!と診断されました。
    3ヶ月に1度コンタクト購入の為に定期健診は受けてたけど眼圧を測ることは無かったの。
    「眼圧が高いですね。」と言われた時は本当にビックリしました。
    診断された時は本当に心配で「緑内障=失明」と思って怖くなりネットで色々検索したりしました。

点眼治療にはまだ行ってませんが、
    毎月1回通院してます。半年に1度「視野検査・眼底レントゲン」の検査をしてます。
    (現在21くらいです)

眼圧が高いと言うことを早く分かって良かったと思ってます。
    あまり自覚症状がないから反対に気付いた時はもう手遅れ!と言う方がすごく怖いです。
    早い対処出来て、定期健診も受けていれば怖いことはないと思いますよ。

ストレス大敵

点眼歴20年
    私も高眼圧症ですよ。

ここ10年以上15ぐらいをキープしてますが最初は30ぐらいあったようです。
    でもその時は頭痛もなく視野も眼底も異常なし。
    この病気をナメてはいけませんがストレスも大きく左右します。
    遺伝説もありますが(妹も若干高めです)神経質な人が多いようですね。

でも今は眼圧が正常範囲内でも視野が欠ける緑内障もあるのに28で点眼もしてないのですか?
    2ヶ所で診察受け検診で落ち着いてるなら今はそういう治療が主流なのかな。

レーザー

はる
    私は別の病気で治療中ですが、薬の副作用で眼圧が高くなってます。

現在の病気の診断がつく前に、やはり眼圧が高かったので、緑内障発作の予防のためということで、レーザーで両目の虹彩部分に小さい穴を空ける手術をしました。
    手術といっても、座って、顔を乗せてじっとしてただけ。片目20分かかったかな。
    まぁ、こういう方法もあるという情報まで。

緑内障って発症すると深刻だから、そこまでご心配なら大学病院に行かれて、医師に相談されることをお勧めします。

トピ主です。 もう一つ質問が・・

みきんこ
    たくさんのご意見、ありがとうございました。
    自分でもこのまま通院していくのがベストだと言う事は分かっていました。
    でも、医師によっては毎回視野検査をし、感度が悪いだけだ、このまま様子を見ましょうとおっしゃるだけの方もいらっしゃいます。その通りなのですが、私にとっては精神的苦痛そのものでした。あなたは緑内障になるかもしれないんだよと、毎回言われているようで。

友人に紹介された今の医師に、通院そのものが精神的苦痛であった事をつらつらと正直に訴えました。
    その医師はまるで カウンセリングの医師のようにただ黙って(時間を取って)聞いて下さり、
    この程度の眼に毎回の視野検査は必要ないが、2、3ヶ月ごとに見せてくださいと静かにおっしゃってくださいました。ただ医師に私の気持ちをわかって貰いたかっただけなのかも知れません。
    また皆さんのご意見を読んで、さらに気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

視野検査時、すぐ眼が疲れて閉じている方の眼のまぶた内の黒い画像が気になります。みなさん、こんな感じなのでしょうか。もし良かったら教えてくださいませんか。

どのような治療を受けられているのでしょうか

高眼圧症男
    私はものもらいの治療で高眼圧症が分かった者です。

2~3週間おきに眼圧を測定し、低いときが無いので眼圧を下げる点眼薬を日に2回差しています。
    視野検査、眼底検査は半年に1回程度です。今のところ、検査で異常は認められません。

トピ主さんは検査のことは書かれていますが、治療のことは書かれていませんね。治療をしていなければ不安になるのは当たり前だと思います。
    もし眼圧を下げる治療をされていないのであれば、先生に治療の要不要を確認されてはいかがでしょうか。

緑内障の疑いあり

お茶屋
    32歳男性会社員です。
    何年か前に飛蚊症になり、年に1回定期的に眼科検診を受けておりますが、先日眼圧を測ったら両目とも24と言われました。
    カルテには1年前の数値が20と記録されているので、急に上がったようです。
    特に眼底検査で右目の乳頭部分が少し凹んでおり、緑内障の疑いがあるといわれました。
    また、視野の欠損は乳頭部周辺に若干見られるといわれましたが、特に自覚症状はありません。

最近、仕事上のストレスが多く、そのストレスが頂点に達したときは目にチラチラしたものが見えときもありました。
    しばらく無理をせず安静にしたいと思います。

緑内障、、、

hiyo
    現状に、日々おびえて暮らす事はないと思いますが、
    緑内障に進行する可能性は、高眼圧でない人とりはあると思いますので、
    安心はで着ないと思います・・・。

昨年から自律神経の調子を崩して色々体調が悪かったのですが、その状態の一つとして「ギリギリ正常値内だけど眼圧が平均より高め」と言われてました。
    ギリギリ平均値内なので、とりあえずは大丈夫といわれて気にしてなかったのですが、
    最近コンタクトを作り変える為に店に行き、提携眼科で検眼してもらったら「高眼圧」を指摘されて、
    検査をしてもらったら、立派に緑内障だと言われました。
    眼圧は24と言われました。
    今後は眼圧を下げる薬で様子を見ながら、3ヶ月に1度は検査をする事と言われてます。

人に寄って、視神経の強さ弱さの違いはあるので、緑内障になりやすい人となりにくい人はいるそうです。

安心したいお気持ちは分かりますが、油断はされない方が良いと思います。
    私ももっと早めに、高めの眼圧に対処していたら、緑内障にまで進行しなかったのかなぁ…と・・・。

私も眼圧高いです

マノン
    両眼とも22~28位。測定するのは看護士?らしき女性。風が飛んで来るので苦痛です。ちょっと高いですねぇ!って看護士?に言われます。そして医師の診察を受けて眼圧の話しをするんですが治療が必要とも眼圧が高いとも言ってくれません。
    どんなに不安を訴えても無視。その後別室の暗室でさっきと違う看護士?らしき女性が両眼に洗眼液や点眼薬や軟膏を突っ込む。医師に眼圧を下げる点眼薬を希望しても抗菌剤(ステロイド入り)を処方するのみ。高眼圧症とでも言ってくれればいいのですが医師は黙っているだけです。そこの眼科は名医だそうです。その事と眼圧値をいつも通っている内科医に話したら「完全に緑内障でしょう!そんな眼科やめた方がいいですよ」と言われそれ以降どこの眼科にも行っていません。経済的に苦しいのと別に生活に支障がないからです。自分でもまずいなぁって思います。それにしても高眼圧の話題ってテレビは取り上げてくれないですね。緑内障はやるのに。近い内に別の眼科に行ってみようかなと思います(眼底検査もまたしないと)結構同じ悩みを抱えている方が多いんですね。私だけかと思いました。トピ主様も皆様もお大事に!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る