詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ♪第二子以降高齢出産された方聞かせてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

♪第二子以降高齢出産された方聞かせてください

レス9
    (トピ主0
    菜の花
    子供
    第二子以降、高齢出産された方のお話聞きたいと思いトピを立ててみました。
    私は41歳です。主人も私も4人目が欲しいと思っています。
    しかし主人は、私の年齢での出産による、私の体への負担が気になっているようです。

私には子供が3人(上は13歳、下は7歳です)います。すべて自然分娩で問題はありませんでした。

二人目以降の 妊娠中、出産、産後、育児、障害の心配など、体験された方 どうでしたか?なんでも経験談お待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング

レス

43歳・大丈夫でしたよ!

ほろほろどり
    こんにちは、私は43歳のママ、ついこの前2月に第3子を出産したばかりです。

長女は21歳・次女は19歳なので約20年ぶりのお産で、しかも色々な病気をもっていたため超ハイリスク出産で不安でしたが、健康な女の子が生まれてきましたよ。

妊娠中は病気持ちということもあって臨月間近まで吐くことも多く、割合安静にしていることが多かったため、分娩は17時間かかりましたが、それでも医師に言わせると「こんなの普通のレベルよ。」とのこと。

産道で赤ちゃんが長くいてしまったため、生まれた当初は顔が鬱血し、目も充血してしまってましたが、2~3週間後には取れました。

母乳もよく出てるし、今育てながら思うことは、若い頃に育てるのと違って、落ち着いた気持ちで接してあげられるため、お互いにとても心地よい時間を過ごしています。
    しかもとにかく、可愛くて仕方がありません!!!

ぜひチャレンジしてくださいね。

41歳でした

みんと
    私の場合、上の子は22歳で出産。
    18年あいて、41歳で二人目を出産しました。
    あまりに間が空いたことと、年齢的に心配な面もありましたが、大丈夫でしたよ~。
    妊娠中に子宮筋腫が見つかり、その影響もあり早産傾向で安静生活をおくったりしました。
    そして出産は帝王切開になりました。
    上の子の時は普通分娩だったので、手術への不安はもちろんありましたが、なんとか乗り切れるものです。

高齢で大変なのは育児の体力?かもしれません(苦笑)。
    上の子の子育て当時のようにパワフルにあちこちと子供を連れて出かけたり遊ばせたりするのは、ちょっと無理があります。
    後からの疲労度が半端じゃないんですよねー。
    なので子供が小さい時は、昼寝に合わせて一緒に寝たりして、それなりに手を抜いて過ごしていました。

断言出来るのは、自分も年齢的に成長したからなのかもしれませんが、子供は本当に可愛いです。
    上の子の当時より心のゆとりを持っておだやかに育てていると思います。

トピ主です

菜の花
    ほろほろどりさんのレス読みました。赤ちゃんまだお小さくて大変な時期ですのに、レスありがとうございました。

そしてご出産おめでとうございます。母子ともに健康でなによりですね。やっぱりお幸せそうでいいなぁ。私もがんばってみたいです!

2人目はやはり大変でしたが

40歳2児の母
    今のところ 20年くらい間のあいたお産の方のレス2件しか見ることができませんが・・・お産がうまくいって幸せな方も多いと思いますが、どうでしょうか。

私は2人目の妊娠中は たった4年しかあいてないのに 体調不良に悩まされ、1人目の時とは全く違いました。 出産後も腰痛がひどくて 歩くのも不自由な生活が続きました。今でも全速力で走る事は無理です。体調の面からは38での出産は厳しかったです。

なので、そういうこともありえると覚悟されての方が良いかと思います。 それでもOKなら 頑張って下さい。

トピ主です2

菜の花
    みんとさん、レスありがとうございます。
    やはり気持ち的には余裕、でも体力的にはきついんですね。家事など思いっきり手抜きして行こうかなぁと思います。。
    みなさん、とってもお幸せそうな感じが伝わってきますね。私も前向きに考えたいと思っています。

38と40で出産

もうすぐ2児の母
    4人目ですか~! にぎやかそうですね。
    私も昔は4人ほしかったのですが、病気のため妊娠自体が遅れてしまい、1人でもいいと思っていたところ、なんとか2人目を授かることが出来ました。現在40歳で、もうすぐ出産です。初めての子は38歳で産みました。持病のため、両方帝王切開です。

育児の先輩に何も申し上げることはありませんが、ひとつだけ。お産は毎回違うので、帝王切開の可能性もないとは言えません。あまり参考書はないけれど、ウェブにはいろいろいいサイトもあります。緊急切開となるとひどくショックを受ける人もいるので、事前にひととおり手術の手順だけでも見ておいた方がいいと思います。

生むか生まないかなどはご本人のおかれた条件次第ではないかと思います。望んでの出産だったら、疲れても大丈夫でしょうし。リスクについてはもうご存知でしょう。ご希望どおり4人目が健康に誕生するといいですね! 大家族、うらやましいです。

ハーイ、呼びましたか?

高齢ママ
    第一子27才で出産。
    その後離婚して再婚し、何故かなかなか出来なくて
    38才で第二子出産。
    現在39才で妊娠中で40才になってからだい三子出産予定です(年子になります)。

第一子は体も良く動くしマタニティスイミングやマタニティビスク、ウォーキングと、活発でした。びくともしませんでした。

しかし第二子出産時は体力的にきつかったです。
    3時頃までのパートをしていたこともあり
    仕事から帰ったらぐったりとしてしまい
    ひとやすみしてから「えいっ」と夕食の支度などをしていました。
    また、第二子妊娠前までかなり激しいアマチュアスポーツを続けていたのですが
    股関節をちょっと痛めていたのが妊娠でかなり悪化してしまいました。
    これは今でも響いています。

第三子の今は、更に疲れやすく
    仕事を週三回午前中のみに変えたのですが
    それでも二番目の子(10ヶ月)の育児の疲れもあったのか
    先日胃腸炎で倒れてしまいました。

望んだ妊娠ですから覚悟はしていますが今の自分の体力を鑑みるとやはり年子を育てるのは不安ですね・・・。
    「妊婦なんだから体をいたわって」という言葉が身にしみる今日この頃です。

トピ主です3

菜の花
    40歳2児の母さん、レスありがとうございます。
    やはりそういうことも考慮に入れないといけないんですね…自分に影響が出ることもそうですが、赤ちゃんにもあるかもしれないし、いろいろなことを想定していかなければなりませんね。
    賭け、みたいなものでしょうか…

トピ主です

菜の花
    もうすぐ2児の母さん、レスありがとうございます。
    第二子ご出産おめでとうございます♪
    帝王切開も考慮に入れておくことも必要ですね。ありがとうございました。

高齢ママさん、レスありがとうございます。
    うちも1番目と2番目が年子なんですよ。楽しみですね♪
    体力はほんっとになくなってきたなぁと最近とても思います。こんなんで出産時大丈夫なのか?、そして育児できるのかな、と思うのですが。。
    でも、4人目をとても欲しがる主人を見ていると、叶えてあげたいと思ってしまう今日この頃です。。