詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の人間関係、勇気を出して言ったのですが・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係、勇気を出して言ったのですが・・・

レス18
    (トピ主0
    ところてん
    仕事
    新しい短期派遣で働いています。
    数か月のことなので我慢しようかと思っていたのですが、早2週間。
    隣の席の女性の方が、パソコンのキーボードを「そんなに音を立てる必要がある?」っていうくらいバシャバシャと打ちます。
    たぶん、悪気はなくて日々の動作がすべて乱暴なだけなんだろうなと思っているのですが、
    大型の荷物を置く時も机が揺れるほどドサッと音を立てておきます。
    書類をめくる時も、指サックをしながら、バサバサ鳴らします。

職場自体は大人が多く、物音が少ないところなので、余計、彼女が何かをするたびの音に
    隣の席の私はビクッとせざるを得ないくらいです。
    彼女のもう片方の席の方に聞いてみると、やはり「音がうるさいね」って答えてはくれるもののあまり気にしてない様子。

でもやっぱり私は無理だわと限界を感じ、監督者に言う事にしました。

ですが、監督者は「物を置く時の音がうるさいのは、わかる。でもパソコンの音はそういう人世の中にもいるから」と流され、
    物を置く時は静かに置いてって言っとくからってことと、互いに個人的に言い合ってこじれるようなら、なんでも私に相談してくださいって言われました。

しかし、あまり私の話は信用してもらえずというか、中立を守っているのか、「あなたが神経質なんじゃない?」「今、彼女の子をと気に障ってるから何もかも気に入らないのよ」とまるで私が悪いかのように言われてしまいました。

こちらは被害を被ってて、ずっと我慢してたけどもう無理だと思ったから勇気を出して言ったのに、どういうこと?と愕然としています。

私は監督者になったことがないのでわからないのですが、上の立場になった人は人間関係の苦情に関してはこういう感じでなのでしょうか。
    解決を望んで、意を決して上に言ったのに、複雑な気持ちです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

その程度なら、気にしなくて良いのでは?

悪臭を漂わせたり、貧乏ゆすりが止まらなかったり、冷房を一番強めにされたり、男女共用トイレだったり、と、労働環境が悪い場合ならしっかり訴えて、改善を要求すべきとは思いますが、音がうるさい程度なら、それほどでもないのでは?と思います。

もしキーボードや書類の音が気になるなら、100均で売っている耳栓をすればいいし、重たい物を置く音が気になるなら、その人に持たせないように、主さんが運んだらどうでしょう。
    バサッと置くのは、その人の抗議の一種かも知れませんし、腰痛になるのを防いでいるのかも。

私ならその人と共に、(3千円位の)台車、もしくは荷物を置く為の腰高の台を購入して欲しいと会社に訴えます。
    これで解決するのでは?

感じ方

🙂
    そんなもん
    人の感じ方はそれぞれですからね。
    あなた以外の方は、そこまで気にしていないのでしょう?
    神経質な派遣だな、ぐらいにしか思われていないと思いますよ。
    「被害を被っている」とおっしゃいますが、具体的にその「音」を原因とした健康被害が発生しているのでしょうか?
    違いますよね。
    どうしても耐えられないなら、耳栓でもしていたら良いのではありませんか。

判ったから仕事して

🙂
    esezou
    監督者ではありませんがそのような立場です。

職場でこのような訴えがあったら、事実を確認し、隣の席の女性には私から見た問題点を指摘します。

あなたには内容は判ったから仕事に集中するよう言います。

具体的に仕事に支障をきたすなら、再度その様に訴えたらどうでしょう。

人間関係に関し色々言う人材は使いにくいのも事実です。

仕方ないかも

🎁
    ルッコラ
    その監督者は実際に彼女のキーボードを叩く音を聞いてるんですか?
    もし聞いた上でそう言うんだとしたら、残念ですけどあなたがやや過敏だと判断されちゃったということだと思う。

勇気を出して言った。限界だから言った。
    それはわかりますが、、そうですね、、うーん、、難しい。

でも私が監督者だったら、席替えを提案するかな。
    自分はその音が「よくあること」と思えるレベルであっても、あなたが隣にいて業務に差しさわりがあると言うなら、何か改善策を出さないといけないと思うんで。

派遣先とのことですが、上司の判断に部下が従うのは絶対ですから、直訴して聞いてもらえないのであれば仕方ないです。そういう上司のいる職場ということだから。
    その苦情もあなただけが出しているもので、反対側の人は特に気にしていないわけで。

ごめん賛同できません

🐶
    ワンダふる
    まあ不快な気持ちは分かります。でも許容範囲かなと思います。キーボードの音がうるさくて電話の声が聞こえないなど支障があれば、言うかな。
    でも本人に直接角が立たないように伝えます。上の人から言ってもらう話ではないと思います。
    もしかしてトピ主さん、その人が苦手なんじゃないですか?

気持ちはわかるけど

おばちゃん
    隣の女性は、正社員ですか?
    同じ派遣ですか?

それによって対応は違ってくると思います。

今まで周囲の人は我慢していた。

短期間で去る人が苦情を言ってきた。
    対象者はずっといる正社員で気難しい女性。

といった場合は波風立てたくない人だったら「たかだか数ヶ月でいなくなる人なのに、面倒だなぁ」と思い適当な対応ですませてしまう人はいると思います。

別の話

🐱
    乙三
    トピ主さんが勇気を出して言ったことと、その要望に応じられるかは全く別の話です。
    荷物を置く時の音は注意すれば静かに置けますが、キーを叩く音はそのキーボードがうるさいのかもしれないですし、その職場ではキーを叩く音が聞こえて当たり前であって、それをうるさいと感じるトピ主さんが過敏かもしれないからです。
    管理者だからってどんな要望にも応えられるとは限りません。

トピ主さんは解決を望むと仰るわりには、相手にだけ解決の努力を求めていませんか?
    解決にあたってトピ主さんはなにか努力をしようとなさっておられるのでしょうか?

人間、「無くて七癖」と申します。
    個性的な人はどこにでも居ますから、無理のない範囲で許容してあげて欲しいと思います。

レスします

😑
    ろぜ
    仕事ではどんなに気の合わない人達だろうが一緒に働くし、どんなに気に入らない取引相手でもなんとか円満にやりとりをします。それが給料をもらって働くということです。

単にキーボードをたたく音が大きいとか、物を置く動作が乱暴だなど、職場で苦情を訴えるのは理不尽です。その苦情はあなたの主観的なイラつきだけが根拠で、たとえ他の同僚も「確かに音はうるさいね」と同意されても、会社にとってはそれは些細なことです。その同僚はこの件で上司に苦情を申し立てましたか?

世の中にはいろんな人がいます。私生活では絶対自分と会わないと感じる人達が職場にはいます。仕事ができない、セクハラをする、さぼっている、そういう苦情ならば上司はちゃんと相談に向き合ってくれると思います。

でも、たんにキーボードをたたく音が大きいし、物を置く動作も大きい音がするから気に障るのであなたが我慢できないというのは、あなたが悪く見られます。当然のことです。

あまったれるのもいいかげんにしましょう。

派遣だからね

🙂
    やか
    もう一方の隣の人はうるさいのは認めてても仕事に支障はきたしてないんですよね? ならあなたが神経質なのでは?数ヶ月の派遣さんにそこまで気を使えないし…。
    トピ主さんが辞めるのも一つの選択肢ですが、面倒そうな人なので辞めないかなー。

だからね

tommy036
    派遣だからなんですよね。

正社員を目指しましょう。

今の様なことが気になるなら・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示