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    職場の人間関係、勇気を出して言ったのですが・・・

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    ところてん
    仕事
    新しい短期派遣で働いています。
    数か月のことなので我慢しようかと思っていたのですが、早2週間。
    隣の席の女性の方が、パソコンのキーボードを「そんなに音を立てる必要がある?」っていうくらいバシャバシャと打ちます。
    たぶん、悪気はなくて日々の動作がすべて乱暴なだけなんだろうなと思っているのですが、
    大型の荷物を置く時も机が揺れるほどドサッと音を立てておきます。
    書類をめくる時も、指サックをしながら、バサバサ鳴らします。

    職場自体は大人が多く、物音が少ないところなので、余計、彼女が何かをするたびの音に
    隣の席の私はビクッとせざるを得ないくらいです。
    彼女のもう片方の席の方に聞いてみると、やはり「音がうるさいね」って答えてはくれるもののあまり気にしてない様子。

    でもやっぱり私は無理だわと限界を感じ、監督者に言う事にしました。

    ですが、監督者は「物を置く時の音がうるさいのは、わかる。でもパソコンの音はそういう人世の中にもいるから」と流され、
    物を置く時は静かに置いてって言っとくからってことと、互いに個人的に言い合ってこじれるようなら、なんでも私に相談してくださいって言われました。

    しかし、あまり私の話は信用してもらえずというか、中立を守っているのか、「あなたが神経質なんじゃない?」「今、彼女の子をと気に障ってるから何もかも気に入らないのよ」とまるで私が悪いかのように言われてしまいました。

    こちらは被害を被ってて、ずっと我慢してたけどもう無理だと思ったから勇気を出して言ったのに、どういうこと?と愕然としています。

    私は監督者になったことがないのでわからないのですが、上の立場になった人は人間関係の苦情に関してはこういう感じでなのでしょうか。
    解決を望んで、意を決して上に言ったのに、複雑な気持ちです。

    トピ内ID:8651819035

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    うーん

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    その程度なら、気にしなくて良いのでは?

    悪臭を漂わせたり、貧乏ゆすりが止まらなかったり、冷房を一番強めにされたり、男女共用トイレだったり、と、労働環境が悪い場合ならしっかり訴えて、改善を要求すべきとは思いますが、音がうるさい程度なら、それほどでもないのでは?と思います。

    もしキーボードや書類の音が気になるなら、100均で売っている耳栓をすればいいし、重たい物を置く音が気になるなら、その人に持たせないように、主さんが運んだらどうでしょう。
    バサッと置くのは、その人の抗議の一種かも知れませんし、腰痛になるのを防いでいるのかも。

    私ならその人と共に、(3千円位の)台車、もしくは荷物を置く為の腰高の台を購入して欲しいと会社に訴えます。
    これで解決するのでは?

    トピ内ID:8864465643

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    感じ方

    しおりをつける
    🙂
    そんなもん
    人の感じ方はそれぞれですからね。
    あなた以外の方は、そこまで気にしていないのでしょう?
    神経質な派遣だな、ぐらいにしか思われていないと思いますよ。
    「被害を被っている」とおっしゃいますが、具体的にその「音」を原因とした健康被害が発生しているのでしょうか?
    違いますよね。
    どうしても耐えられないなら、耳栓でもしていたら良いのではありませんか。

    トピ内ID:9965384746

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    判ったから仕事して

    しおりをつける
    🙂
    esezou
    監督者ではありませんがそのような立場です。

    職場でこのような訴えがあったら、事実を確認し、隣の席の女性には私から見た問題点を指摘します。

    あなたには内容は判ったから仕事に集中するよう言います。

    具体的に仕事に支障をきたすなら、再度その様に訴えたらどうでしょう。

    人間関係に関し色々言う人材は使いにくいのも事実です。

    トピ内ID:2153538657

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    仕方ないかも

    しおりをつける
    🎁
    ルッコラ
    その監督者は実際に彼女のキーボードを叩く音を聞いてるんですか?
    もし聞いた上でそう言うんだとしたら、残念ですけどあなたがやや過敏だと判断されちゃったということだと思う。

    勇気を出して言った。限界だから言った。
    それはわかりますが、、そうですね、、うーん、、難しい。

    でも私が監督者だったら、席替えを提案するかな。
    自分はその音が「よくあること」と思えるレベルであっても、あなたが隣にいて業務に差しさわりがあると言うなら、何か改善策を出さないといけないと思うんで。

    派遣先とのことですが、上司の判断に部下が従うのは絶対ですから、直訴して聞いてもらえないのであれば仕方ないです。そういう上司のいる職場ということだから。
    その苦情もあなただけが出しているもので、反対側の人は特に気にしていないわけで。

    トピ内ID:6356240419

    ...本文を表示

    ごめん賛同できません

    しおりをつける
    🐶
    ワンダふる
    まあ不快な気持ちは分かります。でも許容範囲かなと思います。キーボードの音がうるさくて電話の声が聞こえないなど支障があれば、言うかな。
    でも本人に直接角が立たないように伝えます。上の人から言ってもらう話ではないと思います。
    もしかしてトピ主さん、その人が苦手なんじゃないですか?

    トピ内ID:6674044438

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    気持ちはわかるけど

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    隣の女性は、正社員ですか?
    同じ派遣ですか?

    それによって対応は違ってくると思います。

    今まで周囲の人は我慢していた。

    短期間で去る人が苦情を言ってきた。
    対象者はずっといる正社員で気難しい女性。

    といった場合は波風立てたくない人だったら「たかだか数ヶ月でいなくなる人なのに、面倒だなぁ」と思い適当な対応ですませてしまう人はいると思います。

    トピ内ID:3364797896

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    別の話

    しおりをつける
    🐱
    乙三
    トピ主さんが勇気を出して言ったことと、その要望に応じられるかは全く別の話です。
    荷物を置く時の音は注意すれば静かに置けますが、キーを叩く音はそのキーボードがうるさいのかもしれないですし、その職場ではキーを叩く音が聞こえて当たり前であって、それをうるさいと感じるトピ主さんが過敏かもしれないからです。
    管理者だからってどんな要望にも応えられるとは限りません。

    トピ主さんは解決を望むと仰るわりには、相手にだけ解決の努力を求めていませんか?
    解決にあたってトピ主さんはなにか努力をしようとなさっておられるのでしょうか?

    人間、「無くて七癖」と申します。
    個性的な人はどこにでも居ますから、無理のない範囲で許容してあげて欲しいと思います。

    トピ内ID:9920712662

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😑
    ろぜ
    仕事ではどんなに気の合わない人達だろうが一緒に働くし、どんなに気に入らない取引相手でもなんとか円満にやりとりをします。それが給料をもらって働くということです。

    単にキーボードをたたく音が大きいとか、物を置く動作が乱暴だなど、職場で苦情を訴えるのは理不尽です。その苦情はあなたの主観的なイラつきだけが根拠で、たとえ他の同僚も「確かに音はうるさいね」と同意されても、会社にとってはそれは些細なことです。その同僚はこの件で上司に苦情を申し立てましたか?

    世の中にはいろんな人がいます。私生活では絶対自分と会わないと感じる人達が職場にはいます。仕事ができない、セクハラをする、さぼっている、そういう苦情ならば上司はちゃんと相談に向き合ってくれると思います。

    でも、たんにキーボードをたたく音が大きいし、物を置く動作も大きい音がするから気に障るのであなたが我慢できないというのは、あなたが悪く見られます。当然のことです。

    あまったれるのもいいかげんにしましょう。

    トピ内ID:9076317381

    ...本文を表示

    派遣だからね

    しおりをつける
    🙂
    やか
    もう一方の隣の人はうるさいのは認めてても仕事に支障はきたしてないんですよね? ならあなたが神経質なのでは?数ヶ月の派遣さんにそこまで気を使えないし…。
    トピ主さんが辞めるのも一つの選択肢ですが、面倒そうな人なので辞めないかなー。

    トピ内ID:1977980374

    ...本文を表示

    だからね

    しおりをつける
    blank
    tommy036
    派遣だからなんですよね。

    正社員を目指しましょう。

    今の様なことが気になるなら・・・

    トピ内ID:7239032743

    ...本文を表示

    なら

    しおりをつける
    🐶
    あんず
    貴方が直接言えば良かったのでは?

    常識的でない音ならトピ主の言うこともわかるけど、にしても自分は被害者アピール強すぎません?そのオーラが出まくってたとも思うけど。。

    そりゃ、周りも複雑な気持ちでしょうよ。。

    トピ内ID:5651544951

    ...本文を表示

    ときどき誤解している人がいる

    しおりをつける
    blank
    普通の通行人
    ときどき誤解している人がいるのですが、
    上司はあなたを満足させてくれる人ではありません。
    あなたの不満を取り除いてくれる人でもないし、
    あなたの代わりに悪者を罰してくれる人でもありません。

    学校で問題があれば「先生に言って、先生になんとかしてもらう。
    学校生活で問題が発生すれば、すべてを担任の先生のせいにする。」
    ということが広まっているせいか、
    仕事でもその延長のように考えてしまう人がいるようです。

    >上の立場になった人は人間関係の苦情に関してはこういう感じでなのでしょうか。

    はい、こういう感じです。

    隣の人の仕事がデタラメでミスが起きているならば仕事の問題で、
    上司が対応する必要がありますが、
    隣の人がガサツで困るというというのは個人的な問題です。

    個人的な問題は個人で解決しましょう。
    我慢してもいいし隣の人に文句を言うのもありですが、
    たとえ隣の人から恨まれて嫌われて嫌がらせされることになっても、
    自分の責任で対応しましょう。

    上司は人間関係のお悩み解決員ではありません。
    人間関係のお悩みを上司に持ち込まないでください。迷惑です。

    トピ内ID:5576775860

    ...本文を表示

    我儘じゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    キリン
    キーボードの音くらいでイライラするのは我儘だと思います。
    そんな方、数えきれないくらいいます。
    それをいちいち気にしていたら仕事にならないです。
    他人同士の集まりですし何でも自分の思い通りにはなりません。
    「被害を被る」って大袈裟すぎて、むしろその精神構造に私は驚きましたが・・・
    派遣ですから、隣の席の方に我慢できませんって辞めればどうですか?
    辞められない事情があるなら我慢しかないと思いますよ。

    トピ内ID:0389249433

    ...本文を表示

    苦手な人

    しおりをつける
    blank
    陶子
    職場で苦手な人は必ずいるものです。
    苦手な人がいない職場って見たことないし。それぐらい人間関係って難しいですよね。

    私も、席の近くに無意味に声のデカい男の人がいてずっとイライラしていたことがありました。
    「仕事がデキる自分」のイメージを周りに誇示したいのがミエミエです。周りの人は彼のそんな思考(仕事がデキると思われたいんだな~)って薄々気がついてるので、あまり相手にしてません。

    私の職場は半年に一回席替えがあります。
    席替えが多すぎると言う意見がありますが、管理職曰く、いろんな人同士仕事をしてほしい、コミュニケーションをとってほしい、活性化させたい、という理由ですが、重大なことは、人間関係のイザコザを避ける為です。

    会社は必ず気が合わない、あの人のXXXが気になって仕事ができない、という声は必ず出てきます。でも、半年の我慢と思えばなんとか我慢できます。私は、この半年で席替えのシステム、とても助かってます。

    トピ主さんはその人のキーボードの音と共に、その人が嫌いになってしまったのです。だから何をしても多分不快に感じるのでは。トピ主さんも席替えとか、無理なら部署替えなど、上司に提案されてもいいと思います。

    トピ内ID:6129528099

    ...本文を表示

    キーボードの音は勘弁してほしいかな

    しおりをつける
    🙂
    もうアラカン
    普通のキーボードを早く打っていたらある程度音はしますよね。
    逆に言えばかなり思いっきり打ったってある程度以上の音は出ませんよね。

    私自身結構音が出てると思います。
    正直、静かに打てといわれたら相当遅くなってしまうだろうなと思います。

    うーん、そういう意味でも音を何とかしろと言うのは無理でしょう。
    あなたの席を離してもらうぐらいですかね。

    そもそもそれって人間関係の苦情じゃないですよね。

    トピ内ID:9002648661

    ...本文を表示

    上司の発言そのままでは?

    しおりをつける
    🐱
    ゴータム
    上司は、

    >あなたが神経質なんじゃない?

    と言ったんでしょ?

    なぜ、その解釈をそのまま受けとめることが出来ないの?

    >どういうこと?と愕然としています。

    トピ主がどう感じようと、その職場では、その程度の雑音は、容認されてきたという事実を上司が説明してくれたんですよ。

    そう理解しないと。

    トピ主が感じたことが全て正しいとでも思ってますか?

    トピ内ID:5516205954

    ...本文を表示

    いますよー

    しおりをつける
    🙂
    さら
    キーボードうるさい人いますよ。
    珍しくもなんともないです。
    たしかにイラつきますよね。

    仲良かったら「もぉまたキーボードバシャバシャしてぇ」など本人に言って、「だってぇ」とか言われても、いちおう訴えたということで、あまりストレスにならないのかなと思いますが、本人に言えないから上司に言ったんですよね。

    上司からすると「どうでもいいこと」だと思います。ただ、どうでもいいことで職場に人間関係トラブルが発生するのは嫌なので、「なんでも私に相談してください」と言ったのでしょう。

    監督者に具体的になんと訴えたのですか?
    それにより上司の思うところも違いますね。
    「あの人迷惑です」→訴えてきた人がめんどくさい人だという認定。
    「席変えてください」→ わかった。そうすりゃ満足なのね。

    上司になんて訴えたか知りませんが、訴える時は具体的にどうしてほしいか案を持っときましょう

    トピ内ID:9673348781

    ...本文を表示

    流すかなぁ

    しおりをつける
    🙂
    aa
    主さまは短期派遣なのですよね?
    数ヶ月でいなくなる人がこのようなことを言ってきたら、私も同じように流すだろうなぁ。

    トピ内ID:2903537923

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