詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サマータイム導入について

レス94
    (トピ主0
    🐶
    mirumiru
    話題
    2020年の東京五輪の酷暑対策としてサマータイムの限定的な導入となるそうですが、率直にみなさんのご意見を知りたいです。私個人としては、涼しい時間に通勤ができて良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賛成

レス求隊
    朝9時が7時になる。
    夕方5時が3時になる。
    すべて明るい時間帯なので何の差し障りもないですよね。

戦後導入された時みたいな事がなければ大賛成です。
    戦後不評だったのは、始業はサマータイム、就業は通常時間みたいなバカなことをするアホ経営者や上司がワラワラと湧いたからです。
    ちゃんとルールに則って実行すれば、一日24時間に変りはないのだから、気温の上がらない時間から活動するのはとても良いことだと思います。
    要は、農家のような時間の使い方をしろってだけの話ですから。

ただ、サマータイムに切り替わった数日はつらいかもしれませんね。
    体内時計的には2時間の早起きが必要ですから、リズムを取り戻すのにちょっと慣れが必要かもしれません。
    サマータイムから通常時間に切り替わる日は寝坊でいいのだから楽かも(笑)

間違い

🙂
    ss
    >涼しい時間に通勤ができ
    間違い。

二時間ずらすと17時が今の15時になるんだよ。
    一番暑いい時間でしょ。

やてみるとたいしたことはない

🙂
    Pearl
    世の中は感情的な批判とかが多いのですが
    以前米国でやってみた経験からするとそこまで大変ではありません。
    時計を年2回合わせ直すだけですし。

ただSE系の人は大変だろうな、とは思います。
    本気で五輪に間に合わせるつもりなら時間が到底足りないでしょう。
    あと普通サマータイムって1時間ですよね。中国やベトナムより早いというのが感覚的に合わない、かな

涼しい時間に通勤できる??

ぽっと
    うちは終業時間が17:30です。
    サマータイムになったら死ぬほど暑い時間に外を歩き帰宅する羽目になります。
    子どももそうですよね。一番暑い時間に歩いて帰ってくる。
    死者が出そうです。
    その辺りをどう考えているのでしょうか。
    車の人は良いけれど、小学生の多くは徒歩ですよね。
    灼熱地獄です。

個人的なところでいえば、
    サマータイムが始まっても、起きれるだろうけど夜そんな早くに寝れないですからね。明るいし。
    私は8時半始業の会社務めなので、家事やらなんやらをやるため毎朝3:30起きです。
    遅くとも4:00には起床します。4時起きなら結構な人数がしているでしょう。
    サマータイムが始まるととんでもない時間に寝ないといけないですよね。寝られませんよ。

そもそも実施理由がオリンピックのためですからね。馬鹿らしい。
    多分一度も観ないで終わるだろうもののために日常生活を変えて欲しくありません。
    マーケットや海外と取引してる企業はどうするんだって話です。
    オリンピックの競技開始時間だけ早めれば済む話。
    国民に負担を強いてまで一部のスポーツ好きのための道楽をやる必要はないと思います。
    なんなら誘致した東京だけでやってくれと思います。
    他を巻き込まないで欲しいです。炎天下の中帰りたくないです。
    休日だってその時間の外出は避けているというのに。

炎天下の中の通勤通学が一番キツいですが、
    そもそも日本の企業は導入しても終業時間が来たからさぁ帰りましょなんて
    しない会社が殆どですよね。当たり前のように残業過多になると思います。
    そして露呈しないためにサビ残にする企業が圧倒的に多いでしょうね。
    有休すらまともに消化できない国にはあいませんよ。
    あちらにサマータイムがあるのは長期休暇とセットだからです。
    サマータイムだけ導入してどうすんの?とサマータイムがあった国出身の私は思います。

アナログの時代じゃないので反対

秋風
    特に鉄道の過密ダイヤは混乱しそう。
    駅員さんのシフトも2時間も変わったら調整するの大変そうです。

大反対

ノース
    EUでサマータイム廃止運動のある国に住んでいます。本当に早くやめて欲しいし,もちろん日本で行うべきではありません。ロシアなど,近年廃止した国もあります。

実施国では切り替え時に心疾患や睡眠障害,事故が多発しています。1時間でもそうなのに2時間ではその影響は多大でしょう。

だいたい涼しい時間に通勤といっても東京の朝ではわずかな差しかなく,しかも帰宅時は暑いのでむしろマイナスです。省エネ効果についてもそうです。

仕事が終わってからも明るい中でレジャーなどと言いますが,日本の長時間労働の中で平日の仕事後に屋外で遊べる余力のある人がどれだけいるでしょうか。日の入りが21時過ぎのところが多くなりますから,花火大会や観望会が宵の口にできなくなるなど「夏の夜」の楽しみが減る恐れもあります。

オリンピックのためというならオリンピックの時間割だけをシフトすればいいことで,日本全国津々浦々まで影響させるべきではありません。

実際のところもう2年ないのに各種システムの改修をするのは不可能です。政府は検討すると言っていますが,他の問題が山積する中,そんなことに労力を使わないで欲しいと思います。

絶対反対

いかりじゃ長介
    今、実行すれば大混乱の元です。
    例えば個人の時計(パソコン等にもある)すべてを全員が忘れずに修正できるとは思えない。
    やっと慣れたと思ったらまた戻さなければならないし、無駄が多すぎる。
    通勤時間をずらすならば、会社側と個人で対応すれば良いのです。

システム改修コストがバカバカしい

🙂
    ochapi
    朝早く出勤したいだけなら、時刻をずらすのではなく営業時間の方をずらしてください。銀行みたいに法律に時刻が書き込まれている商売なら、法律の方を変えればいいのです。時刻を変えることのコストを軽く見過ぎ。

単体で動いているシステムしかエンドユーザーには見えないので「時間を調整すればいい」と誤解している人が多いようですが、世の中のコンピューターシステムの多くは時刻を使って他のシステムとの作業連携をしています。

たとえばサマータイムに切り替わる日(午前2時に切り替わるとしましょう)は

0時 1時 4時 5時
    と、2時間飛びます。ということは「3時になったら開始する」という処理は動きませんし、その処理をアテにしている前後の処理は全滅します。

サマータイムから戻る日はもっと面倒で

0時 1時 0時 1時 2時 3時
    と、0時から2時が2回あります。1時からの処理は、「どっちの1時か?」を判断しないとダメです。

日本のシステムはいままで「1日は24時間」「時間は飛んだり繰り返したりしない」を大前提に作られていますから、「どこにこういうトラブルの元があるか」を全部洗い出すところから始めないといけません。

複雑に連携しているシステムで時刻を狂わせると何が起こるかをチェックするのは非常に大変な作業です。しかも、それでサービス向上するとか新しいことができるようになるとかは全くありません。完全に無駄な仕事。さらに言えば秘密にされてる新元号対応と時期がかぶる上に期間が1年もない。ときたら、準備不足で強行することになります。何が起きるか誰にもわかりません。

銀行のシステムでこういうことが起きると、「サマータイム切り替えからしばらくは夜間の口座振替がうまくできなくて、入る予定の給料が振り込まれずクレジットカード引き落としに失敗。ブラックリスト入り」みたいなこともあり得ます。

反対!

😡
    はなちゃん
     なんで国民総動員?

毎日5時起きなのに、それが早まるなんて、身体がついていかない

夜がいつまでも蒸し暑い事になる

今夜も暑い
    日没が7時だったのが、サマータイムで夜9時になる。

日没後2時間後にやっと多少気温が下がって寝られるか、が、サマータイム中は夜11時になる。

夕方~寝るまで在宅時にエアコンはどのお宅でもフル回転でしょう。暑い台所で夕食の支度。
    寝室にエアコン無しの人は寝つけなくて寝不足から体調不良とか?

自宅で熱中症にかかる人が増えるんでしょうね。夜いつまでも蒸し暑いんですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示