詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サマータイム導入について

レス94
    (トピ主0
    mirumiru
    話題
    2020年の東京五輪の酷暑対策としてサマータイムの限定的な導入となるそうですが、率直にみなさんのご意見を知りたいです。私個人としては、涼しい時間に通勤ができて良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

賛成

レス求隊
    朝9時が7時になる。
    夕方5時が3時になる。
    すべて明るい時間帯なので何の差し障りもないですよね。

戦後導入された時みたいな事がなければ大賛成です。
    戦後不評だったのは、始業はサマータイム、就業は通常時間みたいなバカなことをするアホ経営者や上司がワラワラと湧いたからです。
    ちゃんとルールに則って実行すれば、一日24時間に変りはないのだから、気温の上がらない時間から活動するのはとても良いことだと思います。
    要は、農家のような時間の使い方をしろってだけの話ですから。

ただ、サマータイムに切り替わった数日はつらいかもしれませんね。
    体内時計的には2時間の早起きが必要ですから、リズムを取り戻すのにちょっと慣れが必要かもしれません。
    サマータイムから通常時間に切り替わる日は寝坊でいいのだから楽かも(笑)

間違い

🙂
    ss
    >涼しい時間に通勤ができ
    間違い。

二時間ずらすと17時が今の15時になるんだよ。
    一番暑いい時間でしょ。

やてみるとたいしたことはない

🙂
    Pearl
    世の中は感情的な批判とかが多いのですが
    以前米国でやってみた経験からするとそこまで大変ではありません。
    時計を年2回合わせ直すだけですし。

ただSE系の人は大変だろうな、とは思います。
    本気で五輪に間に合わせるつもりなら時間が到底足りないでしょう。
    あと普通サマータイムって1時間ですよね。中国やベトナムより早いというのが感覚的に合わない、かな

涼しい時間に通勤できる??

ぽっと
    うちは終業時間が17:30です。
    サマータイムになったら死ぬほど暑い時間に外を歩き帰宅する羽目になります。
    子どももそうですよね。一番暑い時間に歩いて帰ってくる。
    死者が出そうです。
    その辺りをどう考えているのでしょうか。
    車の人は良いけれど、小学生の多くは徒歩ですよね。
    灼熱地獄です。

個人的なところでいえば、
    サマータイムが始まっても、起きれるだろうけど夜そんな早くに寝れないですからね。明るいし。
    私は8時半始業の会社務めなので、家事やらなんやらをやるため毎朝3:30起きです。
    遅くとも4:00には起床します。4時起きなら結構な人数がしているでしょう。
    サマータイムが始まるととんでもない時間に寝ないといけないですよね。寝られませんよ。

そもそも実施理由がオリンピックのためですからね。馬鹿らしい。
    多分一度も観ないで終わるだろうもののために日常生活を変えて欲しくありません。
    マーケットや海外と取引してる企業はどうするんだって話です。
    オリンピックの競技開始時間だけ早めれば済む話。
    国民に負担を強いてまで一部のスポーツ好きのための道楽をやる必要はないと思います。
    なんなら誘致した東京だけでやってくれと思います。
    他を巻き込まないで欲しいです。炎天下の中帰りたくないです。
    休日だってその時間の外出は避けているというのに。

炎天下の中の通勤通学が一番キツいですが、
    そもそも日本の企業は導入しても終業時間が来たからさぁ帰りましょなんて
    しない会社が殆どですよね。当たり前のように残業過多になると思います。
    そして露呈しないためにサビ残にする企業が圧倒的に多いでしょうね。
    有休すらまともに消化できない国にはあいませんよ。
    あちらにサマータイムがあるのは長期休暇とセットだからです。
    サマータイムだけ導入してどうすんの?とサマータイムがあった国出身の私は思います。

アナログの時代じゃないので反対

秋風
    特に鉄道の過密ダイヤは混乱しそう。
    駅員さんのシフトも2時間も変わったら調整するの大変そうです。

大反対

ノース
    EUでサマータイム廃止運動のある国に住んでいます。本当に早くやめて欲しいし,もちろん日本で行うべきではありません。ロシアなど,近年廃止した国もあります。

実施国では切り替え時に心疾患や睡眠障害,事故が多発しています。1時間でもそうなのに2時間ではその影響は多大でしょう。

だいたい涼しい時間に通勤といっても東京の朝ではわずかな差しかなく,しかも帰宅時は暑いのでむしろマイナスです。省エネ効果についてもそうです。

仕事が終わってからも明るい中でレジャーなどと言いますが,日本の長時間労働の中で平日の仕事後に屋外で遊べる余力のある人がどれだけいるでしょうか。日の入りが21時過ぎのところが多くなりますから,花火大会や観望会が宵の口にできなくなるなど「夏の夜」の楽しみが減る恐れもあります。

オリンピックのためというならオリンピックの時間割だけをシフトすればいいことで,日本全国津々浦々まで影響させるべきではありません。

実際のところもう2年ないのに各種システムの改修をするのは不可能です。政府は検討すると言っていますが,他の問題が山積する中,そんなことに労力を使わないで欲しいと思います。

絶対反対

いかりじゃ長介
    今、実行すれば大混乱の元です。
    例えば個人の時計(パソコン等にもある)すべてを全員が忘れずに修正できるとは思えない。
    やっと慣れたと思ったらまた戻さなければならないし、無駄が多すぎる。
    通勤時間をずらすならば、会社側と個人で対応すれば良いのです。

システム改修コストがバカバカしい

🙂
    ochapi
    朝早く出勤したいだけなら、時刻をずらすのではなく営業時間の方をずらしてください。銀行みたいに法律に時刻が書き込まれている商売なら、法律の方を変えればいいのです。時刻を変えることのコストを軽く見過ぎ。

単体で動いているシステムしかエンドユーザーには見えないので「時間を調整すればいい」と誤解している人が多いようですが、世の中のコンピューターシステムの多くは時刻を使って他のシステムとの作業連携をしています。

たとえばサマータイムに切り替わる日(午前2時に切り替わるとしましょう)は

0時 1時 4時 5時
    と、2時間飛びます。ということは「3時になったら開始する」という処理は動きませんし、その処理をアテにしている前後の処理は全滅します。

サマータイムから戻る日はもっと面倒で

0時 1時 0時 1時 2時 3時
    と、0時から2時が2回あります。1時からの処理は、「どっちの1時か?」を判断しないとダメです。

日本のシステムはいままで「1日は24時間」「時間は飛んだり繰り返したりしない」を大前提に作られていますから、「どこにこういうトラブルの元があるか」を全部洗い出すところから始めないといけません。

複雑に連携しているシステムで時刻を狂わせると何が起こるかをチェックするのは非常に大変な作業です。しかも、それでサービス向上するとか新しいことができるようになるとかは全くありません。完全に無駄な仕事。さらに言えば秘密にされてる新元号対応と時期がかぶる上に期間が1年もない。ときたら、準備不足で強行することになります。何が起きるか誰にもわかりません。

銀行のシステムでこういうことが起きると、「サマータイム切り替えからしばらくは夜間の口座振替がうまくできなくて、入る予定の給料が振り込まれずクレジットカード引き落としに失敗。ブラックリスト入り」みたいなこともあり得ます。

反対!

😡
    はなちゃん
     なんで国民総動員?

毎日5時起きなのに、それが早まるなんて、身体がついていかない

夜がいつまでも蒸し暑い事になる

今夜も暑い
    日没が7時だったのが、サマータイムで夜9時になる。

日没後2時間後にやっと多少気温が下がって寝られるか、が、サマータイム中は夜11時になる。

夕方~寝るまで在宅時にエアコンはどのお宅でもフル回転でしょう。暑い台所で夕食の支度。
    寝室にエアコン無しの人は寝つけなくて寝不足から体調不良とか?

自宅で熱中症にかかる人が増えるんでしょうね。夜いつまでも蒸し暑いんですから。

賛成ですね

ブスドス
    できない理由ばかりあげつらう人の理屈を聞いていると、逆にやってみりゃいいじゃんと思う。

昔、2000年問題ってのがあってね。
    大騒ぎしたけど結局何もなかった。
    時計合わせなんてものはY2K対応で経験済みだし、和暦を併用する日本にとっては重大な齟齬なんて発生しないでしょうよ。
    SEが大変?
    そりゃ残業代が出なきゃ可哀想だけど、法律違反を前提に話なんかできない。
    対応費用が所得につながって新たな経済効果があると言えないこともない。

学校の帰りが灼熱?
    夏休みってご存知?
    そうじゃなくても低学年は元々すんごい時間に下校してますけどね(笑)
    何心配してんだか。。。

ホント新しい発案にはデモデモダッテと反対する人がいるんですよね。
    うまくいったら知らん顔。
    うまくいかなかったら私は指摘したと自慢するのでしょうね。

仮に実施されても

🙂
    やや
    私は、もうすでにリタイアして家にいるので、サマータイムには絶対に従いません。時計をいちいち合わせたりせず、いままで通りの時間で生活します。
     いままで見ていたテレビ番組が見られなくなる等の不便があるかも知れません。サマータイムをしている人と時間がずれて話が合わなくなるかも知れません。
     でも2-3か月のことです。サマータイムやりたい人は勝手にやって下さい。

理由が納得できません

🙂
    多胡天
    東京五輪のラッシュ対策なら「どうぞ五輪の影響がある地域で時差出勤に協力してくれる企業を頑張って増やしてくださいね。」としか言いようがありません。
    どうか日本全体を巻き込むような真似はしないで欲しい。

そもそも東西に長い日本は各地域で日の出の時刻も随分違います。
    明るい朝日を浴びながら朝食を食べたり出勤準備をしたり、が夏の間しかできない地域だってあります。
    それなのに「このすがすがしい朝を奪って夏も暗いうちから出勤準備?」と憂鬱です。

また、大多数がサラリーマンの東京都心とは違い全国レベルでは色々なシフトで働く人達が居ます。
    身近には出勤で乗るバスや電車の乗務員さんはサラリーマンの出勤時間前から仕事を始めています。
    「今の9時出勤が7時出勤ならいいじゃない」ではなく「今の5時出勤が3時出勤になるの!」です。
    それでなくても普段から変則な出勤時間で働いている方々は、もし実施されたら本当に大変だろうと思います。

一過性のお祭り騒ぎに日常生活まで振り回されるのは真っ平御免。
    サマータイムの話が出るまでは、そこまで拒絶反応はなかったのですが不思議ですね。

経験済みです

🙂
    やめときましょう
    かなり前ですが、我が社でサマータイムを実施しました。
    明るい時間に家庭生活をエンジョイしてほしいという社長の肝いりで。
    我が社はほぼ全員定時帰宅です。その時は始業と終業を一時間繰り上げました。

体の調子、悪かったです。
    早く起きて仕事をするのもつらかったけど、一時間早く起きるより一時間早く寝るほうがしんどかった。たかだか一時間早いだけなのに眠れないんですよ。結果睡眠不足。食事の時間も早くなって胃の調子もなんとなくすっきりしない。
    今回2時間繰り上げですよね。サマータイム始めと終わりの数日間、時差ボケ状態になる人がいると思います。特に子供は大丈夫でしょうか。

ちなみに次の年、再びサマータイムを行うかどうかの話し合いの際、反対意見のオンパレード。当時斬新な試みだったのですが一年で終了です。

他の会社や業務、学校のことはわかりませんが、個人的には経験上反対です。

サマータイムは無意味

🙂
    サラリーマン
    私も海外暮らしでサマータイムを経験しましたが、サマータイムは私たち夫婦にとっては
    何のメリットもありませんでした。サマータイムになると仕事が終わってから日没までの
    時間が一時間伸びるのは事実ですが、だから何かをしようとは思いませんでした。サマー
    タイムがあろうとあるまいと、仕事が終わったらすぐに家に帰るだけです。

>時計を年2回合わせ直すだけですし。

それが嫌なんですよ!家の中に時計が何個あると思っているんですか。年に二回も家じゅうの
    時計を進めたり遅らせたりするのは本当に面倒です。

でも、私は日本でもう一度サマータイムを採用すべきだと思っています。そうして多くの人が
    サマータイムの無意味さを理解し、かつてのようにサマータイムが早期に廃止されれば、あと
    50年くらいはサマータイム導入の議論は起こらなくなるでしょう。それが私の狙いです。

「感情的な賛成」こそ疑問

🙂
    イチジュウコウサンソ
    >涼しい時間に通勤ができて良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

夕方については他の方が書かれています。
    朝だってそんなに涼しくありませんよ。
    ラジオ番組でお天気キャスターが解説されていましたが、
    朝7時と5時の気温はせいぜい1~2℃程度しか変わらないそうです。

>体内時計的には2時間の早起きが必要ですから、リズムを取り戻すのにちょっと慣れが必要かもしれません。

そんな簡単に行きませんよ。
    EUやアメリカでは1時間程度のサマータイムでも健康障害が出ているとの報告があるそうです。
    ノースさんがおっしゃるように廃止しようという動きになっています。
    日本睡眠学会は2012年の報告書で反対しています。

>世の中は感情的な批判とかが多いのですが

オリンピックのことはなくとも、今までもさんざん議論されていることです。
    健康上のこともそうですし、「SE系の人は大変だろうな」レベルの話じゃなく、社会が大混乱に陥るだけです。
    むしろ、「感情的に」賛成している人こそよく考えてほしい。

関係ないなあ

ウインタータイム
    朝は7時開店、夜中11時まで開いている店で、遅番勤務してるのでサマータイムは関係ないです。
    サマータイムが導入されたからといって、閉店時間が深夜1時になるわけでもなし。

大混乱必須。

😠
    ヨーロッパでは導入されてから 8割近くが「元に戻せ」となっています。その功罪を確認・検証せず 海外がやっているから日本もやるでは単略過ぎます。条例でさだめても、不具合があれば周知徹底できないのが現状。サマータイム…大混乱必須。

ヤメテー

東京だけど
    理由はいろいろありますが、昔みたいにアナログ時計の針を動かすだけじゃ済みません。
    やりたい人(会社)は勝手に1時間でも2時間でも早く始動したらいいと思います。

反対

🙂
    hanwa
    こんなことを言っている人達って
    9時-5時の仕事でしょ。朝5時や6時から
    働いている人たちはどうするの?
    5時なら実際は3時、終わるのは12時か
    13時。頭や体おかしくなりそう。
    絶対やめてほしいですね。

小さい子供は適応できる?

🙂
    4歳の母親
    1時間ならいいと思います。でも2時間って・・・
    私、仕事しているので家事や何やらで4時起き。それが今の2時起きになるのですね。大人は何とかなるのかもしれません。
    うちの子、ゼロ歳児から私の規則正しい生活によって20時就寝です。
    旅行中だろうとなんだろうと19時半過ぎには身体が温かくなってきます。
    毎日20時過ぎには寝ています。
    これが2時間早くなると明るいし寝ないですよね。
    でも起きる時間には起きないといけない。
    慣れたころにはまだ戻すんですね・・・。
    困るのはうちだけなのかな?

んじゃエコの観点から

豆柴
    日の出と共に起きだせば、それだけ照明に使われるエネルギーが少なくて済む理屈。

サマータイムじゃなくて、ずーっと7時始業、15時終業にすればいいんです。
    早寝早起き元気な子。
    ナイターでテニスサークルやったり、草野球するくらいなら明るい内からやれるからエコ。

強引に時間を変えるからいけない。
    時間はそのままで日本全国始業時間を変えて、もう戻さない。
    九州の冬の朝は暗いかもね(笑)

もともと人間はそういう時間帯で暮してきたはず。
    電気が発明されて、嬉しくって宵っ張りなって朝が起きられなくなっただけ。
    元に戻せばいいんです。
    そして21時には終電。
    アホな夜遊びのせいで、未来の子供達のためにある地球号を痛めつけてはいけません。

何故に今更・・・?

🐱
    もうすぐ秋だよ
    サマータイムのある国に住んでいます。

はっきり言って面倒です。

年に二回家中の時計の時間を変えなければならない。
    秋は一時間多く眠れる事になるけど、春にいきなり一時間早く起きなければいけない日が訪れる。
    たったの一時間でも、起きる時間によっては体にストレスかかります。
    2時間なんて、超きついですよ?

明るい時間を長く楽しめて良い・・・という人もいますが、自然に逆らって、わざわざ時間を変える事のほどでも無いよなあ・・・というのが本音。

サマータイムを止めよう!という場所も出てきているのに・・・。

オリンピックだけのためなら、その時だけ競技開始時間を早めるだけで良いのでは?

個人的には止めておけば?と思います。

イギリスでサマータイムが受け入れられてるのは。

びっくり
    基本的に残業なしで18時にはみんな帰宅、18時で日本の15時くらいの明るさなので
    そこからピクニックに普通にいけるからです。
    だから夏を楽しめるのでうまくいってます。
    とはいいつつも、最新のアンケートで北欧の人たちでも8割くらい人は
    サマータイムいらない。って思ってるらしいですが。

日本は18時には帰れないし、18時ならもう夕方だし、
    意味ないと思います。

それに、欧州でも通常は1時間です、2時間もずらしてしまったら体調の変化のほうが心配です。
    また朝方に移行することで死亡リスクが高まるという研究結果も発表されています。

留学中に1度経験あるけど

元留学生
    夏時間から標準時間に戻すタイミングにちょうど留学してました。別にきつくはなかったですね。
    ただ、10代だったし、学校は3時には終わってましたし、ESLとか絵画のクラスぐらいしかとってなかったゆる~い海外生活だったからそんな事が言えたのかもしれません。

日本で社会人生活をしながら、2時間もの時差が年2回となると、ちょっとう~んですね。
    うちの会社忙しい時期は午前様も当たり前ですし…。
    会社、その切り替えの日1日だけでも早く帰らせてくれるよね…?という現実問題をまず考えてしまいます。

花火大会が楽しみなので

🙂
    おっつお
    暑さに弱くて夏が嫌いな私ですが、唯一楽しみにしているのが花火大会です。
    今年もこちらの地方では割と規模の大きな花火大会に行きました。
    打ち上げ前にも色々なイベントをやっていましたが、打ち上げ開始は日が暮れてちょうど暗くなる19:30でした。

サマータイムになると、21:30打ち上げ開始ということになりますが、騒音問題を考えるとこれは無理でしょうね。
    21時以降にバンバン花火を上げられたら、子供や老人、翌日仕事の人などみんなにとって迷惑この上ない。

終了は22:30とかになってしまうわけですし、場所によっては帰りのバスや電車など終わってしまうという問題もありますね。

業界のことなど詳しくないのでイメージですが、花火師さんたちはすでに来年の花火の準備に取り掛かっているのでは? 少なくとも計画や予定は立てている気がします。お気の毒ですね。

通勤・通学時の暑さを避ける、省エネ、仕事後の余暇を楽しむ、などについて全く意味がない、つまりメリットは全くない上に、健康被害、コンピュータ関係の処理などデメリットばかりなのは他の方が書かれている通りです。
    なので、まだ投稿されていない件について書いてみました。

食事の時間も変わるのかぁ

秋風
    規則正しい生活を送ってる人ほど影響出そうです。

あまりにも非現実的では・・・?

🙂
    うたうたい
    体調や、残業が増えるのは、精神力で乗り切るとしても(いや、私はそんなのいやだけれど)。
    コンピューターシステムなんかは、日本国内の問題だけでは済まないでしょ。極端に言えば、世界中の、少なくともネットワーク上にある、時計の入っているコンピューターはすべてが、時間移動に対応しなくてはいけないわけで。
    また、たとえば、国際線を飛ぶ飛行機の時間も調整しなくてはいけなくなりますよね。東京オリンピックのためだからといって、すべての関係者が諸手をあげて、賛成して動いてくれるわけでもないだろうし。他にも、国際間の調整をしなくてはいけないようなことって、ものすごい量、あると思うけれど。それを考えたら、どだい、無理な話だと思うのだけれど、そんなことの想像も付かずに、検討してみるだのという事を言っているのってどうかと思うのですけれどね。

無駄の一言

🙂
    ささ
    無駄の一言。

どれだけの変更コストが掛かるか少し広く浅く考えれば分かる。
    皆早くするって、自然と向き合ってる人はどうする?
    魚がいない時間に捕るのか?動物が餌ほしくない時間に餌やるのか?収穫時間ずらして収穫するのか?

サラリー組は、どれだけ公共交通機関が早く動く?
    勤怠管理はフレキシブルに問題なくシステムいじれるのか?中小は手書きかもしれんが、きちんと周知できるのか?
    運用ルールを決めて、周知してもらうコストを理解できているのか。
    会社が合併とか、そういうケースだって徐々に変わっていくものなのに、期間限定のためにいちいち?

そして、15時の一番暑そうな時間に人混みの帰宅ラッシュで熱中症?

それで、体が慣れるか位で元通りですか?
    何だそりゃ。
    生活リズムがなるべく安定した方が色々楽に決まってる。
    生活リズム崩される方がしんどいわ。

問題起きないケースだけ想定するのはもういい。
    結果失敗しても過ぎたことのけつも拭かないの分かってるし。

働き方でキュウキュウしてるところに、これ以上中間管理をいじめてどうするんだよ。

早起きして、暑いなか帰宅するために、会社でルール決めて部下に浸透させてと説得するのか?
    それはそれは。

自慢はしなくていい、平穏な生活がしたい

😣
    イチジュウコウサンソ
    「やってみりゃいいじゃん」って…。開いた口が塞がりません。
    生活の根幹や命に関わることという認識はおありなのでしょうか。

>昔、2000年問題ってのがあってね。
    >大騒ぎしたけど結局何もなかった。

「何もなかった」のは技術者の方々の相当な労力があってのことですが、
    それでも2000年問題で「何もなかった」のは、
    10年以上前から予見されていて十分な準備期間があったからです。
    サマータイムはこれから制度設計するんですよ。もう2年もないんですが。

>そりゃ残業代が出なきゃ可哀想だけど、法律違反を前提に話なんかできない。

残業代出したら24時間働けるんですか?
    24時間働いたって追いつかないぐらいなんですが。
    技術者だってそう簡単に増やせませんよ。

>学校の帰りが灼熱?
    >夏休みってご存知?
    >そうじゃなくても低学年は元々すんごい時間に下校してますけどね(笑)

じゃあ、意味のないサマータイムは、なおのこと不要ですね(苦笑)。

>ホント新しい発案にはデモデモダッテと反対する人がいるんですよね。

たとえ本当に良い「発案」であっても、リスクを検討するのは必要ですけどね。
    「デモデモダッテ」がないのは、単なる思いつきです。

>うまくいったら知らん顔。
    >うまくいかなかったら私は指摘したと自慢するのでしょうね。

誰がそんなこと言ったのですか???
    サマータイム失敗で自慢したい人なんかいませんよ。
    ただただ、平穏な生活がしたいだけです。

反対している人は思いつきで反対しているのではありません。
    科学的・論理的に検討してやめた方がいいというのが専門家の結論。それに賛同しているのです。
    少なくとも、反対意見を「デモダッテ」だの「自慢」だのと罵るような意識で、
    体裁を取り繕うだけのサマータイムを推進するのは絶対やめてほしい。

そうなの?

🐧
    けちゃっぷ
     わざわざ手間暇かける意義が見出せません。机でちょこっととはいかないんですよ。必要とするところが時間をずらせばいいだけだと思います。

夜中にマラソンしたって良いわけだしね。でもきっとサマータイムなんぞ実現しないと思ってます。

関係者だけ早くやればいいのに

夏以外にやってよ
    近くに会場があるのて盛り上がると思うけど、サマータイムしてまで国民を巻き込まないでよ。
    オリンピック関係者だけ2時間早く始動すればいいのに。

夜間のボランティアの移動手段がないからサマータイムにせよ?
    公共交通機関にご協力いただいたらいいんじゃないの?

意味が無い

😀
    まも~ん
    >涼しい時間に通勤ができて良いと思う

いや早く出社するだけで解決しますよ。
    サマータイムを導入する意味が分かりません。

なお、始業時間を早めるのは企業、学校まちまち
    で設定すればラッシュも少しは緩和するかも
    しれません。

EUでは廃止へ

ノース
    欧州委員会は,パブリックコメントで域内の460万人のEU市民のうち84%が夏時間廃止を支持した結果を受けて,欧州理事会に廃止を提案するそうです。時間帯などまだ不確定な部分があるにしても多くの人が望んだ方向ですね。

現在夏時間を実施している国の大多数が廃止することになるので,日本での議論にも影響するでしょう。元々不可能なスケジュールではありましたが,これでさっさと断念に向かうといいと思います。

大反対

🙂
    うさぎカフェ
    大反対です。
    戦後に少しだけやっていた時代があったと母から聞きました。が、体調をくずす人が続出してすぐに廃止になったとか。

あれは冬が長く夏でも湿度の低い欧州だから可能な制度です。この高温多湿の日本でサマータイムなんて冗談じゃありません。まだ太陽が高い時間での終業、帰宅。それができればまだマシですが、残業時間が確実に増えてしまうでしょう。睡眠不足も必至。その上、今はITの時代。導入する道理がありません。

オリンピックのためなら理不尽でも受け入れろ、という政策には断固ノーを言います。

無意味。

🎶
    夜型人間
    都心に住んでいますが、夜中だって暑いです。昼が暑いのは言うまでもありませんが、夜は夜でアスファルトやコンクリートが昼間に蓄えた熱を放出します。涼しい時間なんてございませんよ。

まあ、何よりコンピュータのシステム対応自体、人的資源的に無理だというし、そんな改変に専門職の時間と手間を使うなんてムダ以外の何物でもないと思いますけど。何も生み出さないじゃないですか。私みたいなシロートでも想像できるのにねえ。。

どうしてもやりたいなら全国一斉に始業時間を朝7時にすればいいだけなんじゃないかと思います。それならシステムいじらないで済むでしょ。

悪いことは言わないからやめた方がいいです

玉藻の前
    アメリカで四十年暮らしています。その間ずっとサマータイムです。

なんであんなバカバカしいことをするのか未だに不明です。仕事が終わって帰ってきた後長い日照時間を使って家の事ができるから、という意見もありますが、仕事を一時間早く始めたらそれで済むこと。なんでこんなに無駄なお金とヒマをかけて無意味な事をするのかわかりません。

冷房にかかる電気代の節約になる、という意見も聞きましたがどんなに考えてもその理屈がわからないし、これも仕事を一時間早めれば済むことなんです。

こちらでは第二次大戦の頃からサマータイムを導入したようですが、今では惰性で続けている感があります。アリゾナ州ではバカバカしいからやめたようです。

反対というより不可能

🙂
    ゆの
    サマータイムの導入により2時間の時間差が生じると他国との時刻の前後関係まで狂います。
    世間一般の人が認識してる以外のところで膨大な量のプログラムが動いていてそれらが
    時計を頼りに連動しています。ましてやグローバル化も進んだ今、
    「こっちの国で何時に作ったデータがあっちの国の何時には送られてきているはずだから」
    のような前提で処理を組み合わせています。
    これまでサマータイムが無い前提で作られたこのようなスケジュールまで変更が必要か
    検討しなければならなくなります。
    影響範囲の洗い出しを完了させるだけでも2020年には間に合うとは思えません。

ただマラソンを涼しい(1℃や2℃下がったところで焼け石に水と思いますが)時間に
    開催するというために国全体の時計を変更し、
    その結果外国まで含んでシステム改修の洗い出しを行うなんて無理にも程があります。

>ブスドスさん
    Y2K対応は時計あわせとは全く異質な処理ですからY2K対応を引き合いに出すこと自体無意味ではありますが。

私がIT業界に入ったのは90年ごろのことですがそのとき既にY2K対応の仕事はありましたよ。
    世間が大騒ぎしたのはほとんどの対応が終わった後のことです。
    長い時間をかけて、大量の技術者が大量のプログラムを改修していたのです。
    「なんだ、なにも起こらなかったじゃん」と言われるようにするために、
    体を壊し、心を病んで辞めていった同僚がどれだけいたことか。
    それでも「思いつく限りは対応したけれど漏れがあるかもしれない。
    その漏れがだれかの命に関わるようなことになっては大変だから
    一応確認しておいて」と注意喚起したことを
    「大騒ぎしたのに何も無かった」と皆さん仰るのです。

サマータイムである必要が?

🙂
    ちまき
    欧州ではサマータイム廃止に乗り出しているようですね。
    私はわざわざ時計の時間をずらす意味がわかりません。
    システム技術者にとっても大変な労力になりそうですね。
    単純に活動時間を早めるだけではダメなのでしょうか。

無駄

🙂
    ss
    サマータイムなんて無意味だよね。
    時間を1,2時間ずらしたことによる利点も欠点も何もないでしょ。
    もはや日本(世界)は24時間止まることなく、時計に従って(太陽の運行に無関係に)動いているんだからね。
    基本、変更することにコストが掛かるだけね。アメリカみたいに時間帯が複数あるところを見れば明白ね。

問題なのは、サマータイムでの変更にはコストが掛かるということね。
    無意味な変更にコストを掛けるのはばかげてるよね。

例えば、人が時間変更に慣れるのに2週間ぐらいかかるとすると
    毎年一か月は、それに慣れるのに無意味な労力を払う必要がある、
    っていい加減にしろよな、という話になるよね。

サマータイムは日の出日の入りで動く時代は意味があったかもしれないけど、時代が違うよね。

話は変わるけど
    オリンピック云々の話なら、早朝から動きたいかたは、今まで多数のイベントで実績のある前日泊や朝一番ですればいいだけね。

必要無し

cloud
     寧ろ競技の時間をずらせば済む事。それが夜中や早朝だとしても公共交通機関を期間と地域を限定して、特別運行すれば済む事。

オリンピックだけ朝6時始まりにすればいいダケ

😡
    人の迷惑顧みず
    >私個人としては、涼しい時間に通勤ができて良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

オリンピックに関係ない1億人以上の人には迷惑です。
    私もその一人として反対です!

日本中に一体いくつ時計があると思いますか?自動的に電波で修正してくれるもの以外に、家の時計、腕時計、携帯電話や自動車、PCなど何億個もの時計の時刻設定を直さなきゃいけないんですよ。
    企業のコンピューターやいろんなところで設定間違いが発生して、大混乱になるでしょうね。
    無駄な仕事を増やさんといて欲しいです!!

サマータイムは、始業時刻終業時刻を2時間ずらせば済むので、通達一本でできますよ。お手軽で、間違いが少ない!!!

思うのだけど…

いちごみるく
    どうして時計の針を動かすのですかね?
    時計はそのまま、出社時間(登校時間)を1時間早めれば済むことなのに。
    (8時出社→7時出社とか)

「時間はそのまま、時計の針を動かす」のではなくて、「時計はそのまま、時間を動かす」方が、システムとか変えなくていいし、すぐに実行できそうですよ?

無理だし無駄、経済的損失も。

🐱
    ぱぐ
    マラソンの実施時間帯はただ早めれば解決なので、サマータイム実施は不必要です。さらに、情緒的にやっても良いかという人はいても、サマータイム導入を「しなければならない」決定的推進理由は目にしたことがありません。

ネットワーク管理にこの間まで勤務していた者です。

2017年1月1日、日本時間午前9時(すなわちグリニッジ標準時の2017年午前0時)に1秒のうるう秒がありました。

かなり前からネットOSなども含めちゃんと対応できているかチェックが必要になり、業界は大騒ぎでした。全世界一斉に1秒というだけでも、対応は大変なのです。(うるう秒で検索すれば騒ぎはわかるでしょう。)

サマータイムは日本だけのことではすみません。他の国に持ち運ぶスマホやPCにも新時間を反映したOSが必要(つまりは全世界に日本サマータイム反映が必要)になります。
    無理、というものです。

サマータイム向けシステム改変(PCスマホだけでなく、運送や流通、決済など全般の時間管理も含む)に人員と時間をかける無駄も半端ないです。
    その人員と時間を振り向けたらできるはずの新規事業ができなくなると考えると、経済的損失です。

国際航空便は、他国の発着時間を一斉に繰り上げるのは不可能(その便への乗り継ぎもあるから)なので、サマータイム時はそのまま日本では1,2時間遅くの運行に。成田23時着(まで着陸可能)なら、現行の最終便は着陸不可。夜中の発着我慢してよというのかしらん。それでも都心への公共交通機関は終電を過ぎますよ。

なんのためか解らない

🐱
    サマータイムにすると、ゴールデンタイムの夜7時頃に明るくできるから、視聴者が増えるよね、という意図なのでしょうか?
    現時点で日本の7~8月の5時や6時は明るいけど全然涼しくないでしょう。

サマータイムより、プレミアムフライデーのキャンペーン強化や、開催期間中に国民の祝日を増やす方が、安上がりに効果でると思いますが。

祝日増えて、開催期間中、大学や高校が休みになれば、学生ボランティアの参加が期待できますよね。
    現役世代のボランティア参加は、そもそもあんまり見込んでも仕方ないと思いますが。

酷暑対策は、屋外競技の開催時間を早朝~11時と夕方にまとめれば良いだけでは?
    マラソンなんかは夕方出発して日没後ゴールでも全然大丈夫と思いますが。フィールド競技はナイター設備が充実してるし。

賛成。明るい時間に帰れるのが嬉しい。

🙂
    mika
    涼しい時間に通勤・・というのは導入のための詭弁だと思っています。

けれど導入には賛成。明るい時間に帰宅できるのがとても嬉しいからです。私はワーキングマザーなので、帰りに子供と公園によれるかな、などと考えています。

>ホント新しい発案にはデモデモダッテと反対する人がいるんですよね。
    >うまくいったら知らん顔。
    >うまくいかなかったら私は指摘したと自慢するのでしょうね。

ブスドス様に同意です。
    反対している人たちの多くは、どんなことにでも反対する人たちだと思います。

反対

🐤
    通りすがり
    二時間もずれたら体に与える影響は大きすぎです。

こんな暑い時期にオリンピックを開催する方がそもそも
    おかしい。

不要

つらら
    不要、というより私も全く必要性を感じないです。

そりゃ、夏は日は長くなりますよ。
    でも、さすがに緯度が全然違う地域とは同じに考えられないですって。
    そもそもその本場ですら「要らなくない?」って言ってる時に、本場以上の時差を作ろうとする意味が分かりません。

しかも理由がオリンピックですもんね…
    いや、私もオリンピックは好きで、テレビも見ますよ。
    でも十数日のスポーツ大会の為だけに、祝日を動かすだの、サマータイムだのは行き過ぎだと思います。
    国民が慣れている暦や時間感覚は、そんなにほいほい動かしていいような、軽いものではないのでは?

やってみちゃだめじゃん

ノーサマーTIME
    「やってみりゃいいじゃん」が通用することって、

たとえリスクがあっても、成功すれば利益や発展が見込めること、
    もし失敗したら、言い出しっぺが責任取れること。
    そういうことじゃないかなあ。

サマータイムやったところで、大きな利益あります?
    もしうまく行ったところで、せいぜい、朝涼しい、昼が長く使えるってだけでしょ。
    (教科書通りだとね)

実際は利益すら怪しく、遥かに害のほうが多いのは明らかですよね。
    しかも、「新しい発案」ですらないですよね。
    外国でやって、それで失敗してるんだから。
    わざわざそんなチャレンジする必要ありますか?

反対した人が、
    「うまくいったら知らん顔。
    うまくいかなかったら私は指摘したと自慢するのでしょうね」

これって何の問題が? 別にいいじゃん。うまくいくんだったら。
    うまくいかなかったら、自慢されても仕方ないんじゃないの?

それより、賛成した人が
    「失敗したら知らん顔」
    する方がよっぽど問題じゃないの?

知らん顔しなかったところで、元に戻すのもまた大変なんですが。

それから、「経験からするとそこまで大変ではありません」は意味ないですよね。
    個人の感想は一般化できませんよ。
    フードファイターが「いくら食べても太りません」といったところで、
    誰もが大食いしても太らないわけじゃないでしょう。

それにしても、オリンピックってそこまでしてやる必要あるんですかね。
    IOCに頭下げて違約金払ってでも返上するか、せめて時期ずらした方が早いんじゃないの。

一般家庭の負担と混乱

🐧
    アミガサタケ
    家電等の対応について考察します。

私のようなど素人ですら以下の心配があります。メーカーが御用聞きに来てくれるわけもなく、自分で必死に調べることになるでしょう。
    ショップやコールセンター、ヘルプデスクは大混乱になること必至です。

1.PCは、UTC+11(日本・夏時間)のタイムゾーンを作ってくれればよさそうだが、設定の変更が必要?

2.スマホは日付と時刻とタイムゾーンが自動設定なら、あとはNTPが勝手にやってくれる?

3.モデムやルーターに至っては全然わからない。放置か再起動?

4.GPS時計が、位置情報を基にタイムゾーンを自動修正する製品なら、夏時間対応品に買換えかも。

5.電波時計は、JJY頼み?

6.デジタルテレビ・HDDレコーダーは時刻情報をTOTで受けて、時刻設定・番組表に反映しているようなので、予約などは無問題?双方向サービスは不明。

7.スマホで遠隔操作するエアコンは、スマホ側が夏時間になっても、エアコン本体をアプデしない限り時差が生ずるのでは?アプリで時差を補正すればOKとしても、リモコンが夏時間なら、リモコン操作は2時間ずれる?

8.カーナビの時刻が、GPS時刻をUTCに変換して日本標準時間を表示しているとすればプログラムの修正が必要だと思うが可能?費用は?VICSは?カーナビの時刻を利用しない人は無視でよい?

9.ドラレコは時刻を手動で設定すれば、動画ファイルのタイムスタンプがどうなるのか?事故やトラブルの証拠としてはどちらの時刻が適正なの?

10.「あなたの○○は夏時間に対応していません。アップデートはこちら」というマルウェアやフィッシングサイトが出そう(今でもあるし)。怪しいメールも来るだろう。それぐらいで済めばまだしも、詐欺に引っかかる人がどれだけでるやら。

賛成でも反対意見こそ聞くべき

😣
    あずさ
    >けれど導入には賛成。明るい時間に帰宅できるのがとても嬉しいからです。私はワーキングマザーなので、帰りに子供と公園によれるかな、などと考えています。

だから、明るい時間に帰宅したいのなら、ご自身がそういう勤務体系にすればいいことでしょう。
    なぜ大混乱を引き起こしてまで日本標準時刻をいじるのか、という話なんですが。

>反対している人たちの多くは、どんなことにでも反対する人たちだと思います。

他の方のレスを読まれましたか?
    反対の方は皆さんちゃんとした根拠やデータを示して反対されています。

少なくとも、ご自身が受け入れられないからってそういう物言いはないと思いますが。

酷暑対策で熱射病増やすのでは?

🐱
    子育て中でない人は、たいがい、夕方日暮れで涼しくなってから帰りたいでしょう。夜遊びするのに明るい必要はほとんどないので。
    スポーツが趣味なら、むしろ、出勤時間が一時間遅くなり、朝、涼しいうちにテニスでもやって一汗かいて出勤できたら、ってとこでは。

工場などでなく、事業運営に当たっての光熱水料コストを厳しく意識しないサービス業は、朝10時始業、18時30分終業など、ざらですよね。そういう人は1~2時間出勤時間早くなればと思うのかもですが。
    でも、工場や学校なら、8時始業、16時30分終業などざらですよね。
    そういう業界を選んだら、特に、時短勤務なら、冬でも日暮れ前に退社して子供と外で遊べますが。

サマータイムになると、終業14時30分、時短勤務なら13時30分。
    最も暑い真夏の午後に乳幼児と外で遊ぶのかと言われると、熱射病多発しそうですごい微妙です。

サマータイムは何がターゲットなのか、明確でないと、すべての政策は、やる意味はないですよ。

mika さん

通りすがり
    そっくりそのままあなたにも同じことが言えますが

新しいこと始めようとすると
    すぐデモデモダッテ大丈夫と適当に賛成してしてしまう人いますよね!
    結果失敗してもその時は知らん顔なんですよねー!

すでにサマータイムを導入している国で生活してる人から日本では意味がないと意見がでてるのに
    子供と公園でおそべるから、いいやあ。程度しか想像できない人もいるわけですから
    そりゃ平行線ですよね

笑止千万

🙂
    Jun
    サマータイム導入がオリンピックの為としましょう。
    マラソンの時間を繰り上げる為に
    日本時間を2時間繰り上げたら
    夜のゴールデンタイムにクライマックスを迎える
    夜7時開始のほとんど全ての競技が
    夕方5時からスタートになります。

マラソンの酷暑対策と言っておいて
    他の競技がしわ寄せ食って
    酷暑の中で行われることになるのは明白。

マラソンだけ早めれば解決すること、それに
    東京の自治体が行なうイベントの為に
    全国の時間を狂わせる権利は無いですよ。

新しいことを導入するには必ず反対する輩がいるとか
    息巻いてますけど、新しくないですからね。
    サマータイムは戦後すぐ日本でも導入されて
    直ぐに撤回されました。

とりあえず、意見を言う時には裏取ろうね。

また、開いた口が塞がらない

😝
    イチジュウコウサンソ
    >反対している人たちの多くは、どんなことにでも反対する人たちだと思います。

…だから、何だというのでしょう。
    どういう意図で反対しているかではなく、反対している内容に目を向けないのですか。

ここのレスで、反対している方は具体的で的確な指摘をしていますよ。
    意味がない、効果がない、とてつもなくコストや手間がかかる、健康被害が起こる、実施している国々で廃止の方向である…。

それに、反対している方は賛成派の意見にも対案を示していますよね。
    サマータイムではなく、自分の生活時間をずらせばいいだけ、と。

どうしてそれらの意見に向き合わないのでしょうか。
    それでもサマータイムに賛成なら、反対派をくさすのではなく、ちゃんとした意見や反論を提示すべきではないですかね。

客観的に考えて、デメリットの方が明らかに大きいのだから、反対するのは当たり前でしょう。
    それを「どんなことにでも反対する人たち」と言い出したら、議論も民主主義も成り立たないと思うのですが。
    それこそ「どんなことにでも賛成する人たち」ではないですか。

EUは廃止の動きです。

夕虹
    賛成してる方はニュースも歴史もご存知ないのかなと
    感じます。

腹時計はなおせない

🙂
    しゃろん
    サマータイム経験済み。
    もちろん大大大反対です。

北海道と沖縄、日の出時刻の差がすでに一時間以上あるのに無理でしょ?
    町中の時計は、だれがなおすの?

サマータイム、廃止に向かって動いている国もある

🙂
    ほんと暑い
    賛成の方の、涼しいときに通勤できるとか、明るい時間なので、
    帰りに子どもと公園によれるとの意見。
    でも帰りは暑いよね。公園は、気温も高いけど遊具もベンチも
    熱いよね。
    とあるテレビ番組の出演者で、サマータイム賛成の人が
    いましたが、時間縛りのない人は、そりゃ平気でしょうとしか
    思えなかった。
    今年ような暑さだと、時間をずらすより、オリンピックの時期を
    ずらせないものかと思います。
    「やってみりゃいいじゃん」て、体調悪くなったら、自己責任とかって
    言われるのかしら?。
    体調面を考えても、賛成できないです。

大反対です

🐱
    経済沈没
    賛成する人はサマータイムの意味をご存じない。
    日本中の時計が、一時間や二時間進むのです。
    そして、ある月のある日に一時間や二時間遅れるのです。元に戻る。
    この意味が分かりますか。
    6時に設定した目覚ましが鳴り、目覚めました。
    テレビを点けると8時の番組を放送してる。
    サマータイムの大混乱が町中で起きてると伝えてる。
    何時もの通り出社すると、すでに仕事してる。遅刻?
    終業のアナウンスがあったので腕時計を見ると15時。でも17時だと言う。

帰宅したら家の時計をサマータイムに修正することになる。
    自宅に時計は何個ありますか。修正できますか。
    家電製品のタイマーを修正できますか。

サマータイムを賛成する人は、個人的に実施してください。
    早出の時差通勤してください。

反対!

色のないコーラ
    オリンピックのために2時間も時計を早める?

しかも 2年間限定で?

普通にスタート時間を早めたらいいだけ。

百害あって一利なし。各方面に混乱をもたらすだけ。

何をかんがえているのやら・・・・・

五輪の競技開始時刻は、国際標準時で決められているはずです。

🐱
    ニャンと!
    そして、その時刻はアメリカのお茶の間の、ゴールデンタイムの都合に合わせて

スケジュールが組まれているのです。

たとえ、日本側がサマータイムを導入したとしても・・・・・

アメリカ側のTV局の合意がなければ・・・・・

国際標準時で決められている、競技開始時刻は変更できないはずです。

アメリカ側の合意を得ることなく、サマータイムを議論する事自体が無意味なのです。

サマータイムのある国で暮らしています

デイライトセイビング
    30日の『やめときましょう』さんがおっしゃるように、体の調子、狂いますねぇ。

当地では毎年、10月と4月に時計を一時間早めたり戻したり。
    たった一時間の操作なのに、毎回体が慣れるまでの一週間程度、睡眠障害が起きるので驚きます。

体内時計が狂うのでしょうね。

体内時計が狂うということは、やはり不自然なことなのでしょう。

不自然なことというのは、人間にとってよいことではなさそうです。

そんなわけで、当地では今、サマータイムを廃止しようという動きがあります。

同じ国なのに、既に廃止した州も何州かあるんですよ。

それらの州では、やはり健康に弊害が出るという意見が多く、それが大きな廃止理由のひとつになったようです。

心臓発作の発生件数が、毎年、サマータイムの始まりと終わりの数日間に明らかに増加すると、知人医師はよく言っています。

スーパーフライデーのごとく

pinn
    日本には定着しない なんていう方もいますからね
    (そういえば、二学期制 秋休み やっている学校ってあるのかな)

何かいろんな設定が面倒になるし、(電波時計もやだね)
    祖父母世代は、TV番組録画にギーってなるね
    固定電話も設定変えて・・・面倒だわ

あとペットのエサ設定も・・・って個人的に面倒くさい
    だって私在宅業だから、関係ないし~

導入不要

ヨセミテ
    オリンピックの酷暑対策なら、競技開始時間を早朝とか夜にしたら良いだけ。
    世界各国から来る選手にはどのみち時差ボケがあるし、選手が気にするのは「日本の朝8時」とかじゃなく実際の競技開始時間。

在米でサマータイムがある中暮らしています。
    1時間程度の変化ならどってことはありませんが…2時間はかなり厳しいですね。

サマータイムを導入したら

🐤
    まあまあ
    うちの夫は、朝は5時に起きて、朝6時半に家を出て、会社の始業までの1時間半、会社でのんびりしています。それをするなら、夜中3時起き?

帰りは夜の7時半か8時過ぎ、12時間くらいいないです。

もし昼3時に仕事が終わって夕方5時半に帰って来たら、元々、夫は寝るのが早い人なので、夜7時には寝そう。

夜更かしをする家ではないので、今でも夜9時には夫と、子供達は寝ます。

専業主婦の私だけが夜中まで起きてたり、昼寝したりしてます。

確かにサマータイムが始まるとしたら、夫は夜中3時に起きて、息子も4時半にお越して、5時半には学校へいくのでしょうか。夏休み入るまでは、朝6時から学校もやるのでしょうか。

で、昼間の暑い時間に帰ってきて、何をするのだろうという感じです。

一年中ならともかく夏の間だけですよね。

体調が崩れる人がたくさん出ますよね。

賛成派の人は

😑
    うわ
    週末にでも個人で2時間時計早めて試してみたらいいんじゃないですか?
    本当にサマータイム導入が可能かどうかご自身で体験されてみるといいと思います。
    なぜ反対意見が出るのか少しは理解できるかもしれませんよ。

スーパーフライデーじゃなくて

UGS5K
    プレミアムフライデーですよね。
    スーパーフライデーは携帯会社でクーポンを配るキャンペーンですよ。

>祖父母世代は、TV番組録画にギーってなるね

今どき時間を合わせて録画予約する機械自体がないから
    それはないと思いますよ。

ギーってなるのは、録画予約のための番組表とか地デジのデータを作る人たちですよ、

サマータイム廃止が検討へ

🐧
    p-Ko&Love
    つい最近ですが、EUではサマータイム廃止が検討され始めましたよね。
    という事は、目論見通りの効果が出なくて、国民に負担だけが強制されたという事です。
    そんな時に何故わざわざ導入するのか?

夜勤の人は?

😑
    パスタ
    準夜勤や夜勤の人達は、暑い時間に通勤して仕事始めることになるんでしょうかね。

通常の9時18時とかで働いている人ばかりではありません。

私は、サマータイム、大反対派ですね。

使える時間が増えるわけではない

🙂
    傍流
    サマータイムは,時刻がずれるだけで,使える時間が増えるわけではありません。賛成意見には,「使える時間が増える」と勘違いしているものが多いようです。
    サマータイムの影響は,簡単に言うとその地域全体が時差ボケになるということです。ほとんどの場合は1時間ずらすだけなので,あまり影響が無いように思えるでしょうが,実際には多少なりとも体調に影響がでます。ずらす量が大きければ,影響も大きくなるのは当然です。また,コメントでも見られるような「実際にはxx時だから…」等と常にズレを意識していると,体調への影響は大きくなるように思います。

体験したいのならば,1時間のズレならばグァムへ行けば良いでしょう。ただし,日常と全く同じ生活をする必要があります。旅行のような日常とは異なるスケジュールでは意味がありません。

必要無し

🐧
    けちゃっぷ
     朝の9時が7時になる必要はありません。地域の夕方のチャイムは季節に依って鳴る時間が変わります。

幼児に教えるのだって太陽の動きと連動するほうがしっくりします。

そもそも時間の変更を必要とするところが、それぞれの運用で進めればいいだけです。

明るい時間を有効利用して余暇を楽しむって

🙂
    ミセス・デップ
    明るい時間でないと楽しめない余暇ってなんでしょうね。
    ゴルフとかテニス、お弁当持ってピクニック?
    真夏の午後3時(実質)に楽しめますか?
    仕事帰りにまだ明るいから子供と公園で遊べる?
    一時間遊べたとして一日24時間というのは変わらないのだからその一時間はどこを削るの?
    睡眠時間?食後の団欒の時間?就寝前の読み聞かせの時間?

絶対反対

😡
    mioli
    競技の開始時間を早くすれば、解決しませんか?電車も特別運行すれば、済みますから。

というのも、私の職場、学校で、始業時刻が8時だからです。職種によっては、朝は6時30分に来ている人もいます。二時間も早くなったら身体の調子が狂います。
    普段、16時に下校ですが、サマータイムだと下校するのは暑い盛り。外出を控えてください時間に下校なんかさせたら、恐ろしいことになります。
    まあ、その場合は、始業時刻が遅くなるだけかもしれないですが。

反対です。

今回は匿名
    競技時間を朝は5時からとか、夜は20時からとかにすれば良いだけ。
    なぜ、通常の生活時間までずらすのか不思議。
    関東以外ではオリンピック関係ないのに、巻き込むのも可哀想。

涼しい時間に通勤って、夜は残業?
    働き方改革に逆行するじゃん。

サマータイムでは通勤ラッシュとオリンピック観客ラッシュがぶつかることは避けられない。
    いっそ、オリンピック観客はバス無料とか、競技場送迎バス大増発とかして、鉄道を回避する方法が良いと思う。
    道路は優先レーンにして。
    実際、オリンピック期間は観戦チケットで無料で交通機関を使用できる都市もあります。
    鉄道は10時から15時のみ無料とかで十分かと。

東京限定で導入

佳奈
    不可能だとは分かっていますが、日本全土を巻き込まずに東京限定。
    更に言えばマスコミ・五輪関係者だけでサマータイムで動いて欲しいです。

必要無し

🙂
    う~ん
     トピ主が時差出勤すれば良いよ。勝手に早く出勤してそれが早出になるかは知らないけどね。

何も決まってませんよ

ムムム
    >サマータイムの限定的な導入となるそうですが

エセ情報ですよ。

反対日本全体を巻き込むな

🙂
    ねこ
    東京オリンピックのために、日本列島全てを巻き込むなです。しかも期間限定でそれで終わり。
    マラソンの時間、競技の時間が気になるなら、その競技だけ早めれば良い。なぜそのために沖縄から北海道まで日本列島全てに住んでる人達が合わせる必要が有る?

しかも2時間って2時間ものサマータイムは他の国でもまず無い設定。

メリット、あるの?

🙂
    ビー玉
    2時間はやくしても、通勤通学時の気温はほとんど変わりません。そのかわり、帰りは間違いなく余計に暑い時間帯になります。

2時間はやくしても、節電効果はありません。サマータイム実施国で効果が出ていないのですから。

2時間はやくしても、遊びや外食に金を使うようにはなりません。2時間はやく起きる生活になる以上、2時間はやく寝るようにしなければならないのです。1日に使える時間は変わらないのですから、「遊び」が増えるわけないでしょう。
    そして、暑さと時差ボケ状態で体調不良の人々は「家でゆっくりしているのが一番」になると思います。

サマータイムがある国に住んでいました。

🙂
    ちくわ
    若いころ、サマータイムのある国に住んでいました。
    6月にサマータイムに移行して、9月に元にもどる。移行後しばらくは体調が悪くてかなり大変です。
    その国では一時間の移行でしたが、たかが一時間でも身体にはかなりの影響をあたえるのだなと思いました。
    反対です。辛いですよ。

仮にサマータイムが始まったとしても

🎶
    のどあめ
    私の勤務先では、病棟に夕食の配膳車が上がってくるのは17時半。(これでも早すぎるとの批判がある)

早めた時計にあわせた17時半(実際は15時半)に夕食を出せば、補助食品まで利用して栄養摂取を図っている患者さんたちに「夕食抜きダイエット」を強いる事になります。

朝食も早くなるのだから構わない…という訳には行かないでしょうね。

夜食を出すとなれば1日の食事内容全体を検討しなければならなくなるし、夜勤者の仕事が増える事から、業務内容の見直しも必要になってきます。

で、「サマータイム開始に伴い、夕食配膳時間を17時半→19時半に変更します」で済ませる事になると思うのです。(朝・昼食も同様)

その他の業務も勤務時間も、表記時間だけ変更して従来通りの時間で流して行く事になるのではないかと思います。

早めた時計に完全に合わせる所もあるでしょうが、そうでない所もかなりある筈です。

それでは技術者が苦労してプログラムを変更する意味がないじゃないか、と言われそうですが…

ぶっちゃけ

💡
    アキラ
    企業側もシステム対応がメチャメチャ大変。

システム改善に莫大な金がかかるが、支援金でも出すというのか?

オリンピックだけのためにどうこう言うのなら、あまりにも無謀。

酷暑対策は、時間をずらせばどうにかなる問題でもない。

マラソンもゴルフも・・・少し時間をずらしたところで、涼しい時間帯内に終われる競技でもないのだから。

二時間って・・・

🙂
    きこ
    えっと、現在、小学生の子は7時20分に家を出て、16時くらいに帰って、夜の21時に寝ているのですが、
    サマータイム導入後は、実質的には朝5時20分に家を出て、14時に帰ってきて、19時に寝るのですか?????

全然イメージが湧きませんけど・・・。

二時間もずれると、全然別世界ですね。

オリンピックだけ、朝の6時だろうが5時だろうが、過ごしやすい時間帯にやればいいじゃないですか。
    どうせ、世界中の選手が集まって、時差とかもうごっちゃごっちゃなんですから、
    大会前にちゃんと開催時刻を知らせておいて、体調管理してもらえばいいでしょう?

大反対

oma
    サマータイムのあるアメリカに住んでいますが大反対です。面倒です。日付を気にしなくてはならない。家や自分の時計全部のチェンジ、国外に電話する時間も気を付けなくてはいけない。一番嫌なのは昨日まで明るい時間に仕事から帰れたのにつぎの日、急に暗くなってからの運転は気分が悪く事故の心配もありです。そもそもこちらでは農業を助けるためと始まったと聞いているのですが現代ではそういう心配も必要ないようです。おまけに実行していない州もあります。とにかくいろいろ面倒で混乱もおきます。どうして今になって自然に逆らうようなアイデアが出てくるのでしょうか。

体がついていかないだろう

🙂
    ねこはいいね
    きついというのが本音です。
    03時に起きて片道二時間通勤、残業あれば拒否できない。

第一21時に眠りに落ちることができる自信がないです。
    導入するなら睡眠快適カプセルベッドみたいのをただで配ってほしいです。

世の中全部前倒しになるのだから違和感ないでしょと言われればそれまでなのですが。
    60近い体のリズムが壊れそうです。

間違い

🙂
    ss
    サマータイムを、理解していない方がいらっしゃるようなので。

各国の標準時(タイムゾーン)は基本的に太陽がその地域で南中した時を正午(12時)とするようになっている。
    デイライト・セービング・タイム(サマータイム)と言うのは、その南中時より前を(正午12時)とするということね。
    デイライト・セービング・タイム(サマータイム)は、明るい(太陽の出ている)時間が夏と冬で違うので云々という話ね。
    まあ、「時刻の不定時制」に似た考えね。
    単に「日の出とともに働き日の入りとともに休む(時刻の不定時制)」の夏版というだけね。
    この話から明白なように、標準時間(サマータイム)は太陽(の動き)に対してだけ意味がある話ね。

近くだから使わせてもらうけど「のどあめ」さまの
    >「サマータイム開始に伴い、夕食配膳時間を17時半→・・・(朝・昼食も同様)
    これは、サマータイムとは無関係ね、間違った解釈ね。
    食事、寝る時間、すべての時間が(サマータイム前に比べて世界時で)二時間分繰り上がるけど日本時間では同じよ。
    変わった状態では何の違いもない(太陽相手以外は)。

問題は「変更には年に二回コストが掛かる」だけね。

間違ってないのでは

🙂
    BG664
    ssさん

>近くだから使わせてもらうけど「のどあめ」さまの
    >>「サマータイム開始に伴い、夕食配膳時間を17時半→・・・(朝・昼食も同様)
    >これは、サマータイムとは無関係ね、間違った解釈ね。
    >食事、寝る時間、すべての時間が(サマータイム前に比べて世界時で)二時間分繰り上がるけど日本時間では同じよ。
    >変わった状態では何の違いもない(太陽相手以外は)。

のどあめさんがおっしゃっているのは
    「食事、寝る時間、すべての時間が(サマータイム前に比べて世界時で)二時間分繰り上がる」にしたくないってことでは?

「サマータイム開始に伴い、夕食配膳時間を17時半→
    (サマータイムの17:30=現在の15:30だと夕食には早すぎるので)
    (現在の17:30に相当する)19時半に変更します」
    ということだと思うのですが。

現代人の生活パターンの基準はあくまでも時間

まもなく老人
    >日の出とともに働き日の入りとともに休む

そもそも現代人の多くは日の出、日の入りを基準とした生活パターンではありません。時間を基準にしていますよね。だから2時間ずれることにより、起きる時間、寝る時間、食事の時間、などがいきなりずれるわけですからそりゃあ体調をくずす人が多数でても不思議ではありません。そのあたりを多くの人が懸念しているんですよ。
    さらにいえば日本国内でも東日本と九州・沖縄では、日の出時間、日の入り時間が40分から60分くらいずれていますからね。サマータイムを導入したからといって全国一律に「日の出とともに働き日の入りとともに休む」ということはどだい無理です。

時間だけについて

🐱
    にゃにゃ
    サマータイムがある国在住です。
    この国でのサマータイムは、私は個人的にそんなに問題ありません。

私はサマータイムはじめと終わりの二日間は、前日寝る前に家の時計をすでにセットしておきます。
    翌日起きる時にはいつもよりちょっと寝不足感(サマータイム終了ならいつもより良く寝た感)はあるものの、そういう日はサマータイム関係なくに時々あるので気にしません。
    普段の生活行動も時計を見て決めるので、脳が勝手にサマータイムに慣れてくれているみたいです。テレビや携帯電話、パソコンの時間も自動的に変わっているので、
    アナログの時計を見たときにやっと「あぁそういえばサマータイムになったんだ(または終わったんだ)」と気づく感じです。
    ですがこれは、時差が1時間だから。

日本で言われているような2時間だと、脳がついてきてくれても体がついていけません!

のどあめさんは間違っていない

🙂
    Wisteria
    ssさん、のどあめさんは「早めた時計にあわせた17時半(実際は15時半)」と
    明記しています。のどあめさんはサマータイムを正しく理解していますよ。

真夏に東京で五輪を開催する事自体が、無謀の極みです。

🐱
    ニャンと!
    サマータイムを導入しても、気温差は誤差の範囲内に収まってしまい・・・・・

灼熱地獄に変わりはありません。

また、欧米のTV局のゴールデンタイムの放送時間の都合に合わせて・・・・・

日程が組まれている関係上・・・・・

東京でのマラソン開始時刻に合わせて・・・・・

欧米の時刻をゴールデンタイムに変更させないと無意味です。

当然、実現不可能な話です。

説明

🙂
    ss
    サマータイムを、理解していない方がいらっしゃるようなので。

まず、サマータイムになった時の話ね。
    日本時間は「UTC+9」ね、サマータイム(2時間)にするということは「UTC+11」(パプアニューギニアやソロモン諸島)になるよね。(この理屈が分からなければ・・・)

日本時間の昼12時は同時にソロモン時間は14時ね。
    「UTC+11」(ソロモン時)時で12時の昼食を食べた方が「UTC+11」(ソロモン時)14時に「UTC+9」(日本時)12時だから昼食の時間なので云々って言ってるのはおかしいよね。
    もっと話すと、日本時間から
    「UTC-2」(ブラジル時)の方が日本時間では正午だから夜中の0時に昼食を云々と言ってるのはおかしいよね。

>夕食配膳時間を17時半→19時半に・・・
    これは、上で述べた事と同じだよね、サマータイムとは無関係ね。

サマータイムの問題は「変更は年に二回コストが掛かる」だけね。

レスします

oma
    2時間もじかんを急に変えると言う事は、<年に、2回コストが掛かる事だけ>ではありません。私は在米で一時間の Daylight Saving Time  のある州に住んでいますが一時間だけでも面倒です。全部の時間の変更、体調の調節、外国への時間調整、日のあるうちから次の日は真っ暗になっての運転。又サマータイムを実行していない州もあります。2時間のサマータイムなんてクレイジーです。

UTC

🐧
    p-Ko&Love
    UTCなんたら仰っている方がいますが、UTCなんて考えるから間違えちゃうんじゃないでしょうか。
    サマータイムは場所の違いではありません。
    同じ場所で昨日と今日で時刻が変るという事です。

のどあめさんが述べているのは、
    昨日まで12時だった時間が14時になっても、
    今日のお昼は昨日の12時と同じ時に出されるんじゃないか。
    と言っているのです。
    そりゃそうでしょう。
    自分のお腹が減るのはサマータイム関係ないですから。

お腹だけじゃなく、お弁当作る工場、流通、色々なものがいきなり時間のずれに対応できるのかも分かりませんしね。

10件ずつ表示