詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

▽長い夏休みが憂鬱です▽

レス19
    (トピ主0
    夏休み
    話題
    タイトルどおりです。
    ながーい夏休み、子供と二人きりで
    ものすごく憂鬱です。
    一人っ子の小学生男児なのですが、
    なんでもママ、ママとくっついて
    一人の時間が全くありません。
    やっと春休みが終わりホッとしていますが
    夏のことを考えただけで吐き気がします

今、海外に住んでいて、現地語は私も子供も
    全くしゃべれません。
    車でしか外出できないような国です

サマースクールもありません
    帰国も出来ません
    息が詰まりそうです

ランキング

レス

某クラブ○○○はどうでしょう?

トロピカル~
    世界の各地にある某有名リゾート施設では、親は親で楽しんでいる間、子供だけ集めてアクティビティをやってくれるプランがあるらしいですよ。
    ちゃんとインストラクターのお兄さんやお姉さんがついていて、世界中から来た子供達を盛り上げてくれるみたいです。

私は行った事がないのですが、いつか利用しようと思ってずっと目をつけています。

テレビゲームは?

ぎんねこ
    母子二人だけで、隔離された生活だって、のんびりバカンスを楽しめばいいんじゃないですか。お家は広いですか。住宅事情がよければ、お家にビニールプールを置いて遊んだっていいし、ボール遊びも自転車乗りも自由自在でしょう。

日本のテレビゲームは、手に入りませんか。小学校に上がっているなら、プレステ2でも大丈夫です。うちの子供は一人っ子ですが、小学二年から、ファイナルファンタジーとかやっていますよ。あと、太鼓の達人というゲームも、高学年の頃、五、六人集まって、ヒートするほど面白いです。オプションの太鼓や撥も手に入るといいですね。

あとは、インターネットを教えても、楽しめると思いますが、いろいろと教えてあげれば、できるようになるし、日本のサイトを覗けば、日本語に触れられるし、何がはやっているか、日本事情がよくわかると思います。

子供がいやと思わないで、子供と夏を楽しみましょうよ。手元において置けるのは今だけなのですから。

わかります。

kan
    でも!現地語がまったく話せない→少しでも勉強して、簡単なことから、一つ一つ、クリアしていけばいいんです。いきなりぺらぺらなんてありえません。子供さんは小学校、とのことですが、インターナショナルですか?ならば英語でしょうか。そちらのおつきあいは、まったくなしですか?車でしか外出できない、とのことですが、車なしの生活なさってるんですか?それともご主人しか運転できない、とか。現在の状況を選んだのは、あなたご自身です。ご主人について行くことを選んだのも、自分自身です。
    帰国できない理由はわかりませんが、ご主人と状況をもっとよく話し合うべきだと感じました。かくいう私も小学生男児の母親、海外在住経験ありです。

体験活動に参加させてみては・・・・

はっちゃん2
    外国にすんでいるのですね。
    夏休み長いから大変でしょう。

うちの子たちは中学生と高校生ですが、小学生のときからボーイスカウトにはいっています。
    ボーイスカウトは外国が発祥ですので、トピ主さんの住んでいる国もたぶんあると思います。

子どものボーイスカウト仲間が小さい時お父さんの転勤でアメリカにお引越しをし、帰国するまでの3年間引き続いて入っていました。 キャンプ、ハイキング、工作など活動内容盛りだくさんで楽しかったそうです。
    3年間で英語ぺらぺらでしたよ。 お友だちもできるし・・

ボーイスカウトで検索してみてください。 HPありますよ。 
    ちなみに、ボーイスカウトは費用が余りかからず、いろいろな活動があるので、子どもにはお勧めです。
    このおかげで、今年のうちの子の夏休みはキャンプで埋まっています。 

先のレスに追加です。

はっちゃん2
    日本のボーイスカウトは集会への参加は保護者が送迎して
    子どもだけが参加するところや、小学生の間(5年生まで)
    はできるだけ保護者も参加といったところもあります。

外国のことはよく分かりませんが、子どもだけでボーイスカウトなどの体験活動に参加させて、その間親が自分の時間持つのもよい方法だと思います。

お母さんも辛いでしょうけど・・

頑張って!
    お子さんも、言葉は喋れない、友達もいないでとても不安定な環境にいるのだと思います。
    長いと言っても1ケ月強でしょう?
    期間限定なのだから、お子さんと一緒に、勉強したり、遊んだり、女優になってにこにこ過ごしてあげて欲しいです。
    9時に寝かせれば、そこから1人の時間もできます。
    一緒に、現地の言葉を習いに行ってもいいのではないですか?
    それに、4月から夏迄、学校に通っているのでしょう?
    そこでお友達とかできるのではないでしょうか。

かわいそう・・・

私も海外
    息子さんと毎日たっぷり過ごせるのに、吐き気がするほど嫌だなんて・・・かなしいですね・・・ 私も海外在住、嫌でも仕事をしないと暮らして行けない立場ですが、わざわざ夏休みは子どもと過ごせるように、学校での仕事を選びました。

トピ主さんは、何か、海外での生活に不満があって、鬱気味とかではないですか?そのために可愛いお子さんとの貴重な時間が楽しめないのでしょうか?

子どもと過ごせる年数は限られています。子どもは、あっという間に大きくなってしまいます。1年生の夏は一回きりです。一緒にお散歩したり、お菓子を作ったり、絵をかいたり、本を読んだりして思いっきり楽しめるといいのにな、と思います。

子どもとの絆が深まれば、元気もいっぱいもらえますよ。

よくわかります~~ッ。(共感)

ラグニー
    うちも一人っ子の小学生の男の子がいます。
    兄弟がいれば兄弟同士で遊んでくれますが、一人っ子だと母親が相手をしなければならず、大変ですよね。

外で遊ぶのも1~2時間が限界。時間はつぶせません。それを毎日2ヶ月もと思うと「吐き気がする」というお気持ちわかります。
    帰国はしないようですが、たとえばサマーキャンプや、ホテルのキッズ企画イベントなどは、近くにありませんか?

私は2ヶ月のうち、1ヶ月を日本に帰国させ、1週間をサマーキャンプ、残り3週間を私ががんばって相手をしようと考えています。
    今から、ビデオをそろえたり、トランポリンを買って友達が来やすい環境つくりをしています。

男の子はいやでも高学年になると、母親から離れていきます。あと、数年の我慢と思って耐えてください!
    応援しています!

民間のサマースクールに入れちゃえば?

はらっぱ
    せっかく海外に住んでいるのにもったいない!最初は大変かもしれませんが、これが良い機会、是非お子さんに成長してもらいましょう。

トピ主さんがどこの国に住んでいるのかわかりませんが、アメリカでは、Y○○○で、週ごとに登録出来るサマースクールがありました。近くの小学校などに集まって工作をしたり、ちょっと郊外に行ったり…。午前から夕方まで預かってくれました。

探せば何かあるのでは、と思います。小学校(日本人学校?)のお友達のお母さんなどに聞いてみてはどうでしょうか。

私たちも海外で

noe
    私と夫も小3息子と中国の小都市にすみました、治安や交通事故の危険があって外遊びはできませんでした。博物館や遊園地にいっても、中国の子供たちのしつけがなってなくて(順番を守らない、人を押し飛ばすなど)何度もひどい目に会い、外出もままなりませんでした。

長い休暇を私と息子は次のようにすごしました。
     ゲーム機を与え交代で楽しんだ(GBAの「もじぴったん」は日本語の語彙も増えるので勉強になりました。今ならDS脳の訓練シリーズとかありますよね)
     アニメをパソコンで見ました。トムとジェリーのビデオなら何語でも楽しめます。
     卓球のインストラクターを紹介してもらい、息子と各個人レッスンで習いました。(大気汚染で屋外ではスポーツできなかったのでよかったです。)
     インターネットは接続状況が悪くてよく中断したのでいらだつことも多かったですが、それでも時折利用しました。
     日本人留学生に家庭教師、といっても遊び相手のような、のを頼んでみるのはどうでしょう。日本語を勉強している現地の方とか?

きっと何かがみつかるはずです。ながい休暇ですが同じような境遇の人はたくさんいますよ、がんばってください!

トピ主です

夏休み
    ありがとうございます。
    今日、たまたま近所の方に話しかけられて
    子供のサマースクールがあるとの情報をGETしました
    夏休み中毎週あるみたいなので
    早速申し込んでみます。

ご意見ありがとうございました。

今はただ

りあてっく
    トピ主さんがお子さんを殺害してしまわないように祈るだけです・・・

思考を180度かえましょう!!!!!

みいこ
    >一人っ子の小学生男児なのですが、
    なんでもママ、ママとくっついて

今、快くくっついておかないと

将来息子がおっさんの年齢になった時
    くっつかれますよ。

一緒に家事しましょう

イケナイ母
    小学生ですよね。もう十分「働き手」ですよ。

ウチには中学生と小学生の息子たちがいますが、私は学校が長期休暇になると「しめた!少年二人分の労働力獲得っ!」と思っちゃいます。(おい!)

男の子とはいえ、将来は進学他で一人暮らしをするかもしれない、そのときに「生活能力」に自信があるのはプラスなんですし。
    ウチの息子たちも大人しくて仕切るタイプではないのですが、学校で何かあったときにササッと始末が出来たり周りの子にも具体的に指示が出来たりして友人間で認められた、なんてこともありました。
    「やってみたことがある」というのは大きいです。

二人きりで過ごさなくてはならない時間が多いなら、お母さんが先生になって一緒にやってみましょう。最初は上手に出来ませんから気長にね。
    向き不向きもあります。我が家では長男は料理等が、次男は掃除系が得意ですし好きです。

子供は覚えが早いですから、すぐ役にたってくれるようになります。一石二鳥ですよ。

男の子に家事をさせるには

イケナイ母
    ツボをお話するのを忘れてた。

家事を手伝わせても、御褒美とかあげちゃダメですよ。
    (一仕事の後に二人でちょっと豪華なティータイムとか、二人で成果の喜びを共有するのはアリですが)

★「ありがとう~!助かったわ!」と大袈裟に感謝する。
    ★「○○もこんな事が出来るようになったのね!」と大袈裟に感激してみせる。
    ★(ちょっでもまともに仕事になることが出来てきたら)パパや他人さんに「○○がこんなこと手伝ってくれて助かるの!」と間接的にホメる。

・・・要するに、男の子のプライドをくすぐるのです。
    結果、彼のためになるのですから堂々とやっちゃいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主が言うような外国なら

太郎
      子供も親を頼りますわさ。
      それなのに子供といるのが苦痛なんですか?

子供のことを考えないで自分本位ですね。
      自分が頼れるものが何もないのに、子供に頼られてるから
      嫌なだけでしょ? それって。

母親の自覚有りますか?

YMCA

みか
      うちには子供が4人いますが一日中食事を作っていなければならず 8月20くらいになると私は毎年ぎっくり腰とか発熱とかで寝込んでいます。

YMCAとか ボーイスカウトはありませんか?一度探されたらどうでしょう>b

いろいろ考えてみました。

小学生姉妹の母
       えっと、ちょっと状況がはっきりしませんが、推測を書いてみます。

お子さんは日本人学校の類に通ってらっしゃる、トピ主さんは運転が出来ないということでしょうか。ご主人がどうなのかは、不明ですが、現地語は出来ますでしょうか。

現地語が出来ないとのことですが、駐在の任期が短くて、覚えるつもりもない、ということですか?もしそうなら、子供の学校のお友達の親御さんに相談してみたら、如何でしょうか。先生でも構いません。どこか紹介してくれたりするかもしれませんよ。また、探せば、英語の活動(現地語が英語でないと仮定してです)も、きっとあると思います。教会関係とか・・・英語は、後々役に立つので、お勧めです。

現地語を覚えるつもりがあるのなら、この際、現地でスポーツやキャンプ等の活動を探してみてください。これも、学校の先生や、ご主人に手助けしてもらえば、なんとかなります。トピ主さんは大変かもしれませんが、お子さんはきっと、すぐに慣れて楽しむと思います。

すみません、長いので続きます。

考えてみました・・・2

小学生姉妹の母
       トピ主さんが運転を始める、と言うのも1つの手です。海外では、楽に取れる場所が多いですよ。帰って来て、切り替えることも出来ます(簡単な試験等あるようです。)

あと思いつくのは・・・どなたか、日本から呼ぶとか?

すみません、そのくらいです。

でも、そのようなお気持のおかあさんと長い夏休みを過ごす男の子がちょっとかわいそうです。もう少し、頑張って、夏休みを楽しめると良いですね。