詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸マンションでのトラブル

レス22
    (トピ主0
    まなみ
    話題
     初めまして。新米主婦のまなみと申します。

相談したいのは、今住んでいる賃貸マンションの水道水の事なんですが、何ヶ月も前から、水道の水から異物が沢山でるんです。

それは白い塊みたいなんですが、気持ち悪くて水を使うことが出来ません。他の住人の方は大丈夫みたいで私の家だけです。料理も出来ないし、大家に相談して調べることになったのですが、管理会社などがきても、たいして調べもせず、水だけ見て、うちには関係ありませんばかりです。
     結局、たらいまわしにされただけでおわりました。もう、何ヶ月も水は使ってません(でも洗濯やお風呂は嫌々ですが使っています)今は、水を買ってきての生活ですが正直疲れます。買った水代だけは大家が保障するとの事ですが、なんか納得がいきません。もうほったらかし状態です。私はこのまま我慢して生活するしかないんでしょうか。貧乏なので引っ越すことも出来ません。

みなさん、無知な私にアドバイスを下さい。お願いします。

ランキング

レス

それは酷い

えいこ
    賃貸でお金払ってるのに通常の生活が営めないなんて、おかしいですよね。
    大家や管理会社は何もしてくれなかったんですね。
    最悪ですね。
    それは女性だからって舐められてると思います。
    親や年配の知人からも管理会社や大家に苦情を言ってもらってはどうですか?

白い塊ってカルキとかですか?
    蛇口の内部コーティングが古いとか?
    水道局に相談しても駄目かなぁ?
    とりあえず、こんなのおかしいから無料弁護士相談に行きましょう。

管理会社が管轄じゃないなら

え?
    どこが管轄なのか調べてみたらどうですか?

ほかの部屋が大丈夫なら、マンション内のトピ主さんとこの水道管だけが問題あるんだろうし、それだったら管理会社の管轄ということになるのでは。まぁ、管理会社が何ともできないなら「管理費」払うのやめましょう。私も以前賃貸マンションで悪臭がただよったとき、同様の対応をされましたので「管理費払う意味が無いから」ということで払うのをやめたいと申し出ました。そしたら色々やってくれましたよ?まぁ対して改善されませんでしたが、引っ越す時に敷金などは一切引かれませんでした。まずはどこに責任があるのかを明確にすることが大切です。大家さんが水代を持ってくれるんだったら、必要な分はガンガン購入して払わせてやれば良いのでは。白い塊・・・何でしょうねぇ。でもほかの部屋が大丈夫なら、そのうちおさまりそうな気もしますね・・・。

本当に引越し代ありませんか?落ち着いて下さい

貧乏主婦・引越し5回
    お困りのようですね。
    対策としては、上下水道の点検・掃除をしてくれる会社をネットで探し、個人で修理後、その費用を大家に請求する(要事前相談)、などが考えられます。

しかし、
    >大家に相談し
    >管理会社などがきても、たいして調べもせず、水だけ見て、うちには関係ありませんばかり

今後、別の問題が起きたとき同じような対応では困りますので引っ越したほうが良いかと思われます。

ここで、貧乏で引越しができない、とお書きになってますが、近場への引越し代くらい貯金・短期パートで賄えるのでは?水道が使えないという状況の方が心理的・経済的負担が大きいと思うのですが。

まなみさん、今は怒りや不安などでパニックになっていらっしゃるのではないでしょうか?
    今まで引越しを繰り返してきた私から見れば、水道が使えない→管理会社の対応も最悪→自分で修理か業者を探す→欠陥住宅と判明→引越し、と冷静に判断すべき状況のように思えます。

まずは落ち着いてください。それから、修理を頼む・水道局や公的機関などに電話して情報を集める・引越代を稼ぐなど、自分のできる範囲のことをすべきだと思います。

同じような事がありました

花火
    うちは黒い異物が水道から出てきてました。
    まず水道局に見てもらい、水道局管理の水道管と水には異常なしということがわかりました。

その後、不動産業者の管理会社に見てもらいましたが何度見てもらってもはっきりとした原因が分からず、あまりにいい加減な見方だったので最後は「保健所に水を持って行って調べてもらいますけどいいですか?」と言いました。

またうちの場合、不動産業者の管理会社を使用していてこの話が大家さんまで伝わってなかったので直接大家さんに事情説明しました。
    すると大家さんが個人的にお願いしている水道屋さんを連れてきてくれて、今までの管理会社とは比べ物にならないくらいきちんと見てくれました。
    おかげで原因もはっきりし、直してもらえましたよ。

もし管理会社が動かないようなら水道屋さんを自分で呼びたいと大家さんに交渉してみては?

消費者センターに相談

水は命
    それは消費者センターに相談しましょう。相談に乗ってくれると思いますよ。あるいは市役所でやっている相談コーナーで相談してみたら?

敷金礼金返して貰って、大家に引越し代を出して貰って引っ越した方がいいと思いますが。他の部屋は使えているのに、あなたの部屋だけ水道がまともに使えないなんて契約違反ですよ。

マンション共同の水槽タンクの清掃を

ぎんねこ
    たぶん、上水道を溜めて置く共同の水槽タンクのお掃除を業者にお願いしてやってもらえば、綺麗になると思います。
    昔、私も賃貸マンションにいましたから、一週間に一度お掃除をするように強く主張する方がいて、清掃していたのを覚えています。
    マンションの方、何名かで、大家さんに水槽タンクを清掃してもらうように言いましょう。多少、こわもてでも、強く言った方がいいですよ。異物が入った水は、証拠として取っておき、その時大家さんに見せましょう。
    赤ちゃんを育てるようになると、ミルクの水も水道水を使いますから、そんなこといっていられなくなります。蛇口に取り付ける、簡易型の浄水器をつけるとしても、タンクの掃除はお願いした方がいいです。水は大事ですからね。

水道局は?

ワンダー
    私も詳しいわけじゃないんですけど、思いついたことをいくつか。

賃貸マンションということは受水タンクですか?管理会社にタンク内を調べてもらったことはありますか?他の住民には問題ないって書いてありましたが、単に気付いてないだけかもしれませんしね。それかタンクの定期的な清掃を怠っているせい、とか。

最近引っ越してきたばかりですか?水道ってずっと使ってないと錆がたまるから最初の頃はにごった水が出てきます。ただトピ主さんがいう『白い塊』みたいなのは出てこない気がするからこれは違うかな。

あと考えられるのは、排水・配管の掃除などを行った際のバックフラッシュによる異物混入。さびた水が流れ出す可能性はあるけど、白い塊、ってのはないよね?

水道局に相談、という手もありますね。これが一番確実ですね。多分小町で私などの素人の意見を聞くよりも、水道局のほうが確かな情報をくれると思います。問題解決するといいですね。

ほじほじ

はるこ
    そんなとこ速攻引っ越せばいいのに。
    なんで引っ越さないの~?

保健所に相談

単身赴任
    水道管から直接なら、水道局、高架水槽等あれば、その持ち主となるのでしょうが、水質に問題あるのなら、保健所等に相談されたらどうですか?

家主が全く対処をしない、そのため、飲み水にも困っているのでしょうから、保健所で水質検査を御願いしたらどうでしょうか?

保健所では、業者を紹介されたら、その業者に依頼して、水質等を調べて、家主に突きつける?

ただし、別途、水の購入代金を家主が負担していると言うことが?どういう意味かわかりません。

他の家から苦情が出ていないのでしょうか?
    疑問が残ります?

デジカメで写真をとって

りっつ
    それは大変ですね・・・
    まずは証拠の写真をとって、その写真を管理会社に送りつけては?
    そして、必ず連絡をもらうようにしておいて、それもで連絡がなければ、こちらから連絡してみてはどうでしょうか。連絡は奥さんがするより、旦那さんにしてもらった方がいいと思います。

うちも、入居当初から何かとトラブルがありました。
    その度管理会社に連絡したのですが、これがまたあまり感じがよくなくて・・・(かなり大手のところです)
    結局、旦那が連絡してくれて、一喝してくれました。

女性だと思うと、ナメてかかる人多いですよ。
    負けないで!

もっとキツク言わないとダメですよ

ぎゃん
    我慢なんて、とんでもない!
    管理会社、大家さん、両方にキツ~ク言った方が良いですよ。
    「分かりません」って言われて「そうですか・・」じゃ解決してくれません。

向こうが「これなら本気で調べた方がラクだ」と思うくらい、執拗にキツク言わないと。

問題が起きたから引っ越すなんてしてたら、お金がいくらあっても足りないし、大家さんだって中途解約料金が貰えて、新しい人が入ったら敷金、礼金も貰えるので痛みなんて少ないです。

水道局、保健所、市役所にも電話してみましょう。
    もしかしたら原因が分かるかもしれないですし。
    もし、分かったら大家さんに言って大家さんに直してもらいましょうね。

強くならないとハズレクジばっかり引く事になっちゃいますよ。

水道局ならびに施工業者に相談

ぼんぼん
    白い異物が出る場合の原因と対策についてまとめられた水道局のページを紹介しておきます。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai/suidou/konnatoki/ibutu002/index.html

症状をよく整理して水道局に対策を相談、具体策について明らかにしたうえで施工業者に大家さんもしくは管理会社経由で依頼するのがよいと思います。

まず原因の特定?

ings
    役所に依頼して、専門家に原因を特定してもらうことが必要ではないかなと思いました。
    それで原因を排除するのが一番だと思います。

あと、水の購入費を大家さんが補償するということは、大家さん自身、
    異物の存在自体は認めているということでしょうから、現状のように購入した
    水の代金を支払ってもらえるのであれば、例えばビルトイン型の浄水器を
    設置してもらうのはどうでしょうか?

初期費用とカートリッジ交換は大家さんにお願いすることになりますが、
    日々購入する水の代金を考えれば、そちらの方が安くつくかも。

多少手間はかかるかも知れないですが、1日に使う水の代金から、年間の費用を
    計算して、ビルトインタイプの浄水器の購入設置費・年1回の交換費と比較して、
    大家さんに提案されてみてはどうでしょうか?

大変ですね・・・

りん
    私もまさにとぴ主さんと同じような状況になったことがあります。
    何度訴えてもたらい回しにされて、何もしてくれなくて本当に困りました。
    「これくらいの汚れ、いいじゃないか」なんて嫌味も言われました。
    最初はわたし(女)が対応してたのですが、何だか女だから軽く扱われているのかしら?というようなふしが相手側にあったので、主人に立ち会ってもらうようにしました。そしたら、やっと動いてくれてパイプの掃除を大々的にやってくれました。ご主人や父親または男性のお友達にぴしっと言ってもらうのもひとつの手かもしれません。

解決するまで水は簡易式の浄水器をつけてみたらいかがですか?へんな水でお皿や野菜を洗うのも嫌ですもんね。

普通に

はちみつ
    水道会社に来てもらったらどうでしょうか?それとももう来てもらってるんですかね?それだけ大人がいて誰も気付かないなんてことないでしょうし。

賃貸の管理人って本当にぴんからきりですよね。
    うちも入居当初水が出なかったんですけど、管理会社に電話したらまず管理会社、次に大家さんが飛んで来てくれてとても丁寧に対応してくれました。

もしトピ主さんのような対応をされたら相当切れてどうにかしてくれるまでしつこく食い下がると思います。水ですよ。生活には必需品なものです。

もうちょっとしつこく、旦那さんとかにも協力してもらってどうにかしてもらって下さい。それでもだめだったら敷金全額返還してもらってそんなあほ管理会社のマンションは出たらどうでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

即、裁判!ってわけじゃないから

むささび
      弁護士会に問い合わせて、法律相談をしてみてはいかがでしょうか。
      場合によっては、適正な対応をしていないということで、管理会社に対して損害賠償請求も可能かもしれません(そのためには、その白いものを撮影したり、管理会社との対応をメモったりとか準備も必要ですが)。

弁護士=即裁判!というわけではなく、場合によっては弁護士に内容証明を出してもらったらちゃんと対応してくれた、とか、裁判までいかずに何らかの和解が成立する、とか、あるかも知れませんし、費用が心配であれば、一度立て替えて月々5000円から返していく、法律扶助協会を利用するということもできますので、とりあえず相談だけでもしてみては?と思いました。

ひどい

デイジー
      無責任な管理会社ですね。
      管理会社で水質検査をしてもらってはどうでしょう?
      私は賃貸マンションの管理会社で働いていますが、管理物件で同じようなことがあり、調べたことがあったようです。(部署の関係で詳しく知らないのですが)
      その物件では、茶色い水が出るとのことで何度も何度も調べたようです。
      水質検査の費用は管理会社が持つのか、大家さんが持つのかわかりません。うちの会社では入居者負担ではありませんでした。
      貯水槽の清掃不足であればトピ主さんの部屋の水だけに異常が出るとは考えにくいと思います。
      あと、水道管の問題であれば、そのマンションを建てた建築会社も絡んできませんか?そうなればトピ主さんだけでなく、大家さんにも損害を与えていると思います。(マンションは大家さんの財産ですからね。)
      水は、お洗濯や食器・食品にも影響がありますよね。あきらめずに交渉してください。

色々なご意見ありがとうございます。

トビ主です
       トビ主のまなみです。

水道の件なんですが、ぎんねこさんや、ワンダーさんのご意見のように、貯水槽が原因だろうということで貯水槽の清掃はしてくれました。
       でも、清掃の後も白い異物が出ているので、また管理会社に電話したんですが、担当者は休みです伝えておきますと言ったきり、いっこうに電話もかかってきません。

大家はというと、水質に問題なければいいでしょといった感じです。水質の結果はでてませんが、異物が出てるんだから水質が良くても料理には使えないし、大家も適当な応対です。

こんなマンションはアドバイス通り、お金をためて引っ越すのが一番いいと思うのですが、すぐ引っ越すのも無理なので、大家にもう一度かけあってみます。 どうしたらいいのか本当に分からないので、みなさんのご意見、ほんとうに助かります。

まず

ぶちゆー
      大家さんも管理会社の対応も悪いようならば、賃貸とのことですので、仲介の不動産会社に連絡しましょう。
      そして、建物の修繕・管理を怠っていると訴えましょう。
      (上水タンクの清掃や水道管清掃手配の怠慢などで)
      管理費は一切払わない事。
      そして仲介業者の人に、「このまま改善されないようならば敷金全額差し戻しと引越し費用負担をお願いするつもりです」と伝えてもらいましょう。
      これでも態度の変わらない管理会社・大家であればもう引越ししましょう。
      そんな所に住んでいるほうが精神的に良くないです。

引越し代と次の賃貸の敷金礼金前家賃は身内に借りて、次のボーナスで返しましょう。
      心までおかしくならないうちにやることやりましょう!

ほじほじはるこさん・・・

ゆな
      引越しするにもお金は掛かるし、旦那さんの都合だってあるのでは?

みなさん、ありがとうございます。

とび主です
       みなさん、色々なご意見ありがとうございます。  単身赴任さんの言われる水代とは、料理に使う分の水だけ買ってきているので、その水の代金だけを大家が保証しますとの事でした。でも、昨日大家に請求の電話をしたら、払うのを渋っているようでした。本当に悔しいです。 

私のところの大家は、謝りもせずずっと態度は大きいし、何か言うとすぐ怒ります。
       やっぱり、りっつさんやりんさんの言われているように女だから舐められてると思います。主人はきつく言うタイプでもないので私がなんとかしなきゃと思うのですが、結局たらいまわしにされるだけでした。私も、男の人がガツンといってくれたほうがまだ良いような気がします。

結局、このままだと解決しそうにないので、アドバイスにあった水道局や保健所などに電話してみようと思います。ぎゃんさんの言う通り、私も、強くならなきゃダメですね。 
       ずっと、悩んでばかりだったので、本当にみなさんのアドバイス嬉しいです。

まず家賃の支払い停止を

ふむふむ
      文面から家賃は支払われていると推測しますが、なぜ大家の施設を店子が経費をかけて調査する必要があるのでしょうか。やはりここは証拠物(白濁水)他写真等を確保しできれば大家・管理会社の担当者に白濁水を現認してもらい、「改善されない間は家賃の支払いは停止させて頂く」の旨を大家に宣言するのが第一段階でしょう。
      それでも納得がいかない場合、第二段階としてやはり消費生活センター・保険所・市町村役場等公設機関へ相談されたらいかがでしょうか。