詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6:20上の階のアラームバイブで起される

レス24
    (トピ主0
    wood2005
    話題
    毎朝、6時20分に上の住人の目覚ましのアラームバイブで起されています

木造の2階建てのアパートに、引っ越してきて半年が過ぎました

お互い子供がいるので、多少の音は気にせず、早朝でもないしと目をつぶってましたが、
    そのアラームのバイブが30分程度続いたりすることもしばしばなのです

朝のバイブの音は思ってる以上に響きます
    携帯のバイブの音で目が覚めるのは不快ですし、残音も残り気になりだしました

よくない行動だと思うのですが
    2度目以降のバイブの音がする時は、物を天井に投げてやめてーとアピールはしています

なかなか分かってもえません

不動産屋を通してクレームを出そうか、それとも我慢して慣れるしかないのでしょうか?

私としては目覚めが不快なのと、朝の貴重な時間でまだ
    子供も寝ている時間なので静かにすごしたいのが本音です

ランキング

レス

お気持ち分かります

下階の住人
    想像以上に上の階の音や振動って下に響きますよね。
    私の住んでるアパートは木造ではないけれど、かなり響きますよ。それも、上階の方が「今の」住人に変わってから。とにかくテレビやオーディオの音量が大きいですし(深夜でも)足音や物(家具?)を引きずる音、何かをドンッと置く様な音も。
    何のジャンルだか分かりませんが「重低音」の響く音楽を夜中まで流してたり、と非常識。
    隣の方はうるさくないのかなぁ。
    今思えば、前の方はとても気を遣って生活なさってたのかなと。足音も振動もほとんど気にならなかったですし。なので、たまにいびき?らしき音というか振動が伝わってきても不快には思わなかったのですが。
    今の方に変わってからは、私も上に向かって「うるさい!」って小声で言ってます。(ホントは大声で叫びたい)
    あまりにも続くようであれば、仲介してくださった不動産屋さん(知り合いです)に相談してみようかなとも思ってます。
    音もですが「振動」も相当不愉快ですよね・・。

大家さんか管理会社に

ももたろう
     寝不足でお辛いですね。でも、とりあえず天井にものを投げつけるのはやめたほうがいいと思います。やめないということは自分のバイブのせいだと気付いてないかもしれないし、悪意と受け取ってあちらも不快になっているかもしれませんよね。

感情的になるとややこしくなりますから、管理会社の方に相談して注意してもらえるといいですね。個人的にはバイブの振動音って結構ひびきますから、ベル音の普通の目覚ましかバイブなしの着めろアラームのほうがなんぼかましのような気がします。

やーめーてー

はなわ
    物を投げたり、仕返しのような抗議はダメですよ。
    逆に、それを抗議されても仕方ないですよ。

まずは、不動産屋さんか大家さんに言って、注意して貰うのが一番です。

しかし、そんなに長くアラームが鳴りっぱなしって、上の人、よく起きませんね。
    目覚ましかわりにしては、何の役にもたっていないような…

それは不動産屋さんに言うしかないでしょ

JJ
    アラームのバイブはかなり響きますよね。
    それも早朝に30分程もバイブ続けっぱなしってとんでもない事ですよ。
    直接言うのが辛いのでしたら、不動産屋さんに苦情を言ってもらった方が良いですよ。

すぐ不動産屋に連絡を!

バンビ
    私にも似たような経験があります。一人暮らししていた頃ですが、そのアパートは1Kで他の部屋もみんな単身者が入居していました。
    私の場合は隣の部屋から午前5時になると「起きろー!朝だぞー!」という目覚ましの声がけたたましく延々一時間鳴り響いていました。どうやら目覚ましをセットしたまま外泊をすることが多いらしく、反対の隣や下の階の住人たちが壁や天井をドンドン叩いて抗議していましたが、本人は外泊して部屋にいないのですから、目覚ましを止める人がいませんでした。
    本当に迷惑な話です。我慢しているとストレスが溜まって、いつか爆発しますよ!
    トピ主さんが言うと角が立つかもしれないので、不動産屋さんからトピ主さんの名を伏せて「こういう苦情がきています」と注意してもらえばいいと思います。

大家さんか不動産屋さんに

困りましたね
    言ってみるのはどうでしょう?
    子供が起きてしまうので…って言えば大丈夫じゃないかな。
    でもなかなか言い出しにくいですよね。
    いっそ不動産屋さんに話しておいて、アパート内の上階の部屋が空いたらそこに移れるようにしたらどうでしょう?たぶん上階はちょっと家賃が高いと思いますが。

床はフローリングですか?
    フローリングに直接目覚まし時計や携帯を置いてバイブ鳴らすと振動が凄いんですよね。
    机の上や布団の上に置いてもらえれば下の階まで響かないんじゃないでしょうか。

私も以前木造2階建てアパートの1階に住んでいたことあります。床はフローリング。
    これでもか~!って位色んな音が響きますよね(笑)
    上階の人は一度下の階に住んでどれだけ音が響くのか体験してみなければ、実感湧かないと思います。

お気持ち、わかります

tanko
    朝の貴重な睡眠時間、つらいですよね。
    私も同じような思いをしてます。

私の場合、目覚まし代わりの音楽がかかりっ放しです。しかもロック!!当初、隣室からと思い、壁を叩いてました。それでもおさまらないので手紙を書きました。{もし私の勘違いでしたらすみませんが}と丁寧に前置きして。でも変わりません。

不動産屋にも相談しました。ただ隣室か確信がなかったので様子をみることにしました。不動産屋は苦情は伝えてくれると言ってましたよ。お願いだけしてみてはいかがでしょうか。

私は最近、慣れてしまったようです。迷惑野郎は隣室ではなく斜め上の住人のようでした。

私の場合。

ちゅうりっぷ
    私も同じように携帯のバイブで起こされた事があります。
    ちなみに、朝の5時半!!!
    木造だと意外に響くんですよね。
    6時20分は微妙な時間だと思いますが、私の場合はそのストレスもあって耳の痛み等で通院するハメになってしまいました。
    管理会社を通して、床にかなり近いところにおいていないか等聞いてみてはいかがでしょうか?
    朝の6時過ぎの生活音は仕方ないと思いますが、バイブはちょっとしんどいです。
    管理会社立会いの下、どの程度なのか確認してもらってはいかがでしょうか?

続きです。

ちゅうりっぷ
    物を天井に投げるのは止めた方が良いです。
    後でもめます。
    毎日どの位続くかこまめにメモを取るのをお勧めします。
    まず管理会社を通して、です。
    『その位ガマンできませんか?』と聞かれたら、来てもらってどの位バイブを聞いていられるか試してみても良いかもしれません。

不動産屋に

言ったほうが
    私も、朝起きられない派なので、
    主人にはアラームうるさいってよく言われます。。

きっと上の住人の人は聞えてないと思いますので、
    下のトピ主さんが迷惑してるって全く気づいてないと思われます。
    私自身が、たまに自分のアラームに気づいて起きると
    うるさくて、こんなに鳴ってるのに気づかないなんて
    と我ながら驚いてしまいます。

不動産屋を通じて伝えてはどうでしょうか。
    手紙などをポストにいれるとか、直接言うより
    角が立たずいいと思います。

あれって結構響くのよねー・・。

maa
    管理会社(不動産屋)を通して言ってもらうのが一番かと思います。

でなければ、顔を合わせてちょっとした世間話をした際にでも「そういえば、お宅の携帯電話のバイブで毎朝起こされるけど、あれ凄いわね~。毎朝飛び起きちゃうわー。」などと、笑顔で冗談まじりに言ってみてはどうでしょうか。 

わかります

子ガモ
    我が家は隣の家なのですが、
    うちと接している壁のそばに置くのか
    朝だけでなく昼間でも自分の携帯かと思ってしまうほど
    しっかりと聞こえてきます。
    (初めの頃は自分の携帯を探してました)

でも、我が家も子どもがいて迷惑をかけている事も
    多々あるだろうと今は我慢しています。

今後、対処するとしたら取りまとめの会社か大家さんに
    各家庭に手紙を入れてもらおうと思っています。
    音は上下だけでなく斜めにも届くわけですし、
    wood2005さんが苦情を言ったと思われる事も少なくなるのでは?

響きますよね

寝坊助
    我が家の子供部屋は 居間のすぐ上ですが バイブにしてあると 2階で鳴っているのが部屋にあるように感じられて一瞬見渡して探してしまい 子供はあわてて2階に駆け上がって行きます。情況はよく分かります。

でも お二階さんはそんなに響いているとは全然思っていないのではないのでは?

不動産屋さんに直接行く前に 本人に事情を説明してお願いされたらどうでしょう。お互い子供持ちなので どこの誰だか分からない単身者に言うより安全だと思います。冷静に伝えてみたら?(いやでなかったら 一度家に来て貰って体感して貰うのもいいと思いますが)

それでも繰り返すようなら不動産屋さんへのほうがいいと思います。

クレームねぇ・・・

鼻満開
    お互い子供がいるなら、話をする機会もあるのではないですか?それとも天井に物を投げつけるほど険悪な状態なのでしょうか。

「アラームのバイブの振動がうちに響いてるんだけど、携帯を床に置いてるの?」
    「出来れば響かないようにしてもらえたらありがたいんだけど」

って言えませんか?
    大人なんだから、非常識な時間に非常識な音を出しているのでない限り、自分で解決する道を探るのが先決では?

管理会社に言ったとしても、内容から、トピ主さんから出たクレームだとわかるし、その方が気まずくないですか?

逆の立場の者です。

上階の住人
    音楽を聴きたい盛りの子(高校生)がいます。

隣の部屋にいる私たちには、振動はもちろん、音すら伝わってきません。それでも下からはクレームがきます。夜には違いないけれど深夜ではありません。

これから大学受験に向けて、深夜の活動も増えてきます。どんなに音を絞っても、ラジカセの下に座布団を何枚も重ねても、振動は下に伝わってゆくようです。勉強に詰まったとき、音楽を聴きたいこともあると思うけれど、それをしてはいけない、子どもにはそう言わざるを得ません。

上階の人間も、そうやって悩んでいます。何かよい方法はないか、ずっと考えています。だから文句いわないで、そう言っているわけではありません。悪いのは振動を起こす私たちですから。
    でも、少しだけ、理解してくれたら、と思います。

ちなみに、私はいつもあと30分眠れるというところで、枕越しに聞こえる下の室内のドアの開閉音で起こされます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

管理会社に連絡しては?

ヨシダ
      お気持ちよくわかります。

私も木造2階建ての1階に住んでいます。
      2階の方は、昼前に出勤、早くて夜10時過ぎに帰宅。
      うちの場合、深夜1時を過ぎてもバイブ音や、TVの音、話し声がうるさく、起こされることも多かったです。

一度仕返しと思い、夜11時頃から、ホームベーカリーでパンを焼いたこともありました。
      しかし、うちのお隣は、朝6時には出勤、夜10時には寝ているそうで、そちらにご迷惑かと思い反省しました。

ちなみに私は1人暮らしで、苦情を言うことにより、逆恨みとかされないかなども心配しました。その後ストレスがたまり、結局、管理会社に連絡しました。

トピ主さんも、天井に物を投げるのはやめて、管理会社に連絡するほうをお勧めします。(倍返しされた話を聞くこともあるので)

管理会社に連絡しては? 続き

ヨシダ
      管理会社の対応としては、誰が連絡したかを特定させないために、あえて、私を含むアパート全戸(8世帯)に
      注意を促す文書をポストに入れてくれました。
      文面は、「入居者から音が気になると連絡を受けました。人によっては感じ方が違うが、生活音はどうしても発生します。音は人によって感じ方は色々ですが、早朝、深夜はを出来るだけ注意していただきたい。」という旨と、私が感じていたバイブ音などを細かく箇条書きに記載してくれました。

管理会社によって、まちまちと思いますし、あまり力になってくれないかもしれません。しかしひどいようでしたら連絡することをお勧めします。但し、その際はあまり感情的にならないように。

今は完全に静かになったというわけではありませんが、出来るだけ気にしないようにしています。気にしないようにというのも無理な話ですが、2階の人のためにイライラする事がバカバカしいと思うようにしています。

クレーム

nana
      賃貸で一番の問題って騒音だと思います。
      慣れろって言うのは無理だと思います。例え
      慣れたとしても体調が悪かったり、眠れなくて
      漸く眠れたときに大きな音がしたら気分的が悪いです。

不動産屋に言うか、6:20からのアラームとバイブが
      響いて困っていると張り紙してみたらどうでしょうか?

バイブを鳴らすこと自体は仕方ないと思います

集合住宅だしね
      上階の方は気を遣っているからこそ音を消してくれているのでしょうし、6:30という時間そのものは常識的な時間帯です。
      バイブをやめてくれということは目覚ましをかけるなということであり、他人の生活にそこまで干渉することはできないと思います。
      とはいえ、あまり何分も鳴りっぱなしになっているのは迷惑なのも事実ですから、鳴ったら早く止めるように申し入れるのが現実的な対応ではないでしょうか(管理会社を通すなどするとよいのでは)。

ただ、その方の眠りが深いのもあなたの眠りが浅いのも、それぞれの性質ですから、上の方ができるだけ頑張ってくれてもあなたがヨシとする状態にはならないかもしれません。
      上の方が努力して早く止めるようにしてくれたならば、後はあなたの方も努力してうまく眠るようにするしかないと思います。目覚ましをかけること自体は生活に必要な行為なので。

なお、天井に物を投げるというのは、あなたのイライラは多少解消されるかもしれませんが、自分の格を下げるだけなのでやめた方がいいですよ。

同じ状況でした

まき
      分譲マンションですが、上階はフローリングらしく音が響きます。
      朝6:30からの携帯バイブ。
      しかも、20回震えて2分置きに7:00まで続きます。

そんな状態が1ヶ月の間断続的に続き、管理人さんに話しても「注意の手紙をポスティングしておきます」と言うだけで効果なしでした。
      挙句、「お宅の班の班長さんに話して、ご一緒に上階の住民と話合ってください。個別だと話がこじれるので。」と言われました。
      班長さん宅に伺ったら、怪訝な対応をされて「うち、班長じゃないと思いますけど」とか言われちゃうし。

誰も頼りにならないから、一人で上階に直談判に行きました。
      出てきたのは息子さん。
      何時からどの部屋で、何時までに何回くらいと細かく説明しました。
      そしたら「すみません」ってちゃんと謝ってもらえました。
      その後、バイブで起こされたことはありません。

意外と気付いていないだけかもしれません。
      理詰めで状況をきちんと説明すれば、分かっていただけると思います。

手紙を郵便受けに投げ入れました

カフェ・リコ
      単身の女性専用木造アパートの一階に住んでいた頃、頭上の女性は携帯バイブが目覚まし。板張りの床に直接置いて眠るようでした。音へ極端に敏感なわたしは早朝に起こされ疲労しました。1Kの部屋って間取りが設計された時点で決まっていて、ベッドの場所を変えたくても変えられないから常に頭上で鳴るんですよね。さらにベッドが接していた壁側の女性は午前2時からかくいびきがばかみたいに大きくてぐっすり眠っていても起こされました。床と壁を通して振動と音が伝わってくるのです。1年は我慢しました。因みに上の女性は恋人が泊まりに来ると一緒にお風呂に入るらしく、水音や話している声が筒抜け。困り果て大家に相談。我慢してくださいの一点張り。引っ越す余裕もなく、困り果てたわたしは訴えを便箋に書き郵便受けに投げ入れました。どちらの女性もぴたりと止まりました。もっと早くに手紙を書けばよかったと思えるくらいに。最後の手段です。

言わなきゃ分からない

ぽぽん
      天井に物投げつけて「やーめーてー」とアピールしている「つもり」になっていてはいけませんよ。

ちゃんと、言葉で伝えないと、上階の人はきっと気付いていないのですよ。

大人なんですから、もうちょっと自分の頭で考えましょうよ。

「何度言っても聞き入れてくれない」というわけではないのでしょう?

「分かってもらう」ならば

papas
      >物を天井に投げてやめてーとアピールはしています
      >なかなか分かってもえません

これで「分かってもらえる」って誰が思えるのだろうかと考えるのは私だけでしょうか。

意思を伝えるならば、直接言うか書面でも書いて渡すか、あるいは第三者(不動産屋か管理人など)を通じて伝えるか、それしか方法はないでしょう。

物を投げて抗議といってそれを「抗議」と理解してやめる人がいるとは思えません。かえって逆効果ではないでしょうか。

解決しました。

wood2005
      トピ主です

たくさんのお答えありがとうございます  そして、連絡が遅れてすいませんでした

問題は意外な方法?で解決しました

実は最近、ダンナが飛び上がるくらい大きな音のバイブがなりました

その日、その音が3回目の時に有無を言わさず、外に出た夫・・

直接、上のお宅に行き、「携帯のバイブを使ってませんか?」とやんわり言った所

翌日からピタリと止まりました

こんな時はオトコなんだなーと思いました  ダンナが言ってくれてよかったです

女同士だと面倒な事、いろいろありますよね

報告が遅れてすいませんでした  これで平和な朝を過ごせそうです

余談ですが、朝、勉強をしていて、直前期のこれから

どうしようかと思ってましたが

安心して勉強できそうです  ありがとうございました