詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレのがんこな汚れを取る方法は?

レス46
    (トピ主0
    セワシ
    話題
    汚い話で申し訳ないのですが、困っているので皆様の知恵をおかし下さい。

私は海外永住で、年に1度日本へ帰ります。
    帰った時、祖母の家を訪ねて家の大掃除をします。
    祖母は90才ちかく、自分で掃除する事は身体的にもう無理です。
    普段はホームヘルパーの人が週1回来てくれて部屋の掃除をしてくれます。
    でもおふろ、トイレ、シンクまわりはしてくれないそうです。
    だから、私が祖母のトイレ掃除をして、次にまた祖母の家を訪ねる間の1年間は、1度も掃除をしてないのです。

上の便器の部分は、磨けばきれいに汚れが取れるのですが、水がたまる部分は、いくらこすっても、真黒で、トイレクリーナーをかけても、一夜、つけおきの固
    形の洗浄を使っても、まったく汚れがおちません。

その状態で、また1年掃除なしだと、さらに汚れがこびりついてしまうので、なんとかしたいのです。

トイレのがんこな汚れを取る方法、また落ちるクリーナー名を知っている方、是非ともおしえて下さい。

お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

便器を取り替える

ひーちゃん
    この際、新しい便器に取り替えてみるといいと思います。
    今のは汚れがきれいに落ちるように工夫されています。
    水を流す時にそのつど洗浄もできるものもあります。
    http://www.kenko.com/product/item/itm_6631410072.html

こんにちは

まめ
    帰国の度におばあ様のお家の大掃除をされるとの事、本当に心優しい方ですね。トピを読んで、私までほんのり優しい気持ちになりました。

さて、トイレの頑固な汚れですが…。セワシさんの掃除で落ちなかったのなら、市販のケミカル製品では無理だと思います。残るは物理的に落とす作戦ですね。耐水ペーパー(2000番位・ホームセンターで売っています)でこすり落としてみましょう。同じ様な研磨剤は小さなブロック状の物もあります。

それにしても、トイレ掃除が1年間できないのは辛いですね。ヘルパーさんに、タンクに入れる(置く)タイプの洗浄剤の補充だけでもお願いできませんか?それだけでも、汚れの付き方が大分違いますものね。

サンドペーパー

つな
    赤茶けた水垢も頑固な尿石も 紙やすりですっかりキレイになりました。
    13年使用のトイレが新品のようです。

なるべく細かいもので ゆっくりじっくりこするといいですよ。

古くからある

昭沼
    「サンポール」

これは強い洗剤で、結構汚れがキレイに落ちます。

業者に頼む、それからコーティング

ピカリ
    先日、教育テレビのDIYの番組でやっていました。先ず、トイレを綺麗にしてから、専用スプレイで便器をコーティングするとかなり長持ちするそうです。

先ず、初めに綺麗に掃除をする必要があるので、一回、業者に頼んだらどうでしょう。

又は、ダ○キンなどの業者と契約して定期的に掃除して貰うのはいかがでしょうか。我が家の近所のお年寄りの一人暮らしのお家ではそうしています。経済的に余裕がないとむずかしいかもしれませんが。

ひとかけみこすり

効くといいけど…
     サンポールはもう試されましたか? 私はこれが一番効きました。昔っから地味ーに売られてる商品なので、本当に意外!!だったのですが。

まずブラシをじゃぼじゃぼ突っ込んで、水溜りを減らしておきます。その後、便器のフチ裏などのしみ部分に思いっきりたっぷりと液をかけ、二時間以上(できれば半日ほど)放置します。
     その後ブラシでこすり、水を流します。

うちの場合、先住者が10年かけてつけたしみがポロリと落ち、私の目からもうろこがポロリでした。以来、CMで良く見る新製品には目もくれません。なんでも新しければいいわけではないんですね。

プロの仕事

もりぞう
    ちょっとお金はかかるかもしれませんが、プロにお任せしてはいかがですか?
    ダスキンさんなどです。
    もしかしたらサンドペーパーなどで磨かなければ取れないかも。
    それから、できればヘルパーさんではなく、せめて月に一回お掃除の人に水周り掃除を頼んではいかがですか?
    それと、市役所はどの福祉課に相談したほうがいいと思います。
    一年も水周りの掃除が満足にできないのは、衛生上も良くないからです。
    とりあえず、今度の帰国の際一度掃除したらタンクにおいて毎回水を流すたびに洗浄してくれるブルーに水のなる洗剤を置いてはどうでしょうか?
    水の色がなくなったら新しいものに変えられるよう、いくつか買い置きしてトイレに準備しておいては?
    汚れが付きにくくなれば次に掃除するのがずっと楽ですよ。

お金に余裕があれば

kana
     ハウスクリーニングを頼んだらいかがでしょう。

年1回といわず、定期的に数回お願いすればいいと思います。
     業者さんでしたら、きれいに落としてくれると思います。

塩素系漂白剤は?

あやか
    塩素系の漂白剤は試してみられましたか?
    お掃除がムリなおばあさまでも、毎日寝る前に漂白剤をキャップ一杯程度トイレに流しておくぐらいはできませんか?
    それだけで黒ずみは随分違いますよ。

試してみてね

もりりん
    一年分の汚れ落としですか、それは大変ですね。

「ドメスト」はどうでしょうか?
    便器にかけてしばらく置き、流すと、ブラシでこすらなくても真っ白になります。

但しうちは週に一度使っていますので、一年分の汚れにはどれだけ効果があるかは解りませんが・・・

頑張って下さい!

塩素系は悪循環に:バイオ系がオススメ

トイレ掃除大好き
    「お願いだからほっといて」というバイオ洗剤はよく落ちます。バクテリアによる分解なので、多少時間がかかりますが、がんこな尿石(カルシウム)もパリパリと剥がれます。おそらくその状態は、尿石にカビが付着している状態でしょう。尿石が剥離すれば、黒ずみ汚れも一緒に剥離すします。2-3日ごとにバイオ洗剤をタンクに入れ、水がたまっている所にも毎晩直接振り込めば、1週間ほどで緩くこするだけで落ちるようになります。

水をためるタンクの上に手洗い器がついた省スペースタイプは、上の穴からタンクに入ったカビの胞子がタンク内で繁殖するので、いくら掃除をしても常にカビが水洗部分に流れ込みます。このタイプを止めると改善します。

注意点は、バイオ洗剤の場合は、塩素系の強力洗剤と併用すると、バクテリアが死んでしまって効果がなくなることです。バクテリアは尿石の分解には欠かせないので、即効性を狙って強塩素系洗剤を使うと、さらに汚れが分解されなくなる・・・という悪循環に陥ります。プロのお掃除サービスを頼むと、塩素系洗剤ではなく紙ヤスリの細かいもので汚れを落としていましたよ。こちらは即効性があり、バイオ洗剤と併用できます。

お湯で・・・

samaty
    便器の汚れは、熱湯をかけて温度を上げると落ちやすくなります。
    沸かしたお湯をかければ、特に洗剤をつかわなくても、そんなに強くこすらなくても、汚れはおちますよ。

生協で

チョイワル30代
    「きばみおちーる」という商品があって、それは尿石も落とすとあり、人気商品ですよ。
    しかしマックロってのは、もしかしたら、陶器の表面が剥落している可能性もあります。

一年に一度になるのであれば、業者清掃からシルバー人材センターもありますから、各方面に相談して、定期的に清掃を試みたらいいと思います。

任せてください

KAZUKO
    水質にもよるのでしょうが、トイレの水たまり部分の黒ずみに悩んだ覚えがあります。
    ネットで色々調べてプロにお願いする方法もあるようですが、まずは自分で・・ホームセンターで専用の薬液を購入して試してみられるとよいですよ。

水たまり部分の水をコップですくい出し、薬液を塗布(液状だったのでキッチンタオルなどに浸し)して数分おくと、いくらこすっても落ちなかった汚れがポロポロ落ちてくれました。TOKYU HANDSでトーヤク株式会社の「キバミトール」(\1,575)をすすめていただきました。

トイレのしつこい汚れは

にゃんこ
    トイレの便器のしつこい汚れは、削り取ってしまいます。

具体的には、耐水ペーパー(紙やすりの一種で、ホームセンターなどに売っている。A4サイズ1枚100円位)の800番のやつを適当な大きさに切って、トイレ掃除用のスポンジに巻きつけてチョットずつ汚れを削り取っていきます。

金属製便器は傷だらけになるのでダメですが、陶器製なら傷も付かずにピカピカになりますよ。ついでに、風呂場などにある汚れた鏡も、耐水ペーパーに水を付けながら軽く擦ると綺麗になります。

蛇口は、汚れを落とした後に水と直接触れる部分を除いて車用の「フッ素加工ワックス」を塗っておくと、その後数年間は乾拭きだけで蛇口がピカピカに戻ります。車のワックスって凄い!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最後の手段

「どうしても取れない がんこな汚れに」という売り文句でスポンジに「やすり」が貼ってある商品があります。

最後の手段として薬剤では落ちない汚れを直接ガリガリと削ってしまうのです。スーパーや薬局で市販されています。お試しあれ!

塩酸

とこらぎ
      薬局で氏名・住所・用途を記入して
      購入できます。
      陶器の部分に使用可です。

使用時の注意は薬剤師にお尋ねください。
      マスクとゴム手袋使用で換気を十分に。

耐水やすり

るう
      耐水やすりの1000番か1100番くらいので落ちると思います。ホームセンターなどで入手できると思います。ネットの工務店の専門ページなどでも買えるはず。

そうでなければ、ダスキンやクロネコヤマトなど、水回り掃除1ヶ月○○円という広告も見かけますから、契約しておいてもいいかもしれません。

年に一度の帰省で大掃除は大変ですね。

ヘルパーさんの仕事内容に

hima
      クリーナーのご紹介ではないのですが、気になったのでレスしました。

私の祖母も他界するまで一人で生活をしていましたので、週に1~2度ヘルパーさんにきていただいていました。
      ヘルパーさんにお願いしていた事は、
      重たい物・大きな物を購入する時お店に一緒に行っていただく、高い所、浴室、トイレ等高齢者の祖母が行うにはカラダに負担がかかる掃除を行っていただいていました。
      私の祖母は膝が少し悪い(高齢のため)という意外に障害はありませんでした。
      なのでセワシさんのお祖母さまの所にいらっしゃっているヘルパーさんが浴室・トイレのお掃除をされないことに?です。
      次回帰国の際にヘルパーの派遣をお願いしている会社へ、市区役所へご相談確認をされてはいかがでしょうか

サンドペーパー

華容
      だんぜんサンドペーパーです。便器の中に手を入れる覚悟をしてください、手袋をして気長にこすると必ずきれいになります。砂の細かさはホームセンターででも尋ねてください。

やすりでこすっては?

maa
      私は、年に一度大掃除の時に、目の細かいやすりで軽く擦って汚れを落としています。 尿石っていうのかな? 黄色っぽい薄汚い汚れがどうしても落ちなくなるんですよねー。 黒ずみもところどころあって、こういう汚れってクリーナーじゃ落ちないみたいです。

ただ、あまり頻繁に行ったり、強く擦ると、便器が傷むかなーと思うので、とにかく目の細かいもので軽~く、汚れだけを落とすようにして擦っています。

耐水サンドペーパー

あおぞら
      私は耐水サンドペーパーを使いました。
      頑固な汚れもピカピカになりましたよ!

http://www.duskin.jp/house/products/038000/
      や、
      http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji-senzai/dy_tools-2.html

↑参考になると思います。頑張ってください!

黄ばみでしたが

といれっと
      トイレ汚れ一番 500ml
      1,029円(税込) 【ケンコーコム】

http://www.kenko.com/product/item/itm_8451303072.html

私が購入したのはコレじゃないんですが。。。
      似たようなのだと思うので。

スーパーのアイデア商品フェアで「トイレ黄ばみ取れ~る」という商品を買いました。
      会社の建物が異常に古く、トイレは尿石の黄ばみで黄色くなっていました。
      トイレマジックリンなどで掃除をしても、その黄ばみは取れず、どうしても取りたかった私は自費でそれを購入し使ったところ、長年の黄ばみはきれいに取れました!

http://www.towninf.co.jp/shohn/4212206/index.htm

↑こちらで色々な商品が紹介されています。その中のひとつです。

浮かして溶かすようなものですか?

竹の子
      頑固な汚れ落し食器の茶渋も取れるシンクやタイル掃除に便利な魔法の白いスポンジは如何ですか?

トピ乗っかりします

anz
      私もトイレの汚れが取れず悩んでいます。
      やはり、水の溜まるくぼみの部分がひどい汚れ方で、固形洗浄剤などを入れても落ちません。
      どなたか詳しい方、情報お待ちしています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

黒?

safran2
        水の中のカルシューム等の成分が固まってできたものは黄色味を帯びた白ですよね?
        おっしゃっている「黒色」の意味がわからないのですが?
        それで皆様からの回答がないのではないでしょうか?

確かに黒なのですよねえ? 上の「石灰のこびりつき」は関係ないのですか? 石灰分なら「塩素」そのものをかけてしまえば解けますが・・・

塩素(瓶入り)は 薬局に「見分証明書」を持っていけば買える筈です。

私も探しているものです

熊五郎
         以前、ドラッグストアで紙やすりのようなトイレの水垢とりがありました。
         それで黒くなった部分をこするんですが、見事に落ちました(つわりでトイレにかがむと反射的に吐いてしまった為、ながらく掃除していなかった状態)
         最近は見掛けなくなってしまって探しています。

あとは、100円ショップで売っているトイレ用漂白剤(固形タイプ。タンクに入れる)を入れると水垢がつきません。
         ちょっと漂白剤独特の匂いがして、効き目も1ヶ月弱ですがこまめに入れてもらうようにすれば大丈夫だと思います。

『よごれ知らず』という、

いなとーと
        お風呂・洗面所・トイレに使える、水垢クリーナーがあります。
        でも、さすがに一年分の汚れに利くのかは、わかりません。

よく振ってから、液剤をトイレットペーパーでおさえて1時間、ブラシやスポンジで掃除します。
        ガンコな汚れには、さらに2~3時間放置。
        ただ、トイレの水につかっている所は、どうしても落としにくいです。

ホームセンターで、ほぼ定価で買っていますが、ネット販売もあるみたいですよ。(250ミリ・924円らしい…)
         → (有)アイケイアイ http://www.kesutoruhagasu.com/

TだったかIのほうだったか、有名な水回りメーカーさんの専用クリーナーもあるとは聞いたけど、探してみたことはないです。
        せっかくの帰国なのに、時間のかかる作業が待っていてたいへんですね。
        多少でも役に立つとよいけれど、手荒れとか、自分のコンディションにも気をつけてね。

それから、こまめなお手入れが出来ない場合は、“ヤスリ”をかけちゃダメですよ。

おかしい!そのヘルパー

まるみ
        普通、トイレもお風呂も掃除してくれますよ。
        業者を変えるのが、一番いいと思います。

なにかしがらみがあって、変えられないのなら重曹をばらまいてクエン酸水または穀物酢を水で薄めたものをスプレーすると数年物の頑固な汚れも気持ちよく臭いとともになくなります。

介護業者、今はたくさん増えてますので是非再検討して下さいね。

経済的に余裕があるのなら

オーソレミヨ
        お祖母様はお一人でお住まいという前提で提案させていただきます。
        経済的援助ができるのであれば追加料金を払って週一回くらいで水周りを掃除していただいてはいかがでしょうか。
        お小遣い代わりですね。
        年を取っても、いえ、取ったからこそさっぱりしたきれいな場所で過ごしたいと思うのです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示