詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の干渉が日に日に…

レス5
    (トピ主0
    熱帯魚
    恋愛
    結婚2年目の熱帯魚です。
    夫より私の方が4つ年上です。正社員の共働きで只今妊娠中です。半年の育児休暇取得後は職場復帰の予定です。それにあわせて二世帯同居が始まります。
    結婚前から義両親から同居を望まれ、家は新築してありました。子供は保育園へ入れるつもりでしたが、義両親の「可愛そうだから私達がみる」という意見でそうなりました。
    結婚当初は優しい姑だと思っていたのですが最近は干渉が日に日に増してきました。
    古い考えの元、義父にひたすら従い尽くしてきた義母には夫婦対等の考えが理解できないようです。そもそも年上女房が気に入らないらしく、あなたは年上だから息子より上に立っているんじゃない?とか部屋を綺麗に掃除してあれば、息子は窮屈なんじゃないかしら?とか、私が夫に「靴はきちんと揃えて脱いでね」と言えば、「男であまりきちんとしているなんておかしい」とかいいだします。

ランキング

レス

うちと似てるかも

K
    うちの姑も古い考えで、
    夫が私にお茶をつぐのさえ嫌がりますよ。
    夫が自分でジュースを飲もうとすると、
    「Kさん、コップ取ってあげて」
    夫が自分でご飯のおかわりを取りにいくと
    「Kさん、M(夫)ちゃんがおかわり欲しいんだって
    入れてあげてくれる?」

帰省したときだけですけどね。
    ちょっと鬱陶しいですよね。

働きに出るのなら

hiyo
     完全にあまえてみたらどうですか?
     表面上対等にあろうとするのはやめたほうが、らくだと思います。掃除、育児等々は、わたし苦手、やっぱり、おばあちゃんはすごいねって開き直ると、かえってしょうがないわねっていろいろ気持ちよく面倒見てくれます。できるだけのことはしなくちゃとか思うとつかれます。仕事しながら家事も完璧って絶対無理。子供に愛情を注ぐ時間を第一にがんばってください。あとは、たまに御飯や旅行につれていって、働いているお金をちょこっとお姑さんのために使うといいとおもいますよ。

うちも

悪妻
    うちは夫の両親とは同居ではありませんが、車で5分くらいのところに住んでいます。私もWM(正社員)です。
    はっきりいって、姑は口うるさいです。
    結婚前から同居を望まれましたが、私も一人っ子なので丁重にお断りしました。
    子どもたちは保育園に入れるというと「可哀想だから私たちが見る」と言っていましたので、赤ちゃんのうちは見てもらいましたが、やはり1から10まで口出ししないと気が済まない姑で、私が悩んでいると子どもたちのためにならないと思い、保育園に入れました。
    最近は何かにつけて姑が私に嫌みを言うようになりました。このことは、昨日、我慢しきれなくなって旦那にこっそり打ち明けました。
    トピ主さんの姑さんとうちの姑、そっくりです。悪いことは言いません、自分の子どもは自分で育てた方が良いですよ。2歳ぐらいになったら保育園に預けないと、そういう姑は概して過保護で甘やかすので、集団生活ができないわがままな子どもになってしまいますよ。子育ての方針はあくまであなたが決めることであって、姑さんに決められる何者もありません。
    トピ主さん、がんばれ。

トピ主です。

熱帯魚
    温かいレスをどうもありがとうございました。
    住居が完全分離の二世帯なので、家事は基本的に別々になります。今は月に2回程度、週末に義父母が新居へやってくるので食事は一緒です。姑がやってくれるのですが、たまには私が食事の準備をしますと申し出ても「熱帯魚さんは普段働いているからいいのよ…。」とやらせてもらえず…トホホです。実際、義母の食事は味が濃くて口にあわないけど、美味しい美味しいと言って頂いていますが、妊婦検診の前日に義母の作った食事を食べると、検診で尿蛋白がおりて塩分撮りすぎの注意をうけます。これも…トホホです。
    こちらから気持ちでお返しできる機会がなかなか与えてもらえないので、義父母の誕生日や父母の日にプレゼントを贈るとか、入院している義母の母(義祖母)のお見舞いにせっせと行くくらいです。
    (続きます…)

トピ主です(2)

熱帯魚
    この週末にも、チクリと前回と同じようなことを義母に言われました。
    いつもは夫がいない時に言われるのですが、今回は珍しく夫も同席の時で、夫は義母に「俺達は別の家庭なんだから、干渉しないでくれ。」と取り敢えずいってくれたのですが、義母は結構な勢いで「あなた達の事を心配して言ってるのよ。」と反撃されました。
    どんな理由であれ、義父母に子供の世話をしてもらえば子育てに関する注文はなかなかつけられないし、ましてや文句を言う訳にもいかないので、そのストレスやジレンマに耐えられるかどうか不安です。
    この掲示板でもいろんなトピで、もっと辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃるようなので、甘い愚痴なんでしょうが、こういうことって最初は小さな亀裂からどんどん取り返しがつかなくなっていくものなんですよね?
    レスをいただいたように、上手に甘えてなんとかうまくやっていけるように頑張りたいです。