詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳男,マンションを買うべきかどうか

レス114
    (トピ主0
    Joe
    話題
    こんにちは.

現在都内の会社に勤める31歳の男です.
    独身で,社有寮に月々15000円ほどで入っています.年収は額面で650万円ほどです.
    そろそろ周りにも家を購入する人が出てきました.
    いつまでも寮に住んでいるのも人目が気になりますし,家を買った友人のところへ行くとやはり素敵だなあと思います.
    何より落ち着きますし,自分の好きなように暮らすことが出来ますし.
    結婚してから出て行くというのがベストのシナリオなのでしょうが,今のところのそのような予定もありません.
    賃貸でも良いので色々と物件を探していたところ,金利のこととかを考えると買ってしまう方が良いとの意見が周囲には多いのです.
    資産として将来売ることも出来ますし.

確かに,賃貸として月々10万円ほどを払い続けるのなら,この年齢であれば買ってしまうのも良いのかなと考えるようになりました.
    同じようにお考えの方がいらっしゃったらご意見いただければと思っています.
    どうぞ宜しくお願いします.

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいですね。

みん
    地方都市在住ですが、私は28歳年収400万のときに2700万のマンションを買いました。賃貸に移るよりは分譲が質がいいのと、好きにできることで満足感が大きいと思います。でも、寮にいるのもお金を貯めることができるし、ひとつの選択ですね。結局のところ『住』に対する価値観だと思います。私なら、買います!でも、将来設計が決まらないときには、賃貸・売却しやすい物件を選択するのが賢明だと思います。ご参考に。

買うのもアリだと思います

なかじ
    まずは15000円で住める寮のうちに貯蓄をたくさんしておくという選択も捨てがたいですが、今後金利や消費税もあがっていく気配を見せている中で、お住まいを購入されるという選択はアリだとも思います。自分の住まいという充実感や満足感はありますし、それは単純に直接的な金額だけでは評価できない部分でもあります。

ただ資産として売却できるとはいえ、賃貸ほど気軽でないのが分譲だとも思います。当然物件は売却時に有利なものを選んだ方が良いですし、今後ご結婚を想定した場合、住まう場所などでお相手の事情が絡む場合もあると思います。これをリスクと捉えるかどうかはトピ主さん次第だと思います。

女ですが

ひよ
    家族向けのマンション購入がいいと思います。

良いと思える女性がいたら、こんな家に住んでるんだー と新築マンションを見せたら、ぐらっとくる人もいますし(あくまで一例です・・)

結婚後に頭金を貯めて買おうと思っても大変ですし、初めから持ち家があったら随分と違うと思います。

「金銭感覚がしっかりしている堅実な人」という印象もあり、ギャンブルとか消費者金融なんかとは無縁だと容易に想像もできます。
    ぜひ買って下さい!

いつえも家は買える

まーまれーど
    家を買うなら絶対に結婚したからの方がいいです。
    なぜなら、ライフスタイルが結婚後にどのように変わるかわからないからです。

独身寮にいる間にせっせとお金を貯めて下さい。

絶対その方がいいと思います。

夫がまさに

おうち
     夫がまさにそのケースです。同じ年頃の頃、社員寮の期限が来て「どうせ出るなら」と結婚の予定もないまま買いました、新築分譲マンション(笑)。その後悠々独身ライフを10年ほど過ごしましたが、なかなか楽しい暮らしだったようです。

去年結婚した私は、そのまま夫のマンションに入り込んで一緒に暮らしてます。この先縁があれば結婚も・・・と考えるなら、できれば3LDKくらいの家族向け物件がよいかもしれません。で、できればある程度貯金ができる都度繰り上げ返済をしておくこと。実はうちはまだやってないんですが(苦笑)・・・反面教師にしてください。

あと転職の可能性も考えて、今は職住接近でもあまり交通の便のよくないところは避けること、万一の時売れるように、駅からの距離も考慮すること…などでしょうか。
     いい物件に出会えるといいですね。

そうだね~

くるみ
    初めて発言します。
    私も環境は違いますが同じように考えました。
    私は関西在住の38歳OLです。2年程前に家を建てました。と言っても、親と同居してて、その家を売って建てたので、いちからのローンではありません。
    ただ、親からこのまま結婚しないのなら、自立して生活をしないと…と言われ、マンションを買うか、住んでた家を売って建て直すか…の2つの選択でした。
    賃貸ほどもったいない事はありません。
    親が死んでしまったら、残されたのは住む所があるのは重要!(笑)
    賃貸は働いても働いても自分の物にはなりません。
    もし、仕事を辞めてしまった時、ローンが払えなくなったら、その時売ればいいんです。買うのには、労力も要りますが…。
    女性で結婚の予定もなくローンを組むのには勇気が要りましたが(世間体にも)ローンが組める間=ちゃんと働いてる事の証明、それと消費税が上がるまでに、ぜひ買っておいた方がいいと思います。

売ることを考えて

31歳女
    真面目な男性が陥りやすい罠なのですが・・・。最初から将来を見据えて家族サイズの広いマンションを購入するのは、できれば避けた方が良いと思います。自分の周りの男性を見ていると、確実に縁遠くなっています(笑)。

女性にとっての新生活、住まいや環境はできれば二人で選びたいもの。マンションをすでに購入している男性は柔軟性に欠けると思われがちです。すでにローンを抱えているという状態も、マイナスからのスタートということで敬遠されるようです。

また男性と女性が住まいに求める視点は違うので、今の自分の基準だけで選ぶと、結婚や子育ての過程で住み替えが必要になることも考えられます。共働きの場合、奥様の通勤事情も加味されます。

トピ主さんは堅実な計画を立てられそうな方ですし、購入そのものは問題ないと思いますが、必ず売れることを前提として物件探しされることをお勧めします。

将来結婚を考えているなら・・

るび
    もしトピ主さんが将来結婚を視野に入れているとするなら、マンション購入はまだやめたほうがいいと思います。
    私を含め、周りの独身女性はほぼ全員、マイホーム付独身男性には難色を示します。

理由は、結婚するなら自分も住居を選びたいからです。
    マンション派、戸建て派、どんな女性とこれから縁があるかわかりません。 しかも、女性のほうが住居にこだわりがある人が多い! 絶対、結婚が決まってから、お相手の方と一緒に選んだ方がいいです。

賃貸で月々家賃を支払っていても、貯金は減らないじゃないですか! マンション購入したら、頭金の支払いで貯金はごっそり減りますよね? 貯金も少なくて、ローンをかかえていて、なおかつ、住居選択の自由もない人と結婚を考えられる女性は少ないです。

縁遠くなる可能性があるので、絶対止めたほうがいいです。

まだ見ぬ結婚相手の事情によって変る

さくら
    31歳なら後、数年内ぐらいに結婚の可能性も高そうですねえ。
    現在なら自分の通勤の便なども考慮して購入することになると思いますが、結婚相手も仕事を続けるのであれば、貴方が今選んだ物件が彼女の通勤には不便かもしれません。また、出産後も働き続けることを希望で、その際、妻の実家に子どもの面倒の件で何かと頼る必要が出るようなら、結婚時に「彼女の通勤+実家との距離」を考えたところに住む必要が出て来ます。

今、買った物件があまりに不便ならその際、買い替えということになるのでしょうが、その時、今買ったのと同じ値段で売れるとは限らないし、仮に売れても不動産の売買には手数料や登録諸費用、取得税など予想外の大金が掛かりますよ。それらはすべてムダになるわけで。

ゆえに「多少不便でも割り切って1万5千円などという破格の安い家賃の寮で暮らし、貯金をバッチリ。(1人暮らしでその年収でその家賃なら貯金し放題でしょう)」とするか、寮を出て結婚まで賃貸に住むのがよいのではと思います。その給料なら賃貸でもだいじょうぶでしょう。

買うのは自由だけど現実は‥

イマイ
    寮で暮らせるなら可能な限りそこに住み続け、将来の為にしっかり貯金するのがお勧めです。

寮で不満なら賃貸でも良し。貯金は難しくても、マンションを購入してしまったら簡単には「おいしく」売れませんので、結婚したいなら身軽でいるのが一番です。

買うにしてもどの程度の広さの部屋を考えていますか?何年ローンで?将来結婚したとして子どもが生まれた場合、保育園、幼稚園や学校等に困らない環境等までも今からちゃんと考慮して選べますか?

まず独身時代に購入した家を相手も気に入るとは限らないと考えて。大抵の女性は水周り、家事導線の間取りにこだわりがあるし、新居は自分で選びたい欲求もあります。また、共働きなら相手の職場との距離も問題になってきます。

何か不都合が起きた時に売って引っ越すというのも難しく、ローン完済後ならともかく、途中だと大抵買った時より安くしか売れないので借金だけが残り‥さらに相手も持ち家ローン有りの場合が一番厄介で、ローン二本立てでお互いの通勤の都合で一緒にも住めないという夫婦が実際におりますよ。

今焦って闇雲に買わず、将来の奥さんとじっくり選ぶ時までしこたま頭金を溜めるが吉ですよ!

固定金利を選択すれば・・・

safran2
    今時なので→「マンション」というのが気になりますが・・・ 基本的には「購入の方向」に賛成です。

今は低い金利でローンが組める最後のチャンスかとは思われます。
    私の息子も34歳(家庭を持っています)で一戸建てを注文したところです。
    金融公庫の「固定金利型=”フラット35”と言います」を選べば、これから先に行っても金利が上がる心配がなくてお勧めです。銀行ローンは 3年後には上がると予想されるものが殆どなので。

マンションは大手でも安心できません できたら一戸建てがよいのですが・・・

良いのでは?

10年前
    10年前にマンションを購入しました。
    奇しくも年齢は31歳、当時は独身でした。

金利や将来の売却など、いろいろ考慮すべき点などもあろうかとは思いますが、
    おっしゃる通り、年齢的にも収入的にも、特に障害があるようには思えません。

“思い立ったが吉日”と考えてよいのではないでしょうか?
    まず物件探しを始めてみることをお勧めします。それで気に入った物件があれば、
    迷わず購入する。気に入った物件に行き当たらなければ、時期尚早と判断する。
    そんな感じで良いのではないでしょうか?

私の場合は、会社を退職してヒマを持て余していた父親を、なんとか歩かせたいと
    考えていた母親が、これ幸いと(笑)父親をひっぱって不動産屋めぐりをして、
    協力してくれましたけどね。まぁ、これは隣県にいたからこそできたことですが。

買った経験者です

謎東洋
    ワタシの場合、民間賃貸から購入、でしたが
    30チョイ過ぎ独身、結婚予定ナシの時に
    1人暮らし向けに条件絞って探して
    中古マンション買いました。

その後、ご縁があって結婚して、2年くらい住んでましたが
    使い勝手や立地の問題で買い替えをしました。

結婚後に一回は買い替えをせねばならん前提で
    費用を抑え目にして単身か小家族向けの物件を選定したほうがいいでしょう。

現状、寮ににて特に支障がないならば
    いられるだけいて資金を貯めるのも手かと...

そうですねえ

どーなつ
    こんにちわ
    主婦です
    主人はあなたと同じくらいの額面の年収で今マンションを探しています
    やはり主人と同じくらいの年齢の人ってマンション購入考えてますね
    もしくは持ってます
    結婚を考えてない人でも良い立地に持ってる人いますよ
    で、広いし交通の便がいいので今は分譲賃貸にしています

購入には頭金がいくらくらい揃うかもカギですよ
    まったく無いと10年くらいは利息返済分のみってこともあるようですね
    購入するのでしたら先々を踏まえた上でそれなりのマンションを購入することをオススメします
    一生ものですしね

結婚まで独身寮でガンバルほうがいい

YUYU
    「買っちゃえ」と背中を押してくれるようなレスを期待しているんでしょうに、水をさすようで悪いんですけど、女性の立場から言わせてもらえば、結婚してからにしてもらって、貯蓄を増やしてもらう方がウレシイかな。

この小町でも、時々購入するマンションについて、AとBとどっちがいいか、夫婦で意見が割れている、皆さんならどちらを選択しますか?っていうトピにお目にかかりますよね。住に対する価値観は、人それぞれということです。ダンナさんの通勤圏で買った家が、共働きの奥さんの会社から2時間半で売却してほしい、どうすれば説得できるか?なんてトピもありましたっけ。

東京では35までの男性の半数は独身です。31なんてまだまだ若い!本当にいずらくなるのは38くらいからだと思います。

それに食事。寮にいれば、あったかくて格安の食事があるものだけど、一人暮らしになったら自分でご飯を炊いて準備しないと、毎日味気ないコンビニ弁当になっちゃいますよぉ?(料理が得意だったり、買い物に行く暇があれば別ですが)

いいことっていえば、「ジジババヌキ」をアピールできることくらいでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

買うべきです。

モモ
      自分のことのように計算してみました。

3,000万円のマンションを買うとして、20年ローンを組んだ場合、月々の支払いは12万5000円となります。
      1年間の支払い額は150万円で、Joeさんの年収650万円で十分支払い可能です。
      買いたいと思った時が買い時です。
      良い物件が見つかるといいですね。

大切なことが・・・

33歳女
      貯金の額は?
      頭金・諸経費などいろいろ必要ですが。

もう少し待ったほうが・・・

あきな
      今のところが1万5千円で住めるなら、まずそこに住みながら頭金を貯める事です。頭金があるかないかでローンの負担が全然違いますから。

あと、いざとなれば売って資産にすればいいとお考えですが、売るとかなり自己負担金が出て行きますよ。
      資産価値はどんどん落ちますから。

今のところ結婚する予定はないとの事ですが、家というのは、女性が気に入って買わないと、駄目らしいですよ。台所の使いやすさや、その他。なのでどうしても買いたいのであれば、どなたか身内の女性のアドバイスももらったほうがいいかと思います。

30過ぎになると、ローンを組む年数の関係からも焦ってくるものですが、とりあえず頭金を貯めながら、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

昨年来の問題で、法律改正もされることと思いますので、物件選びで失敗しないためにも、焦らないほうがいいかと思います。

とにかく頭金を貯める事です。

買うときめていらっしゃるのですね

二児のはは
      >同じようにお考えの方がいらっしゃったらご意見いただければと

つまり家を買う後押しをしてほしいのですね。
      私は違う意見なのでトピずれになりますが、ひとことだけ言わせてくださいね。
      今後の人生設計の幅を広くしておきたいのなら、今家を買うのはどうかなと思います。

子どもの学校選択ひとつとっても、お住まいの場所に影響を受けますよ。
      余計なお世話でした。そんな時は家を売って引っ越せばいいのしたね。失礼しました。

独身のうちは・・・

たおか
      人生設計を考えると独身のうちに家を購入するべきではないかと思います。
      結婚したときに、男のライフスタイルは変わるものです。子供が出来たとき、独身の時のイメージで買ったものは通用しなくなる可能性大。
      もちろん、結婚して子供が出来たらまた買っても良いのなら別ですが。
      金輪際結婚しないと決めるのなら今買っても何も不都合はないかも。でも人生どうなるか分からないものですよ。44歳既婚子供二人

私買いました。

きなこ
      29歳の時に思い立ってから3ヶ月ほどで・・。
       トピさんは一度、モデルルームに行ってみた方がいいです。行くと、実際にローンの算出(返済年数に応じた毎月・ボーナス支払い額や総支払い額)を出してもらえます。お金の話を考えだすと、憧れだけじゃなく、「大変な思いをしてまで本当にほしいのか」「払っていけるのか」と悩みます。その上で「よしっ」と思ったら、買った後もがんばっていけると思いますよ。

貯金も大切

持ち家に住むトンボ
      Joeさん、折角1万5千で住める社宅にいるのでしたら、そこにストレスが溜まるほどの不満がないのでしたら回りの行動に流されて安易に35年分の借金を負わないほうがいいですよ。

金利はこれから上昇するでしょうが、今すぐ買ったとしても2%から3%ぐらいの利子はかかります(何年間固定にするかによって違ってきます)。それでしたら、ただ同然の今の社宅で生活し、毎月がんがん貯金をしていき、数年後に頭金を大きくすることで借金を小さくして買ったほうが経済的でしょう。

ただ、物件というのはいつでも欲しい物があるとは限りません。今時点で頭金となる貯金があるならば月に一度程度インターネットなどで新着物件に目を通しておき、是非、と思えるものが売りに出たときにすぐに行動に移したほうがいいかもしれませんね。

しかし、「いいのがあったら」なんて思って見ていると気がついたら販売員さんの言葉に流されてローンが組めるグレードの物件を買うことになっている可能性もかなり高いので、何がほしいのかしっかり考えてから行動したほうがいいですよ。

急がなくても・・・

どら
      寮を出なければいけないというのでなければ、あわてて買う必要ないのでは?
      どのみち、借りるにしても買うにしてもまとまったお金がいります。
      頭金は多いほうがいいですから。
      わたしがトピ主さんの立場ならお金をためまくって、現金で買えるようになるまで寮にいるかも。
      なんだかんだいいながらも不動産って、人生で大きな買い物なのでゆーっくり考えたほうがいいですよ。

ちょっと待った!!

ちびちゃん
      今後、結婚の可能性が、全く無いわけではないですよね。今は無くても。
      未来の家族のニーズが、その家にマッチしなかったらどうしますか?(学校に近い、買物に便利、治安の問題等、女性ならではの考えもあるので)購入してしまったら、簡単に引越しなんて出来ませんよ。
      逆に、結婚できなかったら、広~い家に、男一人になってしまいますよね。そうなると勿体無いですよね。虚しいし。
      それに、これからの社会、少子高齢化がもっと進み、家が余ってくる状態になります。そうなると、物件にっては、資産価値なんて無いに等しくなります。
      資産価値をあてにするのは止めましょう。
      結婚予定の無い今こそ貯金して、将来の為に備えましょうよ。そうしたら、現金払いが多い分、金利なんて気にせず、奥さんの希望も叶う家を買う事だって出来るし。
      一時期の感情に惑わされないで慎重に考えてください。

やめた方がいいと思います

さくらんぼ
      こんばんわ。結婚して10年、2年前に一戸建てを購入した主婦です。
      自分がローンをかかえて家を購入してみて感じたことですが、「家賃がもったいないから家を買う」という発想は、自分がそこに一生住む覚悟ができてこそ言えることです。
      まだまだお若く、結婚相手も時期も未定という状態の方が言うことではないのではないかと思います。

今は不動産が値上がりする時代ではありませんし、家を売買するには、仲介手数料やら何やらの多額の諸経費もかかります。固定資産税や火災保険、マンションなら管理費、修繕積み立て費もかかります。
      「資産として将来売ることができる」と言っても、購入した価格より、値下がりした上に、諸経費がかかるんです。

我が家の同時分譲のお宅に住むご近所さんは、ご主人が独身時代に購入したマンションから新婚生活を始めた後、一戸建てに買い替えられたそうですが、前のマンションを処分した時は、ローンが残るような価格でしか売れなかったと聞いています。

もちろん、資金面に余裕があるのなら、値下がり覚悟で買うのも良いと思いますが、「ローンの支払額と家賃が同じだから。。」と言う考えだけはやめた方がいいですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

よく吟味して・・・

はっちち
        結婚しておりますので、参考になるかはわかりませんが。

3年前に結婚しマンションを購入しました。長男なのでいずれ現在の実家を立て直す予定です。家賃を考えると購入した方が自分の資産になると考えて購入しました。

たまたま1年売れ残りのマンションが2割引、家具・部屋のデンキ・カーテンが付いていたので購入しました。(電化製品しか購入しませんでした)

立地・間取り(4LDK)がよいらしく、法人契約をしてくれませんか?という不動産屋からの連絡があります。立地・間取りは重視された方が良いかと思います。法人契約であれば、家族向けを考えて、学校の環境がよい。間取りは4LDKなど・・・

あとは、賃貸に出す予定があるのであれば、当初投資額は抑えるために、モデルルームなどの物件を探すのも手だと思います。(モデルルームの家具などはそれ相応のモノを使っていますので、なかなかいいですよ。我が家も総額200マン円くらいだそうです)
        最後の残り1戸だと選択肢もないですが、3戸くらいあれば、インテリアの選択も出来ると思います。
        モデルルームを沢山みて、朝・昼・夜のマンションと周辺の雰囲気をよくみて購入を検討されてはいかがですか?

たしかに

ぶちゆー
        確かに31歳で寮って人目が気になるのかもしれませんが、実家にいるよりはましだし、そんなに気になりませんよ。
        私が思うにいつか結婚願望があるならば、そのときまで貯金しておいたほうがいいと思いますよ。
        今、マンションや家を買っても、もし彼女が出来て結婚ってことになったときにお金が足りなかったり、彼女との家の間取りを悩んだりする楽しさも減りますしね。
        私は、結婚するまでは家の購入は待ったほうがいいような気がします。
        ローン組まないで一括で買えるならば話は別ですけど。

独身の頃マンション購入ミス!

経験者
        夫が独身の時にマンションを購入しました。
        超都心に40平米、1DKです。
        トピ主さんと同じような状況だったようで、金利も低く、賃貸よりいい部屋に住めるからって事で、26歳の時に購入。

29歳で私と出会って、翌年結婚しました。
        とりあえずそのマンションに一緒に住みましたが、二人では狭いし、何より独身時代に私以外の女性が泊まった部屋っていうのが嫌でした。

今は結婚の予定がなくても、いつ機会が訪れるかわかりませんよ。
        結婚するときに新居を購入した方がずっといいと思います。

うちは結局1年住んで、その後売却しました。人気エリアでしたが、数百万損が出ましたし、マンションは買ったら直ぐ値下がりするものです。

よっぽど頭金があるなら別ですが、頭金があまりないなら、余計な負債をかかえず、貯金をおすすめします。

私は賃貸にしました

midori
        そろそろ独身寮の卒業予定(年齢制限により)の30代♀会社員です。都内勤務、年収も同じくらいです。
        この年になると周りに住宅購入者が続々で、話を聞いて「私も買っちゃおうか」と思ったことがあります(軽くてすみません)。「人生出遅れてる感」が「買いたい気持ち」にさせた、という面もあったのかな。そんな時期もありましたが色々考えて結局しばらくは賃貸にすることにしました。
        理由は1 賃貸なら30平米で満足なのに買うとなると50平米くらい欲しくなる⇒この条件で比較すると賃貸が完全に「得」。会社の家賃補助もあるし。2 気に入らなくても気軽に引っ越せる。3 親の病気をきっかけに、キャッシュ保有の重要性を再認識した、等々です。
        独身でマンションを買った人たちを見ると、女性は一人暮らしを前提とした広めの部屋(1LDK等)、男性は将来を見越したファミリータイプ(3LDK等)または割り切ってワンルーム、という傾向があるように感じます。
        ご自分が「良い」と思う方法を選べばよいのですが、なまじ経済力がちょっとあったりすると、周りに乗せられて勢いで買えてしまう・・からコワいよなあ、と思っています

ずっと独身の予定ですか?

とっくめい
        結婚を考えているなら、ライフスタイルが変わりますよ。

ファミリー向けにひとりだと、必要以上に間取りが広くその分値も上がりますし、今のライフスタイル(1人住まい)に合わせた物件だと将来結婚して、子どもができたら手狭になります。ライフスタイルに合わせて買い替えるご予定なら、購入でいいと思いますが、高い買い物ですから、おそらくムリです。

知人はもういい歳だからと大きな一戸建てを建てました。いずれ結婚したいからと、間取りはファミリー向けです。建ててから7年くらい経ちますが、まだ独身です。(ローンはまだまだ残ってます)
        周りの人は「彼と結婚したら持ち家があるから住むには困らない」と独身女性にお勧め?しますが、「夫婦ふたりであれこれ相談しながら作る楽しみがない」「自分の意見が全く入ってない家に魅力はない」と当の独身女性たちは結婚前の持ち家はマイナスにしか捉えてません。一例ですけどね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  114
        次へ 最後尾へ
        全て表示