詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理家族のお泊まり頑張ってる人、励ましあいませんか?(駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理家族のお泊まり頑張ってる人、励ましあいませんか?(駄)

レス13
    (トピ主1
    🙂
    嫁歴5年目
    ひと
    皆様、こんにちは。
    お盆ですね。今、義理家族との交流を頑張ってる方々、おられましたら、励ましあいませんか?

我が家は2LDKの賃貸、夫、私、幼児1人、乳児1人で住んでます。ここに、義理の母、義理の姉(独身)が4泊5日の予定で来ており、今日は2日目。
    子供は遊んで貰えて喜ぶので、自分でやると決めて了承しましたが、やっぱり楽しくないし、何時もより大量に家事が増えるだけ、家事や育児への口出しもあり、イライラ、もうへこたれそう。

昼間は夫、幼児、義理家族で出かけるというので、今、送り出したところですが、
    散らかった洗濯物、食器、寝具・・・辛い・・・
    夕飯も作らないと・・・

夫は私がいないと義母、姉に意見できず、全て任せてしまうので、子供が10才までは頑張って、10才過ぎたら、夫と子供だけで帰郷して貰おうと決めています。
    自分で決めたものの、私は人間が出来ていないんで、苦しい、修行みたいに感じてしまいます。

周りは、義理家族との交流なんて必要ない、そんなの断るわーって冷静で強い人ばかりで、気持ちを共有できる人がいなくて、こちらに投稿します。どこかに、義理家族との交流を受け入れている方々、おられませんか?
    今年はどんな風ですか?
    励ましあい、乗り切りませんか?

補足、何故、受け入れを了承したかですが、義理家族の家はエアコンがなく、幼児は食物アレルギーがあり、乳児は勿論私がいないと世話できないからです。
    そして、夫は、私の実家へは夫の長期出張中になら夫抜きで行っていいと言います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酷い条件ですね・・・

💢
    あり得ん・・・・
    義家族のお守、それに付随するおさんどん、本当にお疲れ様です・・・・

主さんはとても親切で優しい方だと思います。

タイトルは義理家族のお泊りがんばってる人、励まし合いませんか?
    なのに義母のところすらほぼ行かない身でありながらの投稿、申し訳
    ございません。(子供が小さい頃は週1くらいで行ってました)

子供が全て中学生以上になったのと(一人は社会人)、男の子ばかりで
    もう早い段階でおじいさん、おばあさんに興味が全くなくなった事と
    義父が亡くなり、義母が介護に近い状態なので行くと迷惑になるから
    行かなくなりました。

最初タイトルを見た時、主さん一家が義両親のところへお盆の時期だけ
    泊りがけで行く事を頑張ってるのだと思って読んでましたが、読み進める
    につれ、逆だと知りビックリ。

乳幼児と幼児の居るお宅へ数日間お泊り?!

しかもご飯の用意も後片付けも、布団の後始末も乳幼児の母にさせる?!

非常識極まりないですね、その姑と小姑。

非常識通り越して鬼だと思いました・・・

なんで夜もろくに眠れない乳児の世話してる母親のところへ
    挙げ全据え膳で行こうと思うの?

主さんのお友達と同じ意見で私も自宅へはお泊りでなくても
    あげません。

というか姑も玄関口で話すだけであがろうとはしません。

そこは子だくさんの子育て中でしんどいだろうという
    思いやりがあるのだと思います。

別段うちの姑が恐ろしくいい人なわけではなく、それが
    普通の考えだし当たり前の行動です。

家が近いのですぐ帰れるというのもあります。
    (その代わりアポイント無しでちょくちょく来ますが><)

主さん、人がいいのは十分伝わりました。

でも自分でも気づいてるとは思いますが義家族が泊まりに
    来ることを嫌がってますよね?

相手にも失礼だしここはハッキリ次回から断りましょうね

逆算

😢
    若くない嫁
    義理実家に行くときは
    帰りの時間を何時か逆算して
    「あと54時間・・・」とか時計見ながら減るのを確認しつつ
    ため息してます。

義理家族とは義叔母や義姉妹も入るのですか

🙂
    長男嫁
    トピ主さん宅みたいに義両親がやってくるケースは少数派でしょう。
    私のように同居嫁だと義父の兄弟、夫の兄弟一家がやってきます。
    帰省するってそういうことですもの。

帰省を受け入れる苦労を知ってから、自分が実家に帰省するときはせっせと働くようになりました。
    いくら身内とはいえ泊り客を受け入れるって大変なこと。
    快く迎えてくれる母に申し訳なくて、せめて家事をやってます。

姑と小姑の襲来…それは辛い…

まちまち
    非常に辛い環境とのことお察しします。
    トピ主さん頑張ってるよ…えらい…。お疲れ様です!
    姑だけでも大変なのに、小姑まで!
    主婦経験のある小姑ならまだしも、まだお若そうなので家事はやってもらうのが当たり前と思っていそう。

今度はトピ主さんの両親を呼んで泊まってもらったらどうですか?
    またはトピ主さんの実家に旦那子供連れて帰省するとか。
    それならフェアだし、旦那さんもこの居心地の悪さが理解できるようになると思います。

私は実家が飛行機の距離、義理の実家は車で3時間の距離ですが、1~2か月に2~3泊義理の実家に泊まります。
    年に1度、主人が1週間の出張に行く際には私一人で泊まっています。
    私の家族が飛行機でこちらに遊びに来た時には、我が家は狭いので義両親が自分たちの家に全員泊めてくれました。主人も私の家族へのおもてなしを頑張ってくれました。
    その時のことを恩に思い、義理の両親が「会いたい」という時はできる限り行くようにしています。

トピ主さんのケースのように家事を増やすだけ増やしておいてさらに家事や育児への口出しがあったら絶対イライラすると思います。
    旦那さんは自分の出張中に実家へ帰省して良いと言ってくれているようですが、そんなの当たり前のことです。
    やっぱり自分が同じことを体験してみないとこの気疲れや大変さはわからないと思いますよ。

今回の交流が終了したら、ご主人に何かご褒美をお願いしましょう!

泊まりは

同居嫁
    主人の親(今は義母だけですが)と同居しています
    県内(車で1時間程度)に義姉(主人の姉)がいて
    子供が小さい頃は最低月1回(多い時は毎週)来てました
    最近では泊まりは無く1~2回月に1度ほ数時間義姉のみが来ているようです

同居と言っても台所が別なので、普段はさほど被害はないのですが
    お盆と正月だけは少し違って面倒です

普段は義姉と子供だけだったりが多いのですが
    その2回は義兄(義姉のご主人)も一緒に来ます
    なので義母が私達(夫、私、娘2人)も揃って食事をと騒ぎます
    さてここまではまあ、よくあることだし年2回ぐらいは仕方ないかなとも思えます

当然義母は娘婿である義兄が来るので、簡単に済ますわけにも行かないと
    意気込みます
    ただ、義母は免許をもたず買い物などにも行けず
    主人がかい出しに連れて行かなければなりません
    (田舎なのでどこに行くにも車が必須です)
    これも予定が立てればまだいいのですが

最近は義姉一家の予定がギリギリまでわからなかったり
    時間が遅いことが多く
    ここ数年は、当日朝連絡してきます

そうなると当然私達も当日急にそれに合わせなければなりません
    主人はサービス業のためお盆でも仕事です

でもそんなことはお構いなしで、朝義姉から連絡が入ると
    仕事中でも主人に電話してくるそうですし
    早く帰宅して買い物に連れて行けとか言われたこともあったようです
    (その時は私に言えと言ったらしく、昼すぎにパートから帰って
     すぐそういわれて買い物に連れて行きました)

そして来る時間も年々遅くなっていますし
    1度などは8時すごまで待たされたあげく、義姉が見たいテレビがあるから
    早く帰らないとと騒ぎ始めた時にはさすがに腹がたちました

今年も現時点でいつくるのかわかりません

写真(と動画)

🙂
    お疲れ様です
    散らかされた部屋は、いかに酷いか後で夫に認識してもらうために
    写真に撮っておきます。
    家事をしている様子も動画に撮っておいたらいいかもしれません。
    どれだけ手間かを分かってもらうために。
    それでも、また彼らが来るというのなら
    トピ主さん側の親戚やママ友達に泊まりに来て
    散らかしてもらって
    トピ主さんとお子さんだけで出かけて
    片づけは夫にやってもらうのです。
    (今回トピ主さんがやったのと同じことを)

どれだけ大変なのか
    ご主人はまるで理解していないのですから。

義両親がたまに来ます

🙂
    40代嫁
    県外に住む義両親が何拍かしていきます。基本、洗濯は私で炊事は義母がしてくれるのですが今回は義母が体調を崩しました。
    私はフルタイム勤務で帰宅が19時になるためいつも朝、夕食を作ってから出かけます。
    でも義母がいて炊事が私、となるとこの夏に夜食べる分を朝作っていくと何か言われるなーと思いいつも通りにはできませんでした。
    義母はご飯は毎食炊くしおかずは山のように作って余ったものは冷蔵庫にいくつも残していくわりにご飯だけは冷凍など一切しようとしません。
    私は週2回です、炊くの・・・。
    そういう習慣がまったく違うためやりにくいところはあります。
    あと義母はお風呂にはいるのが3日に1回くらいでシャワーも浴びません。
    太っているのでずっと汗ダラダラです。自宅では好きにしてもいいと思いますが客用布団が気になって・・・。帰ると毎日干しますが当然他のお客さんも使うため臭いが心配です。シャワー浴びてほしいんです。

決めたなら

あのね
    あの~、例えばですね、どんな会社に勤めていたとしても、年に何ヶ月かは繁忙期があって、毎日毎日仕事は山盛り、夜まで残業って日が何日も続くんです。
    たった5日間の家事くらい…って思ったらどうですか?
    または、ボランティアと思えばよいです。

実家の家族は来ますか?

ジル
    >夫は、私の実家へは夫の長期出張中になら夫抜きで行っていいと言います。
    義理家族の宿泊よりも、夫の言葉の方が嫌ですね。
    妻に接待させておいて酷いと思う。

義姉が夫婦で来てました

とんがらし
    実家はクーラーが無く、場所も不便な所でした。
    うちは、まあまあ便利な場所で、旦那も断れない。
    帰る2.3日前に連絡してきて、車も貸してね、奥さんが大変だから外食、その後はカラオケ(もちろんうち持ち)に連れて行ってね。
    まだ子供が小さかった頃です。
    我が家のようにふるまう義姉夫婦。
    いつのまにか、お土産も皆で食べようと開けられ、やりたい放題でした。

そういうのが何回か続いた頃「前よりサービス悪くなったね」と聞こえるように言う義姉。
    うちはホテルじゃなーい。
    面と向かって抗議したら、口のうまい義姉に周りも丸め込まれると思ったので、
    義姉が自宅に帰ってから電話で抗議しました。
    散々罵られましたが、それから義姉が泊まる事は無くなりました。
    私だけ完全に無視されてますが、それでいいと思います。
    厄介事だけ持ってくる義姉ですから。

ところで、10歳になったらあなたは行かないってご主人と話はついてるのかな。

姉にさからえない弟、意見を言うのがなかなかできないと思うけど。
    うちは余計な事を引き受けないよう一緒に行ってました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示