詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給休暇を月曜日に、三週連続取得

レス77
    (トピ主0
    みつい
    ひと
    はじめまして。春から県庁で臨時職員をしております。
    そこの課では他にもう一人臨時職員の方がいて、ゴミ捨てと湯沸かしを一週間交代で毎朝担当しています。片方が休んだらもう一人が両方の業務を担当します。

先日、三週連続で月曜日に有給休暇を頂きました。月曜日はゴミの量が特に多くて、不要な書類や一週間分の新聞紙、ダンボールなども縛ってごみ収集室に出さなくてはなりません。
    それで、もう一人の臨時職員さん(Aさんとします)に「月曜日はゴミが多くて大変だからあまり休まないでほしい」と言われました。

そして三週目の火曜日に出勤すると、なんだかAさんに避けられているような気がしました。いつも自分から話しかけてくれたり、挨拶してくれるのに、ちょっと素っ気なく感じて、やっぱり月曜日3連続で休んでしまったのできらわれてしまったのでしょうか?
    臨時職員だから言うほど大変な仕事量でもないと私は思っていたのですが……

現在臨時職員として働いている方、過去に臨時職員として働いたことのある方に特にお聞きできたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大変じゃないなら

🙂
    さとみ
    休んだ分、当番じゃなくても代わりにやったら良いのでは?
    大変じゃないんでしょ。

レスします。

>月曜日はゴミの量が特に多くて、不要な書類や一週間分の新聞紙、ダンボールなども縛ってごみ収集室に出さなくてはなりません。

>臨時職員だから言うほど大変な仕事量でもないと私は思っていたのですが……

その大変なゴミ捨てを3週連続やらせておいて、言うセリフがこれですか。

休むとわかっていたのなら、金曜日に前もって捨てるとか、火曜日以降はトピ主さんが全部やれば良かったのに。
    迷惑かけておいて開き直るのはどうかと思います。

??

😨
    キャサリン
    臨時職員だから言うほど大変な仕事量でもない?
    それなのに、なんか文句あるのかしら?感じ悪い!って事ですか?
    休んで迷惑かけてる方のあなたが言う言葉ではないですよね。
    自分でも書いてるけど
    月曜は特に大変なんでしょ?
    申し訳ないって態度、言葉で表してないの?
    有給だから当然の権利よ!って思ってる?

3回休んだのなら3回月曜交換してあなたが一人でやるわって言えばいいんじゃないですか。

レスします

事務職の女
    大変なのを分かっていて休むなら、
    「休んだ3回分の月曜のゴミ捨て等は来週以降連続で私がやりますね」
    って言えばいいだけなのでは?

有休は権利ですが、誰かに迷惑がかかるならフォローは必須だと思います。
    それが円滑な人間関係につながるとは思えませんか?
    臨時職員だから楽、とかそういう話ではないです。

臨時職員とか関係ない

ジーン
    「月曜日はゴミが多くて大変だからあまり休まないでほしい」
    と言われたのに、休んだからですよ。

Aさんは、「自分の気持を考えてくれなかったんだ。」
    って思ったんだと思います。

だから、臨時職員だとか、実際に作業が大変じゃなかったとか
    そういうことでは無い。

意味不明

モガオ
    休まないでと言われているのに、無視して休めばそれが正当な権利だとしても嫌われるのは当然では?

少なくとも当番制なら、自分の担当する予定だった日分は別の週に代わってあげるくらいのことはしたのですよね?

それも無しなら、終わってると思いますが。

そこではない!

🐱
    neko
    「現在臨時職員として働いている方、過去に臨時職員として
    働いたことのある方に特にお聞きできたら嬉しいです」

そこではありません。

ハッキリ申し上げて土日休みの職場で月曜日に有給を取るのは
    それが正社員でも契約でも臨時でもパートでもバイトでも
    決して良くは思われません。

何故ならその日は皆がダルくて休みたいと思う日で
    大抵何かで忙しいと相場が決まっているから。

それも『三週連続取得』って…どうなの?!
    ちょっとでもやっちゃダメよね…とか思いませんでした??

はっきり言って仕事量のあるなしではないのです。

何より『月曜日はゴミの量が特に多くて』なら
    仮に月曜日が暇でもイレギュラーで体力の要る仕事は嫌なものです。

それを3週連続で相手に押し付けた事にあなたは何も思わないのであれば
    ちょっと人の気持ちと言うものを勉強した方がいいでしょう。

唯一『可』である条件は、同じ仕事をする相手に事前の了承を得て
    相手も同じように月曜日の有給を取得する予定がある時です。

それならお互い様と言えるでしょう。

臨時職員だから許されるわけではない

🙂
    北風と太陽
    「私は臨時職員だから」という主張は通らないと思いますよ。
    よほどの大事な用事でない限り、繁忙日は避けるものじゃないでしょうかね。
    しかも3週連続で繁忙日に有休取得とは驚きです。

私の現役時代は、パートさんでさえ繁忙日は出勤というシフトを組んでいましたし、「私はパートだから」なんて好き勝手に休み放題されてたら、何のために雇っているのか意味が無いわけでして、もしそのような協調性のないパートさんですと、次年度の更新は無いですから。
    実際に更新してもらえずブヒブヒ文句言いながら辞めていったパートさんもいました。
    自業自得の極みだと、陰で笑われていたようです。

あなたが逆にAさんの立場だったら、どうなんでしょうか?
    「繁忙日は休まないで欲しい」とは微塵も思わずAさんの分までせっせと快く作業できたのか?って話です。

県庁の臨時職員と民間企業では、有休取得に対する認識に温度差があるかもしれませんが、月に3日、しかも3週連続で繁忙日に有休取得は異常です。

はっきり言われたのに

😭
    くり
    相手にはっきりと言われてますね?
    「月曜日は大変だからあまり休まないでほしい」

3週連続どうしても外せない用事があると
    きちんと説明してたら
    分かってもらえたんじゃないでしょうか。

今度、
    「3週連続自分だけで月曜日の朝の仕事やります」って
    申し出れば、相手もすっきりするかもしれません。

そりゃダメですよ

🐧
    KM
    権利として認められてるならすべてOKという考え方が間違ってます。
    場の空気間を読めない人は外されていくものだと思います。

臨時職員かどうかは関係ない

🙂
    はじめくん
    ・月曜日はゴミの量が特に多くて大変だとわかっている。
    ・もう1人の臨時職員に「月曜日はゴミが多くて大変だからあまり休まないでほしい」と言われているのに3週連続で月曜日に有給を取る。

あなたの空気の読めなさ、神経の図太さに驚きました。
    臨時職員云々は関係ないです。
    避けられるのは当然でしょう。
    無神経なのか・・・びっくりです。

嫌われたかはわかりませんが

🙂
    あい
    嫌われたかどうかはわかりませんが、
    忙しいときに有休をとられるのは非常に困ります。

仕事量は変わらなくとも、月曜は他の曜日と違って
    ゴミ出しが大変なんでしょう?

同僚から月曜は休まないでほしいと言われたのなら、
    それに従ったほうがいいと思います。
    臨時職員だろうが、正社員だろうが、パートだろうが同じです。

月曜である理由はあるのですか?
    金曜日に休んでも同じように3連休にできますよ。

金曜日にやれよ

🐱
    ももよ
    ・・・と思ってるかもね。

だって、トピ主さんの代わりに3週も続けてそんな面倒なことしないといけないのは、やっぱり嫌だから。

大したことないかもしれないけど、トピ主さんだって嫌でしょ?

もしどうしてもお願いしないといけないなら、お詫びになにかするとか、ランチ奢るとか、次に彼女の当番の時も3回トピ主さんが代わってやるとか、いろいろあるけど。

そういうフォローの言葉もなしなら、私もちょっとイラッとするかも。

それは嫌われて当然

🎂
    もちむぎ
    臨時職員で仕事が忙しくないからと当然のように休みを取られたら誰でもよく思わないでしょうね。

休む前に「休ませていただきます」、さらに火曜日に出勤したら「お休みさせていただきましてありがとうございます」は言いましたか?

その上で、金曜日にごみを全部まとめて出すだけにしておく。
    代わっていただいた分の2回はあなたが彼女に代わってごみ当番をする。

このくらいすればそんなに嫌がられないと思いますが、当然のごとく何も気遣いなく休んだのではないでしょうか。

持ちつ持たれつの関係であればうまくいきますが、相手に負担ばかり掛けてはいけません。

あのね…。

🙂
    ジャス
    臨時職員という立場だから、ということは全く関係ありませんよ。

どんな立場であっても、あなたが一緒に働く人への配慮や気遣いが圧倒的に足りていないのです。

月曜に休むな、とは言いませんよ。
    でも、月曜はごみや書類等の量も多くて大変だということが、あなたにも分かっているのですよね。

そして、当番が1週交代ということは、あなたが月曜に2週休んだだけで、もうひとりの人はその月、大変な月曜を全て担当することになってしまうのですよ。

大変な月曜を休むのですから、火から金曜に休むのと同等に考えず、Aさんの当番週の月曜に、自分が休んだ回数分だけ代わるという発想はないのですか。

あるいは、金曜の終業時間の段階で溜まっているごみや書類をまとめておくだけでも、月曜の負担が少しは減ると思いませんか。

Aさんにとっても、大変な仕事量ではないかも知れません。
    もちろん、Aさんが月曜に休む時はあなたが代わりをしているでしょう。

でも、3週もごみ量等の多い月曜に続けて休まれて、一方的に負担を負わされるだけで、休みなんだからやってくれて当たり前でしょのような態度で何の気遣いもなかったら、Aさんだって不愉快になるのではありませんか。

だからこそ、休まないで欲しいと言ったのではありませんか。

Aさんの当番週の月曜に、3回続けてやってもらったので今日は私がやりますねと、そう言ってひとりで当番の仕事をしましょう。

それが同じ立場で一緒に働いている人への配慮であり、気遣いであり、自分でも大変と分かっている曜日の業務を負わせてしまってくれた人への感謝を示すことになるのですよ。

なぜわざわざ三連続・・・

🙂
    主婦
    臨時職員でなくとも、月曜日は忙しいから簡単に休むものではないという雰囲気はありました。

医療事務やってた時は週の両端(月曜と土曜)が忙しかったし、一般事務では電話が多いのが月曜、社内の人たちも官公庁対応やら土日にたまった作業の処理やらで多用でそのフォローもあったし。

言うほどの仕事量ではないとはいえ、他の曜日に比べれば忙しいのでしょう?
    わざわざ月曜を狙って楽な働き方をしているようでズルく感じるかもしれません。

想像力の欠如

🙂
    A
    自分が同じこと(もう一人の事務員さんに3週連続で月曜有休をとられること)をされても、何も思いませんか?文句を言わず気持ちよく入られますか?おまけに「いうほど大変な仕事量でもない」というのはトピ主さんの感じ方であって、相手が同じように感じるかは別ですよね?有給は権利ですが相手にも権利はあります。
    トピ主さんの場合、月曜にゴミがどういう状態になるかわかってて休んでいるので、悪質です。1週休むなら良いと思いますが、何回も同じことをするなんて人の気持ちがわからない人、想像力が欠如している人という印象です。

どっちもどっち?

🙂
    さとー
    月曜日はゴミ出しが大変なのをわかってて3週連続で休んだトピ主さん。
    トピ主さんが有給を使う日について口出ししたAさん。
    どっちもどっちだと思います。

まあ、今回の件では例えばトピ主さんがAさんに気を使っていれば
    円満になったのではないかと思います。
    3連続で月曜休む事についてどうしても休まなければならない用事が
    あって本当に申し訳ない的な話を事前にしておく
    そして申し訳ないから休んだ後の月曜日は迷惑かけちゃったので
    自分が3週連続でゴミ出ししますねーぐらいする。
    ここまでする必要はない!
    なんて思うかもしれませんが、職場の人間関係を考えるとそのぐらい
    しといた方が無難だったのではないかと思います。

謝る一択です。

🙂
    びっくり
    急用や旅行でなければもう月曜日は休まない。

そして、あなたが湯沸かしを担当する週の月曜日にゴミ当番をすると申し出る。要するにあなたは4週連続して月曜日にゴミを出すことにわけですが、それでも湯沸かしをAさんがしてくれる分、3週連続してゴミ出しと湯沸かしの両方をしてくれたAさんより楽なはずです。

そもそも臨時職員でそんなに忙しくないんだったら問題ないでしょう?Aさんが許してくれるかどうかは分かりませんが、これでこの件についての貸し借りは無しになるでしょう。

しかし、こんな事を言われなきゃわからないとは、そのほかのことも推して知るべし、ですね… 

え…、嫌がらせとしか思えない

😨
    ここあ
    同じ職場で働いていて「月曜は大変だな、ゴミ多いし」とか思わなかったのでしょうか?

それに相手から「月曜はなるべく休まないでほしい」と言われてるのに、3週連続で休むってどういう事ですか?

普通はそう言われたら、なるべく月曜は休まないようにするのでは?

そんなに大変な仕事量でもないと思うのなら「私、月曜のごみ収集好きなんですよね~、だから私にやらせて下さい!Aさん、遠慮なく休んじゃってください!」って言えるのでしょうかね?

そもそも3週連続で休んで、翌日の出勤時に謝っているの?

あと休んだ内容にもよりますけど。

もし「週初めだるいなー」と思って月曜に休んでいるなら、「大変な仕事量でもない」なんてAさんも言われたくないでしょうね。

3週連続で休んだなら「3週連続で休んでしまったので、3週連続で私やりますね!」くらい言ったらどうですか?

臨時職員とか関係ない事柄ですよね

月曜日はゴミの量が多くて大変なのがわかってるのに
    それを3週連続で押し付けられたら
    そりゃ態度にもでますよ。

自分で嫌われるような事をしておいて
    嫌われてしまったのでしょうかって被害者面するのは
    やめたほうがいいと思いますよ。

それに春から入ったばかりの臨時職員が
    3週続けて、それも週明けの月曜に有休とってたら
    Aさんだけじゃない、職場の人達からも顰蹙を買ってますよね。

ちょっと不思議なんですけど、
    春から働いてて有休もらえるんですか?
    県庁ってそうなの?
    どこの県?
    本当は有休じゃなくてただの欠勤なんじゃないですか?

それは迷惑

ハロン
    臨時職員でなくても、忙しい時に限って同僚が休んでそのしわ寄せが全部自分に降り掛かって来たら出勤している者は迷惑に感じると思いますよ。

実際、貴女の休暇で同僚は3週連続大変な思いをしたのですよね。
    それなら「迷惑を掛けることになってゴメンね。」と事前事後に謝り、彼女への負担が少しでも減るようにと金曜の退出前に新聞や段ボールをまとめて縛って置くとか、あるいは4週目の月曜日に「3回連続で迷惑を掛けたから、今日は私がするわ。」と積極的に動いたりとか、要は「Aさんに負担を掛けて悪かった」と思っている素振りを見せ気遣いを示せば彼女の心証も変わって来たのではと思います。

「有給休暇は私の権利でいつ取ろうが勝手」と思うなら、Aさんに素っ気ない態度を取られても「あっちがおかしい」と気にしなければいいのだし。

最後の質問も意味不明です。臨時職員でも「月曜の仕事量が変わらない」職場なら、別に同僚が連続月曜にばかり休んでも関係が無いし、逆に面倒な月曜のゴミ出しが正社員2名の仕事になっている職場なら一方の人が休めば他方が迷惑に思うだろうし、臨時、正規は関係ない。

要は職場の同僚に気遣いするかどうかの問題で、「大したことじゃない」と思うなら気にしないでおけば?
    貴女は「大したことじゃない」と思っていても相手は「迷惑」と思っているということがこの度わかったわけですが、それでも「相手が我儘」と思うなら気にしなければよい。

臨時職員とか関係ある?

匿名
    単純に2人で任されている仕事を休めば1人で賄わなきゃいけない。
    その中で最も忙しい月曜を毎週有休。

有休は権利だから取得そのものに文句を付けられないけど、
    そんな人をどう思うかは自由じゃないの?

少なくても3週連続ということは週替わりで任される仕事さえ
    有休の日はAさんにやってもらったんだし。

どうであれ、Aさんがトピ主さんを嫌う自由は認めてあげないといけません。
    仕事に支障が出るなら問題だけど、そうでないなら仕方がありません。

臨時職員関係ないでしょ

🐤
    もね
    >やっぱり月曜日3連続で休んでしまったのできらわれてしまったのでしょうか?
    はい、そうです。

>臨時職員だから言うほど大変な仕事量でもないと私は思っていたのですが……
    仕事量ではなくゴミの話でしょ?

市役所で臨時職員を1年しました。

🙂
    よし
     わたしも2人採用でした。
    一緒に雇われた方は、仕事を選んでするので非常に迷惑でした。
    それなら、1人で良かったのにと思いました。
    正社員の人達も次第にそのような雰囲気になり、その方は契約終了前に退職されました。

官公庁勤めの職員は、気が長いです。でないと、県民・市民の対応が出来ないからです。あなたが休みたいと言えば、月曜日に続けて休むことを快く思っていなくとも休みを与えるのです。それは、あなたに与えられた権利だからです。
     しかし、人と軋轢を生まず仕事をすること大事です。
    あなたは大変でないと思っているならば、変わりにしてもらった月曜日の仕事をしてあげてくださいね。

臨職は関係無し

🍴
    元公務員
    臨時職員だろうと正職員だろうと、こんな休み方をしていたら同僚の反感を買うこと必至です。
    うちの職場にもいましたよ、あなたみたいな休み方をする人が。
    彼女がどうなったかと言いますと、結局臨職としての期間延長を断られて職場を去りました。
    本人は自分は仕事が出来ると思っていたようですが、休暇の取り方からして内心反感を持つ人は多かったようです。

仕事は一人でしているわけではありません。月曜はすることが沢山有るとか無いとかではなく、職場では休暇の取り方もマナーの一つであることをお忘れなく。

休む理由は?

🙂
    kiki
    なぜ3週連続休んだのですか?
    休む理由にもよります。

そもそも、なぜそんなに休んでいるのでしょう。

業務量が多い、とわかっている時に3週連続で休んだら、
    それは、怒るでしょう。
    月曜以外には出来ない休みだったのですか?

一方的にAさんの負担になったから

撫子
    今度はAさんが休んでなくても、3週連続月曜のゴミ出しをトピ主だけでやりますって宣言してやれば?
    トピ主は臨時職員だから大変な仕事量じゃないって思っているんだから出来るでしょ?
    Aさんは大変だからトピ主にお願いしたのです。
    でも、その分トピ主がやれば不満が多少解消されるのではないですか?
    なるべく辞めて欲しいと要望をして、3連続やられたら普通は辟易しますよ。
    その不満を少しでも解消してあげましょう。

まぁトピを読んでいる限り、嫌な作業を相手に押し付けているようにしか見えません。
    大した事ないと言うなら、まずは行動で示して下さい。

大変じゃないならあなたがやればいい

🐱
    莉緒
    それでなくても3週連続で代わってもらったのです。
    あなたも3週連続で月曜日のゴミ捨てを担当しておあいこですよ。
    大変じゃないならそのくらい構わないですよね?
    でもあなたは大変じゃなくてもその人は大変だったのです。
    お詫びに1ヶ月連続で代わってあげるといいと思います。
    大変じゃないから1回多いくらいなんてことないですよね。
    さあすぐに申し出ましょう!

臨時とか臨時じゃないとか関係ない

🙂
    浜育ち

だったら何故、わざわざ作業の多い月曜に有給を取るんですかね。
    大した仕事量だと思うから、やりたくなくて有給取ったのではないのですか。
    自分の仕事を他人に押し付けておいて、『嫌われてしまった』と言えてしまう。
    そんな心持ちの人と、一緒に働きたくありません。
    臨時とか臨時じゃないとか関係ない。

協調性なし

🐤
    ザンパノ
    臨時職員だから何だっていうのでしょうか?関係ありません。

協調性が全く感じられません。人としてどうか?というレベルだと思います。

これは臨時職員でなくても答えられます。

🙂
    台風はもう行ったかな
    いやー私がAさんの立場だったら
    主さんの事は大っ嫌いですね。
    大っ嫌いではなくとも「いい加減にしろ」と思ってますね。

だって仕事が多いって分かってる曜日に有給を3週連続で取るとかあり得ないですよ?
    普通、その辺は「この曜日は忙しいから有給は避けよう」です。
    (そりゃあ冠婚葬祭だったら別だけど)

聞きたいけど、その月曜の有給は主さんは何に使っているの?
    本当に仕方ない事ならこっちもあきらめるけど
    土日に遊んで疲れるから休養の為に有給取ってるとかだったら
    先ず間違いなく私なら切れますね。
    有給取得の理由は聞かなくても良いというルールがあったとしてもです。

本文に有給取得の理由が書いてないので何とも言えませんが、
    忙しいって分かってる日に毎週有給取ってたら
    そりゃあ「何に使ってるの?」って聞きたくなりますねー。

臨時職員じゃなくても普通の社員でも
    締め日だったり棚卸の日とかに有給取得するくらいの感じですので
    わざわざ臨時職員経験者に聞かなくても回答は得られると思いますよ!

まぁ今後は月曜は避けて有給は取得するのがよろしいかと思います。

月曜日に連続で休んだ理由を説明しました?

二児の母
    今回、三週連続で月曜日に休むとき、予めAさんに断りましたか?
    そもそも、月曜日でなければ都合が悪かったのですか(体調不良を除く)?
    月曜日でないと都合が悪いなら、なおさら一言事前に説明しておくべきでは?

職場のゴミは事業者ゴミになりますから、決められた日に出さないといけないでしょう。
    他の階からゴミを集めて持って行く時に、もし一人がエレベーターを止めてくれていたら、もう一人がゴミをエレベーターに乗せるのが楽になりますよね。
    一人がゴミだしをしている間に、もう一人が火を見ていてくれたら、手分けして湯沸かしもできますよね。
    これらを全て勤務時間前に終わらせるのです。
    でも、臨時職員だから、雑用のためだけに早く出勤もできないでしょうね。

私は、Aさんの不満は当然かなと思います。
    多分、「月曜日は大変なので手伝ってほしいと伝えているのに、相変わらず休んで私に大変なことを押し付ける人」と思われています。
    もし「絶対そんなことない!」というのなら、Aさんを三週連続で月曜日に休ませてあげてください。

臨時職員は関係ないでしょ?

🙂
    パート主婦
    県庁ではないけど公的期間の臨時職員やアルバイトを多数やっておりますが、臨時職員に限定の問題じゃないでしょ?
    トピ主さんみたいな人、業種も身分も仕事量も関係なく嫌われると思いますよ。
    有給は理由関係なく好きなときに取っていいんです。
    でも月曜日は大変なのを知ってて、しかも「取らないで」て言われてるんですよね。
    ならば就業規則上は問題なくても、どうしても月曜に休まざるを得ない理由を説明するとか、申し訳ないって気持ちを示すとか、火曜日にこれでもかってくらいお礼を言うとか、その人の月曜日と当番交換する申し出するとか、どこにでもある人間関係の問題ではないの?
    要するに気が利かないってか厚かましくて遠慮がないんですよ。

あんたや!

じいさん
    勝手過ぎる。

鈍感すぎる!?

窓際の苔
    臨時であろうが なかろうが 関係ない。「月曜日はゴミが多いから休まないで…」 でしょう、相手は当然、怒ります。臨時だから好きにしていいと思っているのですか、社会人失格です。

お礼と仕事バランスの調整しましたか?

🙂
    黒ぶち
    あなたに二つ、質問です。

1.あなたが3週連続で、月曜日休まれたら、どう思いますか?
    (理由など事情も教えてくれないで月曜のみ、声かけも無しで)

2.あなたが、休んだ理由はなんですか?

3.出社して、Aさんにきちんとお礼を言いましたか?

あなたが月曜に休む事によって、彼女の仕事量は、他の日に休むより多くなっていますよね。

そこで、何故事前に、お休みして負担を掛けてしまって、申し訳ない。
    そして有難うって態度に出しましたか?
    私なら、ちょっとした菓子折りでも持参してお礼をいいますよ。

そして、次の月曜から(3回分の)3週間は、私が全部(両方)やるから!と全部やりますよ。
    (これでバランスが取れますよね)

休むのは仕方ないです(権利だし)事前で無くっても体調不良とかもある。

ただ、自分で選べる休日(何か外せない用事があるにしても)だと、しかも負担が重なる。

そういう場合は、配慮ってものが、必要なの。
    申し訳ないって気持ちを伝える事も。

特に職場は、嫌でも同僚であり続けないといけない訳だし。

あなたが3週連続で、休まれたら、どう思うの?
    しんどい日だけ都合よく休まれたら、嫌な気分になりませんか?
    何か事情があって、事前に申し訳ないって話があれば、なんとか気持ちも治まるのかもしれないけどね。

大変かそうでないかが問題なのではなく、均等に割り振ってるはずの業務が、
    その月曜によって、均等でなくなった事が問題なんですよ。

トピの質問に答えますが、

嫌われたというより、もう関わりたくない。最小限でってトコでしょうねえ。
    あなたのピントのずれがよくわかります。

嫌われてしまったのか?なんて聞くのかなー。(その態度で解るよね~)

普通は、今度どの様にしていけば円滑に(以前の様な関係)に戻れますか?
    って聞くのなら納得も出来るんですけど。

それは配慮が足りないかも。

🙂
    みぃ。
    私の職場も当番制があります。
    ゴミ捨てはないですが、やっぱり月曜日の仕事は少し多め。
    どうしても月曜日に休まなければならなかったら、翌週の担当者の月曜日と代わってもらうことにしてますよ。

代わってもらって当たり前ではなく、それくらいの配慮はしても良いのでは?と思います。

臨時職員じゃないけど

たろすけ
    ゴミ捨てのほうが大変そうなので、一週交代で月曜のゴミ捨て担当として、

第一週…Aさん
    第二週…本来はトピさん→Aさん代行
    第三週…Aさん

この場合は、トピさんが三週連続で月曜に休んでも、Aさん代行は1回です。
    (両方やるのは3回、ということに変わりないです)

第一週…本来はトピさんの当番→Aさん代行
    第二週…Aさんの担当
    第三週…本来はトピさんの当番→Aさん代行

こちらの場合、三週連続の月曜だけみたら、2回代行した「だけ」に見えますね。
    でも、その前後の週はAさんの担当で、Aさんは五週連続ゴミ捨てしていることになります。両方やるのは3回に変わりなくても、負担感はかなり違うと思います。

私なら、どっちの場合でも自分が休んで代行してもらった分、Aさん担当の週にAさんが休まなくても、代わります、って申し出るかな。

ゴミ捨てと湯沸かしを交代していても、両方やるのは大変でしょう。
    やってもらったことを過小評価するのは、やってみてからにしてください。

休んだ分をあなたがやればいいのでは?

にゃん
    どうしても休まなければならないのなら、
    事前に、理由を話して、お願いした分以上にあなたが
    ゴミ登板引き受ければ良いのでは?
    もちろん、だから良いでしょうという事では無くて、
    迷惑かけてごめんなさいという気持ちを込めて、
    相談してみてはいかがでしょうか?

あなた自身は、もちろん相手の方が3週連続月曜日休んでもなんとも思わないで、
    ゴミ出しするのでしょうが、その位大変とは思わないので・・。

でも、相手の方ははっきりお願いしているのですから、大変なのでしょうから、
    その仕事は、来ている時は当番関係なくあなたがやるのも良いのかな?

あなたが自分から申し出て

😑
    ふむ
    休んだ分、月曜日の当番を一人でやれば良いでしょう。
    それほど大変ではないのですよね?

だって、そう言われたのでしょ?

🐱
    ゴータム
    >「月曜日はゴミが多くて大変だからあまり休まないでほしい」と言われました。

つまり、Aさんは、月曜日のごみ処理が大変だと思っていることをトピ主に伝えたということですよね?

それに対して、トピ主はどう対応したのですか?

「申し訳なかった」という気持ちを伝えた?
    それとも、
    意に介さず無視した?

Aさんが不都合であるとトピ主に伝えたことをトピ主は実行した人間なわけですから、快く思わないのは当然ですね。

Aさんを不愉快な気持ちにさせた事実を認識しながら、

と、勝手に解釈をし、何の対応もしなかったのであれば、Aさんは「無視された」と思うでしょうね。

「トピ主から無視されたAさん」の立場であれば、

>Aさんに避けられているような気がしました。いつも自分から話しかけてくれたり、挨拶してくれるのに、ちょっと素っ気なく感じて

というAさんの態度は、至極当然のように思えます。

そりゃね

十利休
    月曜日はゴミが多くて大変だからあまり休まないでほしいって言われてるのに
    3週間も連続で休まれたらムカつきもしますよ。
    トピ主だって同じことされたらムカつくんじゃない?

いつも月曜日に?

😨
    経験者より
    みついさん、いつも月曜に休みを取るのでしょうか?
    いくら臨時とはいえ、毎回3連休ってどうなんでしょう。
    わざわざ、伝えるのだから、余程の事がない限り月曜連続休みはどうかと思います。
    火曜日にお礼はしていますか?
    また、大した仕事量ではないと思うなら、はみついさんがするから置いといてとか言わないのですか?
    同じ立場なのに、いつも自分だけ仕事量が多いと思うと嫌になるのは当然です。
    臨時の世界は狭いので、あっという間に噂は広がります。
    他の課からも毎週月曜日に休む人と有名になってると思いますよ。

そりゃ嫌われるわ

🙂
    兼業主婦37歳
    うちの会社は、当番を変わってもらうなら相手の当番の日と交代します。
    うちの会社ルールからしたら、自分の当番の時の月曜にゴミを捨ててもらったならAさんのゴミ当番の週でも月曜日のゴミ出しはトピ主さんがやるのが当然になります。
    普通は当番を交代してもらって休みますけどね。
    臨時職員とか関係ないです。
    仕事を押し付けて平然としてるトピ主さんは、相手がAさんじゃなくても嫌われるよ?
    しかも、自分から挨拶もしないてありえない。

レスします

😑
    働く母です。
    仕事量が多くなると分かっている月曜に3週連続休みはあり得ません。

臨時職員だから仕事量が大丈夫という考え方がダメです。
    配慮のなさに嫌われたのでしょうね。

私の会社も有給休暇は個人の自由に取れますが、他人に少しでも負担をかけないよう、日程調整をして休みます。
    どうしても負担をかけてしまう時は、何故この日を休むのかちゃんと理由を伝えて理解してもらうよう努めます。

配慮なさすぎですよ。

毎週月曜日に、

🐴
    せり
    どうしても休まなくてはならない用事があったのですか?
    もしそうじゃなくて休んでいたのなら、

無い!

自分が最初に無視したのに

雛子
    人手不足だから臨時に雇用されたんだと思いますけど。
    トピ主の仕事は月曜日が一番仕事量が多いんですよね。
    月曜日に業務が多く、1人でこなすのは大変だから休まないでくれと、Aさんから事前にお願いされてたんでしょう。
    それにも関わらず、あなたは3週連続で月曜日に休んだ。
    最初にAさんを無視したのはトピ主ですよ。
    何故Aさんから避けられてる、なんて被害者面が出来るのでしょうか?

「臨時職員なんだから言うほど大変な仕事量でもないと私は思います」
    ならば次はトピ主が1人で月曜日やったらいい。
    Aさんを休ませてあげてください。

臨時職員かどうか関係ないでしょ

茄子
    >もう一人の臨時職員さん(Aさんとします)に「月曜日はゴミが多くて大変だからあまり休まないでほしい」と言われました。

>現在臨時職員として働いている方、過去に臨時職員として働いたことのある方に特にお聞きできたら嬉しいです。

その方が月曜日が大変だといってることについて、他の職場の臨時職員の話をしたって参考になるわけないでしょう。
    そういうとんちんかんな考え方してるから避けられるようなことになったのでしょう。

臨時だろうと正規だろうと

🐧
    手ピカ
    人間と人間のコミュニケーションですので
    正規社員だろうと非正規社員だろうと臨時社員だろうと、
    事前にわかっているお休みであれば、事前に事情と謝罪をお伝えすればいいのではないですか。

○○の事情でどうしても3週連続で月曜日にお休みする必要があります。
    月曜日は忙しいのに心苦しいのですが申し訳ありません。

って。
    ○○がフェスとか旅行とかだったらちょっと感じ悪いので
    通院とかいろいろ理由は付けられると思いますが。。

相手に気遣いをすること

これは別にどんな形態の雇用契約であっても関係ないですよね。

休んでもいいと思いますよ

🙂
    れおぽん
    エール押しました。
    「月曜休むな」ってのも労働者の権利を侵害してるので変な話だと思います。
    なので堂々と休んでいいと思いますし同僚さんにもはっきり主張してください。
    でも負担欠けた分のフォローを何かしないと嫌われますよねそりゃ。
    迷惑かけた分の埋め合わせが何がいいか聞いてみたら?

私なら

なみ
    「すみませんでした。当分の間は私がゴミ出しをやります。本当にごめんなさい。」と言います。
    そして実際にやります。

家庭ゴミの(資源ゴミとも言いますが)段ボールのゴミ出しでさえ疲れます。
    手も荒れますし。

パワハラ気味ですよ。

次の三週は一人でゴミ出ししましょう

🙂
    コナミ
    同じ曜日に三週連続とは、通院か何かでしょうか?

役所の非常勤職員を数年やりましたが、
    確かに通常業務は正規の職員より楽ですが、
    ゴミ出しや片付けなどの作業系は大変な時は大変です。
    そのピンポイントに大変な曜日に連続で休まれたら頭にくると思います。

やむを得ない場合には、三週連続で休むからその後三週連続でゴミ出しは一人でやります!など
    フォローが必要ですよ。

経験者から

😑
    匿名で
    県の臨時と国の臨時をしていたことがあります。

>月曜日はゴミの量が特に多くて、不要な書類や一週間分の新聞紙、ダンボールなども縛ってごみ収集室に出さなくてはなりません。

これを一人でやるのは大変ではないですか?
    しかも三週連続で月曜を何故休むの?
    のっぴきならない事情だったのですか?
    それでも三週連続はありえなくないですか?

三週連続でもう一人の方が休んだらトピ主は
    心良く了承するのでしょうか?

しかももう一人の方に、
    >もう一人の臨時職員さん(Aさんとします)に「月曜日はゴミが多くて大変だからあまり休まないでほしい」と言われました。

これを言われているということはよほど大変だった、
    ということですよ。

それを言われているのに、また平気で休んだの?

トピ主は、臨時だしとか三週連続なんて大したことないと自分勝手に
    思っているのでしょうが、2人しかいない臨時ならお互い良い気分でやろうとは
    思わないのでしょうか?

しかも、臨時はあまり仕事が忙しくない場合も多く、
    職員の雑用が主です。
    仕事よりも、臨時女性同士の関わりに苦労しました。

トピ主さんみたいな人の気持ちを考えない、軽視する人は
    他の職場でもいろいろ大変なんじゃないかなと思いました。

自分が私なら大したことじゃないと思ったじゃないよ、
    他の人が苦言を呈しているなら、気遣えないといけないと思う。

まずあやまって

🙂
    かなみ
    次に最低二週間はごみあなたが全部やってください

しかしなんで三週連続で休むの?

どっちも、どっちだね

🙂
    乙ちゃん
    臨時職員さんならば、勤務時間は決まっていますよね?
    ゴミ等の始末は、少し力のいる仕事かもしれませんが
    その分忙しいという理屈ならば、それ以外の事務とか雑用は
    相当暇というか、楽なんですね。
    臨時職員さんといえども、一応税金で賃金、報酬を
    貰っているわけですから、一日中しっかりと仕事をしていれば
    そんなに、大変な業務とは感じないはずです。

嫌われてしまったのです。

🐱
    ねこさん
    なんだコイツ
    月曜は大変だから休まないでって言ったのに、まーた休んだ。
    無視ですか。
    バカにしてんの?
    舐めてるとか?
    こういうズルくて調子のいい子と同じ時給で働くなんてバカバカしい。
    休みの許可を出した上司もなんだかな。
    やっぱり転職しちゃおう!

臨時職員なんて時給低くてもホワイトな職場で一緒に働く人が良いから続けるようなものなのに、トピ主さんみたいなのが同僚だったら何も良い所がないじゃないの。

そういうときこそ配慮が大切

ウイスキー
    月曜日はゴミが多いこと、3回連続で負担をかけること、これらは有給をとる前から分かっていたんですよね?

だったら事前に「ご迷惑おかけします、すみません」と謝った上で「3回分の振り替えとして□日と□日と□日は私がやります」と申し出るのがマナーですよ。

Aさんだって最初は「お互い様」って思っていたでしょうが、出勤してきた主さんが素知らぬ顔して仕事してたら「お礼もないの?」って感じますよ。

2回目もシレ~っと登庁してシレ~っと居たら「気遣いも無しかよ」って不愉快になるでしょうね。

3回目も詫びることなく「片方が休んだらもう一方の人がやるのが当然」って顔してたら、誰だって怒りますよ。

臨時とか正規雇用とか全く関係ないです。

避けられるにきまっている

🙂
    マグカップ
    なんか、自分でトピ立てて自分で原因もわかっている、っていう感じですね。

臨時職員の人に意見聞く必要があるんでしょうか?

大変じゃないなら

😨
    母2号
    全然大した仕事量じゃないと思えるなら、ずっとゴミ出しはトピ主さんがやります!といったらうまくいくよ。

休んだ3週のゴミ出しは、元々は
    トピ主、Aさん、トピ主 のはずだったのでは?

これを休まれたら、前後合わせて5回連続Aさんになるけど、その後トピ主さんは5連続でゴミ出しやったの?やってないなら、顰蹙かって当然だけど?

いやな人

🙂
    マグカップ
    トピ主さん、とてもいいやな人ですね。

相手の嫌がることを平気でやって、嫌われてるかって、当たり前でしょうに。

官公庁なら、月曜休みはなるべくやめよう

😑
    天かす
    官公庁に勤めていた経験があります。官公庁では、どこの部署でも月曜日は忙しいものです。お盆休みやゴールデンウィーク等にまとまった休みが取れず、きっちりカレンダー通りの休みが、官公庁。良くも悪くも、「休みはカレンダー通り」。

月曜日は土日を挟んで、一気に市民からの問い合わせや来庁者が殺到する日。週の始まりの大事な日。三連休したい気持ちはわかるけど、正職員でも臨時職員でも、月曜日はなるべく休まないのが、暗黙のルールじゃないかな。祝日で休みになる月曜には休めるんだから。

もしも、通院とか介護とか、特別な事情があって月曜日に休まざるを得ないなら、月曜に休む代わりに何か提案(火曜から金曜のゴミ捨てはトピ主さんがするとか)した方がいいでしょう。

やらせっぱなしですか?

🙂
    気遣いは大事
    自分の意と反して、どうしても休まなければならないことはあるでしょう。
    それはお互いさまだけど、当番制なのだから、当番日を交換すればいいんですよ。

ウチの会社も当番制はありますが、自分の当番の日に休みたい時は相手の当番の日と替わってもらいます。

「どうしても用事があるので、申し訳ないけれど当番を3週替わってもらえませんか?次の3週は私がするので」

それは言いましたか?

フォローはもちろん必要ですが

🙂
    bee
    なぜ同僚のAさんが「月曜日はあまり休まないでほしい」とまであなたに言えるのか、上司でもなくそんな権限ないのに不思議です。

もしAさんが言うなら「月曜休むなら代わりのゴミ捨て大変なので金曜のうちに済ませてもらってもいいですか?」とか「フォローしてください」って方向が普通じゃないですかね。

たかが朝のゴミ捨て如きで休み自体を調整させられるなんて低次元でおかしな話だと思います。

しかしトピ主さんはルール通りなら全く気を遣う必要ないと考えるタイプで、Aさんは空気読め・人に感情でもの言うタイプでどっちも極端だから性格合わなさそうですね。話し合いも無理そう。

ゴミ出しについて本来Aさんが意見を言うべき相手は上司ですので、上司も交えて話し合って、月曜に休む場合のルール(もう片方の仕事の負担率)を変えてもらったほうが話が早いと思います。

臨時職員同士じゃ揉めますよ。

何じゃそりゃ

公務員
    自分が出した段ボールは、自分で縛る!
    まとまった、書籍、書類も、自分で縛る!
    んなの当たり前!
    できてなきゃ、犯人探し出して、私がガミガミ注意します!
    月曜のゴミ出し?
    何じゃそりゃ、ですよ。

そこまでひどい職場もあるのですね。
    清掃の委託業者、ありませんか?
    臨職ではなく、清掃に頭を下げて依頼するものです。

自分の始末がつけられないのに
    公務員を名乗るなんて、恥ずかしい限り。

今の職場には臨職はいませんが、大量の作業があるなら
    職員だって、やりますよ。当たり前。やらせますしね。
    職員が月曜休めるのに
    たかだか、「誰がやっても良い、ゴミ捨て」のために
    出勤しなければいけないなんて、変な職場。
    いっそAさんと二人で月曜から数日、お休みください。
    ひどい状態になっているか
    整然としているか、見て今後の働き方、考えても良いと思う。
    だって、臨職の良いところは、いつでも休める、でしょ?
    もちろん繁忙期に長期に休まれると、雇用の意味がなくなっちゃうけど
    それ以外は、別に良いと思いますよ。

以前、臨職の雇用があった職場にもいましたが
    掃除当番なんて、ありませんでした。
    もしかしたら、ちょっとお願いされただけで
    やらなきゃ、と思っているだけの可能性もある。
    きちんとAさんと、話をしてみては?

臨時職員関係ない

🙂
    暇人
    社会人経験乏しそうですね。
    臨時関係なく、三週連続月曜日休むって強者だな。誰がみても主が悪いのに、よっぽどの鈍感なのか、臨時だし自分が悪いと思ってないのどちらかですよね。
    どんな反論がくるか楽しみです

三週、月曜日のゴミ出しをしてみたら?

🙂
    野菜
    Aさんが、三週続けてゴミだしをしてくれたのだから、
    みついさんが、三週続けてゴミだしをするれば、公平ですよね。

臨時職員かどうかなど、全く問題でないと思います。

Aさんが、上司にクレームとして言いつけたりしない方で助かりましたね。
    繰り返せば、みついさんの立場が悪くなるばかりです。

早めに「月曜日、三回も連続してゴミだしの負担をかけてしまいごめんなさい。公平になるように、三回私がゴミだしします。
    四回目からは、また交互に作業しましょう!」とお詫びしてみては?

Aさんは、月曜休んだことあるのですか?

ゆきうさぎ

Aさんが休んだことがあり、
    トピ主さんが月曜日にゴミだし(増量)+湯沸しを
    やったことがあっての
    大変な仕事量ではない、ってことなのですか?

3週連続で休んだことより、
    「休まないで欲しい(仕事量が多い)」って
    打ち明けたのの返事に(なんといったのかは書かれていませんが)
    幻滅したのではないでしょうか。

確かにAさんには、トピ主さんの休みの取得に関して
    指示はできないんで、そんなこといわれても、とは思うのだけど、
    同じ仕事を交代してやる同僚同士なら、
    もう少し相手の気持ちを考えるべきだったのでは。

これ、臨職が、2人共月曜に休んだら、
    どうするんでしょうかね(素朴な疑問)。。

休み方に人間性が出る

😒
    いそじオバサン
    月曜日に休むから、とか、ゴミがどうこう、ではなく…。

トピ主さんの場合は、Aさんや周囲にこう思われたのでは?
    「忙しい日を狙って休む人」

私の職場にも実際そういう人いますけど、嫌われますね。
    どう言い訳したって、休み方をしばらく見ていれば「あ、この人忙しい日ばかり指定して休むんだな」ってバレバレ。
    人柄がわかります。

忙しい日を狙って休む人、もしトピ主さんがAさんの立場なら、信用できますか?
    私なら「あ、この人自分のことしか考えてないな」と判断して距離を置きます。

じゃあ休み明け3回連続担当すればいいんでは?

もちろん有給取得は自由です。

でも、それで業務に何か影響があるならケアするのは当然では?

>現在臨時職員として働いている方、過去に臨時職員として働いたことのある方に特にお聞きできたら嬉しいです。

職業なんて関係なくて、一般論でしょこんなのは。
    トピ主さんずれてますよ。

あと役所関係お付き合いありますけど、自治体によって全然温度感違います。
    多分そこの人によるんでそういう意味でも上記の絞り何の意味もないですよ。

3回分あなたが一人で当番をする

🙂
    もうアラカン
    月曜日休まないでくださいねと言われる筋合いはないでしょう。
    ただし、一方的に負担をかけてるのは良くないわけですから
    休んだ分3回あなた一人で当番を回せばいいんじゃないですか。

金曜日にやっておく

🙂
    マサ
    月曜日に休むなら、
    金曜日にやっておく。

そのぐらいの配慮はあってもいいのでは?

明後日、月曜日はどうしますか。

🙂
    天かす
    トピ主さん、お久しぶりです。
    さて。明後日は月曜日ですが、トピ主さんは出勤するのですか。

気になったのですが、トピ主さんが今まで月曜日に休んだのは、事前に有休の申請をして同僚にも伝えていたのですか。
    もしかして、当日に朝電話で急に「体調不良」とかで休みですか。月曜日になると何故か体調を崩してしまうタイプの人ですか。

ちょっと気になったのですが

🐱
    ねこさん
    そういえば、
    春から新規採用されたなら有給休暇はまだ付与されませんよね。

実は、トピ主さんは定年退職された後、臨時職員として採用された60代のOB社員なのでは?

私の職場にいるOB社員の方達は専門職だけど、トピ主さんがもし再雇用職員ならゴミ捨てと給湯の雑用で普通の臨時職員より高給だし、有休も引き継いでたっぷり取れて嫌われる要素が沢山あるひとなんだから余程気を付けないと。

有給休暇について

🙂
    きゅうり
    >春から新規採用されたなら有給休暇はまだ付与されませんよね。

有給休暇が6か月後に付与されるのは法律(強制)であって、入社時に付与する会社も結構あります。公務員なら特にそうでは?

県庁なら入職時に有給が付与されていると思います。
    文面から見てOBではなさそうですよ。

トピ主の有給の取り方はちょっと非常識ですね。その同僚さんは上司に相談するかも、ですよ。

びっくりします。

🐶
    マーちゃん
    臨時職員で以前働いていました。
    通常業務は暇ですが、休み明けは忙しいのはよく分かります。
    郵便物やゴミ出し等、雑務ですが1日バタバタします。

それが分かっていて3週連続月曜休む同僚がいたら、引きます。

私は同僚に「あまり休まないで欲しい」という勇気はありませんが(休みの取得は上司がOKを出せば同僚が言う権利ではないと思うので)、それを言われて尚休むという事は、今後の付き合い方を考えようと決意すると思います。
    親しくはせずに、表面上の付き合いに変えると思います。

臨時職員うんぬんではなく、もう少し気を使って仕事をした方が、自分も嫌な思いや冷たくされて悲しい思いはしないと思いますよ。

当たり前でしょ

通行人A
    月曜は出来れば休まないでとお願いされていたのに3週連続で月曜休んだら、そりゃ相手は気分悪いでしょ。
    あなたが逆の立場で、相手に〇〇しないで、とお願いしていたことを3回連続でやられたらどう思うよ?
    臨時職員だとか仕事がどうとかではなく、あなたは相手のお願いを無下にし、相手を蔑ろに扱ったんだから、相手から同じ扱いされて文句言う筋合いはないってだけの話。

まともな神経を持っている人なら、前回3回連続でゴミ出しを任せてしまったので、次の3回は私が全部やりますね、ってなりますがね。
    再度言いますが、臨時職だとか仕事がどうだとかは関係なく、あなたが「人間として」「社会人として」相手の信頼を失っただけです。

10件ずつ表示