詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長距離フライト達人の技を教えて!!!

レス74
    (トピ主0
    うに丼
    話題
    今度、日本-ヨーロッパ線に、一人で搭乗します。
    GW期間にかかってしまうため
    安くて長いアジア(マレーシア)経由便を使う上
    満席なので、今からブルーです・・・。

そこで
    1.長距離フライト時の機内での服装
    2.長距離フライトを少しでもラクにする方法
    を、教えていただきたいのです。

1に関しては、出来るだけラクな格好に
    素顔を隠すため(笑)の帽子を被ろうと思います。
    普段、帽子を使わないもので
    どんなものを選べば良いか全然わからないので
    ブランド名を教えていただけたら助かります。
    服装も、今まではジーンズにパーカーだったのですが
    よりラクでお洒落っぽいアイデアがありましたら
    ぜひお教えください。

2に関しては、お化粧室が使いやすいよう
    通路を指定したくらいです。
    機内用の枕などもあった方が便利でしょうか?

一人で、長時間、窮屈なエコノミーを利用する私に
    どんな小さなことでも結構ですので
    アドバイスくだされば嬉しいです!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ざっとあげてみました

きょん
    どこの空港から乗られるのか不明ですが、成田でしたらシャワーや浴室が安く借りられ施設があります。
    (たしか30分500円とかだったような)
    長期フライトなどの前にここで髪を洗ったりお化粧を落として基礎化粧だけにしておけば楽だと思います。
    機内では保湿クリームを塗ったりしてればいいと思います。
    機内まくらは便利ですよ。首が楽です。
    バンコク経由でヨーロッパに行った時乗り継ぎの時間が5,6時間あって大変でした。小さな本は何冊か持っていったほうがいいと思います(時間つぶし用)

服装は半そでの上にパーカーや綿のセーターなどがこの季節にはおすすめです。(調整がつくもの)
    ボトムはジーンズ以外ならチノパンツやストレッチ加工のパンツなどがおすすめです。
    あと靴は脱いでいつも上に脚を乗せてます。
    機内はわりと寒いのでソックスは必須かも。

楽しいご旅行になるといいですね!!

ジーンズはしんどい・・・

ちー
    よほどゆるゆるジーンズではない限り、長時間同じ姿勢でののジーンズはきつくないですか?
    機内はジャージに限ります!雑誌で見かけますがハリウッドのセレブもジャージを愛用していますよ。
    今おしゃれなジャージがたくさん売られていますので、(ジューシークチュールやナイキやプーマやアディダス等・・)探してみてください。
    私はスポーツブランドの黒のジャージを愛用しています。黒ならトップスを変えるだけで旅行先で色々コーディネートできて便利です。スポーツウエアなら洗ってもすぐ乾くし・・

私の場合は

栗太郎
    毎年12時間ほどのフライトで一人旅してます。

Tシャツ、ルームパンツ(ウエストゴム)、ブラはキャミソールタイプのソフトなやつ

ルームパンツといってもおしゃれなものだと家から着ていけます。やや厚手の黒とか。私はユニクロ。

帽子は、機内で帽子は妙かも。せいぜい野球帽タイプ。でもノーメイクが出せないって・・機内のバッチリ化粧のほうが浮くような。
    私は薄化粧、機内では落として化粧水と乳液とリップクリーム。気になるなら降りる直前にアイメークを。

マスク(ノドを乾燥から守る)
    パズル本、文庫本。
    耳を英語に慣らすために映画は英語版を聴く
    寝る、眠れなくても目を閉じるだけで落ち着きます。
    機内の枕は今なら100円ショップで売っているのであると便利、首や腰の後ろ、太ももの下(膝の裏)に入れると楽です

普段手紙を書いてないので中のいい友達に手紙を書いて海外から出す。外国から手紙をもらうことがあまりないので喜ばれます。もちろん現地から絵葉書も。

スリッパ持参は痛感しました

ララベル
    服装は人によってこの素材が着易いとかあるので私の口からはなんとも?
    ただ、私がしまったと思ったのは、スリッパがなくてずっと靴をはきっぱなしで足がむくんだこと。足が窮屈だったことです。
    隣の席の女性はスリッパを持参してて楽そうだったです。
    あまりたくさん毛布とかなんとか持参するのも荷物になってなんだかなあと思います。別の意味で苦労すると思います。飛行機は置くスペースが限られてますので。
    スリッパはお勧めです。

睡眠不足状態をつくる

だいだい
    長時間のエコノミー、つらいですよね。私が今までやってきたことをひとつ。
    1 まず、前日まで荷造りをしない。前日の夜しかも遅い時間に慌てて荷造りをするようにする。
    要するに前日なるべく寝ないで、飛行機に乗ったら眠くて眠くて…という状態にするための策です。とにかく、なるべく寝不足の状態で飛行機にのること。
    2 席は通路側。人に気を使わず自由に動けるようにです。
    3 水と自分の食べたいもの(おにぎり、おせんべいなど)を持参。(CAに頼まなくても自由にできるもの)あと、ミント系のものも。(ガムでもタブレットでも)
    4 メディキュットも離せません。

部屋着

ぽろん
    私が長いフライトのエコノミーでやることです:
    ・機内では部屋着に近いもの
    離陸後、上半身は面倒ですが、下半身はスウェットとか、とにかく楽なものに穿き替えます。
    ブラジャーも外してしまいます。
    ・血行促進靴下
    足がむくまないようにする靴下がありますよね?あれを穿くだけで、着陸後に靴がきつい!ということがなくなりました。
    ・コの字型枕
    首にはめて使うあれです。あるとないでは大違いです。
    ・機内持ち込みの鞄のサイズ
    私は背が低い方で椅子の高さが足の長さと合わないので、鞄は椅子の下に入るぎりぎりくらいの大きさにして、離陸後にこれを足置きとして使います。足置きがあるとないでは、これまた大違いです。
    ・熱中できる本や雑誌など読み物
    長丁場ですから、暇を潰す道具は必須です。

乗り継ぎや経由地がある場合は(トピ主さんはそうですよね?)、長い方のフライトを上記のように過ごします。(例: アジア内で乗り継ぎなら、乗り継ぎ地~目的地まで。欧州内で乗り継ぎなら、日本~欧州の乗り継ぎ地まで)

けっこうあるかも・・・(笑)

あみあみ
    ヨーロッパいいですねぇ♪私も大好きです。
    回答の内容が他の方とかぶってしまうかもしれませんが、ご参考になればと思います。
    私の場合は
    ◎ブラジャーをスポーツブラにする
     (ユニクロとかに1000円ぐらいで売ってあります)
    ◎U字型の枕
     (これが無いと、首が痛くて眠れないんです)
    ◎マスク
     (機内は乾燥してるので)
    ◎美容液or乳液
     (同じく、機内が乾燥しているので)
    ◎コンタクトをせず眼鏡

これぐらいでしょうか。
    化粧ですが、長時間のフライトだと私はマスカラ・アイラインなどのアイメイクはしません。
    搭乗したら、シートタイプのメイク落としでササッとメイクを取って乳液か美容液で保湿します。
    マスクとU字型枕は寝るときにします。
    アイマスクもいいとは思いますが、寝てる時の姿がマスク+アイマスク+U字枕ではあまりに怖ろしいのでしてません(笑)

旅行、楽しんできてくださいね~!!

私の機内快適術

ロムロム
    東南アジアの国で働くロムロムです。日本との往復などで、1ヶ月に1回ぐらい約7時間のフライト(夜間便も多い)に乗ります。
    1)服装:ストレッチパンツが基本。スカートなら短すぎないもの。ミニだと寝るとき裾の乱れが気になるし、下半身が冷える。ただ、私の場合仕事での移動も多いので、あまりカジュアルなものは着ません。きちんとした形で、ストレッチ素材のシャツや上着を選びます。あと、安い便だと毛布が足りないことがあるので、上着かストールを持ち込む。靴は脱ぎ履きしやすいものを。
    2)フライトをラクにする方法:
    1 座席は通路側。すいていたら、真ん中の4列を占拠できれば一番ラッキー。
    2 機内持ち込み荷物はできるだけ上の棚に入れ、足元のスペースを広くとる。
    3 トイレに立つときに持ちやすいよう、貴重品を最小限にまとめる。(分散させてリスクを減らすという考え方もあるけど、パスポートなど最低限のものは常に持ち歩いてます)
    3 枕は持っていません。夜行便だと席に置いてある場合もあるし、なくても毛布をたためば代用できます。
    以上、私なりの機内快適術ですが、参考になれば幸いです。

機内の過ごし方

添乗員
    世界中を何度と無く旅した経験から

*大分昔になりますが、私も最高で、日本をたって、
    目的地(南米)に着くまでに30時間を超えるフライトを経験しました。

1.足元も靴ではなくスリッパが楽です。
    2.ストップオーバー(寄港)の都度、主としてその国の食事がでますが、折角だからと言って、全部食べないように。(胃がもたれて逆に苦しくなりますから)
    3.いわゆる、エコノミー症候群(今では、この言葉は使いませんが)を防ぐためにも、何度か席をたって軽い運動をすること。
    4.実際にはなかなか眠れませんが、可能な限り眠ること。

これ以外にも色々とありますが、まあ、こういった所でしょうか。

機内で楽に過ごす方法

いずちゃん
    エコノミー席で一番きつくなるのは足回りです.

新聞紙を用意しておいて,足下に敷き靴を脱げば割と楽に過ごすことが出来ます.隣に人がいなければより長く足を伸ばせるのでもっと楽になりますが,これだけでも靴を履きっぱなしのフライトよりも楽ですよ.

機内の過ごし方

海外駐在員
    はじめまして。満席なうえ、経由便でのヨーロッパへの長距離フライトはきついですね。私はヨーロッパに住んでいるので、うんざりする気持ち、分かります。

さて、服装に関してですが、とにかく一言で言うと体にあったラフな服装が一番ではないでしょうか。ただ、機内は暑くなることもあれば眠れないほど寒く感じることもあるので、簡単に脱ぎ着できるものがいいと思います。

素顔を隠すために帽子をかぶられるそうですが、あんまり大きいと隣りの人に迷惑ですし、食後は機内の照明を消すので、帽子の有効性に関しては疑問です。

機内での過ごし方に関してですが、私もいつも通路側を予約します。とにかく通路側は何をするにも便利。化粧室に行くにしても散歩(?)しにいくにしても荷物をとるにしても。航空会社にもよりますが、マレーシア航空を利用されるようであればほとんどの場合(機材にもよりますが)、エコノミー席でも個人用モニターで好きな映画やゲーム、音楽を聞いたりすることができるので、時間つぶしができるのでは? あとはとにかく寝て(時には軽い睡眠薬の力を借りながら)、現地でのハードスケジュールに備えることが一番だと思います。

寝る!

まんきゅにあん
    その便、たぶん私も利用したことがあります。長いですよねえ~。私の場合、マレイシアで一泊だったんですが。

さて私もしょっちゅう国際線に乗るので色々と楽に過ごせる方法を模索しているのですが、これはなんといっても寝るに限ると思うのです。荷造りを前日ギリギリまでやらないで、出発直前まで起きてやる。数時間だけ仮眠をとって空港へ直行。これで飛行機に入ったとたんぐーすかです。

空港へは早めに行って、あるいは事前の座席指定で左右の人数が少ない列の通路側を確保。中央列の席は長旅には疲れます。

それから足が疲れるから、足を置く台みたいなやつかなあ。空気を入れて。ハンズなんかに売ってると思いますが。それとメディキュット!足がむくみますからね。私は必ず搭乗したらすぐに機内用のスリッパに履き替えます。

まだやったことないんですが、クロスワードパズルの雑誌ってありますよね。あんなの持ち込んだらどうでしょう。けっこうあっという間に時間が過ぎそう。

私の場合ですが…

のの
    とにかく楽な格好がいいけど、女性の場合はロングスカートやロング丈のジャンパースカートが良いです。膝が開いてもよく見えないです。パンツよりも楽です。

靴は脱ぎません。足首丈のブーツ(柔らかいもの)を愛用してます。
    一度靴を脱いでしまうと、再度はくときに辛いです。
    反対に、ヒモ靴で柔らかいものをはいて、機内でスリッパというのも良いかもしれませんが、私の場合は靴脱がない派に落ち着きました。
    靴のサイズは大きめにして厚めの中敷をしきます。

空気を入れて膨らませるタイプのクッションは必需品です。成田空港で何種類も売っていますので、はやめに買う必要はありません。
    おすすめは「フリー・クッション(全身用)」です。

トイレに立つついでに機内一周したり、後部でストレッチ(こっそり)したりしてください。
    また、ミネラルボトルと軽食は到着後にも役立つことがあるので、
    ぜひ空港で購入してください。役立たないことを祈りますが。。。

こんな程度ですいません。
    私もいろんな方のご意見興味深く読ませていただきます。

乾燥とむくみに注意しましょう

Sarah
    海外出張を頻繁にしていた者からのアドバイスです。

まず、乾燥予防から。

機内は非常に乾燥していますので
    目、のど、肌がやられることがあります。
    目はコンタクトをされる方ははずした方が賢明です。
    のどはマスクをする、それも濡れマスクにするとなお良いです。
    肌はいつもよりも保湿機能の高いクリームやジェルを
    機内に持ち込むと良いでしょう。
    ただ、スプレー缶は持ち込み禁止にしている航空会社が多いので
    スプレー式の化粧水は持ち込めない可能性が高いです。

むくみは機内は気圧が地上よりも低いこと、
    同じ姿勢を(座りっぱなし)を長時間続けることで
    起こりやすくなるように思います。
    前回のフライトの時、主治医の女医さんのおすすめで
    スリム○ォークなどのむくみ取りハイソックスを
    フライト中にはきましたが
    長時間フライトでも非常に楽でした。

あとは、もう席を決定されたので遅いのですが
    通路側の指定だけでなく、
    「グループ客から離れた所」に取るのも重要です。
    これまでに数回グループ客が真後ろや隣近所になって
    10時間のフライトで一睡も出来なかったことがありました。
    ご参考まで。

ジーパンは、、、

リンゴ
    ジーパンって、硬いし蒸れるし、機内向きではないと思います。
    ユニクロに売ってるような、
    ジャージ兼・街着のストレッチパンツの方がいいです。
    下着もスポーツブラで。

足元は、冷えないようにあったかい靴下&スリッパ。
    ホテルのノベルティに付いてくる奴、あれを取っておくんです。
    勿論、飛行機から降りる前には履き替えておくこと。

私は長めのスプリングコートみたいなものを持ち込んで、
    寒い時に前から掛けたり、寝る時に布団代わりにしてます。
    しかも、飛行機からホテルまで、それを着ていれば、
    だらしない格好も見えないから、一石三鳥。

ちなみに私は、通路側の席は取らないです。
    自分はトイレに行きやすくても、
    窓側の人がトイレに行く時に、いちいち邪魔されたら、
    全然、快適じゃないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

枕あった方がいいかも

mina
      空気を入れるU字型の枕、かっこ悪いですが
      あると楽ですよ。100均で売ってます。
      あと、スリッパ。靴を脱げるので。
      かさばらない折りたたみ式のが便利です。
      映画も好みじゃないと退屈ですしねー、
      寝るのが一番時間が速く経つ過ごし方です!

いろいろ試してみて!

ももたろう
      長時間のフライトは,疲れと退屈がつきものです。私は,出来るだけ軽装,手荷物もバックパックに入るだけにして、ハンドッバッグなどは持たないようにしています。通路席を取ったのは、正解だと思います。

いつでも,休めるようにアイマスクと耳栓をお勧めします。枕も使いましたが,あまり合わないようなので、最近は使いません。でも,小さくたためる物なら,持って行ってもガサばらないので,試してみるといいと思います。後、お勧めしたいのが,機内では,飲み物を出来るだけ避け,氷でのどの渇きを癒す事です。化粧室へ行く頻度を少なく出来ますよ。

ただ,時々席を立って,足などのストレッチをする事をお忘れなく。後は,本やワードパズル、ウォークマンなどを持参してひたすら時間が早くすぎる事を祈るだけですね。では、お気を付けて!

フェイスタオルがおすすめ

みどり
      長時間フライトには、厚めできれいなフェイスタオルを持ち込むと便利です。丸めれば枕になるし、たたんで腰当てにも、広げて肩掛けにも。履き物はスリッポンなど着脱しやすいものがおすすめ。足下の寒さ対策には厚めのハイソックスが便利。あと、飲み物がほしかったりするときは、遠慮しないで客室乗務員に頼みましょう。トイレに行くとき、ついでにストレッチをするといいですよ。

必需品とちょっとしたコツ

世界一周航空券の達人
      空気で膨らませる枕はお尻の下にしいてお尻が痛くなるのを防ぐのにも役立ちます。機内用のスリッパ(機内では気圧の関係で足が浮腫みます。靴は機内に入ったら直ぐに脱いでスリッパに履き替えて)、ペットボトルの水は必須です。機内は乾燥しますし、エコノミークラス症候群回避のため水は必須です。頼めばくれますが、コップに注がれるとおき場所の制約で座席が窮屈になります。アイマスクや耳栓(ちいさなお子さんが泣きわめくことがないとは言えない)も状況によっては役立ちます。それと、機内では直ちに毛布を確保。添乗員に頼みましょう。退屈対策は携帯音楽プレーヤーとか任天堂DSのようなかさばらないゲーム機が有効です。それと、お手洗いに行くタイミングにコツがあります。食事が出た後(特に着陸前)は急激にトイレが混み、長蛇の列が出来ます。便通をコントロールするのは難しいですが、食事の前になるだけ用を足しておく(+女性の場合ですとお化粧を直すなどの最低限のことをする)と、着陸前にトイレ前に並ぶことを避けることが出来ます。特に食事が配られる順序が遅くなる後ろの席の場合、それだけでハンディがありますから。

フライト楽しんできてね

らくらく姉
       機内では気圧が下がるのでお腹がはります。
      ジーンズではなく、スウェット素材のパンツをはいています。むくみ防止の為、「スリムウォーク」などの靴下を履いて搭乗し、キツくなったら脱ぎます。
      冷え性なので上着は脱ぎ着しやすいものを一枚はおります。
      素顔、隠さなくても良いんじゃないですか。(笑)
      ノーメイクですが、乾燥肌なので水分補給+保湿が出来るスプレーとリップクリームは機内に必ず持ち込みます。

機内用の枕とスリッパは何時も持参します。大体、現地到着の時間に合わせて寝るか寝ないか調整しますが、寝なくとも枕は首が楽なので重宝します。
      足を上に上げたくなるので、ダンボールを畳んで持込し、組み立てて足を乗せたりしたこともあります。友人は「ミニ青竹踏」を持参してました。座ったときに腿と椅子の間にブランケットを置くのも楽ですよ。

良い旅を!!

エコノミー

あい
      アメリカに行ったときにクリスマス休暇で超満員。真ん中の5列席のド真ん中でした。アメリカン航空、ほんと狭いし辛いのなんの。。。
      座席指定は必須です。空港で悠長にしててチェックインが遅れた為その席しか空いてなかったのです!
      さて、私の飛行機の中での服装ですがなるべく「ワンピース」です。昔はジーンズでした。運良く隣席が空いてた時横になってもパンツ見えないし!
      皺になりにくく丈の長いAラインのヤツです。足がだるくなったら椅子の上で体操座り(?)がラクなのです。
      空港で化粧落として化粧水つけて保湿度の高いクリーム塗って怪しく光ってます(笑)
      枕は空気抜けば嵩張らないしあったほうがいいかと思います。首痛いですもんね。あとは2リットルの水を持ち込んで水飲みまくってトイレに頻繁に行くことかな。
      長時間フライトはかなり身体が冷えるので暖かい靴下も持って行きます。上着も暑い国に行くときでも暖かいものを一枚機内に持ち込みます。眠れたら早いんですけどね~。
      楽しんできて下さい!

ノイズキャンセラー付きヘッドホーン

インサイト
      が重宝です。特に長時間のフライトでは、このヘッドホーンのノイズキャンセラーのスイッチを入れておくと格段に音が静かになり、よく寝れます。

断言します。ジーンズはダメです。

つむぎ
      最近は最長がインド行き10時間ですが、昔は仕事でアメリカやヨーロッパまで13時間を超えるフライトをよく経験してました。

で、断言しますが、フライトにジーンズはやめたほうがいいです。汗を吸うと布がきつく締まるので、血行を妨げますし、何より窮屈です。
      おすすめは柔らかいコットンかジャージーのロングスカート。寝ている間に足が開いてもみっともなくなりません。もちろんウエストはゴムか紐で調節するタイプを。冷えるようなら下にスパッツと靴下を履きます。
      大丈夫です、暗い機内では、誰も人の格好なんか気にしません。

そのほか、あったほうが絶対に楽!というグッズは、首枕、腰枕、アイマスクとイヤーウィスパー、保湿用口鼻マスク、携帯用スリッパ。私は「飛行機(夜行バス)セット」として巾着に入れて持っていきます。

やっぱり

手羽
      ファーストかビジネスにアップグレードですね。それ以外に機内で快適にすごす術はないでしょう。なんといっても座席がひろい。食事もまあまあなのが出てきますが食べてるより眠れるのが最高。

マスクとスリッパ

かもい
      長距離フライトでしたら、やっぱりマスクとスリッパは必需品。スリッパは100円ショップでも売ってますよ。
      私はいつもすぐ眠ってしまうので、基礎化粧のうえにマスクしています。喉、お肌の乾燥対策にもいいですよ。あと、飛行機に乗ったら座席にある毛布以外に、フライトアテンダントにお願いしてもう一つ借りています。身体にかけたり、腰に当てたりすると楽チン!頼めば快く貸してくださいますよ。
      あとは、歯磨きセットもあると便利かも。私は食後にお手洗いでいつも磨いてます。
      楽しいご旅行を!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スリッパは賛否両論?

まんごー
        すみません「スリッパ否」は私だけかもしれませんが(笑)。
        海外旅行に慣れていなかった頃、フライト中ずっとスリッパで過ごしたところ、足がぱんぱんにむくんで、降りる時に靴に足が入らなくなりました。無理やり靴を履いてホテルに着く頃には靴ずれに・・・。

次からは、血行促進靴下(メディキュット他いろいろ出てます)を履いて、楽な靴を履くようにしています。これで、降りる時も安心です。

あと、普段はハードコンタクトレンズ使用ですが、旅行の時は1Day使い捨てレンズを使用します。
        替えレンズとメガネを機内に持ち込み、搭乗したら使用中のレンズを捨て、メガネですごし、降りる頃に新しいのを入れます。
        ハードレンズだけだと、旅先で失くしたらおしまいですが、使い捨てを多めに持っていけば安心です。

首にあてる空気枕も必需品です。
        肩こりなので、手のひらに収まるようなツボ押しグッズも1個持って行きます。

寝起き、歯を磨きたいのにトイレが混んでいる時に、ミント系のガムがあれば一時しのぎになります。空気が乾燥した時ものどの乾きが楽になります。

ロングスカート!

ブライトフライト
        長距離フライト、何しろ身体が楽に過ごせるのが一番です。
        私はロングスカート、それもギャザーやプリーツなどフンワリしたものがお勧めです。
        もちろんウエストはゴム!
        シートでいろんな格好をしても(体育座り、片膝立て)目立ちません。
        スカートだと足が冷えるので、厚手のソックスを持ち込んで機内で履き替え、靴もスリッパに。
        上半身はノーブラが目立たないようなものを。

機内持ち込みのバッグは、前座席下に置ける大きさのものにして、足置きにします。
        断然楽です。

一度に食べ過ぎない

フラフ~ラ
        服装などはもう出ているようなので、後は食べ物でしょうか。出来るだけ赤身の肉は避ける方がいいと思います。魚、海老、もしくはチキンを選びます。 沢山一度に食べると、特に赤身の肉を食べると後からだるくなったりむくみが出やすくなります。時差も酷くなる気がします。
        食事に付いて来るパンなどはその時に食べずにバッグに取っておいて、おなかがすいたらその時につまむようにしましょう。

必需品

ぶん
        私が長時間フライトに持っていくもの・・・
        ・首枕(コの字型のやつ)
        ・アイマスク(いつでも眠れる)
        ・マスク(喉の乾燥を防ぐ)
        ・フェイスタオル(首枕においてヨダレ防止や首に巻いて寒さ調整)
        ・靴下(圧が部位によって異なるもの)
        ・飴とか一口チョコ
        ・歯ブラシ
        ・MP3プレイヤー
        等でしょうか、今思いつくのは。

服装は私はジーパンは苦しいし、パンツだと
        足開いてるのが丸分かりなので、
        膝ちょい下ぐらいのフレアスカートが多いです。
        足広げ放題で楽ですよ(笑)

ジーンズでない方が・・・

alegrita
        海外で勤務しています。直行便でも16時間以上かかってしまうところです。昔は「ラクなのはジーンズ!」との思いこみがありましたが、実はジーンズは厳しい。特にパンツの履き込み部分が窮屈です。やはりお勧めは、ジャージでしょう。でも、ダブダブではないもの(近所のコンビニでもそれではNGでしょう)。旅先でパジャマにもなりますし。
        または、もし可能であればジャージ素材のシンプルなワンピースもラクちんな上におしゃれっぽいので便利です。ちょっとしたアクセサリーで旅先のレストランにも行けますし(欧州だと服装にうるさい所もあるので)。温度調節はカーディガンで。

機内での暇つぶしグッズは重要ですね。あと、乾燥しているので、ミント系ののどスプレーも便利です。「水分を摂るとトイレに行きたくなってしまうかも」という心配も無用だし。他にあれば便利なのは、枕、スリッパ(海外のホテルにはあまりないし)、リップクリームといったところでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示