詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要るなら要ると…(駄)

レス12
    (トピ主1
    🐱
    そうなの!?
    話題
    今日、会社負担の乳がん検診を受けに行きました。
    事前に病院から送られて来たプリントの「当日持参するもの」の項目には、受付票、問診票、保険証の三つのみ。
    予約確認の電話をした際も、その三つだけは持ってきてと念を押されました。

しかし本日、受付でその三つを出したところ、「診察券も必要です」と仰います。
    「へ?」と思い、「持ってきておりません。プリントにもありませんでしたし、電話でも必要な物は三つだけだというお話でしたが?」と言ったところ、「ああ、そうかもしれませんね。でも診察券も要るんですよ。二年前にお渡ししてますよね?今お持ちでないなら、有料で再発行になります」とのこと。
    「家にはある筈なので、再発行は無駄だと思います。大体要るとも聞いてないですし」と食い下がるも、「でも今日必要なんです。今日使いますから。どうしても今要るんです。はい、100円お願いします」と、どこまでも平行線。

確かに、二年前にも同じ病院で乳がん検診を受け、その際「検診の結果により、こちらで診療を受けることになったときはこれを出して下さい」と病院の診察券を頂いておりました。
    治療の際という説明だけで、また検診を受けるときも要るなんて一言もなかったですやーん!

押し問答に疲れ、結局払いましたけれど、家に帰ると病院の診察券をまとめた場引き出しに全く同じ診察券があります。
    まず行かない病院の診察券が二枚あっても仕方ないんですが、100円払ったので、今回のをすぐ捨てる気にもなれず、二枚重ねてまたまた保管(笑)。
    たかが100円ではございますが、なんだか強めの追いはぎに遭ったような気分になりました。

騙された感を引きずりつつ病院のHPを見ると、「診察券を忘れても受診は問題ありません」「紛失の場合のみ有料再発行」となっております。
    な、納得がいかんぞ~!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まき
    私なら念のため持参しますね。
    そして、再発行にお金がかかるなら、また来ますと言います。
    病院の受付って派遣の人が多いです。
    ちゃんと指導されてない人だったのではないでしょうか。
    100円のためにクレームするのも面倒でしょう。診察券を持って行かなかったのがそもそもの発端だから、私なら諦めます。

はて

🙂
    リンランカン
    検診に診察券が必要とはこれいかに!

なにか可笑しい・・・

徹底究明希望。

現代人としての常識は無いのか

😝
    alien
    >事前に病院から送られて来たプリントの「当日持参するもの」の項目には、受付票、問診票、保険証の三つのみ。

病院があまり親切ではないのは間違いないです。
    診察券は持参しなくとも再発行可能ですからね。しかし、その3点は再発行が即座にはできないか、受診に手間暇がかかる。

ちなみに、
    「会社負担の乳がん検診」は、健康診断であって病気の治療ではないから保険適用にはならず保険証は不要のはず。ただし、健診のついでに治療もできるモノが見つかったとき、保険証があれば便利ではある。

一方、今どきの大病院は診察券で全てがコンピューターとつながっているので、診察券は事務手続き上欠かせない!

相手側の勘違い

🐱
    ももも
    完全に間違えて業務を行っていますので、病院へ申し出た方が良いと思います。
    このままではその受付係の方は間違い続けてしまいますので、言ってあげた方が親切です。
    言いづらいですし面倒ですが、親切だと思って病院へ報告してあげて下さい。

たかが100円、されど100円。
    100円が返ってくると良いですね。

当たり前デス!!

💄
    Coach
    大人でしょ?

至って、普通のことですよ…‥カルテ番号が、記載されて分類。…‥

『保険証』を提示で済みますし…‥

何もないと、『初診』扱いになったり、一旦『全額支払い』になったり…。

なぜ引き下がる

🙂
    LUT
    本人確認は保険証でできるので、病院にかかる際に、診察券を忘れたからと言って、診察を拒否されたことがありません。検診であろうが同じでしょ。窓口でごね続けますね。何が問題なのかと。病院側の書類に落ち度がありますからなおさらです。

それは納得いかんな!

🙂
    てぃっしゅ
    まあ確かに診察の時は診察券はいりますよね。
    と思いながら読んでたんですが、確かに診察券忘れても身分証とかから本人確認して診察は受けられるよね。

HPにもその記載があったとのことで。

そりゃ100円の追いはぎだな!
    納得いかないね、確かに!

こういうのもクレーム言ったらクレーマーってことになっちゃうのかしら。

行ったことのある病院ならば診察券は持っていくのが常識

ぷぅさん
    だと思いますが?

いい年の大人ですよね?
    なんのための診察券だと思っているのか、そちらのほうが不思議。

払い戻し

🐧
    ほくと
    払い戻し出来るか聞いてみては如何ですか?
    お近くなら、そのHPの印刷をお持ちになり行けば良いし、電話でもう一度
    問い合わせても良いと思います。

私事ですが、CTを撮りに行った時に、放射線科で忘れてしまった事があり
    問い合わせるのも面倒なので、一週間後に結果を聞きに行った時に、放射線科
    で一週間前に忘れた事を告げ、探して貰いましたがなく…
    総合受付(詳細を話して届いてないか…)で問い合わせるも出来来ず。
    その場で再発行をして貰いました。
    その後、診察を受ける為に科の方の受付に再発行して貰った診察券を出した所
    な・なんと…そこに届いていたのです、放射線科から…
    もう、びっくりしたんですが、直ぐに連絡の行き違い・手違いだったので、
    総合受付で払い戻しをして貰って下さい…と言われました。

とぴ主さんの件も、受付の方の思い込みによるもの&電話対応の不備による物
    なので払い戻しが出来るんじゃないかと思います。
    一度聞いてみてもよいかも知れません。

トピ主です

🐱
    そうなの!?
    皆様、駄トピにお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

多分、受付の方が普通に丁寧な方なら、何かおかしいぞと思ってもそのままだったかな…と思います。
    ぞんざい且つ遥か上からモノを仰る方でしたので、引っかかったのですね、きっと。
    (病院の受付には偶に、どんなベテラン医師よりも偉そうな方がいらっしゃるのは一体どうしたことでしょう??)

その後、大人げないと思いつつも、病院の予約等の仲介をして下さる予約代行会社に電話を入れました。
    するとやはり、その病院の受付の方の間違いということで、平謝りに謝られました。

その後、病院の方からも謝りの電話があり、「払い戻しますから、都合の良い時に寄って頂けますか」と仰って頂きましたが、受付の方の間違いがはっきりして実にすっきりしましたので、行かないだろうな~と思っております。
    少々遠い病院ですし。

診察券を持参するという方もいらっしゃいますが、私もその病院で診療を受けたことがあるなら持って行ったと思います。
    その病院に行ったのは、二年前の検診一回こっきりで、「治療になったら…」と診察券を貰ったことは、今回行くまで記憶からまるっと消えておりました。

検診だけだと、診察券を作るところと作らないところ、病院によってまちまちなのです。
    貰ったらとりあえず捨てずに束にして保管しておき、検診前に頂く書類や連絡時に「あれば診察券を持参」と指示がある場合のみ、その中を探すことにしております。

転勤が多く、色んな病院で検診を受けますので、一度も使わない診察券が溜まり続け、なんとも無駄な束となっております。
    できれば診察券を作るか作らないかは選ばせて頂けないものかしら、と思ってしまいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示