詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけ行けない海外リゾート旅行

レス21
    (トピ主0
    🙂
    カイ
    子供
    気持ちをうまく整理できないので相談させてください。

妊娠2か月(安定期前)で、現在3歳の子供が一人います。
    予定日は来年の2月なのですが、これまで流産をしたこともあるため
    まだ夫以外に妊娠のことを話していない段階です。

夫が会社で表彰されることになり
    1月に海外旅行(4泊5日)をプレゼントされることになりました。
    私はうまくこのまま妊娠が進めば臨月近いため
    参加することはできません。
    「じゃあ行くのやめようかな~」と夫はがっかりした様子なので
    「せっかくの機会だから一人でも行ってくれば?」と提案しました。
    この時点では、日頃頑張っているんだから、と本気でそう思っていました。
    すると夫は、「じゃあ上の子ども連れていってもいい?」
    「せっかくだから自分の両親や兄弟も誘って行ってこようかな」
    と言い出しました。
    費用は、ご両親もご兄弟も実費で出されると思います。

「どう思う?」と聞かれたのですが
    なんだかもやもやしてしまっています…。

平たく言えば、、私だけ行けない中、みんなで楽しもうとしているのが
    嫌なんでしょうね…
    夫に関しては、臨月前の妻(実家遠方)を置いて、冷たいなぁ…と思ったり。
    一方で、違う日には
    私も(身重ですが)独身気分で友人と夜外食したり、案外楽しいかな。
    それにせっかく表彰されたのに私が嫌がって行かないっていうのは
    申し訳ないかなとも思ったり…
    とにかく日によって気分が違います。

ちなみに、共働きで、稼ぎも家事も半々で
    普段はうまくいっている方だと思います。

チケットの都合で、返事するまであと数日しかないのですが
    後悔のない答えを出したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかるけど

😑
    まる子
    ここは、気持ちよく行かせてあげなよ。
    ただ、臨月近いという事で、みんないなくなってしまうと
    出産早まった時など、病院の付き添いとかあなたのご実家が近いのかな?
    それさえ、大丈夫なら私なら気持ちよくいかせてあげる。
    だって、表彰されるんだもの。
    それとも、妊娠の事を今伝えたら、日程変更とかできないの?

まぁ、仕方ない お土産たくさん買ってきてもらいましょうよ。

歯を食いしばって頑張って!

🐱
    ももも
    それはめちゃくちゃ悔しい!
    お気持ち良く良くわかります。
    妊婦なのに海外旅行に行く人に比べたら、我慢の出来るトピ主さんはとても立派です!!
    母の鑑、誇って下さい。

さて、今回だけはご主人の顔も立てつつお仕事の功績を称えましょう。
    「行ってらっしゃい。」と満面の笑みで送り出せば、義実家からの評価もうなぎ登りです。

どう頑張っても今回トピ主さんは海外旅行には行けない。
    だったら、みんなが幸せになる1番良い選択をしませんか?

ご主人への交換条件として、お子さんが生まれたら家族水入らずで海外旅行する約束は取り付けましょうね。
    幼いお子さん連れでのオススメはグアムです。
    「熱海みたい」「しょぼい旅行先」と揶揄されがちですが、とても良いですよ!
    何と言っても日本から近い。
    ホテル前のタモンビーチは水質が非常に良く、シュノーケルで生きた珊瑚や可愛い熱帯魚を沢山見ることが出来ます。
    アウトリガーなどプール施設の充実したホテルを選ぶとお子さんが喜びますよ。
    お買い物の出来るショッピングモールは小さめですが十分楽しいです。
    大きなハンバーガーやアンガス牛のステーキ、シーフードのバーベキューなど、アメリカングルメも美味しいですよ。

私はこれまで5度グアムへ行きましたが、いつもとても楽しいです。
    10ヶ月の姪とも行きましたが終始ニコニコで海デビューもしました。

ちなみに東南アジアのビーチリゾートは豪華ですが大人向きで、海の汚染が酷くオススメしません…

旅行は下調べをする時間も楽しいものです。
    今のうちに旅行誌などを買って、家族旅行の計画を楽しく練りましょう。
    辛い気持ちは胸にしまって、頑張って!

申し訳ないが、大迷惑。

🐧
    世間様
     「行ってきたら」の次には「止めて」ですか。大変、迷惑です。どちらにしても後悔するのですから。ですが、夫にも後悔させるのは止めてくださいな。取り返しがつかないことになるかもしれません。

最初が肝心だった

通りすがり
    観光地ならまだしも、一人で海外リゾートは、余程旅慣れていないと抵抗あります。ご主人に一人で行け、は酷な発言でしたね。
    だから、ご主人は自分の身内と行こうとしたんですよ。

私なら、ご主人が行くのを止めようかなと言った時点で「そうしてくれると嬉しい。二人目とはいえ、臨月に一人は不安だし。」と言いました。

今回はご主人と身内を海外リゾートに行かせるしかないでしょう。グアムやチェジュならまだしも、ハワイなら搭乗時間は長いし、行ったらすぐに帰れません。
    母親抜きの海外旅行に、3歳のお子さんは連れて行くべきじゃありません。機内で泣きわめいたり、現地で体調を崩したら、母親がいないと対処出来ませんよ。

後悔したくないならば

🐤
    たま
    行かせる。

正直な気持ちをそのまま話せばいいと思います

🐤
    kana
    せっかくがんばって表彰されるのだから、一人もしくは上の子と一緒なら行って楽しんでくればいいと思う。
    だけど、臨月近くて不安もある中で、私一人を残して義父母やあなたの兄弟まで一緒に遠い所で楽しんでこられるのはちょっと悲しい気持ちになる。
    そこまでされると出産間近の妊婦をあからさまにほったらかされているようで辛い。
    ということを冷静にお話してみてはどうでしょうか。

あなたのモヤモヤする気持ちは当然だと思います。
    なので義父母、義兄弟も一緒なのはやめてほしいという気持ちは間違ったことではありませんから、気弱になる必要はありませんよ。
    ご主人は、一人もしくは子どもと二人で行ってくるのと、あなた抜きで義父母や義兄弟まで一緒に行くことの違いに思いが及んでいないだけだと思います。

大事なポイントは、あなた自身が上の子と二人で行くなら○、義父母や義兄弟まで一緒なら×という姿勢をぶれさせないようにすることです。
    ○と×の線引きをはっきりと伝えるべきです。あいまいな言い方はかえって混乱を招きます。

相手を思いやる気持ちと自分のモヤモヤする気持ちに折り合いを付けるのって難しいですね。
    だけど、これから先も夫婦で上手くやっていくためには、遠慮せずにしっかりと折り合いをつけていかなければならないと思いますよ。

無事にご出産されることをお祈りしています。
    がんばってくださいね。

やだ!行かせてあげてください!!!

🐱
    みなみ風
    せっかくがんばって表彰されるのですから、行ってきてもらえば良いではないですか!
    きっと見返りに落ち着いたら、あなたもどこかに連れていってもらえますよ!

妻なのだから、夫の頑張りとそのご褒美には喜んで賛成してあげてください!!

家族で行ってもよいではありませんか。
    自分だけ行けないなんて考えず、妊婦さんなのですから、そんな時もあります。いつか、あなたの番がきますよ~。心を広くおおきく持ってね!

ただ、臨月近いのが心配ですね。
    お留守番はおひとりですか?どなたか、あなたのお母様とか来ていただいたりして楽しむのもよいのでは?

「せっかくだから」。

😉
    コールドブラッド
    あなたの両親や兄弟姉妹にも、声かけしたらいかがですか。

あなたの親族たちについて、パスポートの有無とか海外旅行好きか否かで対応は異なると思いますけど、便乗旅行という条件は同じですから。

妥協策として父子のみの旅行を認めるという案はあるかもしれませんけど、目的地の衛生環境(予防接種の必要性は如何?)によりけりでしょうし、三歳児のケアについて、夫に任せて大丈夫ですか?

チケットは売る

🙂
    しましま
    チケットは売って、そのお金は取って置いて、出産後に家族旅行で海外へ行く。その時の費用の足しにするってのはダメでしょうかね。

リスキーだと思う

心配性
    妊娠中って何があるかわかりませんよ?冷たいとか冷たくないとかじゃなくて、夫の留守中に何かあったらと思うと怖くないですか?安定期ならまだしも、臨月近いんでしょ?急に、破水するとか、大量出血するってことだってないとは言えません。あるいは、直前に、切迫早産で自宅安静になったりしたらどうします?夫の両親や兄弟まで巻き込んでいたら、簡単にキャンセルできないですよ?私なら、申し訳ないけど、キャンセルして欲しいとお願いします。自分だけが我慢すればすむことじゃなくて、お腹の子の命に関わるかもしれないことですから、わがままじゃないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示