詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産の使い道

レス34
    (トピ主5
    🐱
    ゆっこ
    ひと
    30代後半、8歳の子が一人います。共働きでしたが、夫が事故のため急逝しました。とても大切で尊敬できる夫でした。私が受取人になっている保険金6,000万の他に退職金と貯金3,000万、家のローンも保険で完済になりました。私名義の貯金も2,000万あり、専門職の公務員として勤務しているため600万以上の年収もあります。今後は、遺族年金も15万ほどいただけるそうです。お金はあっても夫がいない生活は虚しく、夫の遺志や子供に自分で稼げる人間になってほしいため仕事は続けています。

頑張って働いているので、質の良い服を着たり、良い食材を買ったりしていますが、部屋に物が増えるのが嫌いなためあまり使い道がありません。旅行が好きなのですが、まとまった休みが取れないため旅行にもあまりいけません。まだリタイアするには早いのも分かっていますし、性格的に家に引きこもってしまうため仕事は続けたいと思っています。子供の進学時や、老後、住み心地の良い場所に引っ越しをしたいとは思っていますが、お金よりも夫に生きていて欲しかった私にこういうお金の使い方があるよとアドバイスをいただけたらと思っています。

立派なお墓を建てる。(夫はお墓は不要と考えていたので多分望んでいない。)以外、思いつきません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

特に使う必要はない

😠
    じいじい
     そのまま普通の生活を、あなたらしい生活をしていくべきだと思います。まだまだ人生の半分ですよ。とにかくお子さんを自立させるよう、贅沢をさせないでしっかりした自立した人間に育てることです。大学を卒業し就職したら、独立させること。
     それからがあなたの第二の人生です。頑張ってください。

お子さんの未来を広げよう!

🐱
    未来のある人生
    ご夫君のこと、お悔やみ申し上げます

さて、残されたものをどう使うか
    それはやはり、お子さんの未来を広げることに使うのが良いのではないでしょうか?
    お父様がいないのでできなかった体験などがないようアンテナを立てませんか?長いお休みを取りにくいとのことですが、夏休みはひとり親ではなかなかできない体験をさせてくれるサマーキャンプに預けるとか(外遊びや冒険、友達と過ごす夜など両親と過ごす以上のことが出来ます!)学校の後の習い事として塾だけでなくプログラムや工作など色々な人と出会える所に行かせてあげるのもいいかもです
    一人っ子ですし、母と子二人だけの世界じゃなく、社会には色んな人がいるんだよ!と知らせてあげるのに使うのはどうでしょうか?
    私も早くに親をなくしましたので考えてしまいました
    貴方様もたまには自分を大切にしてあげるような事に(整体やマッサージ・ネイルなど)使っていたわってくださいね
    応援しています・・・

まずは来年の税金用に、それから息子さんの学費に貯金を

花子
    ご主人お悔やみ申し上げます。
    さぞお辛いことでしょうね。

私の姉も30代で夫に死に別れ、残された息子達を女手ひとつで育て上げました。
    その姿を見ているので、とても他人事とは思えません。

しかし、現実を見なければなりませんよね。
    生命保険金や退職金を全額一度に貰ったのでしたら、贈与税が発生する可能性があると思います。
    来年早々に確定申告をしなければならないと思いますので、その分はしっかり確保を。
    必要経費の領収書もしっかり貰っておいた方が良いと思います。

将来、息子さんが医学部に進学したいとか、留学したいとか、おっしゃる可能性もあります。
    そんなときのためにも、とりあえず貯金されておいてはいかがでしょうか?

あと、変な人が周りに寄ってくることも多くなるかと思います。
    借金を申し込む人、知らない遠い親戚、詐欺師、泥棒 等々
    自宅のセキュリティはしっかりなさってください。

子供の教育に使ったら?

🐴
    こんにゃく。
    こんにちは。

お連れ合いがお若くして急逝、とは。お悔やみ申し上げます。
    故人の意志に沿った遺産の使い方、と言ってパッと思いつくのは教育費です。
    例えばアメリカで大学進学したい、などということになれば、かなりの金額が
    かかりますから、現時点では貯金としてそのままとっておかれたらどうでしょう。
    今はまだ、お連れ合いを亡くしたばかりですし、生活を続けていく中で、また
    年齢を重ねていく中でいい考えが浮かんでくるものではないでしょうか。

将来お子さんに使う、さらにはトピ主さんの老後に使う、などと考えて、手付かずに
    とって置かれるのがいいと思います。

必要なもの

🙂
    かまどうま
    ダスキンさんなど業者にお掃除してもらうと、いい金額になると思いますし、
    お仕事楽になりますよ。
    あと、寝具を定期的に体にいいものに変えるとか。
    自分に不測の事態があった場合の保険に入ったりとか。
    今は多く見えてもあっというまに貯金なんて減ってしまいますよ。
    無理せず、大事に、有意義に使わないとだめですよ。

無理して使わなくても…

🙂
    ホオジロ
    無理して使わなくてもいいのではありませんか。

ご主人の生命保険と退職金、貯金等でかなりまとまったお金があると思いますが、お子さんもまだ8歳ですよね。

進学もこれからですし、例えば医学部や理系に進みたい、留学したいといった希望を抱けば、学費でかなり持って行かれることになると思いますよ。

もちろん、トピ主さん自身も仕事は当面続けるでしょうし、昇給もされると思いますが、公務員は55歳で昇給停止になることも多いですし、定年延長で65歳まで働けたとしても60歳以降の給与が下がる可能性もあります。

また、当然、これから年齢を重ねれば自身の病気等や、親に看護や介護が発生して一時的であっても働けなくなる、という可能性もなきにしもあらずですし、数年後に思春期を迎えるであろうお子さんの心身に変化があることもあると思いますよ。

お子さんの学費や自分や親も年齢を重ねるということ、老後のことなどを考えると、今、これがしたい、何が欲しいという自分で思いつくような具体的な使い道があるならともかく、何に使ったらよいかを人に聞いて使うお金ではないと思いますよ。

ご主人を亡くされて、決して埋まることのない寂しさや虚しさがあると思いますが、無理にお金を使って埋まることではないと思いますし、自分の生活もお子さんのことも守れるのはもう、トピ主さんだけなのですから、備えは万全にしておいた方がいいと思います。

貯金

💰
    子豚
    貯金はあるだけで意味があると思います。
    子供には大きな財産がある事は言わず、家族の誰かが困った時の安心材料としてそのまま貯金は置いておけばいいのでは?
    子供の教育、安全、健康、思い出作りに心置きなくお金を使えるのは心の余裕に繋がりますよね。

心よりお悔やみ申し上げます

🙂
    海賊の妻
    お金は使う時が来ます。慌てて使う事はないです。
    これからは少子高齢化で厳しい時代が来ます。お金は使わず取ってお行きましょう。
    家の息子のお嫁さんは子供の心配をして少しでも残してやりたいと言い、お年玉でもお祝でもすべて貯金しています。それにお金さえあれば、子供が私大の医学部に合格しても何とかなりそうな気がします。
    大事なのは悪い人に騙されないでください。オレオレ詐欺にも気を付けて、普段からお金は無いように見せましょう。
    お子様を大事に育て、元気に暮らしてください。応援します。

お子さん

😢
    おによめ
    お子さんが万が一、ひとりぼっちになった時の対策をする。
    あなたが病気になって長期入院になった際、お子さんの世話をどうするかを考える。(全寮制の中高とか)
    お金があっても、子供は手段がないと行動できません。

あとは、お子さんとの思い出をたくさん作る。親と行動してくれるのは、基本的に小学生までです。

ご主人もその方が嬉しいと思います。

使う必要はない

🐱
    neko
    お金はどんなにもっていて邪魔にはなりません。
    今、使いたい事が無いなら使う必要はないと思いますよ。

いつ何時、仕事が出来ない環境になるかもしれませんし
    使いたい事が出来るかもしれません。

それまで大切に置いておられませ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示