詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次男のお嫁さんが着物、長男の嫁は?

レス52
    (トピ主0
    ま~
    恋愛
    6月に主人の妹の結婚式があるのですが、主人の弟のお嫁さんが着物(訪問着)で出席する事を先日聞き、私も着物で出席すべきか迷っています。
    (着物を持っていないので今から準備する事になります。)

私は長男の嫁になるので、次男のお嫁さんが着物で、私が洋装というのは、ちょっと立場がないと思うので、着物を着るべきだと思うのですが。

義母に以前「着物きたほうが言いですか?」と聞いたときは、「ドレスでいいわよ~」と言われていたので、私だけ
    仲間はずれにされたのではないかという、被害妄想的な
    事も考えたりして…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

着物だと思います。

さくさく
    長男のお嫁さんなんですよね。
    だったら着物だと思います。
    弟のお嫁さんの訪問着というのもひっかかるんですけど。
    普通黒留なんじゃないですか?

親族と一般招待客を見分ける意味でも黒留を着たほうがいいと思うんですよ。
    式の途中で相手方の親族にお酌をして挨拶して回りますよね。
    そのときにドレスでまわるのと、黒留で「長男の嫁です。」といって挨拶して回るのとではやはり重みが違います。
    心臓が悪くて着物が着られないというのでもなければ着物を着たほうがいいと思います。

じゃあきもので。1

ねねこ
    留袖とか、レンタルでいろいろあるのできものと襦袢と帯は買わなくても大丈夫。管理も面倒だから。

そして、そのほかの小物は実家のお母様のものを借り、足らない分は購入でよいのでは?

ざーっと考えて必要そうなものを上げますね。数が書いていないものは1つです。

肌襦袢・裾よけ(はだじゅばん・すそよけ。1つになったものもあり)
    伊達締め(だてじめ) 2本
    コーリンベルト 4本(最低2本・多くあったほうが着崩れしない着付けをしてもらえます)
    腰紐 4本(最低2本・お太鼓結びでもちょっと変わった帯結びをする場合などに余分を使いますから、用意して)
    衿芯(えりしん)
    補正用のタオル 3枚以上(ブランド物より温泉でもらうような薄手のものが使いやすいです。ウエストが60センチ台かそれ以下なら余裕をみて5枚くらい用意)補正下着があればいいですが…補正を入れたほうが紐が食い込まないのでラクですよ。

帯枕(おびまくら)
    前板(まえいた・2枚あるといいかも)

ここまでの持ち物には全て持ち主の名前を書いておきましょう。余裕をみて用意すると使わないものもあるので着付けのとき迷子になるのを防ぎます。
    続きます…

じゃあきもので。2

ねねこ
    続きです。

帯揚げ・帯締め(おびあげ・おびしめ)もレンタル。なければ冠婚用のものをお母様がお持ちなら借りるか、購入。

扇子(せんす・みんな帯に挿してる)

足袋(たび・足にあったもの・綿素材のものよりストレッチ足袋というのがなれない人には足が痛くならなくてはきやすいからオススメ)
    ぞうり
    バッグ

お金かかるし面倒だけど、一人だけ違う格好よりはマシ(まわりに仲間はずれとか、悪意がないにしても当人は気になるもんね。女性ですから)

小物は百均で洗濯ネットを買って入れたら中身が見えて空気も抜けていいです。それを風呂敷で包むと運びやすいです。

着慣れないと歩くのも難儀するかもしれませんが、前後合わせて5時間(くらい?)がんばって着て下さい。

私なら合わせる

もと
    義姉妹の衣装に合わせるのが無難なので。
    親族写真に残りますし…。
    妊娠中とか理由がなければ着物をきますね。

季節(柄)により、訪問着を揃えるのは大変だし、
    年齢で着られなくなる柄もありますし、
    なにより流行があるので、私はレンタルしちゃいますよ。
    5万円も出せば、かなり良い品を選べます。
    本当に気に入った訪問着に巡りあえれば良いですけど、
    かなり高い買い物なので、急に誂えて後悔のないようにしたいですよね。

私の結婚式(5月)に姉が着た、芍薬柄の訪問着は本当に華やかでお目出度さを演出してくれてました。
    たまーには着物もいいですよ。

内緒にして仲間はずれにするなら、当日まで黙ってますよ。

気になるなら、和装を検討してみて

のまのま
    これはそのお家の考え方次第なので、なんとも言えませんね。着物を着たほうがいい『空気』なら、貸衣装で留袖を借りた方が無難かもしれませんね。

私の経験ですが、夫の実家は正式な場は和服という空気です。夫の父の葬儀で和装の喪服を用意していなかった私は姑と義姉にかなり非難されました。姑が貸衣装を手配してくれましたが、そのとき私が思ったのは実家の両親と夫に恥をかかせてしまった、ということです。結婚するときに喪服を用意してやらなかった両親、そして着物を買ってやれない夫、と思われたのではないかと。持っていないのなら、私が貸衣装を手配しておくべきだったと、とても後悔しました。

立場上、留袖がふさわしいですし、留袖なら貸衣装も豊富です。検討してみてください。

着物にしましょう

ポチ美
    身内は着物の方が無難ではないでしょうか?
    結婚式って写真撮るし、記念に残るしねぇ
    貸衣装代に美容院代に着付け代とかかるけどね。
    頑張りましょう

義母さんは?

三男嫁
    お義母さまは何をお召しになるのでしょうか?

お義母さまが洋装って事もあります(膝が悪かったりすると着物は辛いので洋装になさる方も多いです)

義母さんが黒留袖なら1人で洋装は浮くかもしれませんね (ただし赤ちゃん連れ 妊婦 なんかの場合はいいんじゃないでしょうか?)

着物にするのなら結婚式場で借りて着付けもしてもらえばいいのではないでしょうか? 前もって相談して紋も入れてもらえますよ

義姉と義妹

koda
    弟嫁さんが訪問着なんでしょ?
    それなら、ドレスでもかまわないと思いますよ。
    それとも、「私は兄嫁 」にこだわるなら、黒留袖で、対抗したら??

長男の嫁です

ふれんどりー
    同じ状況で、私はドレスを着ましたよ。

「ちょっと立場がないと思うので、着物を着るべきだと思う」とありましたが、
    私はそのような考えは全くありませんでした。
    日本各地で「しきたり」が違うので、お土地柄そういった所はあるのかもしれませんが。

私達夫婦だけ離れた土地で暮らしているので、
    着物一式を持参するのも大変だったし、
    事前に服装の事を相談するっていうのもありませんでした。

私もよく深読みしてしまうので、「仲間はずれ?」と思ってしまうトピ様の気持ちも分かりますよ。
    あまりに気になるようであるならば、この機会に一着揃えておくのも良いかもしれませんね。

家風と式による

まれん
    式は神式?キリスト教式?人前?
    新婦さんの服装や式後の披露宴の場所によってもドレスコードって微妙に変わって来るし、また変えてもいいと思います。

また親族がどの程度形式にこだわったり厳しいかも大きく左右されるかと思いますが、そのあたりどうですか?
    お姑さんが「ドレスでいい」と言われるなら大丈夫な感じがしますが、実際式を挙げるご本人たちの服装を確認されてみてもいいかと思います。

それから、私や私の従姉、私の友人の式(もう10年以上前)で、既婚者でも若い世代の人たちは、黒留めどころか着物の人も少数で、特に夏場の式ではドレスが圧倒的に多かったです。

そんなことより次男のお嫁さんの着物に合わせないとと思われるなら、余計な話でした。

横ですが

もと
    親族で既婚者は、黒留袖が一般的でしたが、
    最近は、既婚者でも若い方は訪問着を着る方が多いですよ。
    あと、相手方の親戚関係へお酌することも少なくなってますので、
    義妹さんが訪問着なら、合わせて訪問着にされたほうが…と思います。

私は既婚者(27歳)ですが、義妹の結婚式では帯を銀糸のものにして2重太鼓、淡いブルーと黄色の訪問着にしました。
    友人の式にも訪問着ででましたが、この時は招待客でしたので、結び方は華やかにしました。
    友人のお姉さんは訪問着に2重太鼓でした。

着付けの方の話では、けっこう多いみたいです。

トピ主さん、横レスで失礼しました。
    あっでも、相手方のご姉妹の衣装を前以って聞いておき、バランスをとるのも大事ですよね。

レンタルで

みいこ
    普段着られないのでしたらレンタルで。
    式場ではレンタルも扱っている場合があります。
    とにかく聞いてみて着付け担当者に聞いてみましょう。

「何を用意すればいいですか?」
    と聞けば丁寧に教えてくれるはずです。
    その他近所の着付けとレンタルと扱っている
    美容院でもいろいろ教えてくれますよ。

親族で、若い方なら色無地などでも良いと思います。
    紋はレンタルでもつけてくれます。
    早めに問い合わせだけでもしてみてはいかがですか?

まちがえました

みいこ
    すみません 
    色無地じゃなくて
    色留袖です。。

紋がついていれば無地でも大丈夫な気もしますが。

同じく長男の嫁ですが・・・

ポメ
    私なら着物にします。それも留袖に・・・
    次男のお嫁さんは訪問着ですか?一般的には留袖が当たり前だと思ってましたが。

仲間はずれではなく、義母様は気を使われたのではないでしょか。
    私も以前、主人の妹の結婚式の時、義母に相談してみたら、
    『洋服でも訪問着でもいいのよ。』と言われました。(訪問着はありますが留袖は持ってません。)

それで留袖をレンタルしました。
    私がレンタルしたお店は、バッグ以外の小物類も(草履、扇子、足袋、和装用ブラジャー等など)含めて、一式揃ってのレンタルでした。
    しかも貸し出し当日の着付けなら無料でしたので、普段着のまま行って、その後式場へGO!とっても楽チンでした。
    別料金ですが、ヘアーセットもそこでしてもらいました。

留袖姿に、義母はもちろん親戚の方からも褒めていただけました。
    最近は近しい方々でも、洋服の方が多いようですが、
    やっぱり着物の方が、披露宴も華やかになりますので、是非留袖を着てみてはどうでしょうか?

義母さんのチョイスは?

最強の嫁
    義母さんは何を着るのでしょう?
    もし留袖なら同じく留袖を
    もしドレスならドレスを。
    長男嫁として次男嫁に張り合う
    おつもりなら格調高い留袖で。
    その代わり、プライドを振りかざすなら
    跡取りだと言われても
    同居が当たり前だと言われても
    拒否する事が出来にくくなりますよ。
    ご自分で長男の嫁を振りかざす
    デメリットも覚悟して下さいねっ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

次男嫁が訪問着なら

野次豚
      長男嫁さんはビシ!っと黒留袖でいきましょう。
      張り合うってわけじゃないけど、やはり大勢の人が集まる場ですから、何かしらヒソヒソ言われる立場になるよりマシでしょ?
      慌てて一式あつらえるよりレンタルでも十分いい物が借りられますから大丈夫ですよ。
      いい式になるといいですね。

もちろん着物で

ぶちゆー
      身内がみんな洋装で、じゃぁ私もってならわかるけど、旦那の弟のお嫁さんや旦那のお母さんが着物なら絶対着物です。
      あくまでも私個人の意見ですが。
      そんな中に身内なのに一人ドレスってありえないです。
      着物はレンタルしましょう。
      その他の小物は今後活躍の場がないのであれば買う必要ないと私は思います。
      自分のお母さんや旦那のお母さんに借りれませんか?
      恥をかかない程度にお借りできるものは借りて、足りなかったり借りれるような関係でなければ買えばいいし。

とりあえず、親戚が集まる場ではみんなと一緒にしておいたほうが無難だと思います。

着物も良いよ。

空マメマメ
      親族の披露宴なら留袖を着るのが一般的かなと思います。ただ、義妹さんが訪問着を着る事にお姑さんが了承されているのであれば、トピ主さんも訪問着で良いとは思いますが。

確かに着物は洋服と違って高いですが、いざという時の為に着物の1着くらいはセットで購入されていても良いと思いますよ。

本当に仲間はずれにするのなら、誰もトピ主さんに何を着ていくのか言わないと思います。気にし過ぎでしょう。

わたしならドレス

104
      お義母さんの快諾があるなら怖いものなし。

でも トピ主さんの「私は長男の嫁になるので・・・ちょっと立場がないと」「仲間はずれにされたのではないかという、被害妄想的・・・」という意識があるなら着物にされたらいかがですか。

トピ主さんの立場でも 義母の立場でも 私はこだわりません。

参考になります

長男の嫁
      まだ予定はないのですが、義妹が嫁ぐ日のために、成人式に着た振袖を、そろそろ留袖にしておこうかな~っと思っていた矢先でした。

でも、どなたかが書いてらっしゃるように、こういう場合は「黒留袖」が主流なんでしょうか?留袖に誂え直して結婚式に出るのを楽しみにしていたもので。

こんな時じゃないと、たぶんもう出番がないと思われる高価な代物...。

横ですみませんでした。

義母様は

はる
      きっと「着物だと大変でしょうから・・」と思って
      ドレスでいいわよって言ってくれたんだと思いますヨ。
      着物って、着慣れない人には重荷になりますもの。
      強要できません。 優しい義母様なのでは?
      ですから義母様の言葉に深い意味を気にする必要は無いと思いますよ。 どうでしょう?
      トピ主さんのお衣装は、長男の嫁、とか気にしすぎなくても、やっぱり着物がべストですよ~。
      お式に華を添えるつもりで、ここはやっぱりお着物が
      素敵だと思いますよ♪
      レンタル料は少しかかりますが、ここはひとつ頑張ってあげたほうが、後々ご自分も気持ちが良いように思います。
      ちなみに私(32才)は薄いピンクの色留袖で出まして好評でした。(でも先方の、同じ立場の方が黒留袖で・・自分が良かったのかどうかは分からないのですが、私のキャラ的にも黒留袖では固すぎたかなという事で善しとしました)
      お洒落は自分自身も楽しかったです。
      長男の嫁!を意識するなら黒留袖も格式的で完璧だと思われますが、着物を着る気になった段階で義母様に相談されると間違いないと思います☆ 

どっちでもいいと思うけど

おばさん
      洋装だと立場がないという感覚がよくわからない(地方性でしょうか?私は首都圏在住40歳)ので、ドレスでも構わないと思いますが、悩んでいらっしゃるなら、着物になさればいいと思います。留袖をレンタルされてはいかがでしょうか。
      >さくさくさん
      義姉の立場でお酌して回ったりしないでしょ?そんなの見たことがありませんよ。ご両親か叔父叔母までだと思います。

ドレスでいいとおもいます。

葉桜
      6月でしょ?義妹が着物だからあわせるの?仲間はずれって何?
      あわせる必要はないと思います。っていうか、「長男の嫁」にこだわりすぎてないですか?堂々とドレスで行っていいと思います。これから先も全ていろいろな事であわせるの?
      義母がどういう人か解りませんが、「ドレスで~」って言ってくれたのなら(事前に確認した)、いいと思いますけれど。
      50代のオバサンの考えですけれど、若い人が無理して、変にこうあるべきだなんて考えなくていいと思います。

横ですが

木の葉
      都市部では、黒留め袖は洗練されていないイメージが嫌われて、40歳代ぐらいから下の方では、あまり着られている方を見かけません。代わりに五つ紋の色留め袖が増えていますよね。

とはいえ、私が出身地(ど田舎)の結婚式に行くと、
      老いも若きも黒留め袖でぶっとびます。都市部では年配の女性のイブニングドレス姿が増えている中で、ちょっと異様な黒の海でした。

私自信も兄弟が結婚しそうな時期を迎えて色留め袖を準備しなくては・・・と思っていますが、レンタルという方は紋はどうされているのでしょう。気に入ったレンタルに自分の家紋がない場合は、どうされているのか気になりました。

レンタルの黒留袖

よよ
      義母さんは黒留袖ですか?それならトピ主さんも黒留袖にするほうが無難だし、レンタルなら準備もいりません。おそらく義妹さんの式場で着付けプランもあるはずですから、そこでまとめて義母さんと一緒に着付けしてもらえば楽だと思います。
      義母さんがドレスなら、トピ主さんもドレスでいいと思います。訪問着は、基本的には身内の着る衣装ではありませんから、どうしても着たい訪問着があるわけではないなら、黒留袖をすすめます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

変に疑われる

今はオバサン
        健康な人が1人だけ洋装だと、
         「妊婦?」
         「子連れ?」
         「どこか体の具合が悪いのか?」
        と想像をされかねません。
        実は私、言われたことがあります。独身で着物に慣れていないから、と1人だけフォーマルスーツで参加したところ、酔っ払った叔父に変なことを言われて疲れました。

もし都合が悪くないならば、
        「私も着たいから着物にしました」と
        明るくお召しになってはいかがですか。

次男嫁が配慮ないような・・。

ちょっとなあ
        長男が一番で次男が二番とはいいません。
        でも、何で次男嫁が勝手に決めた服装にトビ主さんが合わせないといけないのでしょうか。
        自分が着たいから訪問着にする、というのは親戚として周りに配慮がないような気がします。
        お義母様が優しい方なのか、無頓着なのか、親戚間での服装のつりあいにあんまり何もおっしゃらないようですね。
        しかも、けちつけるわけじゃないけど、訪問着でしょう。なぜ留袖じゃないのか、と正直思いましたが。
        なんか、お義母様も、義妹さんも、親戚同士の服装のつりあいについてあんまり何も考えてらっしゃらないみたいなので、トビ主さん自身もそこまで考える必要がないような気がしましたが。お母様の言うように、ドレスでもなんでもいいんじゃないでしょうか。少なくともこのご実家の婚礼においてはですが。

洋装でいいと思います。

しおり
        黒田清子さんの披露宴をTVでご覧になりましたか?
        雅子様は洋装で、紀子様はお着物でした。
        美智子様もお着物でした。

これって、変なことですか?

それでも、どうしても着物を着たいですか?
        二男嫁さんも、黒留め袖ではなくて訪問着なんですよね?
        私はドレスで十分だと思いますが、ご主人側の行事はご主人と話し合って決められた方がいいかもしれませんね。

ちなみに、ドレスの方が動きやすくて、写真なんかも撮りやすいし、雑用も出来るので、裏方としては活躍できると思います。

さくさくさんの言うとおり、黒留袖

ぎんねこ
        主債者側の身内なら、黒留袖です。義妹さんの訪問着も、主催者側でない遠い親戚や友人なら良いですが、本来なら黒留袖のはずです。
        昔からのしきたりです。黒留袖と色留袖の違いは、主催者側の親戚と招待される側の親戚の違いだったと思います。この場合、一枚は黒留袖は必要なので、作ったらどうでしょうか。
        今年の高島屋の通販で、十二万で一揃い出ていましたよ。また、急なら、女は三つ紋があるといわれていますから、お母様やおばあさまのをお借りして着てもいいと思いますよ。嫁入り先と実家と実家の母の家の紋と三つあるわけです。
        やつぱり、黒装束に金糸や銀糸の柄が入り、金銀の美しい帯をしめた姿には、どんなドレスコードも敵わないと思います。
        長男の嫁として、お勤めをしっかり果たすためにも、黒留袖をお薦めします。

前向きに考えようよ!

sunny
        着物にすべきかどうか悩むきっかけはさておいて、

なかなか日常で着物を着る機会ってないですよね。

だからこのチャンスを活かして着物を楽しんだらいかがでしょうか?
        実際慣れないと苦しいし、歩くのも大変かもしれないけど、ご主人もトピ主さんの着物姿を見たいかも?

レンタルで充分だと思うんです。

仲間はずれなんてことないですよ、前もって言ってくれたんだから。
        思い切ってきれいな着物レンタルしてみたらどうですか?

長男の嫁の立場・・・とか考えちゃうのはわかりますけど、それとは別にやっぱり着物の方が多い披露宴って華がありますもん。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示