詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買い換えたい

レス35
    (トピ主2
    さぁ
    恋愛
    現在築4年3階建ての戸建てに住んでおります。
    結婚前から主人が地元から離れたくない、駅近がいいと言い張り、必死に結婚前から土地を探し、結婚してから4ヶ月後に完成しました。
    実際、駅から徒歩5分で近所には徒歩圏内で公園、小学校があり、スーパーも2件あります。主人の実家も徒歩15分程でしょうか。私には土地勘がなく、実際移動するのはこのくらいなのですが、やはり家を買い替えたいのです。
    理由を上げるとしたら、
    子供が産まれ手狭になったこと。
    妊娠中、新生児期に階段の昇り降りが怖かったこと。(産後1人で階段から転げ落ちました…)
    動線が悪いことなどが挙げられます。
    1番の理由が手狭になったことなのですが、子供が走り回るようになり至る所に頭をぶつけています。また、三階のベランダへ洗濯物を干しに行くのですが、気づけば登ってきていて、ゴミを捨てに1階へ行くと玄関にいた事。本当に冷や汗をかきます。(リビングの扉を閉めても、ベビーゲートも無意味)私は2人目が出来る前に買い替えたいと言っているのですが、主人は絶対にいやだと首を縦に振ってくれません。
    主人の言い分としては、
    駅近で地元だから。
    主要駅から徒歩で帰って来れる。(地元の駅より1駅先にあります)
    関西県内で転勤があるから主要駅から離れたくない。
    ガス発電給湯暖房システム、太陽光発電がある為、引越したら光熱費が年間10万円高くなる。
    これ以上ローンを増やしたくない。職場も遠くなり、俺に損ばかりだ。(今住んでいる場所から2駅くらい離れたところを提案しています。駅まで徒歩10分ですら許してくれません。)
    現状、私は育休が終わってしまい失業保険受給を延長中です。2人目も欲しいですが、実際は早く働きたいという願望もあります。このまま主人の言い分を聞きながら子育てをするか、私の意見を聞き入れてもらって買い換えるかとても悩んでいます。私の我儘なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

誰が払うの?

🙂
    匿名
    あなたの希望で買い換えるんだから、もちろんあなたの資産で
    買い換えるんですよね。

まさか、更に借金して住み替えを考えていませんよね。

賛成できない

くものす
    トピ主さんのおっしゃりたいことは理解できますが、あまり賛成できません。

理由の一つは、ご主人もおっしゃってる通り、家を売買するという行為は、けっこう手数料がかかります。登記やローンの手数料、不動産売買手数料、諸税など、積算するとけっこうな額になるので、損が多いように思います。

二つめは、お子さんはすぐに大きくなるので、そのときそのときで状況は変わります。今こういう状況でということで、すぐに住み替えるなら、最初から家は買うべきでなく、落ち着くまで借家でいいでしょうし、もし今の家を出るとしても、すぐ次を買うのは早計でしょう。

三つめも同じようなことなのですが、そもそも3階建てで家族3人で手狭というなら、2人めも視野に入れた場合どんな広い家に住めばいいというのでしょう?ローンを組んでいらっしゃるので、資金は豊富にあるわけではないでしょう。
    世間には4人5人で建売の100平米もない3階建てに住んでる人は、いくらでもいます。
    それに、家の動線やお子さんがいる状態でどういう生活になるかは、なんとなく想定可能なことです。いまの家を買うときに、そういう想定ができていなかったとしたら、次の家も何かしら想定が不足している事態にならないとも限りません。

トピ主さんがいま暮らしにくく感じていらっしゃるのは事実でしょうが、先の見通しも立っていない状況では、わがままと言ってもいいのではないでしょうか。

今それを言っても単なるわがままでしょう

💤
    じじ
    今その家であなたが感じてる不満と不便の数を、
    旦那さんがあなたのいう家に買い換えて感じる不満、不便の数と比べてごらんなよ。
    たぶん、1:9ぐらいだと思いますよ。
    ここはどう考えても経済の全てを支えている人の都合を重視すべきだろうね。

旦那さんは地元だからいろんな情報もわかっていて、検討すべき条件を精査して購入可能ななかで一番ポイントの高いのが今の家だったのでしょう。
    あなたはネットでいい物件さえみつけたら簡単に買い変えりゃいいと思っていそうですけど、それを実現するために旦那さんがやらなければいけないことがどんなに大変か。
    あなたが他の事はよくわかんないけど間取だけみてふわーーっと「こっちがいいなぁ」って思うのとは熟考の度合いが違うと思います。

背負わなければならないものを理解していて、覚悟して、責任をもって、実際に背負っているのが旦那さんなんです。浅い見知から軽々しく買い換えろというのはわがままでしょうね。

まず働いて、少なくとも、私もローンを背負える!という力を持てば、買い換えの現実味はかなり出てくると思いますよ。

大きな買い物ですから。

今回は匿名
    家ってそんなにポンポン買い換えるものじゃないですよね。
    築4年ならまだまだ住み続けるところ。
    動線は建てる前に考えるべきでしたね。

子供が走る場所は家具などを工夫して頭がぶつからないようにしましょう。
    ベビーゲートを障害物にすれば、全速力でぶつかることはないのでは?
    あと、リビングのドアには簡単な鍵をつけましょう。
    階段には手すりを。
    これで随分と解決しませんか?

どうしてもというなら、一時賃貸に移って、今の家を貸し出すしかないのでは?
    買ったときよりプラスになる方向で売れるなら住替えもありですけど。
    うまく夫さんと折り合いをつけてください。

我が強いタイプかな

🐶
    アン
    オーダーして建てたのになんて事かしら

建てる時は貴女が取り仕切っていたのでは?
    創造力がないからこの様な結果になったのでしょう
    二人目が出来たらまた別の不満が出てくるでしょうね。

それとも、今なら高値がつくから売却したいとか…かしら

もっと不自由さを体験して次に生かして下さい

3人家族で手狭?

😀
    まも~ん
    意味がわかりません。

階段やお子さんは単なるトピ主さんの不注意以外の
    何ものでもありませんし、ベビーゲートが無意味
    というのも理解出来ません。

トピ主さんが働くにしても、その便利な家の方が
    便利だと思うのですが、、、

何が間違っているのでしょうか?

資金は?

🙂
    まりも
    簡単に考えてるけど
    お金の問題は?

ローンは組まずに夫が家を買ったの?

新しい家は
    トピ主さんが(独身時代の貯金、実家からの贈与)
    用意できるのですか?
    ローンもトピ主さん名義で組む覚悟はある?

家なんて何回も買い替える物ではない。

🙂
    はああ
    家を建てる時にそういう事を見越して建てないのですか?

2回も3回も家なんて建てられる訳ないでしょう。

何かアイデアがあるはず

オレンジピール
    トピ文からは旦那様は買い替えに同意しないと見受けられます。トピ主さんがどんなに我儘を言おうが、旦那様の同意がなければ買い替えは叶いません。

そりゃ新築戸建に住み始めて数ヶ月?で買い替えるには余程の理由が必要でしょう。お子さんの事を心配しているので、単なるトピ主さんの我儘では無いとは思いますが、3階建ての戸建に住んでいる家族なんて山ほどいるでしょう。狭小住宅に住んでいる家族だって山ほどいるでしょう。

私は子供がいないのでわかりませんが、もっと何か工夫する事があるはずです。きっとその辺は他の方が良いアイデアをレスしてくれると思います。お子さんだって日々成長するので、頭をぶつける事もだんだんなくなると思いますし、お子さんが小さいうちの事だと思いますよ。お子さんの成長に合わせていちいち家を買い替えていられませんよ。

ただ何かあってからでは遅いので、そこは工夫して厳重に注意する部分ではありますが。

家のせいですか?

🐱
    通りすがりの猫
    トピ主さん、ちょっと注意力が足りない人の
    ように思えますが…。

>リビングの扉を閉めても、ベビーゲートも無意味

これらが本当なら、新しい家でも、扉や
    ベビーゲートは無意味なのではないですか?
    新しい家に引っ越したとたんに、無意味で
    なくなることはないと思うのですが。

全部家のせいで起こったことのように書いてるけど、
    本人の注意不足のようなので、どこへ行っても
    同じだと思いますが。

お子さんが頭をぶつけるのであれば、家具を
    どかせて広い空間を作るとか、角にガードを
    つけるとか、ちゃんと対策していますか?
    まさか、してないはずはないですよね…。

今は無理でも将来は必ず

😠
    50おばば
    確かに主さんが働いでいない状態で「家を買い替えたい」なんて言われても、「俺ばっかりローン地獄かよ」という気持ちにご主人がなるのも無理はありません。
    (自分の地元に固執しすぎるご主人もどうかと思いますが)
    その家は、広い土地の3階建てですか?それとも最近よく見る、1件屋をつぶした土地に2~3件の家を建てた極狭(失礼)住宅ですか?

それならば、主さん夫婦が若いときはよくても、年を取ってきたら住み続けることは無理でしょう。私の両親は年を取って2階には「しんどい」といって余り行かなくなりました。極狭住宅たとどうあっても上にいかないといけない部屋割でしょうから、高齢者になって住むのは難しいと思います。
    ていうか、知り合いに、高齢になる以前に疲れて帰ってきて階段を上らなければいけない部屋割が疲れる家なので無理!となって買い替えた人がいます。

あとその状況で「2人目欲しいです」って人さまの家庭の家族計画ですけど、家買い替えて2人目ってご主人よほど高給取りなのでしょうか?人様の家計ながらちょっと心配になりました。

引っ越しは無理でしょう。

舶来文学
    御主人の言い分は正しいと思いますよ。

お金の問題はどうなんですか?

幾らでもお金があるならいいですが、「これ以上ローンを増やしたくない」という意見は間違っていないです。

売って引っ越すにしても、ローンの残債もあり、更にローンというのでは生活が破綻しませんか?

子供ができたら手狭な家を建てた?

🙂
    はな
    理由が手狭な事って、新築する時、夫婦2人暮らしの想定をしていたのでしょうか? 普通は4~5人で住む想定で建てるでしょう。

お子さんが頭をぶつけるのは建物のせいですか? 家具の配置ではないのでしょうか。

階段は集合住宅や平屋の戸建でない限り、同じ問題が浮上しますよ。

理由にならないのでは? 御主人が反対するのもわかりますよ。

本当に狭い?

🙂
    めんどくさがり
    大人2人で暮らしていたところに赤ちゃんが生まれたのですから、赤ちゃんグッズが増えて空間が侵食され、色の氾濫でさらに狭く感じていらっしゃるかもしれません。

けれども、本当にその家は狭いのでしょうか?
    将来の子ども部屋もとれないような間取りですか?

もしそうなら、お子さんが走り回ったりベランダや玄関に出てしまうことなども含め、近い将来のことさえほとんど想像もせずに、結婚に浮かれて現状だけを考えて大きな買い物をしてしまったという事でしょう。
    もう1人お子さんが欲しいなら、本当に授かってから次の家を探さないと、また同じ失敗を繰り返すかもしれませんね。

子どもは2人のつもりで子ども部屋も2つで家を建てようとしていたら、下の子が男女の双子で急遽1部屋増やす設計変更を迫られたという話も、身近で2件ほど知っています。
    その都度買い替えられるお金持ちならともかく、今はトピ主さまにとっても、急いで決める時期ではないと思われます。

それなら

中葉
    トピ主が働いてお金をため、そのお金で買い換えたらどうですか。何もせずに旦那さんに買い換えろは我が儘でしょう。

どゆこと?!

レモンケーキ
    3階建ての戸建てで、子供が1人いるだけで「手狭」!
    一体どんな間取りなのか気になります。
    我が家は2LDKのマンションに家族四人(幼稚園児二人)で生活してますが、そこまで手狭とは思いませんが…。

で、買い換えるにしても資金がいるわけで。
    そのあたりはどうするおつもりで?

我がままですね

😝
    万事カネの世の中じゃ
    >家を買い換えたい

買い替えに伴う諸費用を調べましたか?
    仲介費用、不動産取得税、登録費用(税も)など結構なかかりがありますよ。

>妊娠中、新生児期に階段の昇り降りが怖かったこと。(産後1人で階段から転げ落ちました…)

手すりを付けて、踏面には滑り止めを張りましょう。

>(リビングの扉を閉めても、ベビーゲートも無意味)

きちんとロックが掛かるようにしておかないからです。市販品をちょこっと置いただけじゃ意味ないですよ。リビングは鍵付きのハンドルに変更(数万円)、ゲートも頑丈で鍵付きに換えましょう。それで解決です。

>ガス発電給湯暖房システム、太陽光発電がある為、

設置するときには高額ですが、中古建物を売るときにあまり評価額を上げる要因になりません(電気買取価格も下がった)。損が大きいです。

子どもの教育にお金は使いましょう

🙂
    引っ越し貧乏
    居住用財産の買い替えの特例 という言葉で検索をかけると、
    所有権を登記してから5年超居住用に供しないと
    譲渡に関わる損失は、
    給与所得と損益通算できないし、
    翌年への繰越も叶わなくなるし、

ローンの返済が重くなるばかりで
    4年住んで買い換えるなんて
    金銭的にいいことなんか何にもありません。

稼ぎ頭が嫌がることを言わないように。

それより
    工夫をこらして、楽しく暮らせますように。

工夫する母親の姿勢も教育のうちです。
    不平不満は子どもに移るし。

子どもは幼いうちは母親のコピーですからね。
    何件も家を買い替えられるような有能な人に育てて
    子ども世代には、豊かな暮らしを実現させられますように。

長期的目線に立ってみることをお勧めします。

手狭?

ぴーかん
    3階建なら4LDKはあるのでは?
    家族3人で手狭ですか・・。

本当に買い換えたいのなら主さんがその資金を捻出するしかないと思いますね。

しかも理由も何それ?という感じですし・・。
    どこに住んでも起こり得る状況ですしね。

高齢になればやはりマンションなどフラットな方が楽にはなりますけどね。
    新居なのにそんな事を言われたらご主人も辛いと思いますよ。

もう少し長い目で見ては

🙂
    まるまる
    子ども一人で手狭になる間取りってどんなのでしょうか。

子どもはいずれ成長するのだから駅に近いほうがいいと思います。
    乳幼児期より通学通勤する期間のほうが長いですよね。

なぜベビーゲートが無意味なんでしょう。家を買い替えることに散財するより
    子供の安全対策にお金をかけたほうがいいと思いますが。

忘れてるみたいですが、、

💤
    さぼりんまま
    子供は成長します。
    いずれは独立します。
    それが大学進学時か就職か結婚か、神のみぞ知るですが。

走り回って頭をぶつけるのも今のうちだけ。
    経験値アップの要因。
    失神するなら心配ですが。

階段は転げ落ちない工夫をしましょう。
    (滑り止めやカーペットなど)
    ベビーゲートは有効なものに改造しましょう。
    (お子さんの手の届かないところやリビングの扉にロックを)
    子供さんから目を離すのはNG。
    ゴミ捨ても洗濯物干しもデートのように誘ってあげましょう。

「手狭」は「断捨離しなさい」って神さまのお告げ。
    モノが増えたら本当に必要か再考しましょう。
    必要なら最適な収納場所を考察しましょう。
    引っ越したくないご主人の宿題かな?

レスありがとうございます。

😢
    さぁ
    皆様のご意見ありがとうございます。
    厳しいお声が多くやはり自分の我儘なのだなと思いました。
    我が家の間取りはLDK13畳、6畳2部屋、9畳1部屋(将来的に子供部屋にしようと入口を2つつけました)15坪の縦長極小住宅になります。6畳2部屋は主人の部屋と主人のサンドバッグ、主人の荷物が置かれており、9畳の部屋は今は寝室として使用しています。
    リビングは施工時点に注文していたキッチンよりも15cm大きいものが設置され、気づいた時点でもう取り外せないのでこのまま使用して欲しいといわれました。おかげで冷蔵庫はベランダからの搬入でカウンター越えをしなくてはいけませんでした。その事もあり動線が狭くなっています。階段には手すりも着いてます。
    リビングはダイニングテーブルと子供用品、ソファにテレビを置いたら動けるスペースは大人二人が寝そべるスペースしかありません。
    結婚してから主人は実家、私は一人暮らしで週末婚の様になっていましたので焦っていたのもあり、私は狭くて嫌でしたが妥協してしまいました。その点では私が悪いと思います。
    現在の住居を売ってもマイナスになるような物件を進めておらず、むしろプラスになるような物件で考えているのですが通勤時間が30分伸びるから嫌だと断られてしまいます。
    私が働けるようになるまでは、この話は無かったことにしようと思います。
    皆様ありがとうございました。

追記です。

😨
    さぁ
    何度もすみません。
    主人は将来的に家を売ることを考え今の場所にしました。
    壁時計を付けるのも、穴が開くから嫌だと付けるまで半年かかりました。クローゼットの中に戸棚を付けるのも嫌がります。突っ張り棒で対応しろ、売る時に値段が下がると。
    もう売る気がないのなら好きにしていいかと聞くと理由がないならダメだと納得してくれません。
    もうホントに面倒くさいです…。結局どうしたいんだよと思ってしまいます…。
    愚痴っぽくなってしまってすみません。書き出して少しスッキリしました。
    お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。

今度こそ…‥。

🎁
    Bitter
    一階がカーポート。
    坪数が少なく、階ごとの部屋も1~2部屋しかない。
    階段も、急なのでは?と、想像します…知り合いがそんな家を購入、子供さんが、ダダダッと階段から滑ってました。
    貴女が一階にいる時にベランダに‥
    階段にも…‥
    いつのまにか鍵を外し、外へ~なんて事も。。
    活発な子は、いろんなことを試しましす。
    実際の様子はわかりませんが、

友人の子『座卓の上』に、『子ども椅子』を置いて登ったり、タンスの引き出しを次々に引き出し、『階段』に登ってたとか!!

何度か危険に遭いそうになったからこその提案だと思います。。

中古物件では?
    今度こそ、実際に下見し、住みやすい家を。
    多少の狭さは、収納の仕方でカバーできます。
    余分なものを買わない、置かなければ…‥。

義実家で暮らしていた時、階段の柵幅が、微妙で次男、三男が、頭が抜けなくなりました…‥。
    窓に柵が無い窓を覗いてたり!
    いつもは鍵を掛けてたのに。
    次男が、長男の友達に連れて行かれ、放ったらかしにされ、迷子に…‥。
    運良く転勤で引っ越し出来、ホッとしたもんです。

よく話し合いましょう。
    哀しい事件、事故が、起きないうちに。。

縦の動線は辛いですね

🙂
    我儘では無いけれど
    1階にリビングと水周り、2階3階が二小部屋で同じく3階に洗濯干しの建て込んだ住宅を見学した事が有ります。 駐車場が1階の住宅部分迄入り込んでいるともっと部屋は少ないでしょうし、両隣も同様でしたら圧迫感も有るでしょうね。 今の二階建てなら2階に行かずとも全てが済んでしまいますが、3階建ては何を為るにも急な階段の昇降が必要で暮らしにくいだろうと思いました。
    其れで小さなお子さんを抱えたり、妊娠時の事を考えたら嫌になって仕舞いますよね。 我儘何て思いません。 マンションや2階建ての実家暮らしからでしたら尚更でしょうね。

只ね…… 近居の親と同居の選択肢は無かったのでしょう? トピ主さんの事を何も考えていなかった訳では無かったと思います。
    駅近くで売却し易いかも知れませんが、買った住まいが売却時に値上がっていると云う時代はとっくに終わっていますよね?
    家計の遣り繰り不動産の知識、貯蓄財産の形成、ご自分でもっと出来る様に成ってからと思います。

わがまま

🙂
    さとみ
    家なんて工夫次第でどうにでもなりますよ。階段は手すり無いのでですか?滑り止めをつけるとかしたら良いと思います。
    子供が玄関にいることくらい、なんてことありません。鍵を閉めておけば良いのですから。ベランダも同様です。走り回って頭をぶつけるのは、お子さんが「気をつける」ことを学べば解決します。

あなたちょっとズレてます

🎶
    まりも
    3階建ての家を建てる時に、子供が生まれたらどうなるか予想できずに適当な家を建ててしまった人が、これからまた家を買ったり建てたりしても、同じことの繰り返しになります。

あなたは、想像力とか、注意するポイントとかが、相当ズレている方のように感じますので、こういう大きなお買い物には口を挟まず、まともな考えのご主人の言うことを聞いて、そのとおりにされるほうが、今後の人生でリスクが少ないと思います。

子供さんが頭をぶつけたり、階段を上ることについても、きちんと対処しているようには感じません。そのうち当然のように子供さんが危ない目に遭うと思われますので、何事もご主人と相談しながら暮らすことを心がけてください。子供さんがとても心配です。

え?

😑
    レモネード
    あなたの我儘以外何があるんだろ

家なんてそんな、簡単に買い換えるものではないよね。
    なんで、赤ちゃんが生まれただけで手狭なの?
    じゃあ、なんでその家を最初に建てたの?考えずにその家にしたの?
    そして、新しい家にしたからって
    お子さんが危険なことをしなくなるわけじゃないよね?

言ってることがおかしすぎる。
    まあ、それだけ新しい家がほしいのなら、あなたがその資金を準備すれば文句はないと思いますよ。

わがままだと思います

あひる
    家の問題ではなく、トピ主さんの問題だと思います。
    注意力散漫なのかな。あと工夫も足りないのかも。
    100パーセント満足な家なんててなかなかないです。キリがないと思いますよ。

また、家を買い替えた場合の具体的な金額を計算してみて下さい。
    子供の学費や自分達の老後を考えると、かなりリスキーだと思います。

主さんはもう見ていないかもしれませんが

わかめ
    ご夫婦の年齢がわかりませんが、階段の多い家ならそのうち絶対に引っ越す時がくると思いますので、
    それまでは工夫して生活したら良いと思いますよ。

うちもそうでしたが、若いうちは狭いアパートで暮らして徐々に贅沢な暮らしになっていかないと、
    最初から贅沢しちゃうと、次はもっと上の贅沢になってしまうから、今回の主さんの提案は難しいんですよ。

ぶっちゃけ、もっと狭い家で生活している夫婦も多いから、主さんは恵まれているってことを知っておいた方が良いと思います。

突っ張り棒ですが、あれも壁は傷付くので、結局は無意味だと思います。

同じ感じでした

😉
    2階建
    3階建の1階がお風呂、洗面所、洗濯機で物干しは3階。リビング2階。
    ベビーゲート付けまくりましたが邪魔で邪魔で。でも階段は恐怖で。私も落ちました。
    我が家は買い替えました。乗り気ではない主人を説得する為にまずは主人の気に入りそうな物件を探したところ、ドンピシャな土地に広いガレージ、広い庭!
    急いで問い合わせて主人を不動産屋さんに連れて行ったらトントン拍子で話が進みました。
    資金が乏しい為にまずは売り先行。なぜか人気の物件になり1ヶ月たたずに高値で売れました。
    そして新しい家が建つと同時に引っ越し。
    2階建でキッチンの後ろにお風呂と洗濯機、リビングの外にウッドデッキに物干し。
    ストレスなくなりました。
    まずはご主人を説得しましょう!そしてご主人がウキウキするような物件を探してみて下さい!我が家は金額が少しマイナスでしたが引っ越して本当によかったと思っています。

相手の事を考えないと相手も考えてはくれない

😑
    ナナシ
    他人からみてわりと明らかな事を質問してるということは、
    人に何を言われても納得出来ない人のような気がするのですが

やっぱりー旦那さんのお金だから、旦那さん一番で言うことを聞きましょう。
    旦那がいなけりゃ子供もいないし、家もない、旦那さんの幸せを1番に考えましょう。

ローンの仕組みとかを理解してない可能性もありますね。

買い替えで損する金額があれば子供が危ないとかの問題はお金かけて解決できそうだし

ここで無駄使いせずにもっといい事に使いましょう。
    旦那さんにいい食材で美味しいものを作る
    子供に良い教育を受けさせるとかね。

人生はまだまだ長いからお金も効率良く有効な使い方をするといいかなーと思います。

提案します

🙂
    てんこ
    除湿機を買って部屋干しにすると楽です。

洗濯物は3階のベランダまで干しに行くとのこと、洗濯機は2階か1階にあるんですね。
    その階の部屋に除湿機を置いて部屋干しすればいいのです。

私も除湿機を買って部屋干ししていますけど、天気に関係なく干せますし、花粉や虫やPM2.5など関係なく清潔に干せます。
    色あせもしませんし。
    本当に楽になりました。
    扇風機も同時に使えば完璧です。

この部屋干しに慣れると、外干しなんて面倒で考えられません。

その間取り、広さで3人で狭いなら、部屋の使い方が下手すぎます。
    そういう人は広い所へ引っ越しても荷物が増えるだけで余裕は増えません。

引越しを考えるのではなく、使い方を変えましょう。

自分でできないなら、プロに頼むという手もあります。
    例えば、整理収納サービスとかプロの片付けサポートとアドバイスなど引越しよりもずっと安くできますよ。

ネットで検索してみてください。
    いくつかの業者がやっています。

え?旦那さんが悪いことにするの?

😀
    まも~ん
    めんどくさいのはトピ主さんですよ。

なにをおっしゃっているのでしょうかね。

なぜトピ主のような女性は

米倉
    人の金で「自分の思い通りに」を叶えさせようとするのでしょう。

散々「立て替える資金は」との指摘を受けているのに一切答えず、「私が働けるようになるまでは、この話は無かったことに」でお茶を濁すあたり、結局は夫のお金で自己満足を満たそうとしていただけですよね。

家や間取りがどうこう以前に、トピ主の根本的な依存体質や我儘体質が問題の本質です。妻がこの体たらくでは、ご主人は生涯苦労することでしょう。言われなければ自分の我儘だと認識できない辺り、トピ主はどれだけ甘やかされて育ってきたのでしょうね。

10件ずつ表示