詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと思ってた疑問です。

レス31
    (トピ主0
    たつや
    話題
    大変くだらないトピだとは思うのですが、どうしても気になるので書きました。
    ご存知のように日本は『都道府県』で構成されており、各都市名に県や都や府と言う名称が付いているわけです。ですから東京には都が付いて『東京都』、大阪には府が付いて『大阪府』なのです。
    ここから本題なんですが、ボクがずっと疑問に思っていたのは北海道なんです。前述の理屈からすると北海道の『道』は東京都の『都』に相当しますよね。すると、僕らが何気なく北海道と呼んでいるあの土地は、本来は『北海』と言う名の『道』なのでは・・?っと考えてしますのです。
    ですから東京の人が「東京から来ました○○です」と言うように、「北海から来ました○○です」みたいな使い方が正しかったりして・・みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

道。

amie
    北海道に2年間だけ住んだことがあり、同じように思ってました。どうして「東京」「茨城」っていうのに北海道だけ「北海」って言わないんだろう、と。
    ニュースなどで「今日、道では・・・」「道内各地で・・・」というのを聞くと、ああ北海道は北海という名の道なんだ、と確認している自分がいました。道庁、道民、ていいますし。

そういえば「北海学園大学」とか、北海がつく名前ってありますよね。会話の中で言わないだけで、「道」抜きで使われる例はあるんですよね。
    なぜ北海道、というときだけ道をつけてしまうのでしょう・・・
    答えになっていないですね。すみません。

多分こんな感じ

やじろべえ
    「道」はもともと律令の行政区画です。
    維新の際、蝦夷地を新たに正式な領土にしたわけですが、諸藩の区画をそのまま「県」とした本土と事情が違うため、また非常に広域なため「道」を用いることとなりました。
    その地域に由来する地名を県名とした本土の場合、県や府抜きで呼称とするのは違和感がありません。
    もともとそこを指す言葉だからです。
    蝦夷地には「北海」という土地は無く、単に「東海道」「南海道」などの呼称の延長線上の概念で、便宜的に一つの行政区画としただけです。
    ちなみにこの方角、「畿内(首都圏)」から見てということです。
    この「道」は六十余州といわれる旧国を、管理しやすいようまとめたモノです。
    俗に言う「五畿七道」ってやつです。
    「関東地方」とか「中国地方」ってのと同じです。
    ですから元々は「道」は「県」のモトとなった「藩」や「国」と行政区画のランクが違うのです。
    さらに広域を指すのでそれ単体では使いにくく、特定の地名に由来することも無い。
    だから「道」抜きでは使わないのだと思います。
    政府から見て「北」、海を渡っていくから「海」、広いからとりあえず「道」ってとこなんでしょう。

廃藩置県 都道府県 由来

調べたら
    で検索してみたらどうでしょう。
    いっぱい出てきましたよ。

ここで聞く前に検索して自分で調べてみる事も大事ですよ!

ここに違いが説明されてましたよ↓
    http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/geo-hist/prefrank.html

私も解らないので誰か教えて

ネクター
    北海道は「北海&道」ではなく、「北&海道」なのでは?
    「東海道」みたいな。
    でも、「道民」という言葉もあるし、はっきりわかりません。
    仮に、「北&海道」だったとすると、北海道出身の人は自己紹介の時に、「北から来ました○○です」と言う事になりますね。

私も!

その他大勢
    同感です。不思議に思います。
    名前の事だけでなく、
    日本は、都、道、府、それとその他大勢の県。
    東京は日本の(一応)中心ですし、
    京都、大阪も大きな歴史もある土地なので分かります。
    でも、何故北海道?って思いませんか?
    その他大勢の「県」で良いのでは?ってたまに思います。

お~なるほど。

たつやさん深い!私も知りたいです。誰か詳しい方教えて下さい。
    ヒントになるかならないか。。。
    以前北海道にスキーに行ったときに宅急便受取窓口で
    「どーないでしたか?」(過去形北海道)と聞かれ、着いたばかりでそんないきなり何がどうなんだろうと。。。
    「どーない=道内=県内/都内」と理解するのに時間がかかりました。
    北海道の中から送った荷物ですか?外から送った荷物ですか?ひいてはあなた達は北海道人ですか?違いますか?と聞かれた訳です。
    そうかぁ北海道の「道」は「県」や「都」なんだなぁ。としみじみ思いました。

「道」

関西人X
    昔の行政区の"道"の考え方が元になった呼称なのでしょう。

東海道・東山道・北陸道・山陰道・山陽道・南海道・西海道、(+畿内)
    というような古い地方名がありますよね。
    それと同レベルと見なしたのでしょう。

・・・といっても、蝦夷地が日本の行政下に正式に組み入れられ、
    北海道と命名されたのは比較的近代ですから
    五畿七道の時代とは異なるので、他の街道名とはニュアンスが違うんでしょうけど。

「北海道」と聞いても、「東海道」などの古え(いにしえ)の響きを
    感じさせるものはありませんね。

>「北海から来ました○○です」

確かに言いませんねえ。
    マグロかカニみたいですね。
    北海マグロ・北海産カニ・・・みたいな。(笑)

では、逆に質問

ははは
    昔は函館県・札幌県・根室県だったのをご存知?
    ちゃんと「県」でした。

それから「東海道」というのは聞いたことあります?

この辺をヒントにしてご自分でお調べ下さい。
    ネットが使える環境なのですから。

検索かけたら一発で出ましたよ?

なぜ?

同感
    仰るとおりです。私も不思議に思います。
    続くレスを楽しみにしています。

たしかに!

北海道の鮭
    今まで誰も指摘しなかったから気がつかなかったけど、
    北海道の道は県、府、都に相当にしますよね。
    でも「北海から来た」と言うと10人のうち何人が「北海道」と理解できるかなあ。
    「ホッカイ?どこそれ?」「えっ コッカイ?黒海?」と
    混乱するでしょうね。
    やっぱり「北海道」は「道」をつけてしまると思います。

くわしいことは、わかりませんが

ハル
    私の記憶ではこう習った気がします。

「東海道」「中仙道」「北陸道」「山陽道」「山陰道」「南海道」(四国)「西海道」(九州)「東山道」(東北)

そして「北海道」 

と、京都を中心とした道の名前だったように記憶しています。
    たぶん明治の時代の廃藩置県のとき北海道は函館くらいしか市街地が形成されていなかっただろうし、極端にインフラなどが立ち遅れていたので、あとで県などを置こうとして戦争などが忙しくなってそのままになってしまったのかも。アイヌの人達との関連もあったでしょうし。
    昔は呼び名すら無かったわけだから「北海道」の名が明治に定着してしまったのかも。

北海道内は昔
    「宗谷支庁」「留萌支庁」「網走支庁」「石狩支庁」「根室支庁」「釧路支庁」「空知支庁」「十勝支庁」「上川支庁」「日高支庁」「胆振支庁」「後志支庁」「渡島支庁」「檜山支庁」

など区分けされてましたが、もっと人口が増えて各地に大都市が形成されてたら、

「宗谷県」「留萌県」「石狩県」・・・

などが誕生したかも知れませんね。

実は私も「北海」って言わないのはおかしいと思ってました(笑)。「北海」だとやっぱり通じないのかな。

ほんっと

缶コーヒー
    くだらないとは思いますが、まさしく!私も同じ疑問を持った事がありますあります!
    「都」を付けずに「東京」、「府」を付けずに「大阪」、「県」を付けずに「神奈川」「千葉」などと言う事ができますが、「道」を付けずに「北海」では・・・変ですよね。
    どうして「北海道」なんだろう????
    1年前に関東から北海道に引っ越して来ましたが、謎は解けていません。
    最近になって、やっと「道内」「道民」という響きに慣れてきました。
    だけど、いい所です、北海道。

ほほ~、おもしろい!

たまご星人
    確かにそうですよね!東京から、大阪からって言うもの、北海から来ました○です、ってなりますよね!
    トピ主さんのトピをみて、初めて気づきました。
    みなさんのレスも見てみたいです。

このレスはOKかしら?

検索屋
    何となく検索してみたら、まったく同じような疑問を持ってらっしゃる方がいることがわかりました。
    こちらのレスを参考になさっては?

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA068.HTML

うーん、しかし・・・

ママ
    読んでみて、なるほど、発想がユニークね。

しかし、まてよ???「各都市名に県や都や府が付いて・・・」のところです。

○青森県青森市
    ○東京都府中市
    ○北海道札幌市
    ○石川県金沢市

○大阪府大阪市

このあたりから頭が混乱してきました。

「東京の人」は『東京都から来ました○○です』と言うのが正しいですね。だから北海道は「北海」とは言わないのでは?

普段何気なく使っていることばに洗脳されていることを知らされたひとときでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん道でしょう

あひる優
      まあ、それで通用してるんだから道でもいいじゃないですか。

こういうの好き

どうみんなのよ
      疑問に対するお答えは、他から出てますし私は詳しくないけど、こういうトピ私は好きです。

自分で調べることもできるけど、自分なりの意見を書いてくる人がいたり、調べてくれる人がいたりいろんな人がいて楽しい。

また、同じ疑問を持ってる人にとっては興味深いものになるし、違う疑問でも小町でトピ立てると楽しいかも・・・というきっかけにもなるよ。

自分で調べろという人もいるけど、こういうトピが好きな私みたいな人もいます

松浦武四郎氏

えっとね
      あちこちのサイトで調べてみました。

『北海道』の呼称は明治2年に蝦夷の名前を改めた時に始まったもののようです。
      幕末に何度も蝦夷地を探検し、アイヌ民族との交流も深かった、松浦武四郎氏が名付けました。

政府から蝦夷地の改名候補を求められた彼は北加伊道、海北道など6つの原案を提出し、それをもとに「北海道」と命名されました。東海道や山陰道と同様のニュアンスがあるようです。

ちなみに「北海道」の名は、先住していたアイヌ民族がこの地を「カイ」と呼んでいたことに由来するものだそうですよ。

道は格上?

わん
      都道府県といいますが
      道は都府県より格上(偉いって事ではなくて)なのでは?
      北海道の中に幾つかの県があっても良さそうなのに
      制定時に人口が少なかったとかの理由により
      道を行政単位としたのでしょう、

道州制の議論がされていますが 北海道はそのままで道です
      北海道を北海と呼ばないように 九州を九とは呼ばないでしょう。

日本領土の認識でなかったから、、

るるっぺ
      名前は忘れましたが、江戸時代に幕府から派遣され、北海道を隅々まで探索した人・・その人が使っていた号が「北海道人」。

その謂われからついた名ときいていますが。

彼の本には幕府の役人だというので、助けを求めて、彼の行く先ざきをうろうろするアイヌの青年の姿が痛ましく書かれていました。

かれは青森の松前藩の支配下の窮状で苦しんでいるアイヌの現状を幕府に訴えて、本当に一時期は幕府は助ける政策をとっています。

また多分明治のころ、松前藩が江戸を支配していても、ロシヤ人の来ていたりして、沖縄と同じに、必ずしも本当に蝦夷が日本の管轄下という認識が確定されていなかったのでは?

別にどんな名前でもいいはずです

いずも
       中途半端な知識で恐縮ですが、だいたいこういうことだったと思います。

1.普通地方公共団体は、「都道府県」と「市町村」の2種類である。
      2.都道府県の名称は法律で定める。
      3.市町村の名称はその市町村の条例で定める。
      4.市町村は「市」と「町」と「村」から成り立つ。

要するに、市町村の場合は必ず「市」か「町」か「村」のどれかになるけれども、都道府県の場合は法律でどんな名前でも付けられるということになります。なので、北海道の場合は歴史的な経緯でそのまま「道」が付いているだけで、実態としては、府や県も全く変わりありません。

さらにややこしいことをいうと、都道府県というのは単なる普通名詞であって、「都」と「道」と「府」と「県」でなりたっていることを表すものではありません。なので、例えば「今日から北海道は北海丼になります!」と法律で定めることも可能なわけです。かといって、都道府県が都丼府県になるわけではありません。都道府県はあくまで普通名詞だからです。

北海道ってやっぱりへんなんでは

かるすみ
      前々から四日市市って、どうして四日市じゃいけないのかな、四日市々ってはがきに書いてくるその土地の人もいるし。これってへんじゃないかな。読みはたしかに「四日市」だから「よっかいちし」にしたのはわかる気がするけど・・・。
      じゃ、十日町はどうだ。十日町町にならずそのまま。市に昇格したらば十日市ではなくて十日町市だと・・・。まあいいけど、これもそういえば、なんだかへんです。

平成大合併で南アルプス市ってのが誕生しましたね。英語でどう表記するのかなって思っていたらば、MINAMI-ALPSですって。MINAMIARUPUSUでもなければSOUTH ALPSでもない、これって何語なんでしょう。へんですって。

セントレア市とかもありましたね。さすがに反対意見が強かったとかで、実現しなかったですけど、もしこうなっていたらさて、英語表記はどうなったのか、ハラハラしますよ。日本語がまた崩れはしませんか。

要するに北海道も含めて、へんではあっても、ようするに、日本の地名の表記なんて規則があるようなないような・・・いいかげんなんじゃないでしょうか。

省略しているだけ

とし
      なんで切り離して考えたいのかわかりませんが、「東京から来ました」は単に「東京都から~」の都を省略しているだけで、本来は「東京都から~」と言った方がいいのではないでしょうか。
      そういう意味では省略しない「北海道から~」は問題なく聞こえませんか?
      (省略しない理由は不明ですが、省略しないことに理由を求めてもしょうがないでしょう)

他にも省略しておかしいと感じるのは「どんもの」(丼物)
      アナウンサーでも平気な顔して言うし、なんとかして欲しい。

ああよかった

やじろべえ
      まあ知ったかぶりで書いたけど、ちゃんと調べてみて、そんなに間違いでない解説で良かった!
      知ったかぶりついでに・・・。

明治維新は「維新」のわりに先祖返りの性格がありました。
      建前として天皇を前面に押し出していたからです。
      だから「二官八省」もちょこっと形を変えただけで復活したり(神主の親玉が太政大臣と同格!!)、また色々面白いこともありました(廃仏毀釈という笑えない出来事もありましたが)。
      検索して調べると、官名に由来する名前の多いこと(左近、なんとか衛門、主税など)や唐名(太政大臣を相国と呼んだり)についても知ることが出来て面白いと思います。

こういう切り口からだと、古典も結構面白く読めるんですよね。

支庁(横ですが)

ドサンコーレ
      ハルさまへ

> 北海道内は昔
      >「宗谷支庁」「留萌支庁」「網走支庁」「石狩支庁」「根室支庁」「釧路支庁」「空知支庁」「十勝支庁」「上川支庁」
      >「日高支庁」「胆振支庁」「後志支庁」「渡島支庁」「檜山支庁」

> など区分けされてましたが

今でも支庁は存在します。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

言いにくいからじゃないかなあ?

にゃこ
        京都も都ぬいたら「京」になっちゃうし。

「北海」「京」だと聞き取りにくいとか、なんとなくゴロが悪いからじゃないかなあ?

笑った。

鉄火巻き
         「北海から来ました○○です」って、かなり笑ってしまいました。

検索をかければすぐ分かるのにというレスもありますが、トピ主さんは、日常、使われる言葉として、なんとなく習慣づいているこの件について、どんなふうに思いますか?何かエピソードないですか?みたいなことを聞きたかったんだと思いますが・・・ちがうかな?

道がついてこそ、北海道はしまる。みたいな意見がありましたが、その範囲のことでいいんだと思います・・・やっぱ、ちがうかな?

にゃこさん!!

ワロス
        京都は「京都『府』」ですよ~
        都道府県で「都」が付くのは東京だけです。

トピ主です。

たつや
        こんにちはトピ主です。
        「北海道」の疑問、なんとなくわかりました。みなさんありがとうございました。

余談ですが、『○○に関する疑問』のようなトピをたてた時、その疑問が解けた嬉しさよりも「私も疑問に思ってた」「僕もずっと不思議に思ってた」みたいに、共感してくれる人の存在を知った時の喜びのほうが大きいのは、僕だけでしょうかね?

やじろべえさんに一票

虎馬
        >特定の地名に由来することも無い。

このやじろべえさんのご意見の通りだと思う。
        「北海」と呼ばれる地名がなかったからこの呼び方に馴染みがないだけで、
        もし北海道じゃなくて蝦夷道とか渡島道のように、
        もともとある地名に道をつけていたのなら、他の都府県と同様に呼べたはずだからね。

それに、行政単位を外して呼ぶと語呂が悪かったりしまらなかったりすることもけっこうあるよ。

日本国の場合は「日本から来ました」で通用するけど、「大韓民から来ました」とか
        「中華人民共和、略して中から来ました」なんて言えないから、
        全部合わせて固有名詞でいいんじゃないの。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示