詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • お酒の強い方にお聞きしたいのですが・・・汚い話でごめんなさい
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒の強い方にお聞きしたいのですが・・・汚い話でごめんなさい

レス21
    (トピ主0
    心配妻
    ヘルス
    はじめまして。
    結婚2年目のお酒が全く飲めない妻です。

お酒の強い方は飲み会の時など、それなりの量を飲まれると思いますが、
    その後はお腹の調子が悪く(ゆるく?)なるものなのでしょうか?

実は、夫のことなのですが、飲み会のあった夜は必ず家のトイレで大量の○痢をしているようなのです。(汚い話でごめんなさい)
    酔ったままトイレに入るせいか、使用後のあまりの汚さに毎回ギョッとしつつ、マメに掃除するようにしています。

夫はお酒が強く、友人から「お前はザル以上だ」と言われるほどです。
    なので、毎回かなりの量を飲んでいるようです。
    (多分、食べるほうも相当です)

私は体質的に全くお酒が飲めないので分からないのですが、毎回のことなので、もしかして夫の胃腸が悪いのでは・・・と心配になってきました。

夫に「お腹の調子が悪いの?」とそれとなく聞いても、「ううん、そんなことないよ」と言うし。

お酒を相当量飲むと、お腹がゆるくなるものなのでしょうか?

変な質問で済みません。

ランキング

レス

困る程ではありませんが

紅茶
    お酒は強い方だと思います。
    ですが沢山飲むと、次の日お腹がゆるくなる事があります。
    中学生の時に炭酸ジュースを沢山飲んで、下痢をした事があるので、もしかしたらビールだけかもしれません。
    焼酎などは沢山飲んでも、お腹がゆるくはならない気がするんです。
    でもお酒でお腹を壊す以前に、旦那様がそこまで飲む方が、心配ですが(酔ってトイレの後始末が出来ていないので、実はザルでは無いのでは、と)。

アハハ

レオ
    なりますよ(笑)
    定説と言ってもいいくらい、深酒するとどうしてもね~。

アルコール抜けたら自然に治ります。ご心配なく。

私もゆるくなります

冷奴
    そうですね、ゆるくなります。
    でも、私の場合は当日お手洗いに行くことはなく(小さい方は勿論何度も行きますが)、翌日ゆるくなります。
    軽~い下痢くらいでしょうか。

旦那様は平素から快腸快便なので、飲食の影響がすぐ現れるのではないでしょうか?(私自身は、普段そうパーフェクトに快便でもないので、影響が遅れてくるのかと)

それにしてもお掃除大変ですね・・・。旦那様ご自身は酔っ払ってそれどころじゃないかもしれないけれど、一度やんわり自覚させてもいいかもしれませんよ?

なります!

酒女
    なりますよ、飲み過ぎたら。
    わたしは女ですが、男性の方が腸の弱い人が多いそうですし。
    きっと飲みすぎで胃や十二指腸があれてるんじゃないでしょうか。

ハイ

たかぴー
    それは私のことです・・・(反省)

お酒を大量に飲むと、お腹がゆるくなりがちです。
    特に、冷たいビールの後赤ワインを飲むとなるみたいです。
    (ということに、最近気がつきました)
    おそらく、そういう体質なのでしょう。

なのに、普段はと言うと便秘がちで(汚くてすみません)
    あまり出ない方です。

酔ってないときは普通通り生活してますから、ご主人も体質なのでは??

しかし、トイレの後始末は自分でやってもらいましょう。
    自分でやると少しは反省して、おさえるかも??

I am 元ザル

専業主婦デビュー
    元ザルです。20代前半でほぼ一生分の酒を飲みました。
    自分でお金を稼ぐようになってからは特に、上質のお酒を少しだけ飲む方が美味しいことが分かったのでザルは卒業しました。

失礼ですが、ご主人の身体は深酒には適していないと思います。
    実際、飲むとお腹を下すのでしょう?
    それって、体質的に大量のお酒を拒否しているのではないでしょうか?念のため、大腸検診とか受けられてみてはいかがでしょうか。

それを自覚していないご主人には、翌朝のトイレ掃除をご自分でしてイタダクのがいいと思います。
    自分の昨夜の体調が目で見てわかるいいチャンス。
    ご主人の身体のためにも、甘やかしてはいけません。

多分大丈夫ですよー。

白百合子
    飲みすぎは食べすぎと一緒で、お腹を壊しますよ。
    ウチの夫もそうです。ウチの夫も割りと飲めるほうです(本人はお酒は好きではないです)。

私もそうです

かかし
    私もお酒を飲んだ次の日にはお腹がゆるくなります。
    お酒は、そこそこ飲める方ですが、
    やっぱり、お酒に対する強さと胃腸の強さは別かも知れませんね。
    飲んだ次の日は、けっこう下痢してます。

まぁ、お酒自体はたくさん飲めば身体に良いものではないから
    胃腸に負担がかかっているのだと思う。
    でも、病気とか、そういうのとは違うんじゃないかなーと思いますよ。
    根拠は無いんだけど、「酒飲みの勘」です。
    長年、そうだから。

胃腸に負担がかかってる、でも、
    分かっていても、やめられないんですよね^^

周囲にはいません。

杏露酒
     私は女性の中では量も種類も飲める方ですが、おなかの調子は悪くなりません。周囲にたくさん飲める身内・友人がいますが、おなかがゆるくなるというのは聞きません。
     お酒(全部かどうかはわかりませんが)一般には、お小水(正確には水分)を出す利尿作用というのがあるらしいので、トイレに行く回数は増えますが。

旦那様の「体質」なのではないでしょうか。

なりますよ。

よしこ
    私も、大量にお酒を飲んだ後は、お腹がゆるくなります。
    例えばビールだったら3リットルくらい飲んでるし。
    ビールじゃなくて同じくらいの水を飲んでも、お腹こわしますよね。きっと。

関係ないけど、
    >使用後のあまりの汚さに毎回ギョッとしつつ
    旦那さんに掃除させた方がいいですよ~。じゃないと、いつまでたっても、きれいにトイレを使えない人のままですよ。

時々ある・・

aya
    私は30歳女子ですが時々あります。私自身の研究(!)によると原因は
    ・飲んでる最中にかなり食べてる(食べすぎ)
    ・ストレスが溜まっている
    などで消化能力が落ちているときに起こるようです。あと疲れている時にキムチとか辛いものを食べたときにもお腹を壊します。(このときは好きな食べ物なのに胃が拒否してるのが分かる)。
    本人はあまり気にしてないのでしょうか?注意を促してみたほうがいいかも。連日だと本当に体がおかしくなっちゃいますよ。次の朝はおかゆとお茶とか、お腹に優しい朝ごはんを作ってあげてくださいね。

イタタタタ~

もちもち
    で、目が覚めます。

私は風邪をひいてもお腹に来ることは滅多にない体質なのですが、沢山飲んだ翌日はきますね~。
    苦しいですが、これでお腹のお掃除ができる!と半分歓迎してます。

私もそうです

サフラン
    私はお酒は好きでもあまり量は多くない方です。が、それでも、ちょっと飲み過ぎたかなと思う位の時は殆ど緩くなります。
    もともと便秘とは無縁の、生理前後なども緩くなっちゃって困る方なのであまり参考にはならないかも知れませんが、私の場合はお腹を冷やすと駄目です。
    なので、熱燗よりもビールやワイン、サワーなどを多く飲んだ時が危ないです。あとは、プラス脂っこい料理だった時。
    イタリア料理でワインとビールを飲み、デザートでケーキなど食べてしまった日には、電車で1時間位揺られて自宅に帰り着く頃には腹痛に襲われトイレに駆け込む事もしばしば…。
    食事しているときは美味しいし体調も悪くないんで、つい気分も盛り上がるし楽しんでしまうのですが(苦笑)、…やっぱり冷やしちゃってるんでしょうね。
    ちなみに、冷房の効き過ぎやアイス&冷たい飲料水の飲み過ぎでも同様です。冷やすのがマズイんだと気付く前は、年に数回は腹痛で、トイレにずっと囓りついたりしてました。
    今では夏でも冷たい物の摂り過ぎには注意しています。冬などは予備カイロを持ち歩いてます。
    おかげで、最近は腹痛を伴う程酷くなる事はあまり無くなりました。

YES IT IS!

ととる
    ビールも水割りもひえひえです。
    だんだん酔ってくるので限度もわからなくなります。ガブガブいきますから お腹が冷えて 一過性で腹が下ります。
    だぼだぼの水腹なので、つまみもあまり消化
    できませんしね。

すいかとカキ氷とサイダーを一度に短時間で食べたと思っていただければ 飲まないあなたにも「それは腹も下すでしょう」と理解していただけるのではないかと思いました。

知っている限りでは

ふるふる
    大酒呑み・小酒呑みにかかわらず,呑んだ翌日に便秘になったという話は聞いたことがありません。

父は大酒呑みでしたが,毎日トイレで苦しんでました。しかもヂモティー(痔ろうがあるということね)だったので,のたうちまわってました。

いつものことなので,

>夫に「お腹の調子が悪いの?」とそれとなく聞いても、「ううん、そんなことないよ」と言うし。

と答えるしかないんですね。

私も基本的に便秘知らずなのですが,2~3日お通じがないとお酒を飲んで寝ます。
    翌日すっきり,お腹を下します(いつももともとゆるいので別に苦しくない)。

なんででしょうね~。
    多分,水分を大量摂取するからだろうと思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

神歌

銀龍
      「常世の国に生れませる 少名彦名の神様の 醸したまひし 神酒なれば 少しは飲めよほどほどに 神酒を飲むのはよけれども 酒に呑まれな百の人 飲みたい酒も飲まずして 気張りておればいつかまた 心荒びて闇雲に 酒を呑まねばなろうまい 神に捧げたその後に 神酒を呑まずにいただけよ 神酒を呑まずにいただけよ」       小生、帰宅するとすぐ湯を使い夕飯をいただきます。夕飯の際には、アルコールは飲みません。というか飲めないのです。腹がふくれると胃が酒を受け付けません。ニュース9を観ながら、焼酎をチビチビやります。2合ほどですかね。すると睡魔が襲ってきて床につきます。朝は6時に眼がさめます。肝臓できれいに処理されていますから、二日酔いはしたことがありません。酒を飲み始めて30年になりますが肝臓は元気そのもの!過度の飲酒は内臓疾患の元凶。ほどほどに飲むように旦那様に言ったほうがいいですよ。   

トピ主です 安心しました!

心配妻
      紅茶様、レオ様、冷奴様、酒女様、たかぴー様ありがとうございました!

何だか安心しました。
      確かに快食快便の夫です。
      身体が割と大きいので(少々肥満気味かも!?)、我が家の狭いトイレだとどうしても汚れてしまうみたいです。

日頃は気がつけば自ら拭き掃除ぐらいはしてくれるので(これは結婚当初に一度言いました!)、
      飲み会の時ぐらいは目をつぶるようにしています。

夫は激務で毎晩日付が変わらないと帰ってこないので、飲み会も月に1度あるかないかのことだし、
      (今は季節柄ちょっと回数が多いですが)
      折角、気分良く帰ってくるのに小言を言うのは可哀相で・・・。

何だか変な質問だったのに、レス下さって本当にありがとうございました。

お酒大好き

YOU
      お酒大好きです。
      飲んだ翌日はたいていおなかがゆるくなります。
      水分をいっぱい摂っているというのもあるとは思います。
      飲んだ量にもよりますけどね。飲みすぎると翌日は凄く大変です。
      また、お酒を飲むと食が進み色々な物を食べますよね。食べ合わせもあるし、辛いものとか食べたくなります。
      私は友人と飲むといつも辛くて有名なラーメン屋によります。
      みんなほぼ必ず翌日はお腹を壊しています。(笑)

それは飲み過ぎですね…

サル
      私も昔はザルと言われていました。
      あーよく飲んだ→翌日快便
      ヨレヨレで記憶が危うい→翌日軟便
      こんな感じです。普段より水分を多く摂るせいだと思いますが。ちなみに私は普段からお通じはいい方です。
      飲んでるアルコールの種類によっても変わると思います。ビールやウイスキーはお腹を冷やすようです。
      ご主人は週1~2回とかでなく、毎日のように飲まれているのでしょうか。飲み過ぎで消化器官の機能がちょっと落ちているのでは?
      お腹を壊していなくても肝機能を気にした方がいいかもしれません。

トピ主です

心配妻
      かかし様、杏露酒様、レスありがとうございました。

どうやら体質もありそうですね。
      「酒飲みの勘」いいですね~。勘を信じます!

夫の場合、飲む量も多いのですが、日本酒でも度数の強い洋酒でもなんでも割らずにストレートで飲むのが好きなようで。(焼酎はなぜかあまり飲みません)

一度、夫の飲んでいる洋酒を(私は全然名前も分からないのですが)ちょっぴり舐めてみたら、口の中がもの凄く辛くなって、熱くなって散々でした。
      でも、その香りと味を楽しんで飲んでいる夫。。。

確かにあれは胃腸には決して良いとは言えなそうです。
      それもお腹がゆるくなる原因かもしれないですね。

今のところ健康体で肝数値も悪くなさそうなので、あまり心配し過ぎないようにします。
      ありがとうございました。

トピ主です

心配妻
      お礼が前後してしまい申し訳ありません。

専業主婦デビュー様、白百合子様、よしこ様、aya様、もちもち様、サフラン様、ととる様、ありがとうございました。

パターンは皆様色々ですが、お腹がゆるくなる方が多いみたいで安心しました。

確かに、学生時代と比べれば年々飲める量は減ってきていると思うので(前はそんなことなかったのに、翌朝までお酒が残っている気がすると、最近言い出しました)様子を見つつ、夫の健康管理に気をつけたいと思います。