詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 離れて暮らす親に成長を知らせたい(ネット)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離れて暮らす親に成長を知らせたい(ネット)

レス24
    (トピ主0
    りりこ
    子供
    近々第一子出産予定の妊婦です。
    私達夫婦は東京在住ですが、夫の両親も私の両親も飛行機で行くような遠方に住んでいます。
    双方の親にとって初孫だし、とても楽しみにしているようです。孫を理由に以前よりも会う機会が増えるとは思いますが、飛行機代も安くはないので、それでも限られた回数だと思います。
    どうにかして子供の成長を伝えたいのですが、どんな方法があるでしょうか?現像した写真、ビデオを郵送する他に、ネットを使って何かできないかと考えているのですが、何かありますでしょうか?双方の親は難しいパソコン操作はわかりませんが、インターネットを見る、メールを見るくらいは普通にできます。
    自分はブログをしているのですが、ブログに子供の顔写真を載せたりするのはやっぱり危険ですよね?特定の人しか見られないブログのようなものってあるのでしょうか?
    何かお知恵がありましたら、よろしくお願いします。同じような状況の方、どうされていますか?

ランキング

レス

mixiはどうでしょう

なな
    友達から招待されないとメンバーになれないmixiですが、自分が許可した相手以外は日記を見ることができません。
    私も両親と遠く離れて暮らしていますが、mixiを使って写真を載せたり近況報告したりしています。連絡が途切れがちな友達にも近況報告できますし、お勧めです。

FC2ブログ

ネット
    ブログに個人情報を載せるのは危険だと思います。

私は最近、無料の「FC2ブログ」を始めたのですが公開設定を「プライベート」にするとパスワードを知る人だけがブログを見ることができるそうですよ。

メッセンジャー

HD
    我が家は、娘が海外でしたので
    msnのメッセンジャーで
    ライブチャットをしてました。

WEBカメラも2,3千円で、買えますし、
    メールでも写真を送れるので、便利です。 

携帯で、撮った写真をそのままドンドン
    PCアドレスに送られて来るのも
    中々、嬉しいものですよ。

今は、本当に便利な世の中になりました。

我が家の場合は

帰ってこいよ~
     現在7ヶ月になる息子がいます。我が家の場合は、主人が中国へ単身赴任しています。ゆっくり帰国していたのは出産直後ぐらい・・・(泣)

毎日の連絡にyahooメッセンジャーを使用しています。電話だと料金がとてつもない金額になってしまうのです。メッセンジャーでwebカメラを使うと動いている姿を見せる事が出来ます。主人は、初寝返りをこのカメラ中継で見ました。(笑)

出産前は私も一緒に帯同しておりましたので、双方の親に元気な姿を見せる時にも使用していました。接続手順をマニュアル化して、渡しておくと良いかもしれません。最悪、両親が操作が分からなくなったら、マイクを使用するか、文字入力で教えてなんとか扱えていましたよ。

元気なベビーと早く会えるといいですね!

ブログ活用してます

ぱる
    私は「ベビカム」というサイトのブログを活用しています。

“公開”or“非公開”の設定が選択できます。
    私は家族だけで楽しめるように、非公開にしてパスワードを設定しています。双方の両親には、サイトのアドレスとパスワードを知らせて見てもらっています。

毎日写真つきで日々の成長を書き綴っています。
    育児日記がわりになっていいですよ!
    携帯からも更新ができるので便利ですし、
    冊子に印刷してくれるサービスもあるみたいです。

両親はパソコンは苦手でしたが、孫のブログだけは毎日楽しみに見てくれているみたいです。
    更新をうっかり忘れると、「今日のは~?」と催促がきてしまうくらい、ハマっております。(笑)

メールに画像添付は?

単細胞
    タイトル通りです。
    メールにお子さんの画像を添付してはどうですか?

あとは古典的な方法ですが、暑中見舞い・年賀状のように写真つきの葉書。
    お手紙(封筒)の中に写真を入れる。

面倒くさいかな…?

Yahoo!のフォトアルバムは?

ゆい
    Yahoo!フォトでアルバムを作ってそこに画像データを溜め込みます。
    作ったアルバムは特定のIDでログインした人にしか閲覧できないように設定する事が可能なので、関係ない人に見せることなくインターネットを介して写真を見て貰う事ができます。

http://photos.yahoo.co.jp/

ミクシーは?

助言
    日記はマイミク登録している人にのみ公開することができますよ。
    ご両親がミクシーの登録をするのが面倒かもしれませんが、必要最低限だけ入力して画像なんかナシでいいと思います。孫の画像を見るのみ、だけで。

我が家では。。。

もも
    私も来月出産予定です。

旦那の実家が遠距離なので、お互いのPCにSkypeをいれました。
    webカメラでお互いの画像が見れ、音声も送れるのでちょっとしたテレビ電話みたいな感じです。

導入は全て旦那がした(私は詳しくない)ので詳細な情報が書けずにすみません。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね~。

WEBカメラ

はる
    MSNメッセンジャーを登録してもらって、
    WEBカメラを繋げてテレビ電話ってのはどうでしょう。

携帯電話を持って貰ってます

Jeria
    我が家では、実家で携帯電話を持って貰い、こちらの携帯電話で写真を撮って、そのまま送っています。最近、ムービーも撮って送れることに気づき、ムービーを送ったら、大変喜ばれました。携帯電話のキャリアは我が家と実家で同じにしています。機種は違います。

以前は、パソコンのメールでやりとりしていたのですが、ポ○トペットだったので画像の受信が出来なかったり、パソコンがトラブったときに両親では対処できなかったり、色々難しかったのですが、携帯電話だと基本が電話なので、パソコンよりもお手軽なようです。

ブログの活用は私も考えているところですが、パスワード付きのブログがあるようなので、そちらを試してみようかな~と思っているところです。

skype or ブログ

しおり
    私は、Skypeを利用しています。
    カメラとマイクを買えば、お互いの顔を見ながら話すことができます。

また、ブログでも、今はパスワードが、かけられるものがありますので、そういうサイトを利用されるとよいかと思います。

メールで出来るのでは?

通りすがり
    デジカメで撮った写真や、動画を添付して送ったり、お子さんの成長記録を作成して、やっぱり添付して送ればいいのではないでしょうか。

ふつうに

アキ
    メールに写真を添付すればいいのじゃないですか??

ヤフーフォト

匿名
    ヤフーフォトはお勧めですよ。
    私の場合はお友達のみに公開を設定しており、
    祖父母にアクセスしていただいております。
    最近は早く更新しろ!のお怒りをよくいただきます。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それなら!

パグ
      NTT西日本のフレッツ光プレミアムか、フレッツADSLとV6アプリですよ!!!
      テレビ電話が無料で使えるんです。フレームを30フレームに変更するだけで、まるでテレビみたいになめらかな映像なんです。通話料無料だし。(相手も光プレミアムかV6アプリが必要)
      すごくいいですよー!いい時代ですよ!

スカイプとヤフーメッセンジャー

ぶん
      私は今、在米なので家族との電話は専らスカイプです
      これはネット電話でダウンロードすればあとはタダ。
      私は使用してませんが、動画送信も可能だとか。

私の場合、動画はヤフーメッセンジャーを立ち上げ、
      会話はスカイプでしています。
      ヤフーメッセンジャーだと相手が話してると
      こちらは話せないのですが、
      スカイプだと普通の電話のように会話できます。

どちらもネットに接続できる環境ならば、
      通話料は無料なので長距離には便利ですよ。

ネット大いに活用!

芳子
      やはりメッセンジャーでのライブチャットがいいと思いますね。Webカメラとマイクを繋いで、テレビ電話のようにできますし。

ブログではFC2などのパスワード制で公開/非公開の設定ができる所を。
      動画などは、Yahooブリーフケースやi-mediatvなど利用して見せる事もできますし、大きな動画だと宅ふぁいる便やFILEBANKなど使う事もできます。検索してみて下さい。

とりあえずはメッセンジャーの設定(カメラ、マイク)と使い方を教えてあげては?

メッセンジャー。

こもも
      わたしもHDさんと一緒でMSNメッセンジャーを使っています。
      実家とはしょっちゅう行き来があるのですが
      毎朝息子の顔を見たがります。

うちのWEBカメラは4000円くらいで、
      マイクは1000円くらいでした。

便利ですよ。

cutiepie
      ↑ おすすめです。
      海外在住ですが、うちはこれで娘の成長ぶりを日本にいる祖父母に見せて上げられるようになりました。

もともとインターネット電話用のフリーソフトです。
      http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

他の類似ソフトに比べ、断然音がいいです。
      しかも、今年出たver. 2からは、(OSがWindows XPなら)ビデオチャットができます。
      比べた人の話では、画像もこっちがいいそうです。
      双方のパソコンにソフトがインストールしてあれば、通話も、ビデオチャットもただです。
      もちろん、双方がブロードバンドを使えること、マイク、スピーカー(ヘッドセット)とウェブカメラ(3000円くらいのでOK)があることが条件です。

また、あらかじめネットでお金を払っておけば、自分のパソコンから世界各国に電話もできます。(1分1円くらい。)
      おかげでうちは、国際電話にはほとんどお金を使ってません。日本の家族に用事があるときは、これでいったん電話をかけ、相手のパソコンを立ち上げてもらい、タダで顔を見ながらおしゃべりしてます。

このソフトの話をしたら、うちの義父はその日のうちに全部準備しちゃいましたよ。(笑)

スカイプ

reiko
      全国、全世界、通話料無料のネットテレビ電話「スカイプ」ってご存じですか?
      仕事中なので詳しくはかけませんが、もしご存知ではなかったら調べて見て下さい。とにかく凄いですよ~。
      費用は、カメラとマイクの購入だけ。私は近所のPC●ポで1万円以内で買いました~。

yahooメッセンジャー

koko
      どなたかも書かれていますが、うちもyahooメッセンジャーを利用しています。うちは主人がベトナムに単身赴任中なので利用してます。

WEBカメラは安いですし、双方のご両親にプレゼントしてあげたらいかがですか?ライブ映像が楽しめますよ!

ポピュラーな方法なら

ふつうに
      SKYPE使えばタダだし、通話も動画もファイル転送も出来るでしょ。
      どちらも回線がブロードバンドなら問題ないと思いますよ

WEBカメラを利用するのが一番だと思います

0
      都内在住と言う事は同じ勤務先の方とかでやってる方いませんか?

私のまわりでは小さいお子さんがいる家庭ではWEBカメラを使ってHPで子供の画像を公開しています。24時間子供のいる場所にカメラを向けておけばいつでも子供が確認出来ます。

ただし、PW付きなどの設定をしないとHPですから世界中の誰でも見れる事になってしまいますので、もし自分達だけで見たい場合はPW付きやWEBカメラの専用ソフト等そういう物を利用して公開して下さい。

私は最近までこんな事をしている方がいるとは知らなかったのですが、香港からの単身赴任者の方が「実は毎日見てます」と自分の子供を見せて自慢してくれたのですが、その時他のお父さん達も「実は自分もやってる」ってな感じで皆さん見せてくれました。最近ではやってる方多いようです。

大手電気製品量販店?でWEBカメラを買いに行くとどういう事がしたいか等を言うと色々説明してくれるそうですよ。

WEBカメラがあればテレビ電話も出きるし、一番良いと思います。