詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これから…

レス8
    (トピ主1
    😣
    Lu
    話題
    28歳独身男です。
    自分は子供の頃から人と接するのが苦手でした。
    運動も勉強も人並み以下でした。
    家庭は父親は仕事と休みの日はギャンブルで構ってもらえず、母親は嫁姑の関係でストレスを溜め度々暴力を振るわれていた印象が今でも残っています。
    学校ではひねくれていたのか、同学年の友達もできず上級生からはいじめられていました。
    その影響からか10歳ごろから自分は生きていてはダメな人間だと思うようになり、夢もなく中学から不登校になりました。なんとかアルバイトなどをして通信制の高校は出て、障がい者の作業所の職員として就職しましたが、職員同士の人間関係のもつれで行くのが辛くなり何度か無断欠勤もしました。4年目を迎えたときに限界になり辞めることになりました。それが26の時で、それから今日まで飲食店を2つ掛け持ちバイトしています。30歳を目前にして改めて今後のことを考えてるのですが、家にはアルコール依存症になり入退院を繰り返す母親と相変わらずの父親。
    友達のいない自分と唯一兄弟の様に接した愛犬も今年17歳で亡くなりました。
    このまま生きてても親の面倒みるだけの人生になり、親が死んだら何も残らないと思えてしまい絶望してしまいます。
    今思えば今までの人生で努力すべきとこを逃げてきた自分が悪かったんだなと思います。
    けど、自分は誰からも必要とされない人間だと思ってきたから努力しなかったのかな?と言い訳ばかり出てきます。
    死にたくても死ねないし、とりあえず申し訳ないけど生きていかなければならない自分がどうしていけばいいかわからないです。

長文失礼しました。

ランキング

レス

「恐れと闇」でなく「愛と光」で

昼下がり
    機能不全家族で育ちいじめや不登校を経ても、
    通信制高校ヘ行き就職して自立しようと努力したことは立派です。
    仕事が長続きせずバイト掛け持ちでちゃんと働いていることも充分立派です。

あなたが苦しいのは固定観念に縛られているからだと思います。
    それなりの企業に正社員として働くべきだ。
    恋人や友人など誰かに愛され必要とされるべきだ。
    それができない自分は生きていても仕方がない。
    自分は生きているべきでないのに死ねない。
    だから今後もこんな苦しい状態のまま生きて行くのだろうか、となる。

自分で「恐れ」という不安を作り自ら「闇」という暗い場所に身を置いている、
    そのことに気付いて下さい。
    今の不安で暗い自分が更に不安で暗い未来を創るのです。
    このままでは精神を病むか体調を崩すかして働くこともままならなくなり、
    もっと苦しい情況になる「恐れ」や「闇」を呼ぶんです。

今の自分を否定せず肯定しましょう。
    バイト掛け持ちできる若さと体力がある。
    収入に見合った生活をすれば問題ないのだし、バイトがいけないわけではない。
    大切なのは自分から「愛」を分け与えることで愛されることではない。
    飲食店という接客業務は「愛」を提供するのにはもってこいな職業。
    客に喜ばれるサービスや仕事を徹底することが、あなたにできる必要とされること。
    恋人や友人という特定の対象でなく客という不特定多数の対象に、
    明るく接することがあなたにできる「愛」なのです。

今の一日一日をそういう「愛」と「明るさ」で楽しく暮らすことが、
    更に愛に満ちた明るい未来につながるんです。

自分で「恐れ」と「闇」を作らないことです。
    自分が「愛」を分け与え「明るい光」で照らすんです。
    そんな大層な「愛」でなくてもいいし、素晴らしい「光」でなくてもいいんです。
    誰に対しても笑顔で優しくいればいいだけです。
    それだけで人生変わりますから。

大丈夫ですか?

🐷
    こき
    アルバイトお疲れ様です。
    39歳独身女です。

ご両親の事って悩みがつきませんよね。ご自身の性格もあるかと思うけど、やっぱり幼少期の家庭環境って大きく影響しますよね。
    私の家庭環境も良くなかったので、結婚に夢や希望もなく今に至ってますよ。
    学生の時に資格を取ったのでそれで仕事はしています。資格取得の動機は不純です。母親と折り合いが悪く早く実家を出ていきたかったから。
    今ではそんな母親の事が多少理解できるようにはなり距離を取りつつ付き合ってます。
    どれだけ仲が悪くても親の事を完全に切ることが出来ないもんですね、子供って。
    Luさんも自分の事だけでも将来不安なのに親のことも・・・となるとどうして良いか分からなくなりますよね。
    でもまず親の事ではなく自分の事を考えた方が良いんじゃないかなと思うんです。
    どれだけ自立していても生きてる限り不安や恐怖はあります。私もそうです。
    なので今のLuさんに必要な事って?と考えると、まず自立・自律なのかなと思いました。
    小さな事からで良いと思います。
    アルバイトを続ける・・・自分のための貯金を少しずつする・・・正社員雇用で働ける仕事を探す・・・お金が貯まったら独り暮らしをする・・・みたいな感じで。
    Luさんはご自身の事ちゃんと分かってるし、優先順位をつけてやっていけばできる人だと思います。
    そして実家ではなく外に自分の居場所を作って欲しいです。ちょっと勇気がいりますし、お金も必要ですけどね。

そのためにアルバイト先がマシなとこなら辞めないで続けていきましょうね。そしてちょっとずつ貯金頑張って下さい。両親のためでなく自分のために!
    私500円貯金してますょ!
    そして一応自立している私でも・・・不安やら不満やら恐怖心やら色んな感情で渦巻いてます!
    お互い頑張りませんか!?

30歳は これから♪

じっちゃん
    他力本願ですよ。必要とされないでなく、必要とされる人間です。 親の事は放って措きなさい、自業自得です。それより、主さんが独立して生計をたてるのが先。人間関係が難しい職場を選ばれたり しています。30歳(?) 充分、再就職できます♪

見ず知らずのオバサンですが

🙂
    ファイト
    ちょっと!

も~。いつもは見ているだけなのに、アナタが心配で打ち込んじゃうじゃない!
    コメントさせてもらう代わりにしっかり気合いれさせてもらうよ!

まず。
    ・・・大変だったね。小さいころから甘えられなかったね。
    実は私キミよりも壮絶な生い立ちだったから、自分の子供にはあんな思いさせたくないと
    思って、今現在小学生の男の子2人育ててるんだけど、毎日ぎゅーって抱きしめてる。

多分、あのとき自分がして欲しかったことをしてあげてるって感じかな。
    そんなことできないけど、小さい時のキミが今目の前にいたら抱きしめてあげたいよ。

でもさ、私思う。キミは強い。

なぜかって?それはね、人よりもたくさんいろんなことを我慢して乗り越えてきたから。
    途中くじけそうになったときもあったけど、それでも頑張って今を生きてるから。

私びっくりしたよ!その状態で2つバイトかけもちしてるんでしょ?!それってスゴイよ!
    ちゃんとできてるよ!大丈夫大丈夫!

友達なんて無理して作らなくていい。しけたツラしてたらワンチャンも天国で心配するってば!

私さ、つらいときがあったら必ず言う口癖があるの。「ま、いっか!」
    一回言ってみて!ちょっとだけ気が楽にならない?(とキミに暗示をかけるオバサン笑)

お父さんお母さん、見捨てられないね。よくわかるよ。
    でもね、私が思う、今キミが一番しなくてはいけないことは、人と上手にコミュニケーションをとることだと思う。
    コツを伝えるから騙されたと思ってやってみて。もうすでにできていたらゴメン!

・話すときは必ず相手の目を見て話す。これ絶対。
    ・挨拶も同じく。しっかり相手の目を見て。大きな声で自分からすること!目を見て!
    ・相手と話すときは5メートルぐらい向こうの人にも聞こえるような声を意識してだすこと。

ひとりで抱えないで。

おばちゃん
    今までお一人で頑張ってこられたんだなあということが伝わってきました。色々うまくいかなかったことを人のせいにせず、自分に原因があるのではないかとお考えなのですね。でも、子を持つ親の立場から言わせていただくと、トピ主さんが悪いんじゃないです。もう自分を責めないでほしいです。

知り合いにアルコール依存の人がいましたが、その経験から言って、ご両親ともトピ主さんの責任感に甘えているのだと思いますし、依存症は病気ですからトピ主さんの努力でどうにかできるものでもないです。アルコールやギャンブルの依存については、行政とか自助組織とか外部の手を借りるようにして、少しトピ主さんは親御さんと距離(心理的・物理的)を取る方が良いように感じるのですが(もうそうされているならごめんなさい)。

人間だから先を予測したりするのは本能みたいなものですが、でも敢えて先を見過ぎないで。辛い時はあんまり過去も未来も見ないで、目の前のことを一生懸命やるのが良いですよ。例えば今の仕事の中でも、少しでもより良く、何か改善点はないかということだけを追求するとか。心が疲れ切っている時はそれもひとつの避難場所になることもあります。

「また逃げるのか」って思ってしまうかもしれませんが、「平穏に暮らすという目的地に向かうための迂回」とか「勇気ある撤退」と考えれば生産的でしょう?心が疲れていたら正しい判断ってできなくなりますから。

とにかくひとりで抱えこまないのが大事かなと思います。こういうところに相談できたのですし、そうすれば応える人もいるわけで。リアルでもきっと同じだと思いますよ。状況が改善されますようにお祈り申し上げます。

トピ主です

🙂
    Lu
    みなさん、ありがとうございます!
    返事が遅くなり申し訳ありません。

今は同じ敷地内ですが親とは別居しております。
    ゆくゆくはもちろん家も出たいと思ってます。
    親のことは自業自得とわかってて何度も見捨てようとしましたが、俺が見捨てたことが原因で死んだらどうしようとか思ってしまって、なかなか決断できませんね。
    今も体調が悪くなったようで緊急で診てもらってまた入院になりました。

まだまだ悩みごとは尽きませんがみなさんの言葉を頂いて元気でました。
    頑張っていきます。

きっと

😢
    わんこ
    優しい方なんでしょうね。

文面からの想像ですが、何となく そんな気がしました。

まだまだ若いのだから、資格を取りに行ったり ボランティアをしてみたら どうですか?

近くの地域支援センターや 役所に募集があると思いますので調べてみて下さい。

ご家族のこと以外に 目を向けて、いろんな方と関わりを持ってみて下さい。

きっと 今まで見てきたこと以外に
    いろんな世界が拡がって行きますよ!

ご両親の事も大変だと思いますが、
    ご自分のことも諦めないで下さいね。

一度きりの人生ですよ。

大変だったね

みどり
    もう見てないかもしれないけど・・

最初の職場でいろいろあったのに
    今はバイト掛け持ちって、トピさんすごいよ。

トピさんは20代で親の事考えてるけど
    今は、100歳の親を70代の子供が悩みながら看る時代。

今からでも、希望は探せると思うよ。
    人生はこれからだよ。