詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にメリットは何もない気がする…

レス102
    (トピ主3
    あさっこ
    ひと
    トピを見てくださってありがとうございます。
    家を建てることについて、愚痴らせてください。。

我が家は現在、私(妻30代前半)、夫(40代前半)、娘(3歳)の3人で、賃貸アパートに暮らしています。双方の実家は車で10分程度です。
    共働きで、夫と私は職場は違いますが同業です。家計も家事も育児もほぼ折半で、夫婦間は悪くないと思います。
    今、私は妊娠7ヶ月なのですが、2人目が生まれることや、娘の就学(公立小学校です)を考えると、そろそろ家を建てることを考えよういう話がでてきました。
    今のアパートの立地がとても気に入っているのと、周囲で土地の分譲も多いので、現住地周辺で土地を買って…などと夫と考えていたところ、夫の実家から、敷地内同居のお誘いが入ってきました。
    義実家は自営業で、敷地内に小さな工場を持っています。ですが、義両親が高齢になってきたこともあり、自営をやめるので、その工場を取り壊して家を建てては?ということなのです。

夫は長男ですし、義両親との関係も悪くはないし、仕方ないのかなあと一瞬思ったのですが、その後に続いた話で、目が飛び出そうになりました。
    一緒に義実家も建て直したい、と。
    70歳を過ぎた義両親が住宅ローンを組むのはまず無理ですし、現金一括で家が買えるほどの資産家ではありません。ちなみに、義実家には、独身の義妹(夫の妹)が同居していますが、彼女もパート勤務なので、ローンは無理でしょう。
    と、いうことは、私と夫で1工場を更地にし、2自分たちの家を建て、3義実家の取り壊しと新築の援助をする。ということ!?
    1と2は想定内でしたが、3は想定外過ぎて言葉が出ません。援助をあてにしたことはありませんでしたが、あてにされるとは…。夫も考え込んでいます。
    だったら、狭くても自分達で土地を買って新築したい。そう主張したい気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

計画変更を

🙂
    佐々
    義実家は工場を更地にして売る。
    そのお金で家を新築する。

あなた方は自分たちの家を建てる。

思いっきり主張すれば、御主人も決断できる

🙂
    ミックスベリー
    そんなに子供に及ぶほどの借金は抱えられないから、自分たちの家だけ建てよう
    って言えば良いんですよ
    男性だって、大きな借金は怖くて、いい顔ばかりできませんから
    子どものためを強調して、借金を減らしましょう
    そして身の丈に合った、小さ目の家に住みましょう
    この地域が気に入ってるので、すみません、で良いんじゃないの?

それだけでは済まないかと…

🙂
    カヌレ
    >私と夫で工場を更地にし、自分たちの家を建て、
    >義実家の取り壊しと新築の援助をする

いえいえ、トピ主さん。
    それだけでは済まないと思いますよ。

義両親の土地建物以外の資産の有無や、年金受給額を把握していますか。
    要は、仕事を辞めた後の生活費や介護等が必要になった時に、自分達で手当できるお金があるかどうかということです。
    もし、家を建てることにある程度のお金を使ってしまったら、義両親の生活や老後を見なければならなくなる可能性があるということです。

そして、義妹。
    40代前半の夫の妹なら、義妹もある程度の年齢だと思いますが、もし未婚のままならそれこそ、義両親亡き後に頼られることが発生するのではありませんか。
    パート程度でしか働いていないのなら生活するのに精一杯で、税金等の家の維持管理費など払えないでしょうし、その場合、やはりトピ主さん達が頼られることになるのではないでしょうか。

また、小さな工場を営んでいたとのことですが、業種によっては土壌汚染の可能性がありますし、法律等に定められた調査や行政への届出等が必要だったり、土壌改良を行う必要がある場合もありますし、土壌関係の調査や工事は多額の費用を要します。

義実家の取壊しと新築の援助だけ…では済まないと思いますし、義両親や場合によっては義妹の生活まで、背負わなければならなくなる可能性が大きいと思います。

一番いいのは義両親が土地建物を売り、義妹と3人で公営住宅等に入居してもらうことだと思います。

売却益は今後の生活費や老後の費用として充ててもらい、トピ主さん達も援助を求めない代わりに援助もしない、家は自分達の力で建てる方がいいと思いますよ。

ないですね

🙂
    同居不可
    一緒に義実家も建て直したい(建て直して欲しい)なんて図々しい。夫がものすごい高給取りでセカンドハウスも楽々持てるくらいの暮らしぶりなら、親孝行だなぁとは思いますが、普通の共働き家庭にそんな親孝行を期待されても、困ります。

つまり、敷地内同居で土地代が要らない分(でも工場の解体費かかるから大した恩恵ではない)、義実家新築費を持て、と。

土地代が浮いたとしても同居で(敷地内とはいえ)プラマイ0なのに、土地代ない代わりに義実家建築費を払わされての同居なら、マイナスが大きいです。

それに、どういう自営業か分かりませんが、工場跡って、もし薬品とか使う工場だったら土壌汚染の可能性も怖いし、わざわざ好き好んで選ぶ土地ではないと思いますよ。

私ならこの話は断り、通勤の利便性や、昨今は地震や洪水なども怖いので地盤の固さや最新のハザードマップ等々参考に(半分言い訳だとしても)、自分の好きな立地で探します。

義実家には、工場更地にして土地を分筆した上で売却してそのお金で自分たちのできる範囲で建て替えてもらいましょう。たぶん、そんなに好条件で売れるわけではないと思いますが。
    もし土地価格が高くてプラマイ0以上なら、あなたもそこまで嫌がってはいない筈だから。

その通り

🙂
    みみ
    あなたの言う通り、あなたにはなんのメリットもない話ですね。
    義親は今ある土地を提供するだけで、老後の支援要員と新しい家を手に入れられるわけです。
    しかも独身パート勤務の義妹つき?
    義妹は結婚して出て行く予定があるんですか? なければ、義妹の老後までのしかかってきますよ。
    絶対拒否したほうがいいです。

まずは確認を

🐧
    こもも
    >3義実家の取り壊しと新築の援助をする。ということ!?

まだハッキリお願いされたわけではないのですよね?

これから子供が増える息子家族に、1~3まで全て被せようなんて普通の感覚ではないですよ。もしかしたらかなりの額の預金があるとか、何かしらあるのではないですか?

>夫も考え込んでいます。

いやいや考え込んでないで、その辺りを息子であるご主人がきちんと両親の話を聞いてきて、もし完全に主さんご夫婦をあてにしようとしているのならキッパリと断らないとダメでしょ。

迷うような話じゃないですよ?
    子供の教育費はどうするの?

冗談じゃないですよね・・・

🐱
    BKNY
    全力でやめた方がいい。ご主人は自分の実家だから~という考えがあるのでしょうが、トピ主さんにとってはなんのプラスもない、どころか超マイナス!!

この話を進めるのなら『離婚』もあり得ると旦那さんを説得した方がいいですよ。

ご主人にとっての家族は今はトピ主さんとお子さん達です。それがファーストプライオリティーです。それをしっかりと自覚してもらいましょうよ。

あり得ない話に超超びっくりです・・・あり得ない・・・

最悪同居になるかもですね

🐱
    乙三
    今はまだ敷地内別居の方向のようですが、金銭的に難しいとなったら、義実家を二世帯住宅に建て替えて、皆でローンを返済していこうという話にすり替わるように思います。
    絶対に貯蓄額や収入状況を明かさないようにしてくださいね。
    「それだけの貯蓄があるなら建て直してくれても良いじゃないか!冷たい息子夫婦だ」などと言われるようにならないように、毅然とした態度で接しましょう。

その先も怖い

😑
    内覧会
    そこに住んだら今後のお金(義妹さんも含め)あてにされそう。「今の住まいのそばで見つけたい、色々と見に行っている」などで断ってしまった方がいいと思います。

そんな話はない

ミント
    トピ主夫婦は自分達の暮らしやすい家を二人で購入。
    義父母と義妹、敷地を半分売って建築費を賄う。
    高齢者向けの平屋に義妹に一部屋追加。土地建物の名義も義父だから義妹も安心。
    車で10分程度なら介護についてはその時々に相談すれば良い。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示