詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ざまーみろっ!と思った時(些細なコト、気持ちスッキリ)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ざまーみろっ!と思った時(些細なコト、気持ちスッキリ)

レス57
    (トピ主0
    りおん
    ヘルス
    タイトル通り、ざまーみろっ!と思った時はどんな時ですか?些細なコトでも結構です。教えて下さい。

私から・・・
    今日夕方スーパーのレジで並ぼうとした時のこと、
    3列あるレジ共に5~6人ずつの列ができていて、
    1人のおばさんがあっちの列こっちの列と
    少しでも早い列に行ったり来たり。
    なんだよーこのおばさん、イライラするなーと思いながらも適当に並んだ列はそのおばさんの後ろでした。

並んでいると横の列が進み出し、おばさんは空かさず横の列へ。
    それなのにおばさんの前の人がたくさん買い込んでいて、
    結局私の列のほうが早かったんです。

些細なコトですが、ざまーみろっ!って思いました。
    そのおばさんに対するイライラ感が一気にお気の毒ーって気持ちに変わりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるある!

えびちっぷ
    「うん、分かる~分かる~!」と思わずうなずいてしまいました。少しでも早いレジの列を求めてチョロチョロ移動する人って、私もイライラします。

私も思い出しました。以前、田舎のかなり空いてる道路を運転してる時(実家が田舎にあるので)のことです。信号もめったにないような道路です。

私は法定速度を守って、安全運転していました。すると、後ろからものすごい速さで一台の車が追い付いてきました。争うのは嫌なので、よけてさっさと抜いてもらおうと思っていたら、その必要はなかったようで、その車はものすごいスピードで私の車を抜いて去っていき、あっという間に見えなくなりました。

それから何百メートルか走った頃、めったにない信号に出くわしました。と、そこにさきほど私の車を猛スピードで追い越していった車が赤信号で止まっている!この時は「ざま~みろ~!」と思いました。

道交法違反で覆面パトに捕まった暴走族

あるおとこ
    ある大きな川の橋のそばに住んでいます。

私の家からその橋の全長が一望なのですが、夜中になると暴走族がその橋の上を行ったり来たり…、やかましいことこの上ありません。

ただ、時々ですが、覆面パトや白バイが警戒しているらしく、その時は「ソコの車、左に寄って!」と聞こえてきます。

着脱式のパトライトを付けた覆面パトに捕まった瞬間は、まさに胸のすく思いです!

僕の場合!

満員電車
    満員電車でつり革につかまっている時、よく後からもたれかかってくるおじさんとかおばさんっていますよね?
    (※若い人ではあんまりいないと思うけど)
    混んでいるからしようがない、とは思います。でも明らかにウトウトしながらや、立っているのはつらいから故意にもたれてくる人っています。
    こういう時、後を振り向いてイヤな顔して腰とかお尻で突き返す光景はよく目撃しますよね。

僕は違います。
    反対に前に(窓方向)に倒れかかり、もたれかかってくるおじさんを欺くのです!
    すると、(うわっ)て感じでおじさんは倒れそうになります(笑)。だって、もたれかかる相手がよけちゃうわけですから、そりゃびっくり。
    こうすると、その直後からは、まずもたれかかってこなくなります(笑)
    一度やってみてください、効果覿面、面白いですよ。

ざまーみろっ!(笑)

えっ。。。

ななつ
    「ざまぁみろ」って。。
    いい大人がいう言葉?下品だし、割り込んだおばさんもいけないだろうけど、そんな言葉が思いついちゃうあなたの方がどうなの?って感じ。しかも「ざまあみろ談」を募ろうなんて怖い人ですね。

そんな大人にならないよう頑張ります。

思いだしました。

チョコメロン
    だいぶ昔 私が中学3年の春、受験で県立の女子高を希望で提出したのを見たB子が、そこは偏差値が高いのよと私に言いました。B子も同じところを希望したみたいで、私は、その女子高は頭が悪くて受けられず、共学の高校を受験することに、B子も私と同じ高校受けました。

私は受かりB子は、落ちました。
    ほんとざまーみろと思いましたね。
    あの頃は、態度に出してはいけないと思い黙っていましたが、人をばかにすると倍にかえってくるかもしれないですね。

義弟のとこが(長文)

m
    正直な気持ちだったので、ちょいと意地悪かもしれないけどご容赦を。。。

義両親がマンションを買い換えるとき、義弟が急に古い方を「僕に売ってくれ」と言ってきた。実は今の義妹との結婚準備だったらしい。しかし古い方をすぐ売らないと資金が600万円足りない。義弟にはそんな金はなく、支払いは分割。どうする?…なぜか、うちの旦那が貸してやることに…。(「うちも苦しいのに長男の見栄はるな!」とびしびし叱りました。)

その後義弟は結婚し、義妹の希望かもっと新しいマンションに買い換えたいと思ったらしい。漏れ聞こえてきたその価格、なんと5000万円!!

ざまーみろっ!と思ったとき~

にょきち
    満員電車にもかかわらず
    ドア越しに立ちはだかる人が
    発車間際に奥まで押し込まれたとき~

あ、別トピ真似てしまいました。

義弟のとこが(続き)

m
    ………あの、600万円出せなかった方が、5000万円ですか?で、うちには先に600万円返してくれるんでしょうね?
    義弟はあまり深くモノを考えない下町気質。(しかも購入資金は7歳年上の義妹の稼ぎをアテにしたらしい…)腹は立つけど生暖か~く見守っていたところ…

…やはり、ローン審査通らず。

未だに600万円は月何万か細々と帰ってくるだけですが、正直言って少しだけすっきりしました。

でもでかい声で言いたい。
    義理親族に身の程知らずがいるのは迷惑だー!今すぐ耳を揃えて金返せー!

…あ、お人好しで長男教の旦那が一番迷惑かも(笑)

寝るとき

魚女
    夫に「おやすみ~」と言って寝室に行こうとしたら、それまでPCの前にいた夫が「お先!」と電源も切らずに寝室へ。

むか~っ・・・ときながら、渋々PCとTVの電源を切り、部屋の電気も消して・・・としていたら夫のうめき声が・・・。
    慌てて部屋に行こうとしたせいで、ドアに足の小指をぶつけて悶絶していた。

体を張って笑わせてくれてありがとう♪

ざまーみろ!?

おばちゃん
    ざまーみろ!っていつも思いますが、
    ここでは言いません!
    人間だし、そういう感情を持ってしまうのは仕方がない。でも聞いてて不愉快じゃないですか?
    今のところレジでウロチョロはしませんが、
    少しでも早い場所を狙うのは誰にでもあるのでは?
    あなたも知らない内に後ろの人に迷惑かけてるかも知れませんよ?

知人のマンション購入!

一戸建て妻
    お互い社宅住まいの時、知人がマンションを買った。
    買った時は、よっぽど嬉しかったらしく、引っ越しましたハガキや、家具の話とかいろいろ聞かされました。
    1年後私達は一戸建てを建てました。
    今じゃ、マンションがイヤなのか?
    休みの日にはハウジングセンターに言ってるみたい。
    ざま~みろっ!って思っています。
    いくらで買ったのかしらないけど、私たちはローンなし。
    もし、家を建てたらローン地獄の上、マンションも売れないのでは?って思うと笑っちゃいます~~。

生涯一度の日

絶対匿名
    1)とてつもなく忙しかった時期、就業時間内に「義母になる人と上手くいかない」という相談メールを寄越して来たので、「申し訳ないが、仕事中なのでちょっと勘弁してくれ」と返事を書いたら、逆ギレして勝手に縁を切ってくれた、元友人。

2)同僚の彼との付き合いを話さなかっただけで、「私は絶対匿名さんを信用していたのに、どうして話してくれなかった」と憤慨し、勝手に疎遠になって行った、元同僚。

漏れ聞いたこの2人の結婚式の日が、どちらも大荒れのお天気だった時(それも2は当地では珍しい雪)には、内心「ざまぁ見ろ」と思いました。
    1)の元友人には披露宴の打診を受けてもいたので、祝電の1つも打とうかと思ったが、破談歴が2回もあったので止めておきました。

で、私の結婚式は、雲1つない日本晴れでした。早々に子供も授かったし、幸せな毎日です。

ななつさん

よっつ
    別にそんなカリカリしなくていいんじゃないの?
    そういうトピなんだからさ。嫌ならスルーすれば
    いいでしょうに。

毎度のことだけどさびしい人・・・

サポーター
    >「ざまあみろ談」を募ろうなんて怖い人ですね。

>そんな大人にならないよう頑張ります。

うん、あんたはせいぜい頑張って。

ところでこのトピ面白いです!
    では皆さん続けましょう!

牛乳プリン

セロリ
    ウチの兄はいい歳(32!)をして牛乳プリンが大好き。この間兄の家に遊びに行った時、私が牛乳プリンを食べようとしているのを見て、早速妨害開始。

「あ、おい、それ、俺の。おまえには普通のプリンがあるから」

「なんでー。私だってたまには牛乳プリンが食べたい」

「だめ。しかもそれ、最後の1個だし」

「また買えばいいじゃん!」

「ダメなもんはダメ。俺が食う」

この後、じゃんけん3回勝負の末、ようやく牛乳プリンを勝ち取った兄。大満足で食べようとした瞬間、勢いあまってプリンは床へ。

大絶叫とともに、力なく床に横たわるプリンをなんとか救出しようと無謀な努力を試みる32歳男・既婚。

しかもその後、義姉にきつ~く叱られていた。

へっへ~ん。ざまあみろ!

おばかネタさんきゅー!Y子!

おばかY子
    ひまひまぐうたら主婦の友人がインターネットショッピングにはまり買い物しまくり。あげくの果てにクレジットカード番号を悪用され、身に覚えのない請求書の山がきた。と愚痴とも私ってお買い物すきなだけできるの♪自慢ともとれるようなメールが届いた。が、返信もせず無視、無視。

ばーーーーーっか!ざまーーーーみろ!誰がおまえのメールになんか返事するかっての!!自業自得じゃ!!

だいたい愚痴ってくるなんて、相手を自分より不幸だと思ってるからしてくると分かってるって。自分より幸せだと思う相手には愚痴なんていわないもの。

彼女は私にとっての反面教師。お陰でいい勉強になってます。自分は他人から恨まれないようにしようっと。

ざまぁみろと思ったときぃ~

座間味
    ざまぁみろと思ったときぃ~

・担任に「その志望校は無理」と言われた公立高校に受かった時~
    ・担任に「その志望校は無理」と言われた私立高校にも受かった時~
    ・それを「まぐれだ」と言った担任に「先生、負け惜しみに聞えますよ」と返し、むっちゃ悔しそうな担任の顔をみた時~

ついでに

・『ざまぁみろ」って。。
    いい大人がいう言葉?下品だし、割り込んだおばさんもいけないだろうけど、そんな言葉が思いついちゃうあなたの方がどうなの?って感じ。しかも「ざまあみろ談」を募ろうなんて怖い人ですね。そんな大人にならないよう頑張ります。 』
    なぁんて煽ったのに一人も釣れてないところを見た時ぃ~

なんかおかしい・・(横です)

ねむねこ
    「ざまーみろ」という言葉が不快だという書き込みがありますが、書いている内容と行為が矛盾しませんか?不快だったらスルーすればよい事。なぜわざわざ書き込むのでしょうか?「ざまーみろ」という言葉以上に悪意を感じます。

自営業ですが

ああ、すっきり
    レジに来たお客様、作業服を着ていて技術者のよう。

会計中もずっと携帯電話でイライラと怒鳴っていて、品物は放り投げるわ、お金は投げてよこすわ、おつりはもぎ取るわ(げんこつがぶつかって痛かった)と非常に態度が悪かった。おまけに100円のものを1万円札で買われたのでお釣りの9千円と小銭を、間違えのないように確認しながら渡そうとしているのに、そっぽを向いて見ようともしない。

それでも、にこやかにレジを終え「ありがとうございました」という声にかぶせるように「でさあ、○○ってさっきから探してるんだどねぇんだよ!!っったく!!遅刻なんだよ、どやされるよ、困ったよ」と携帯に怒鳴りながら出て行かれました。

私、○○って知ってたんです。○○は××と名前を変えてすぐ近くで営業しているお店なんです。でも、○○とはもうどこにも書いていないので○○を探していてもたどり着けないと思います。

え?教えてあげたかって?
    もちろん、そんなことしません。
    だって私の言うことなんか、てんで聞く気のなさそうなお客様だったので、話しかけたりなんかしたらご迷惑でしょ?

以前、バンコクからの帰りに…

旅がらす
    プーケットに行った帰りのことでした。楽しかったリゾートも終わり、バンコクに一晩泊まって翌朝早くツアーの係員が迎えにきてくれました。その車内である夫婦者と一緒になりました。まー、彼らは自慢話しかしません。いかに自分達が旅慣れているか、うまく安く旅行をする名人であるか、こちらが一言口を挟む機会も与えず、とうとうと、しゃべります。
    日本のディズニーランドは行った事がなくて、アメリカのしか行ったことがない、飛行機が遅れたときは翌日のフライトになったが、ホテルは舞浜の一流ホテルディナー付だったなど。
    「ま、君たちには無理だな」と言わんばかりのその態度に、主人は横を向いて黙り込み、わたしは「はあ」と言うばかりでした。
    しかし!逆転ホームランを打つときが来たのです。彼らはあれこれ注文してエコノミーでも良い席をあてがわれたらしいのですが、こっちはなんと、ビジネスクラスにアップグレード!
    良い席自慢をしようと待ち構えていた彼らは、早々に逃げ出し、ニ度と話し掛けて来ませんでした。

足元注意

李も桃も
    中学生の遠足。
    男のヒステリー持ちで、何かと怒鳴り散らし、体罰も頻繁で、生徒全員から嫌われていた体育教師が先導していました。
    例によって、振り返りながら「シャキシャキ歩け!」「喋ってんじゃねー!」などと怒鳴るその体育教師は生徒の足並みには目を光らせていましたが、自分の足元は・・・、
    大きな犬のウンチを踏んでしまってました。 大笑い。

すっとしました その1

熟年
    実は近所の友人ですが・・・
    悪い人ではないんですが、単純で口の悪い友人がいます。

そこは次男で親を看る心配もなく、ご主人も大きな会社で順調に出世されていました。
    一方、私は長女、主人は長男で両方の親が順番に病気になり、10年間順番に見取りました。
    その間、我が家の主人が倒産するなど悪い事が重なる時期がありました。
    その時に、「日頃の心がけが悪いんじゃない?」とか色々、軽い口調で言われました。
    性格分かっていますが、正直いい気がしませんでした。

長いらしいので、一旦送ります

すっとしました その2

熟年
    続きです。
    それが、2年前に主人は倒産後入社した新しい会社で、一念発揮。資格を取ってから収入が上がりました。
    私も両親を見送った後がんばってある資格を取り、家で仕事をはじめ順調にやれるようになり、生きがいを見つけました。
    2人で資格が大切とがんばって勉強しました。
    一方 彼女の方はご主人がリストラになった上に、ご主人のお兄さんが亡くなられ兄嫁さんが家を出られたので、義理のお母さんを引き取らざるを得なくなり、この半年、彼女の収入で生活し、ご主人がお母さんを看ています。

最近、彼女が「あなたの苦労が分かった。愚痴も言わず、がんばってたわね。」と言われ、本当にすっとしました。
    「ざまあ見ろ」とまでは言いませんが、人生案外平等なんだな~~と思っています。

ざまーみろっ!体験談を募る人

色究竟天
    育ってきたバックグラウンドから来る、
    自尊感情過多と尊大に構えた自己主張、
    かなり弱くなった共感性と擦り切れそうな思い遣りの心。

ひとりよがりな言動に、周りの人間は大いに忍耐力を試されていることでしょう。

困ったことですね...

痴漢に反撃!

美月
    通勤で触らせられる痴漢にあう事が多かった私。
    手が腐るような気がして、持っていた定期入れの角で、エイ!!!と、先ほどまで触らせられた急所を突きました。
    痴漢は脂汗を流しつつ私を驚きの目で見つめながら遠ざかって行きました。

その時は、必死でやった行動でしたが、会社に着いてから、アノ人痛かったんだろうなぁ「ざまぁみろ!!!」と少し心がスーッとしました。

学生の頃は反撃も出来ずに固まっていましたが、
    女性も頑張らねば、ですね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

彼と

まろまろ
      魚女さんの話しと似てるかもしれませんが、
      部屋で彼と大喧嘩し、彼が怒って
      「勝手にしろ!!」と立ち上がり、振り向いた瞬間
      彼が柱に激突したことです。
      自分の部屋だし、
      柱があるのはわかってたと思うのに・・・。
      私は我慢できず、笑い転げました。
      彼も始め「笑うなぁぁ!!」と怒ってましたが、
      額にはくっきり柱のあとが残り、
      よけいにおかしかったです。
      彼もだんだんこらえきれず笑い出して
      喧嘩は終了になりました。

ざまーみろ♪

高校生
      中学生のときに男子が投げたホウキが肩に当たりました。
      なのに、謝ってもらえずイライラしていたら、その男子がすぐあとにガラスが割れて怪我して保健室行きになっていました。可哀想だけどなんかすっきりしました(笑)

決して声には出せないけれど・・・

らん
      結婚して四年。
      わがままで自己中な、姑と義兄弟は、
      長男である、私の夫に甘え放題。
      何でもしてくれると思っている。
      してあげても当然という態度。

でも時々、夫は、
      「ムチャ言うなよ!」とか「俺らも忙しいんだぞ!」とか
      言ってくれる。
      自分のわがままが通らないもんだから、
      彼らはもう、キイィィーーーッ!!って感じ!

そんな様子を、横で見ている時・・・
      心の中で、「ざまーみろっ!アンタ達の思い通りには
      ならねーんだよっ!」と思ってしまう私です。

それは・・・

マンドラゴラ
      私の実家は40年ぐらい前に借地に家を建てたものでして、前の地主さんはよくしてくれたのですが、息子さんの代になってしきりに立ち退きをいわれていました。
      高齢で、足の悪い母は、市街地に住んでいるほうが便利なんです。交通の便もいいし、買い物もすぐ近くでできるし……
      そんな市街地のいい場所にあるから駐車場にすれば儲かるとおもったのでしょう。それでついに立ち退きになりました。
      私の家は郊外にあるんですが、近くに引っ越すことになりました。
      車があれば郊外は環境はよいのですが、長年、市街地に住んでいた母は大変不便に感じているようです。今は私がちょっとした用事なら車で連れていって居ますけど……

それから3年。その以前の実家のあったところはまっさらの駐車場になっています。
      あるとき、用事があってそこを通ったら……

車はスカスカ。そして「契約車募集」の看板が……。

「ざまーみろ!」と思ったことは人生で何度かあるけれど、これほど心から思った「ざまーみろ」はありません。
      他人の便利な生活を奪って自分だけ欲張るからこうなるんだよ!……って思いました……

このトピ面白~い!

ころんこ
      今から25年くらい前、成長の早かった私は
      小学生で胸がBカップになってしまい、
      (今の小学生では珍しくありませんが)
      学年で一人ブラジャーをする羽目に…。

同級生や上級生の目が恥ずかしくて仕方ないのに、
      率先して私をからかっていた「Sちゃん(女)」。
      「気持ち悪い」だのなんだのと、
      男子だけでなく女子まであおるあおる。
      「ころんこさ~恥ずかしくないの~?」
      なんてことを皆の前で平気で言ってくるし、
      (恥ずかしいに決まってるのに!)
      本当に家でよく泣いていましたね。

(続きます)

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  57
      次へ 最後尾へ
      全て表示