詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お尻の突起物

レス15
    (トピ主0
    Islander
    ヘルス
    10日ほど前に庭仕事中、雑草を抜いている際勢いあまって後方の切り株の上に尻もちをつき、尾てい骨をいやというほど打ちました。その一週間後にバレーボールの練習中、ボールを追っていてお尻の筋肉がぴきんとするのを感じ激痛が走りました。両日とも青あざもなく、今回はを筋をいためたものと思っていたら、ちょうどお尻の割れ目(すみません)のすぐ上のくぼみにぷっくり大豆大の突起があり、痛みます。全体の症状では座りっぱなしがつらいのですが、突起の場所と形が初めてのことで、気になっています。Internetでも検索をしてみましたが、同症状は見つからず、場所が場所だけに、自然に治るのであれば病院にはいきたくないのですが、同じ症状をご存知の方はいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

トピ主です

Islander
    あれから五日、突起物は半分のサイズになったものの、まだ痛みが続いております。何かアドバイス、いただけるようでしたら、ぜひお願いいたします。

しっぽのなごり

ケロケロ
    トピ主さんがしりもちをつかれたのと、筋肉を痛められたのと関係がないかもしれないのですが、確かにお知りの割れ目のちょっと上に丸い突起物の骨がありますよね。

昔付き合ってた彼氏が、これは人間に尻尾があったときの名残の骨なんだよ~って言ってました(笑)本当かな?結婚して、主人の骨も探してみましたがやっぱりありました。
    ちなみに私は結構大きいです。

全然関係ないレスになってたらすみません・・・。

病院に行った方がいいと思う

カケス
    その後、おかげんはどうですか?

タイトルを見て初めに思ったことは「人によっては尾てい骨にしっぽの名残のようなものが残っている」という話です。ひょっとして、今まで気づかなかっただけであなたにも元々そういうのがあり、今回のケガでたまたま気づいたのかも?

でもそうじゃなくて、打ったことによってそのような異常が生じたのであれば医者に行くべきだと思います。場所が場所というのはわかるけど、医者も仕事だから気にしないで!
    放置で病状が悪化しても困るし、今もまだ異常が続いていて痛みもあるなら病院に行って欲しいと思います!

ちょっと違うのですが

尻尾
    子どものころに尾てい骨を直撃する怪我をしたことがありました。(病院には行かずに放置)

それから数年後、中学生の頃に走り高跳びのときにマットから外れた所に落ち、またもや尾てい骨を強打しました。(それも放置)

それから十数年後、ある時夫から言われたのが「自分の尾てい骨より長くないか?」発言。

そんなこと思ったこともないので確かめてみたら、確かに少し長いようだし内側に折れ曲がっているようでした。

今も気にならないのでそのままにしてありますが、トピ主さんのように外側に飛び出すような感じで座る時にも気になるならやはり整形外科に行ったほうがいいのでは。

因みに、鎖骨を強打したことがあり骨にひびが入ったことがあるのですが、その後その骨は反対側より太くなってしまっています。似たような感じかもしれないですよ。

骨折してませんか?

ことみ
    友人の話ですが、イスに座りそこねて床に尻モチをついた時に尾てい骨を骨折しました。

骨折と言っても、尾てい骨の先の方が内側に入り込んだ形になっていて
    あまり酷いと、出産の時に影響があるとかで処置が必要だそうですが
    友人の場合はそこまでは酷くなかったので、座るときに注意して自然治癒を待ったそうです。

痛みが続くようなら一度病院でレントゲンを撮ってみてはいかがですか?

尾てい骨

にゃんこ
    以前、階段から落ち、尾てい骨を強打。3日たっても痛みが引かなかったので、外科にかかりました。

お医者さんは「何とも無いと思いますが…。一応レントゲンとりましょうか?(笑)」とレントゲンをとってもらったら「折れてますね~。尾てい骨骨折です。」とのこと。
    だから痛いって言ってんだろうが~~~。

尾てい骨の部分が、いつもより腫れていたかは不明ですが(何しろ痛くて触れない)、椅子に座るのも、尾てい骨部分が座面に触らないように座ったり、寝返りをうつのも苦労しました。処置としては、痛み止めの内服薬と湿布薬だけ!完全に痛みが取れるまで3ヶ月かかりました。

うってから15日たっているので、骨折していたとしても、くっつき始めていると思います。痛みが治まらないのなら、外科にかかることをオススメします。

えーと?

ぴて
    >確かにお知りの割れ目のちょっと上に丸い突起物の骨がありますよね。

>昔付き合ってた彼氏が、これは人間に尻尾があったときの名残の骨なんだよ~って言ってました(笑)本当かな?

それこそがトピ主さんのおっしゃる

>尾てい骨

ですけど……?

お医者さんへ

ぶちゆー
    もしかしたら切り株の上にしりもちついたときに、トゲが刺さってしまったのかも?
    一応念のため、病院で確認したほうがいいかもしれません。恥ずかしいでしょうけど、いつのまにか腫瘍になってもいやですし。

仙骨が

サイバースター
    ぶつけたことが原因で、直腸側に曲がったのではないかと思われます。

元整形外科NSですが何例かありました。
    仙骨(いわゆる尾てい骨)をぶつけた方で痛みがなかなかひけずにいる方に多く見られました。ただ、レントゲンをとっても大抵の方は、転倒前の写真はありませんから比較のしようがないのですが。(湾曲の度合いは個人差があるので)

痛みが続く場合は・・・

ただ、これだけで診断できませんから、病院受診をお勧めします。

ポリープ?

にゃんこ
    1週間たってもまだ痛いのであれば、やはり病院に行かれた方がいいかと思います。もしかしたらポリープかもしれません。私もできているんですよ。とても小さいのですが、たまにウオシュレットを使ったときに痛みます。お医者さんからは、大きくなるようなら切ることになるけど、今は気にしなくてもいい、と言われています。トピ主さんのも大きくならないポリープならそのうち痛みも引くでしょうし切る必要もないでしょう。安心するためにも一度病院に行かれてはいかがでしょうか。大きな病院の外科であれば、診察時も恥ずかしくないようにちゃんと配慮してくれるので安心ですよ。

知らぬ間に骨切

ふー
    6年前、分娩室へ行く間際に帝王切開へ方向転換。その直前にレントゲン検査室へ。
    陣痛の私に、医師からまたもや思いがけない一言「尾てい骨骨切したことある?」 私「?」 
    後になり、中学時代、部活(器械体操)中に平均台から落ち激痛が走った事を思い出す。その時骨切したんだろう~です。出産せねば、知らぬままでした。
    一度、病院で相談されてはいかがですか。

ガングリオンではないですか?

ガングリオン
    大工仕事をしている時、ハンマーで誤って手のひらを打ち付け、手のひらにそら小豆大の骨のような堅いものができました。
    診てもらったらガングリオンと診断され、痛みが続き手を動かすのに支障がでる程の大きさになれば手術も必要ですが、小さいものなら自然に消えると言われました。
    暫く気になっていましたが、痛みも消えいつしか気にならなくなり、そういえばガングリオンは??と思った時にはキレイに消えてなくなっていました。

どちらにしても、病院で調べてもらった方がいいとは思いますよ。

一応病院へ、、、

パンダック
    私も尾てい骨を打って捻挫したこと過去に2回あります。
    いずれもシップ薬で全治1ヶ月ぐらいでしたよ。

万が一尾てい骨が骨折していると、女性の場合は妊娠時に影響が及ぼされる可能性があるので(正しい位置に骨を戻しておかないとお腹が大きくなってきたときに当たってしまうらしいです)トピ主さんが女性の場合は大事とって病院に行くことをお勧めします!

折れました。

モジョ
    二人目出産後、縫った後ではなく、尾てい骨が痛い・・。一ヶ月検診でついでに先生に聞いてみたところ、「あ、それは尾てい骨が折れてたんですよ。」とあっさり言われました。何でも、内側に骨が曲がっていて、あかちゃんの頭が通る時にたまにひっかかって折れることもあるそう・・。骨折だったんだ~とビビりましたが、特に処置もなく、自然に治りました。
    トピさんも長いこと治らないなら病院で検査してみては??

鶺鴒
    小学生時代のこと。あるとき『猿』とあだ名されて冷やかされている低学年の子どもがいました。
    その子どもをからかっている友人に、なぜ『猿』と言っているのか聞きました。
    私はガキ大将でしたから友人は即座にその理由を教えてくれました。
    そこで私はからかわれている子どもを呼んで尾てい骨を触ってみました。

尾てい骨は一般的に前方に『し』の字のように曲がっているのが普通です。当時はそれが正常だと思っていたものですから、その子どもが『猿』と呼ばれるのはごく自然に思えました。
    しかし内心は、『かわいそうに、机の角などにぶっつけて折れやすいだろうに』と思ったものです。

今回ここを読んでそれを思い出しました。
    またURLも探したので、参考にどうぞ。

http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/026.html

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る