詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳の進め方を教えてください

レス8
    (トピ主0
    ぽむぽむ
    子供
    1歳になったばかりの娘がいます。母乳オンリーで育ててきたのですが、虫歯ができてしまい、歯科医に夜間の授乳をやめるように言われてしまいました。おっぱいなしでは、寝てくれないので困っています。周りに、おっぱいで寝かしつけてる友人もちらほらいるのですが、虫歯になってる子はいません。       おっぱいがすごく好きな子なので、言い聞かせただけでは、難しいと思います。アドバイス、経験談などお願いします。あと、夜間だけの断乳は可能かどうか、教えて下さい。

ランキング

レス

つい最近です。

ゆうまま
    わが子は1歳3ヶ月で断乳しました。昼間の授乳はなかったのですが、夜寝るときと朝起きてからのおっぱいは毎日必ずだったので、絶対無理だと思っていました。普通の断乳は何日か前から言い聞かせてから始めるらしいのですが、私はたまたまおっぱいなしで眠ってくれた日があったので、急遽断乳開始しました。夜中も1回授乳していたので、2日ぐらい夜中に起きて大泣きしました。断乳後のマッサージに行って相談したら、言い聞かせもなく急に始めたらかわいそうよ。今からでもおっぱいに絵を描いて、もうおっぱいはないよと教えてあげてと言われました。その日の夜におっぱいにアンパンマンの絵を描いて、「ここはアンパンマンよ。もうおっぱいはバイバイ。ないないよ。」って言い聞かせました。そのあと2日ぐらいぐずりましたが、寝るときもおっぱいを指差してアンパンマン、ないないといって服を引っ張って胸をかくすようにないないしてくれました。その後は特にぐずることもなく順調に断乳できました。
    うちの子もおっぱいにすごい執着でしたが、なんとか順調にできたので、トピ主さんもがんばってください。

ちょうど一歳で断乳しました。

hama
    昨年の6月、妊娠をきっかけに断乳しました。
    うちの息子もおっぱい命!!だったなぁ。

お医者様によっては妊娠したからといって断乳する必要はない、というかたもいるようですが、幸い息子はごはんもよく食べるし乳首がかなり痛かったので思い切って断乳しました。

方法は・・・、私はある日突然あげるのをやめただけです。もともと昼間はあまり欲しがらなくなってきていたので夜の授乳から、といったかんじですが。
    一晩中泣くだろうと徹夜覚悟だったのですがとりあえず2,3時間寝て一時間泣いて・・の繰り返しで朝!

次の日からはおっぱいのことは忘れてしまったかのように夜中は一度も起きず無事断乳成功でした。

まさに拍子抜けです。
    個人的に大切だと思うのは「何が何でもやめる!」という母の意識。これが揺らぐと子供ってわかるみたい。夜だけ・・とかうまくいく人もいるだろうけど悔いがなければ完全な断乳のほうがお互いのためだと思います!頑張ってください。

私はこれで成功しました

ジョン
     おっぱいの時間を1回づつ減らしていきました。
    減らした分はおやつや食事で代行

出かけて、気を紛らわせ昼間の断乳成功

夜は寝る前にフォローアップでお腹いっぱいにして
    おっぱいくわえて就寝。夜中泣いても焦らしたり
    お茶を飲ませたり(ちょうど熱を出してて水分が
    必要なことと、おっぱいが既にあまりでてなかった
    と思いますが)すること3日程・・・
     翌日朝まで寝て、断乳にいたりました。

やめてもしばらくは、朝起きてすぐに「まんま」
    でした。

フォローアップの後歯磨きおすすめします。

頑張れ!

ぴょん吉
    6歳と2歳のママです。我が家は二人共、子供の方からおっぱいイヤと言ってくれたので、苦労はなかったんですが、お友達の話を紹介します。
    その子は2歳直前だったので、もう言い聞かせても大分わかる年。おっぱいバイバイしようね。と話をして、断乳というか卒乳したそうです。それでも数日間は忘れられず、子供が探すので、おっぱいに鬼の絵を描いたらしい...
    もう1人のお友達は別居だそうです。昼はばぁばに、夜はパパに見てもらって2日間。最初は子供は泣きつかれて寝る、夜中も何度も起きる、と大変だったみたい。でも2日であきらめて言わなくなったって話してました。
    参考になりましたか?
    私の意見なので、よくわかりませんが、母乳オンリーの子が断乳するのは大変なこと。夜だけやめるのは厳しいと思います。昼はいいのに、夜はダメは理解出来ないのでは?
    断乳は親も、子も辛いと思います。頑張ってください。

うちの場合1

ポチ子
     ぽむぽむさんこんにちは。断乳を考えておられるのですね。私も息子が1歳3ヶ月の時に断乳をしました。それまでは、母乳オンリーな上にものすごいおっぱい好き息子でしたので、本当に止められるのか心配でした。
     私は下記のサイトを参考にしました。
    http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2008
     ちなみに我が家の場合どんな感じだったか書きますね。

1.断乳の日を約2週間後に決めてカレンダーに○をし多その日を指しながら、毎日「一度だけ」息子に「この日になったらおっぱいバイバイしようね」と、わかって無さそうだなと思いつつも言い聞かせる。

2.他の水分(麦茶や果汁ジュース、牛乳などをマメに与えてみる。かわいいコップやストローなどビジュアルも子どもの好きそうなグッズで。

3.断乳決行日は、夫の3連休をねらいました。朝、息子に「さあ、今日でおっぱいバイバイだね。これが最後のおっぱいだよ~」と確認?してから思う存分、子どもがおっぱいを放すまであげる。その後は水分補給をマメにしつつ家族で思いっきり遊ぶ。10時、3時のおやつもおなかにたまるものを。続く…。

続きです

ポチ子
    4.お昼寝時、おっぱいを求めて少し泣くかもしれませんが、麦茶など(虫歯予防にも水か麦茶がいいですよね)で水分を補給し、「もうバイバイしたよね?」と話し、寝入るまで付き合う。本、歌などで気をそらす。

5.夜寝る時。4と同じように対処。どうしてもあきらめず泣き止まなかったら、思い切って子どもを連れて寝室を出、とことん遊びに付き合ってあげる。もしくは可能なら夫に寝かし付けをしてもらう。

6.夜中も水などを与えて(牛乳与える人もいますが虫歯を心配されるなら止めた方がいいと思います)ポンポンしながら添い寝。どうしても起きちゃったら5を試す。

息子は4の昼寝時は案外あっさり寝付きました。遊び倒したのが良かったようです。5は、私のおっぱいがガチガチになって大変だったこともあって、夫に寝かしつけを頼みました。息子がそれでも納得せず夜中まで家族でおもちゃ遊びに付き合う羽目になりましたがその後はころっと寝てくれて、夜中も1度起きたきり、しかも泣いたのは2夜ぽっきりでした。

更に続きです

ポチ子
     長くなってごめんなさい。うちの場合、半信半疑だった「カレンダーに丸をつけて一日一回(何度も言うのは逆効果だそうです)毎日言い聞かせる」というのが意外と良かったみたいです。断乳前は添い乳しながら眠りについていましたので心配でしたが、最初の数日おっぱい以外ならなんでも明け方まででも付き合ってやるぜ、という覚悟ですごせば、案外子どものほうが新しい眠りの儀式を自ら開発していってました。

ご質問の夜間だけ授乳をやめる、というものですが我が家は夜間の方が激しく欲しがっていたのもあって、かえって一気に止める方が得策だろうと判断しました。おっぱいのケアも含めて、コレでよかったと思ってます。

私の周りの話ですが、やはり昼は止められても、夜間止めるのは難しい、と言ってた方が多かった気がします。ですが、1歳児は親が思ってるよりも分かってくれるものかもしれません。ダメもとで、「歯を磨いたらもう朝までおっぱいはナイナイよ」と根気よく説明してあげると言うのもいいかもしれないですよ。

ちなみに息子は夜間授乳中も虫歯はありませんでした。けれど断乳をきっかけに歯磨きの習慣もついたのでよかったですよ。

先月断乳しました

ぴょこりん
    1歳7ヶ月の子供がいます。1歳を過ぎた時に挑戦したのですが、そのときはあまりに泣くので断念しました。しかし先月1歳6ヶ月の健診時に断乳の相談をしたら、「3日間頑張れば、子供はおっぱいを忘れてくれるはず」と言われて実行しました。
    とりあえず、おっぱいが飲めないようにおっぱいが出ないパジャマを着て、あやして寝かせることだと思います。
    あと、日中にいっぱい遊んで、子供が眠たくなるようにするのもポイントだと思います。
    ご主人が協力してくれるのであれば、ご主人に寝かし付けをお願いしてしまうと、いくら触ってもおっぱいは出ないので諦めて寝てくれるよという友人もいました。
    1日目は、かなり泣きましたが、日にちがたつにつれ泣かなくなり、おっぱいを触っても飲むことはなくなりました。
    コレは偶然なのかわかりませんが、断乳してから夜泣きもしなくなりました。
    最初は泣いて辛いかもしれませんが、お互いのために頑張ってくださいね。