詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正と法令線

レス24
    (トピ主0
    夢子
    ヘルス
    私は現在38歳、歯列矯正を考えています。
    矯正するにあたって心配なのが、今は出っ歯気味なのですが、歯を後ろに引っ込めることによって法令線が出やすくなると聞いたことがあります。また鼻の下が長くなって老けて見えるようになることもあるとも。
    実際自分の周りの矯正経験者はそんな人はいないのですが、皆学生時代の若い年齢の内に矯正をしていたので、影響なかったのかなと・・・。特に30代以上から矯正を始めた方の経験談を教えてください。

ランキング

レス

20代でしたが・・

矯正経験者
    矯正経験者です。
    ただ、始めたのが21で、24の時に終了しましたのでトピ主様のおっしゃる条件とは少し違うのですが、少しでも参考になればと思いレスさせていただきます。

私の場合、もともと鼻と口の距離の近い顔だったのですが、矯正したことにより鼻の下が長くなりました。
    ただ、もともと短かったので普通になったという感じですが(笑)

また、年齢的なこともあってか、法令線のようなものは出ていないのですが、法令線が出来る予定の部分(?)が凹んだような感じになっています。
    わかりにくくてごめんなさい。
    つまり、矯正するにあたって歯を上下1本ずつ抜き、そのぶん全体を奥にへこませた感じになりましたので、法令の部分も奥に引っ込んだ感じになっているのです。
    また、下の歯も奥に凹ませた状態なので、下アゴが出た感じになってしまいました。
    歯だけを奥に下げてもアゴはそのままなので・・・。

歯が綺麗になったのは本当に嬉しくて、やってよかったと思っていますが、上記の点だけは残念です。
    そういう意味でも子供の頃に矯正するのは重要だなーと思います。

美しくなります

チエゾウ
    私は30歳から歯列矯正を始め、現在33歳です。八重歯とでこぼこ歯が嫌で矯正をしました。もちろんやってよかったと思っています。
    個人的にはほうれい線は矯正前のほうが目立っていたと思います。地下鉄で自分の顔を直視できないぐらい。誰でも出るものなので、味になるほうれい線を目指したほうが懸命ではないでしょうか?
    「鼻の下が長くなる」とゆうか、横顔が美しくなるので、老けて見えるどころか美しくなります。
    その辺は矯正歯科で気の済むまで質問してみましょう。まともな医者なら誠実に答えてくれるでしょう。

影響あるかも??

40才になって
     35才~37才まで矯正して、出っ歯を直しました。法令線は気になりませんが、最近、口元のタルミが気になります。年のせいか矯正のせいかはわかりませんが。
     矯正しなければ、出っ歯で歯が磨きにくいために虫歯や歯槽膿漏になりやすく、歯並びと横顔にコンプレックス抱き続けてたでしょうから、それよりはマシ、と自分に言い聞かせてます。

なりますよ

めぐ
    私も今38歳。歯列矯正中です。

20代前半に一度矯正をしたのですが、口元の出た感じが
    あまり改善されなかったので、もう一度やっています。

今回は奥歯の後ろのスペースを利用して、さらに歯を後ろに下げているのですが、効果の甲斐あって口元は引っ込んできたものの、年齢的に頬もたるんできているためか、法令線がくっきり出てしまいました。

鼻の下も長く間延びしたように見えます。
    ついでに言えば上唇にはシワも出てしまいました。
    出ていたものを引っ込めるのですから、当然といえば当然です。

でも口元が以前より明らかに老けてしまい、顔も印象が変わってしまったため、もうこれ以上やる気になれなくなり、今まだ途中ですが、かみ合わせをあわせて終わりにする予定です。

矯正は顔の印象が変わってきてしまうので、年齢が高くなって始めるなら十分にカウンセリングを受け、ちゃんとシュミレーションしてもらったほうがよいと思われます。

34歳歯列矯正中

ももも
    もともとそれほどひどくもないけどよくもないという歯並びで、小学生の頃に簡易式の矯正器具を使用しました。あまり効果がないものだったようで、かねてから母と矯正をし直したいと考えてところに矯正専門の歯科医さんと知り合い、始めました。その先生いわく60歳でも矯正できるそうです。顔はもともと小さく、抜歯せず上の歯列がわずかに前に出る予定。出っ歯になるのを心配したのですが、逆に抜歯すると鼻の下が引っ込んで、入れ歯を外した後のようなイメージになって老け込むそうです。しっかり最終計画をたてきちんと説明をしてくれる矯正専門の歯科へ行くことをオススメします。そして、計画と実際が必ずしも合致しないということを自分が納得できてから始めることですね。矯正のための最初の相談は無料と聞きますから、相性の合う歯科医を探すとよいのでは?法令線というものはこちらの投稿で初めて知りました。あまり心配していません。

34歳歯列矯正中 つづき

ももも
    続きです

矯正は高額なだけにやはり躊躇しましたが、30歳を過ぎて矯正した友人がいたので感想を聞いたところ、痛くてつらかったけど今はやってよかったと思っていると言われ踏み切りました。先日彼女に会いましたが、法令線というものを知りませんでしたけど特に顔立ちが変わったという印象はなく、とても目立っていた八重歯もなくなりスッキリした印象にはなっていました(彼女は抜歯して矯正していました)。
    現在上下とも装置をいれて1ヶ月。早くも上列の前6本がきれいに並び、隠れていた虫歯も発見され、効果を実感し始めているところです。

27歳で

mina
    歯列矯正をしました。今31歳です。
    自分自身も始めるにあたっていろいろ調べましたが、
    法令線が目立つ、というのは特に見なかったor気付きませんでした。
    ひょっとしたら、本当にそういうことはあるのかも
    しれませんが、今出っ歯気味なのであれば、
    法令線が目立ってしまうことよりも、E-ラインが
    整ってきれいな横顔になることのメリットの方が
    大きいのではないでしょうか。
    (逆に、出っ歯のままの方が口元が前に出てるので法令線が目立つのではないかと思いますが・・・)

鼻の下が伸びた感じになる、というのも、人それぞれなのでよく分かりませんが、
    美人に見えるためには、個々のパーツよりも骨格が整っていることの方が大事なのではないかと思います。
    肌ツヤは年齢とともに衰えますので、年を取ってからこそ骨格が美しいことが重要になってくるかな、と。

29歳で矯正始めました。

みぃ
    2年半装置をつけて、外れてから3年程経っています。
    今は寝るときだけリテーナーをつけています。

法令線、私もでちゃうかなって気になっていましたが、矯正後あまり気にならないですね。
    人それぞれですが、私は目立たない方だと思っています。
    矯正前の歯並びは前歯2本が出て、八重歯もありました。その歯並びのままだったら法令線がどうなったかわかりませんが、きれいな歯並びになった今は気にしていません。

良かった点は、顎がすっきりして、横顔が美しくなったと思います。

ただ大人が始める矯正は色々デメリットもありますので、本当に必要なのかよく考えられる事をお勧めします。

7-8年たちました。

たぶん逆
    こんにちは。

私は30歳手前に虫歯治療にいった歯医者さんから勧められて
    矯正をしました。

乱杭歯だったのですが矯正の先生に診て頂いたところ
    全体的に歯が前に出ているといわれ後ろに下げるよう
    矯正治療していただきました。

現在、40歳ですが、歳よりも若く見られることが多いです。
    あと・・・矯正前よりも後の方が容姿を褒めていただけることが増えた気がします(笑)
    (化粧の腕があがったのでしょうか(苦笑))

可能であるならぜひやられてはいかがでしょう。

でるのかな?その1

シュークリーム
    歯列矯正を始めて1年4ヶ月になる30代前半の女性です。
    法令線のことはまったくしらなかったのですが、
    そういえば、矯正を始めて8ヶ月くらいになった頃、法令線が出てきたかなと気になりはじめました。
    年も年なので、顔のたるみが始まったと思い、一生懸命たるみ防止のマッサージを続け、今は気にならない程度になっています。

歯列矯正との関係を考えたことはなかったのですが、もしかしたらそのことかな?
    マッサージを続けていれば大丈夫じゃないかなと思います。
    マッサージをしたおかげで肌もきれいになりました♪

でるかな?その2

シュークリーム
    私の場合、上と下の顎の中心がずれていて、無理に動かしていたため、ほほの筋肉がかなり張っていたようです。
    トピックを読んで、歯列矯正で筋肉が位置が正しい位置に戻ったから法令線が目立ったんじゃないかとも思いました。
    (素人の意見ですのであくまでも推測です!)

歯列矯正はたいへんなことも多いけど、
    きれいになった自分の歯をみるのはすごいうれしいですよ。私はやってよかったと思います。(まだ途中ですが・・笑)
    トピ主さんもがんばってくださいね。

ご参考までに

大福
    夢子さんとは少し違う症例ですがご参考までに。
    去年32歳で矯正開始。
    症状は下顎前突気味(やや受け口)と顎関節症、抜歯は4本。経過は順調で、抜歯跡はほぼ埋まっています。

法令線ですが、ほんのすこぉし出てきたような気がします。素人考えですが、

・抜歯して引っ込めばその分顔のお肉が余る
    ・矯正の痛みによりよく噛んで食べることができず筋肉が衰える
    ・加齢も同時進行中である(涙)

のが理由と思っています。
    私の場合「第一に顎関節症の改善、ついでにEラインの改善」が目的でしたので多少のことはOKとしておりますが。(超音波美顔器とフェイササイズでどうにかなりそうですし)

鼻の下、、、については経験していないのでわかりませんが、前後的に出ていた分が、上下的に置き換わる(うまく表現できません)ので、お顔立ちによってはそういうこともあるかもしれません。お医者様に似たような症例の写真を見せていただけば参考になるのではないでしょうか。

矯正は必ずリスクと伴うものだと思いますので(成人矯正は特に)、ご自分の主訴と照らし合わせて天秤にかけて、よく検討なさってくださいね。

なりました!

はな
    30歳から2年間出っ歯矯正しました。ちょうど、「お肌の曲がり角&もともと肌の手入れに熱心でなかった」というのもあったでしょうが、矯正後に、ほうれい線がハッキリでて、36歳の今、一番の悩みです。あ~ショック。でも、少しの出っ歯だったので、そこまで影響あるのか?それより、矯正中につけてた金具によって皺になったのでは?って思ってます。綺麗な歯並びにはかえられない!と思うようにしています。笑っていれば、ほうれい線は自然だし、歯は綺麗だしと思って、笑うように心がけていますが、笑えば笑うほど、ほうれい線が刻まれるのでは~と思いながら、そこに高いクリーム塗りこんでます(笑)。私にとっては、「綺麗な歯>ほうれい線」です。トピ主さんの不等号式で決めては、どうでしょう?

33才矯正中

びらなは
    私は33才で抜歯ありの矯正をしています。
    ほうれい線は昔ダイエットをしたときにくっきり付いたのですが、その後2-3キロ戻ったら顔がふっくらとして線がなくなりました。今はほとんどありません。
    矯正による口元の変化ですが、確かに抜歯分奥に引っ込みますから、多少輪郭が弛みます。これは、超音波の美顔器など使ってみようかなと思っています。
    私はヨコから見たときに鼻と顎のラインに口元が収まっていないのが嫌いでしたので、女性の横顔をチェックする癖がついていました。今はだいぶ引っ込み、満足しています。

42歳から始めました

うみすずめ
    子どもが矯正始めたのをきっかけに私も始め、3年間経って先日ブレースが外れました。
    上下二本を抜歯し、インプラントをアンカーにして、全体的に奥へ引っ込めました。

私は、元は丸顔、口元が出ていて、あごがないような状態でしたが、現在は頬からあごのラインがすっきりして以前より小顔になりました。
    たらこ唇が解消して、無かったあごもでき、横顔もキレイに。
    法令線は、丸顔のせいか特に目立ちません。

長かった矯正でしたが、とても満足しています。
    歯科矯正学会の指導医、認定医を調べて現在の先生にお願いしました。

矯正は、医師の腕とセンスで結果が全く異なるようです。
    美しさだけでなく、かみ合わせのバランス等も重要です。
    カウンセリングを納得いくまで受けて、お決めになることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

聞いた話では

ワタヤ
      私も矯正経験者です。
      若干法令線が出ても、顔のバランスは整うから矯正した方が良いのではないでしょうか。

その時の先生が言っていたのですが、犬歯の根っこが顔を支えているので、犬歯を抜くとぐっと老けるそうです。

ご参考までに。

トピ主です

夢子
      色々な体験談・ご意見ありがとうございました。
      歯並びについてはずっとコンプレックスだったのですが、私はどちらかというと老け顔なので矯正によって、今以上老けてしまうのが怖くて・・・。
      でもみなさんの意見を聞いて、少し勇気が出てきました。やはり綺麗な歯並びになりたいです!!

引き続き、30代以上での矯正をされた方の感想・体験談ありましたらお願いします!!

矯正は賛否両論

ゆう
      余程、体調を害するほどの歯列の悪さではないなら、
      矯正はしない方が良いと思いますが・・・。

トピ主さんが、矯正後の歯列以外の見た目を気にされている時点で、恐らく歯列を揃えるためではなく、美容的な面で矯正を考えられているものだなと感じました。

私は、歯科勤務しておりましたが、、トピ主さんの言う通り、老ける方も居られましたよ。
      健康な歯を抜歯し→歯を引っ込めるためにスペースを作り→引っ込んだために今度は老けて見える。。

ということが純粋に怒りえないわけではないのは本当です。
      出っ歯具合にもよりますが、余程のことで無い限り、
      私は矯正はしない方が良いとも思います。
      それよりも、健康な歯を大切にされた方が・・・。

私の歯も出ッ歯ですが、そういう理由でしませんでした。
      それに、矯正後は予後があまり良いとは言えません。
      すぐ後戻りしてしまうし、2回3回と矯正をされる方も居られるくらいです。
      健康に害がなく、大袈裟に出っ歯でもないのでしたらやめられることをおすすめします。
      歯科医はそういうことは言いませんから。

30代の者です

京子
      知人の歯科医に聞きましたが、出っ歯よりも矯正後のほうが老けやすいと言っていました。
      理由は、口元のハリがなくなるからだそうです。
      後は、抜歯をせずに矯正した場合は余計に「モッコリ」した口元になるんだそうですね。

だからと言って、抜歯をして矯正すれば口元が引っ込む代わりに老けて見えるということになる、、、私ならしません。

ほうれい線でますよ

てぃあら
      矯正中です。

26歳で始め、器具装着後に食事をとらず(とれず)少し痩せたということもあるとは思いますが、ある日突然、鏡の中の自分の顔、鼻の脇から口にかけてのハの字の線がくっきりはっきりと認められ、ギョッとしました。
      「ほうれい線」というものを生まれて初めて意識しました。

それからはもう、気になって気になって仕方がありませんね。
      嫌な話ですが、人の顔、特に同年代の方の顔のそこばかりに目がいってしまいます。
      はっきりいって悩んでいます。

矯正の代償
      (矯正して顔は確実に変わりました、もちろん良くなったということです。こんなに変わるとは思わなかったというくらい良くなりました。) だと思っています。

ほうれい線が出る出ない、顔がふけるふけない は、何の矯正をしたかにもよると思います。
      矯正が、というより、「出っ歯を引っ込める」施術、「抜歯」(出っ歯を引っ込めるには抜歯は必須)に付随してくる問題なのでしょう。

わたしも、出っ歯矯正です。
      個人的には、ほうれい線、ふけて見える、以前にやったほうが良いと思います。

20台後半から

タミ
      私は30歳からではないですが、28~30歳ごろにかけて矯正していました。 抜歯をして矯正すると早く終わるけど、その分老け顔になるので抜かずに矯正しましょうと言われおまかせしました。 矯正後はとっても満足していますが、別の理由もあって激やせしてしまい、ほうれいせんが出てきてしまいました。

44歳で矯正開始

白い歯
      44歳から歯列矯正を開始して今リテーネーです。
      私の場合は抜歯をしなかったのですが、歪みがかなりあったので矯正後は『見違えるように』『別人のように』なったと言われます。

私の場合は矯正をしたから法令線が出たとは思いませんが、矯正を始めると今まで気にならなかった『他人の歯並び』がとても気になるようになりました。
      実際矯正をした人は皆同じことを言っています。

法令線が目立つというよりは以前は気にならなかったのが矯正をきっかけに気になるようになったのではないですか?
      また年齢的にも40歳を過ぎると顔のタルミが気になると思います。
      矯正前後を比べても2歳くらいは老けたのですから前と同じにはならないですよ。

矯正はしない方が良いのでは?

あき
      夢子さんのお話をお伺いする限り、矯正しない方が良いと思います。
      歯科勤務しておりますが、夢子さんのような患者さんには矯正はすすめません。

矯正というものは、日常的生活を送るにあたり、
      健康に支障をきたしたり、何らかの不具合がある場合に用いるものです。

夢子さんの仰ることは、「美容」のこと。
      見た目、も大事かもしれませんが、見た目のことだけで矯正をするのは、正直安易だと思います。

矯正をして一時的に見た目が改善されても、口元が貧相にならない保証はありません。
      矯正は本来、美容目的のものではないのですから。

後悔

小学生の時に、床矯正をやってるなら良いけど
      大人になってからの矯正は後悔するだけ。
      お金はものすごくに高いし、そのくせ抜歯などをして健康な歯も欠損してしまう。
      見た感じのことだけを優先する人もいるし、自分も何となく気になってやったけど、やらないほうが良かった。
      上にも書いてあるけど、後戻りしやすいし。
      かれこれ5年は歯科通いですよ。
      一度いじってしまうと歯科地獄から抜け出せない様子。
      顎も引っ込んだし、鼻の下も長くなったし何よりも口の周りに笑いジワ?が目立ちます。
      歯列がよくなったと言っても、どっちもどっちかなとか、最近は後悔してます。

正直、成人してから矯正する人の気が知れないです。抜歯しなかったらモッコリ盛り上がったような感じになると歯科医に言われて、抜歯して矯正したけどそれはそれでね。
      正直良い年齢なのに、将来的なことを考えずに抜歯してまで矯正するなんて、歯列よりも健康な歯を大切にしないほうが恥ずかしいですよ・・・