詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • テニスとゴルフをされる方、教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テニスとゴルフをされる方、教えてください。

レス8
    (トピ主0
    バード
    話題
    私はテニス歴10数年、週に2-3度ゲームを楽しんでいます。最近、年をとってもできる他のスポーツをと考え、ゴルフを習い始めました。一期8回のレッスンが終わりましたが、ほとんどボールが飛ばず、まだゴルフの楽しさが実感できません。

テニスなら下手でも気軽にコートでゲームが楽しめますが、ゴルフはそう簡単にコースには立てないので、今後もどれほど練習場で打ち続けなければならないのか、実戦デビューするまでとても先が遠く感じられます。

また、道具を揃えたり練習費もテニスよりかなりかかるので、この先ゴルフを続けるか、次のレッスンを申し込むか、迷っています。

そこで、テニスとゴルフを経験された方に伺いたいのですが、テニスにはないゴルフの魅力、面白さはどのような点でしょうか。また、テニスの経験がゴルフにどのような影響をするのでしょうか(良い点、悪い点)。そして、どちらのスポーツも同じように楽しんでいらっしゃいますか?

ランキング

レス

ウソかホントかわかりませんが

とくめい
    テニスとゴルフでは腰の入れ方がちがうと言われました。

テニスは構える時極端に言えば椅子に座るようなイメージだったと思うのですがゴルフは出っ尻にお尻を突き出すかんじで、と教わりました。テニスからゴルフへ移行したので最初はとても抵抗を感じました。テニスに比べてゴルフの良いところは動きがテニスほどハードではない。

運動神経はさほど問われない。(そりゃ、あったほうがいいにきまってますが)男女年齢キャリアに関係なく一緒にまわれる。(ハンディがもらえますからね。)80歳になってもできる。いいトコへ行くとクラブハウスのお風呂とレストランも楽しみ。景色を楽しみながらプレーできる。と、いうとこでしょうか。

体の使い方は同じです

ぺこ
    テニスのフォアハンドストロークとゴルフのスイングは体の使い方が同じです。
    テニスでは、前方に壁を作り、ラケットを少々遅らせ気味に振るとボールが伸びていきます。ゴルフのスイングも同じです。それができれば飛距離がでます。腕の力を抜いて、ラケットやゴルフクラブの重みを感じながら振ることも共通しています。
    また、アプローチショットはボレーを打つ時の膝の使い方が同じです。

ゴルフが上達すれば、テニスの腕もあがりますよ。
    ゴルフはお金はかかりますが、自然の中を歩く爽快感がたまりませんよね。年をとってもできるのは魅力です。
    子育てが終わるまではゴルフはお預けの身ですが、やつらが巣立ったらもう一度ゴルフをやろうね、と主人と約束してます。お互い楽しみましょう!

とくめい様

トピ主です
    早速のレス、ありがとうございます。
    スウィング、打点などやはり知らず知らずテニスの癖が出てしまっているのかもしれません。
    また、ゴルフにはプレー以外の付加価値がいろいろあるのも魅力なのですね。

練習場とコースは似て非なるもの

ウッズ
    ゴルフの練習場とコースは、実は似て非なるものです。練習場で上手でもコースに出るとダメな人もいるし、練習場でダメダメでも(これは私)コースに出るとどうにかなってしまう人もいるのです。不思議。

練習場で少し経験をして、あとはマナーとルールブックをしっかり読んで、コース経験回数を増やしたほうがいいと思います。そうしなければ上手くもならないし、楽しみも苦しみもわからないから。

ゴルフはほぼ1日費やすので、その間のメンタルイメージの維持が結構大変です。ゴルフはまるで人生のよう? よく飛んだと思ったらバンカーに入って焦ったり。でも平常心をもてばバンカーも何ということないし。それから、審判がいないので、打数を1打でも誤魔化したい衝動に駆られるときがあると思います。そういうときに自己と戦うのも面白さであり、辛さだと思います。

ゴルフは雨が降っても決行。自分と戦うスポーツだと思います。敵は己。これが良い点でしょうか。

悪い点は・・・お金が掛かりますが、パックプランの安いコースもあるし、会員権を持っている人と仲良しになったりするうちに、節約術もわかってくると思います。

あえて極端なことを言いますと

もも
    テニスは右手で、ゴルフは左手で打つんです。
    両方できれば素晴らしいですが私は器用でないのでゴルフで精一杯です。ゴルフの素晴らしさですか。自然と一体になって楽しめる、自分との闘い、でしょうか。ゴルフを始めて旅行といえばゴルフ旅行になりました。彼と同じ趣味があるというのはいいですね。

ゴルフの良いところ。

りゅうりゅう
    41歳、ゴルフ歴8年です。アベレージスコアは85~95といったところです。
    テニスも妻が好きだったのでたまに付き合っていました。ゴルフとの共通点はバックハンドがゴルフスウィングに近いと言う点でしょうか。あとはテニスで培ったメンタルやゲームプランなどはゴルフにも生かせます。ただしゴルフの場合は相手は自然です。
    確かにテニスの方がゴルフより気軽にできると思いますが、体力の衰えとともに、以前できたプレーができなくなり段々辛くなります。
    ゴルフの場合は体力の衰えを経験と技術、メンタルで補う事ができるため、60歳までは上達すると思います。歩ける体力があればできるスポーツなのでスポーツの中では唯一60歳の方が20歳の人に勝てるスポーツだと思います(だからおじさん達に人気がある)。
    また半日程度の時間がかかりますが、自然の中を歩き回るため、私の場合はかなりリフレッシュできます。
    トピ主さまはコースには出られましたか?テニスとは違った世界で楽しいですよ。

「テニス」と「ゴルフ」と「水泳」やってます

ハル
    私の場合(30代)ゴルフが10年、テニスが2年、水泳が15年(どれも下手なんですが、笑)です。

何と言ってもゴルフの魅力は「自分のペースで出来る」という所でしょうか。良いも悪いも自己責任ですし、ショートコースなら安く済みますからね。本コースは数回しか経験ありません。貧乏なので(笑)。確かにゴルフの方がお金かかりますね。

テニスは私にとってハードですね。疲れます。でも町営なのでコートは無料だから魅力です。

テニスの経験はゴルフとは関係ないように思います。とにかく練習場で「あそこにボールを乗せる」と考えながら打ってみて下さい。やみくもに打つよりも目的を持ってやれば上達は早いと思います。ゴルフは飛距離ではなく正確さだと思います。
    初心者は右に曲がり易い(スライス)ですからボールが当たる瞬間「手首を返す」ことを心がけて打てば正確に当たる頻度は高まるはずです。

ボールが当たるようになったら一度ショートコースで「つらい思い」をして下さい(笑)。そうすればどう練習すればいいかがわかりますよ。

近所に300円の温水プールがあります。雨の休日は必ずここです。水泳おすすめですよ、年齢は関係無いですから。

ぺこ様

トピ主です
    レスに励まされました。
    力を抜くというのは大切ですね。ゴルフではどうしても飛ばしたいという意識が先行し、力みがちになってしまいます。
    テニスもゴルフも優雅なプレーを目指したいです。