詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱で休職中のPTA活動

レス16
    (トピ主0
    悩む母
    ヘルス
    現在、鬱のため休職中の小6(娘)の母です。

今まで仕事が忙しかったので、
    PTA活動はほとんど参加していませんでした。
    でも、今年いっぱいは鬱で休職予定のため、
    昼間は家にいるので、役員を断っていいものか
    悩んでいます。

といっても、午前中は体の自由がきかず、
    起きるのは午後で、夜になってから
    洗濯ものを干すこともしばしば。
    週の半分は寝込んでいます。
    でも、週の半分は、駅前に買い物にも
    出られるので、近所の人からは
    元気なのに休んでいるように見えると思います。

娘が学校で不自由な思いをしないためにも
    PTAに参加しなければ。と思うのですが、
    実はあまり自信がありません。

どのように断れば角がたたないか、
    それとも、そんなに気にしないでも
    気軽に参加していいものか。。
    どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

ストレスになるものは避けましょう

cc
    こんにちは。
    鬱で休職中とのこと、今はゆっくり休んでください。
    PTA活動はボランティアですが、時には大変なこともあります。
    ですから今は心と体の負担になることは極力避けて、ゆっくりしてください。
    真面目な方とおみうけしました。休職中くらい何もしないで、家のことだけでも大変なんですから。
    ゆっくりゆっくりご静養ください。
    お大事に。

そのまま体調を理由に

いちこ
    トピ主さんの体調をまず大切に、PTA活動に気兼ねする必要はないと思いますよ。
    大変な時はお互い様、の意識が普通はありますよね。

理由をお伝えするのも、体調不良ということで、動けることもあるけれど普段も休みがちなので、と正直にお伝えして、お引き受けできない、という気持ちを自分の中でしっかり決めているのがポイントに思います。もしも強引に頼まれて引きうけ、後で体調が大変になったら本当に大変ですものね。

どうぞ今はお身体優先で、ゆっくりお過ごし下さい。

気持ちにきいてみましょう

バニラ
    はじめまして。私もうつ状態の経験者です。
    お気持ちが、自信がないとおっしゃっているのなら、まだやめた方がいいのかな??と思います。

現在のご様子からいうと、新聞を読んだり、電話に出たり、人と会ったりするのは相当しんどくないですか??
    そちらの学校の、PTA役員さんのお仕事のお忙しさがどれほどなのか、分かりませんが・・・。

今、家にいるから・・六年生で最高学年だから・・と、『~ねばならない』と思いがちですが、病気なんですもの。ゆっくりしましょうよ!
    なまけていて、なったわけじゃないんですから。

今の、PTAが気になるお気持ちも、お医者さまにも聞いてもらってくださいね。
    こんな事って思わないで、なんでも話すと楽になりますよ。きっと、いいお知恵も貸してくださると思います。

私の先生は、「たまに自分を守るためにつく、小さなウソは許されますよ。あなたは今までウソのひとつもつけずに頑張ってきたから病気になったんじゃないですか?」と、おっしゃってくださいました。

こころから『やってみたい。』と、思うようになれた時、出来る事からさせてもらえばいいと思いますよ。
    お大事になさってくださいね。

無理をしないで

菜の花
    「体調が悪いから」で十分断れるはずです。
    無理して引き受けることは無いと思います。
    知り合いに鬱の方がいますが、体調のいいときに役員を引き受けたものの、その後に鬱の症状がひどくなって家から出られなくなり、周囲の人々からものすごく嫌われてしまいました。普段はお買い物に出たりしていたので、その方が鬱だと言うことは誰も知らなかったのです。
    私個人的には、役員は体調の悪い方や役員の仕事のために時間の都合をつけられない方は、無理して引き受ける必要は無いと思います。
    どうぞ無理をなさらないで、治療に専念してください。親が役員をやらないからといって、お子さんが学校で不自由をした、というケースは私は聞いたことがありません。

しないほうがいいかも

やっと夕方
    鬱病、休職中です。やっと夕方になりました(笑)

私なら、やりません。
    トピ主さんがPTA活動が大好きで、それをやることが治療の一環になりえるのでしたら賛成!ですが、恐らくそうではないですよね。自信がないということですし。

私もトピ主さんのような体調ですが、底にいた冬よりは楽になってきたので、調子に乗ってつい動いてしまったら、体調が悪化してしまいました。家の中で少し動いただけなのに。
    こんなに悪くなると思いませんでした。

休職中だし、近所の人とか人の目が気になることもよくわかりますが、自信がないことをやる必要はないし、むしろ、やらないほうがいいですよ。無理をしないことが仕事のようなものです、私達。

「ちょっと体調が…」で通せばいいのではないでしょうか?

お大事にどうぞ~

体調を理由に

ぎんねこ
    まだ、あまり快復していないのに、無理をして、PTAに出て行っても、あまりいい結果にならないのではないかと思います。
    小学校のPTAというと、頻繁に出て行かなければならないし、午前中寝ているぐらいの状態だと、厳しいのではありませんか。六年間の内、一人一回やるように言われているPTAもありますが、そうでなければ無理をされないほうがいいと思います。
    一番いいのは、掛かっているお医者様にこういう活動をしていいか、お尋ねになるといいと思います。
    意外と、月に何回か集まる活動でも、負担になるときは、なりますよ。
    役員の委任状など読むと、本人が病気で体調が思わしくなく、といった深刻な理由を書かれる方も少なからずあります。
    学校のためにと、意欲的になられているなら、お薦めしますが、それ程でないなら、他の方にお任せされても、と思います。役員を引き受けなければ、子供が肩身が狭いということは、絶対にありませんから、大丈夫です。

やめておいたら

werty
    6年生の役員は他の学年と違い 各部の部長・副部長とかが回ってきます。最近はくじ方式もあり全くしていないのに大役が回ることもあります。卒業式の父兄代表の挨拶も6年の役員がします。うちの学校のケースですが どこの学校も6年は責任が重たいのではないかしら。要領のいい人は 6年の役員は避けたいので5年時にかって出てされる方もいます。

「実家の親(義両親)の介護」「早期の更年期障害で体調が悪い」とかなんとか理由をつけてお断りされたらと思います。お元気ならば どんどん参加をとアドバイスするのですけれど。

「人に言いたくない病気なので」と

みかん
    無理に引き受けなくてもいいのでは?世の中には、病気でも買い物くらいしている人は大勢います。ですから、うそをついたりせずに周りの人に事情を説明すれば理解してもらえるでしょう。「あまり病名は言いたくないのですが、病気で仕事を休んで家で療養しています。最低限の家事をするのが精一杯で、外出といえばスーパーが精一杯です。学校まで外出したり、何時間もの活動はできないのです。必要であれば診断書を書いてもらいますが、できれば個人的なことなので病名は伏せたいのです。」と申し訳ない気持ちを前面に出して言えば、大丈夫だと思います。

無理は禁物です

うつまだむ
    参加しないほうがいいと思います。

というより、参加するのは、無理じゃないですか?
    「無理」と「頑張る」のは全く違うことです。

鬱を治すのは、とにかく「無理」をしないことです。

不参加の理由は、「体調が悪くて…、ごめんなさい」
    で、いいと思います。

お嬢さんには、お母さんが具合が悪いことをわかるように
    話してあげて、
    「今、お母さんは弱っていて、ほかのお母さん達と同じようにはできないけど、元気になったら、前のようにできるようになるから、それまで待っててね」って言ってみては
    どうでしょう。
    「私、今な~んにもできないの」って開き直って、自分を
    甘やかしてください。

実は、私も鬱歴10年以上の「なにもできない主婦」です。
    私の今年の目標は、「やれるときだけ、やれることだけ、やる」です。毎日の生活はとぴ主さんと殆どおんなじパターンです。同じような人がここにも一人いるんですよ。

「やらなきゃいけないこと」でなく、自分の「やりたいこと」、「好きなこと」を優先するように考えてみてください。
    どうぞ、お大事に。

ウツではないのですが

ぱいん
    無理しない方がよいのではないでしょうか。
    担任の先生に(本当の病名は言わないまでも)、
    事情を言っておくとか出来ませんか?
    役員にならなくても、何か行事のお手伝いや
    講演会の聞きに行く係り(動員?)みたいなの
    ありませんか?
    役員を決める時、保護者(前年度の役員さんとか)が
    司会をしませんか?その人にだけでも言っておく。
    「体調の関係で役員は出来ませんが
     ○○ならできます」って感じで。

私も持病があります。今は落ち着いていますけど。
    外から見た感じでは病気の事は分からないでしょう。
    私の場合は役員はしましたが、仲の良い人と一緒にして体調の悪い時は助けてもらいました。
    そういうことができると良いですね。
    でも、無理ならしないほうが良いです。

病人ですよ

ひな
    わたしも、うつ病で休職経験ありです。
    うつの人って「~しなきゃいけない」と考えがちで、いったん何か引き受けたら「責任を果たさなきゃ」と思ってがんばっちゃって、しんどくなっちゃうんですよね。うつって見た目にはわかにくいけど、立派な病気ですよね。トピ主さんが休職するのは、病気療養のためだってこと、忘れないでください。PTA役員など責任のある仕事だと、途中で簡単にやめることもできないでしょうし、後で自分を苦しめないためには断ったほうがいいと思います。体調がいい日に単発で手伝える仕事があれば、それを手伝うくらいでいいんじゃないですか?

「うつ病なので引き受けられない」と正直に言うと、うつに対して偏見や誤解を持ってる人もいるので(甘えてるだけとか)、「自律神経の調子が悪くて。毎日寝込むわけではないけど、日によっては1日中調子が悪くて外に出られない日もある。役に立ちたい気持ちはあるけど、引き受けてしまっても後で皆さんに迷惑をかける結果になってしまうかも…」と言うのはどうでしょう?

役員やらないほうがいいと思う

主婦
    休職しなければならないご病状であれば、役員もやるべきではないと思います。担任には「体調不良で医者の指導により休職しており、役員は遠慮したい」と伝えておくことです。

せっかく仕事の責任を離れて療養して、買い物に行ける日もあるくらいに回復してきたところで、また新しい責任を自分から背負おうとするのはなぜですか?心の負担になる可能性があることは、可能な限り避けておいたほうがよいのでは。

引き受けないことでお子さんがどんな目で見られるか、なんてことを考えるのはおかしい。子供は親が役員をやろうがやるまいが関係ないし、むしろ、引き受けた結果がご病状に響いたら、お母様として子育てに支障が出て、お子さんに迷惑がかかりませんか?

近所の人の目が気になるのも、症状がまだ回復されていないあらわれのように思えますが。もっと用心深く、ご自身の体と心を守ってください。

主治医に相談を

鬱夫の妻
    うちの夫は、昨年鬱が理由で数ヶ月の休職を繰り返しました。ようやくまともに復帰し、少しずつ慣らしていってくれれば・・・と思っていた矢先、私が不在時に近所の方が「自治会役員になってくれ」と夫に言ったそうです。まだ気持ちの不安定な夫は、その場で判断できず(基本的にイヤと言えないタイプなので)「少し考えさせて」と言ったそうです。私が居れば、「通院中の身なので、責任ある役はできかねます」と即答でお断りしたのですが・・・。後になって聞いた私は「今は無理じゃないかな。自分で大丈夫と思えるまでは、仕事に集中した方がいいと思うよ。先生もきっとそう言うはずだよ。」と言い、その後の通院日にも、同じ趣旨のお話が主治医からありました。その数日後、夫は近所の方にドクターストップを理由にお断りしました。
    「協力しなきゃ」というお気持ちはご立派だと思いますが、心の不安定を招くような無理はご法度ですよ。せっかく仕事を休めたのですから、この期間は心身を休ませることに専念すべきかと思います。PTAが悪い方に作用してしまったら、お仕事の復帰に影響してしまうかも知れません。
    どうぞお大事に。

できることがあれば参加してみる・・・

はっちゃん2
    トピ主さんの娘さんが通う学校のPTA行事がどのくらいあるのか分かりませんが、自宅でできる活動もあります。

お子さんの学校はベルマーク集めていますか。
    ベルマークつきの商品を買って、お子さんにベルマーク持たせるのもPTA活動です。(されていたらすみません)
    授業参観とか給食試食会等にも参加するのもりっぱな活動です。 体調に合わせて参加できるものがあれば参加されてはどうでしょうか。

ちなみに息子が中学生の時、耳の不自由な方が手話通訳の方に付き添われてPTA総会や給食試食会に参加されていました。 

やらない方がいい

シバ桜
    わかります。たまに買い物に出られると元気だと思われるから役員を断りづらくなりますよね。でもここで無理したら仕事に復帰できるどころか悪化してしまいます。

私もうつ状態がひどいときは役員はお断りしていました。うつがよくなってからはやっていますが、けっこう大変です。うつのときだったら絶対できませんでした。

役員ができなくて他の方に悪いなあとすごく思っていたとき、夫(まじめですごくいいところもある人なのですが)に「役員をやらない家だと世間に思われて恥ずかしい」と言われすごくショックでした。猛然と抗議して何度も話したけどまだわかってもらっていません。世間体よりも家族の体調を大事にして欲しかったから。

もし家族にわかってもらったら休む勇気が出ると思いますよ!私みたいに苦しんでほしくないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

担任の先生に電話かお手紙を

現PTA本部役員
      うちの小学校では、体調のわるい方(肉体的・精神的)は事前に知らせてくだされば役員にならないように取り計らいますよ。

いちばん困るのが、事前に何も言わず、役員を決める日にも欠席し、抽選か何かで役員に当たってしまってから、後でいろいろな事情を言って断ってくる人です。

日ごろ買い物ができるからといって、「あら、あの人、体調悪くなさそうなのに」などと言う人は、いませんよ。

とにかく担任の先生に電話か手紙で事情を知らせ(しんどければ連絡帳でもOK)、PTA本部に伝えてもらえば大丈夫だと思いますよ。

今は静養に徹してくださいね。PTAの役員は代わりがききます。でも、ご家族にとって、あなたはかけがえのない、たった一人の奥さんであり、お母さんですからね。