詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚して3年経つけれど苦しい

レス6
    (トピ主2
    😢
    くるみ
    恋愛
    離婚して3年30代後半の女です。子供は男児2人です。離婚のきっかけは元夫の不倫から、大いに揉めて、最後は元夫が脅迫、暴力、警察沙汰を起こすという大事に至り、離婚になりました。このような経緯から、現在は子供の面会も行なえていません(最終的に相手が交渉拒否)。結婚生活は育児や仕事に追われ、自分にも反省すべき点が多かったと思います。交際期間を含めると15年近い付き合いでしたので、このような事態にまでなり、未だに苦しみから抜けられません。私の中では完全に家族として、自分の一部のようになっていたので、かなり精神的に依存していました。子供に対しても、いい父親だったと思うので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    普段はもう、忘れたかのように子供達と楽しく過ごしていますが、夜になると苦しみがやってきます。離婚当時は恐怖心の方が強く、ビクビクしていましたが、月日が経ち、恐怖心よりも、それまでの歳月や楽しかったことが思い出され、辛くなります。もう2度と手に入れることの出来ない幸せを壊してしまったという喪失感から抜けられません。前を向いて立ち直れる日が来るのか、同じような経験をされた方、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

えっ???

💋
    SRSLY?
    >もう2度と手に入れることの出来ない幸せを壊してしまったという喪失感から抜けられません。

お辛いでしょうが、冷静に考えてください。

不倫はするは、警察沙汰になるような暴力はふるうは、自分の子供に面会しないは、客観的に見てどうしてこんな人といることが手に入れることのない幸せなのか
    理解できません。

私だったら、絶対に関わりたくないタイプの男です。別れてよかったと思います。

無くしたものがよく見えるだけではないのかしら。

人生の長い期間を一緒に過ごしたことを忘れるのはお辛いとは思いますが、
    正直、トピ主さんが元ご主人とずっと一緒にいて幸せだったのかどうかは分かりませんよ。

忘れようとするから忘れられないんです。
    忘れようとせずに今の状態を受け入れましょう。
    わすれなくていい、思いっきり泣いていいんですよ。
    彼の居ないことが普通の日々になります。

いつの日か絶対にお子さんと一緒に笑える日がきますから。

やっと思い出に浸る余裕ができた

🙂
    バツイチ
    離婚って大変ですよね。

その最中はその場その時のもろもろを もう必死でやりこなしていくだけ。

私は夜寝る時に 明日自分がする事を携帯にメモリながら倒れるように寝てた。

あまりにたくさんのしなければいけない事柄に追われてたから 案外バリバリ頑張れた。

今 相手との様々な事が解決し 人並みにやっと思い返す余裕ができたんだと思います。

そして取りあえずは切羽詰まった悩みはない(もし子供が虐めや病気とかあったら 昔事で悩みなんてしない)

考えようによっては 昔の事で悩むって幸せなんだと思います。 

って考えたら楽になれませんか?

もう。

🙂
    飛行機
    もう離婚したのです。

離婚した事がよかったのか、
    離婚しなかった方がよかったのか、

と悩むのではなく、

自分が選択した離婚という道が素晴らしくなるように
    頑張るだけです。

未来を見ましょう!!!

時が解決してくれるのでは?

🙂
    ゆみゆみ
    私は40代後半、離婚して7年ほどです。子供は3人。
    離婚した時は専業主婦でした。

離婚した理由にもよると思いますが、私の場合、経済的に安定したら
    かなり気持ちが落ち着きました。
    それまでは、元夫に未練など全くないものの、
    この年で1人になってしまった心細さ、子供3人を1人で育てていくことの不安、
    結婚に失敗してしまったという劣等感のようなものが押し寄せ、
    子供の運動会などで周りの家族連れを見ると、なんともいえない気持ちになりました。

でもいつの頃からか、自由を満喫しています。
    子供との気楽な生活に幸せを感じています。

先ほど経済的に安定したと書きましたが、けして裕福ではありません。
    自分の老後も不安です。
    でも、自分で稼いで、自分の意志で決めて生きることのすばらしさを今は実感しています。
    良いパートナがいればそれにこしたことはないと思います。
    でも、いろいろストレスを感じる相手なら、私には不要です。
    結婚生活ではかなり元夫に悩まされましたので、これから先の人生は、
    自分のため、そして子供のために時間を使いたいと思っています。

あなたは元ダンナさんに未練があるのですか?
    ただ寂しいだけではないですか?

私も、こうなってしまったのは自分が悪かったのではないかと反省もしましたが、
    今は相性が悪かったんだと思っています。
    離婚後は元夫のことも憎みましたよ笑
    でも、今はまぁ元気でいてくださいとさえ思います。
    (うちは遠方に住んでいるので、面会は距離的に無理ですが、子供と父親とは
    メールや電話で年に何度かの交流はあります)

時が解決してくれることはあります。
    えらそうなことを言える立場ではありませんが、自分と子供のために一緒に前向いて生きましょうよ。
    今はまだ辛い思い出も、あの時があったから今があるんだと思えるような未来を作りましょう。

トピ主です。

🙂
    くるみ
    様々なご意見、温かい励ましの言葉ありがとうございます。

SRSLY?さま

その通りです。離婚当時はわたしも、もう2度と関わりたくないと思って心底安堵しました。しかし、時が経つにつれ、辛かった時よりも楽しかった事が思い出されるようになりました。
    でも、よく思い出せば、楽しかった頃も、元夫はゲーム依存、パチンコ依存でした。なので、元々そういう人だったんだと思います。
    私は多分、元夫への未練というより、円満な家庭を築けなかったことへの未練に執着しているんだと思います。これからは子供達と自分のために生きたいです。

バツイチ様

本当にそうです。現在、落ち着いた生活ができるようになり、過去を振り返る余裕が出てきたのだと思います。そう思えば、現在の自分は、離婚当時から前に進んでいるのかもしれませんね。そう言われると少し気が楽になりました。ありがとうございます。少しずつ前に進みたいと思います。

トピ主2

🙂
    くるみ
    飛行機様

ありがとうございます。そうなのです。離婚した事に後悔はないですし、あのまま生活していたらと思うとゾッとするほどの事態になったはずなのに、そういう辛かったことを忘れてきているんだと思います。でも過去にこだわっても仕方ないですよね。未来だけみて生きたいです。

ゆみゆみ様

ありがとうございます。3人のお子さんを連れての離婚、本当に大変だったと思います。
    元夫への未練というより、円満な家庭への未練なんだと思います。
    最近、友達家族と行動することがあり、仲の良い夫婦の姿をみて、そういう気持ちが強くなったのだと思います。元夫との交流もなく、子供に対しても申し訳なく思ってしまいました。
    でも、人と比べてもしょうがないですね。私は私で必死に生きてきた結果が現在で、元夫とは長い付き合いだったけれど、合わなかった。そして、自分に至らないことがあったとしても、元夫は家庭からも子供からも全てから逃げてしまった、そういう人だったんだから仕方ないと思います。

子供と自分のことだけ考えて。そのことを離婚当時誓ったことを思い出しました。前を向いて生きて生きたいです。ありがとうございました。