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    チームリーダーとかみ合わない

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    🙂
    葉月
    仕事
    4人のチームで社内エンジニア的な仕事をしています。その中のチームリーダーA(50代)と仕事の進め方、考え方がまったく合わず困惑しています。
    チーム4人は同時期に中途入社しており社歴は長くありません。部署には私が所属するチーム含め3つのチームがあります。それぞれのチームは役割が異なるため相互に協力しています。
    しかしリーダーAはとにかく仕事を断ります。あまりに非協力的なので最近は私にばかり依頼が来るようになりました。(依頼はチーム宛てです)。
    私は殆どの仕事を快く受けるしさっさと対応します。また他のスタッフが見落とすようなタスクもよく気がつき対応しています。部長にはその仕事振りを認められており、今年は私だけ推薦頂き昇格しました。上司からはチームスタッフに仕事をどんどんふって教育してとも言われています。部長もAのことは「困った存在」と認識してます。他チームからもクレームがあったためです。
    ある日、複数の依頼が重なりちょっとタスクが多いなと感じたため、チーム宛に案件リストと納期(どれも納期はたっぷりある)を共有して、もし余裕があれば手伝ってとメールしました。
    それを読んだAから終業後に1時間におよぶ説教をされました。
    「あなたは仕事を安請け合いしすぎ。自分で受けたら自分の責任でやれ。仕事を振るな。自分で対応できないならそもそも受けるな。それに依頼された仕事ばかりやってるのは奴隷と同じだ」といった内容です。
    Aにとっては依頼されて仕事することは奴隷と同等でだからいつも断るのか、ということはわかりましたが永遠にかみ合わないなと思っています。結局リストした仕事はすべて私一人で期日内に片付けました。私ばかりが評価されるけどいいのだろうか。会社員を20年くらいやってきて数社経験しましたがこんなにひどい人は初めてで対応に困惑してます。話が通じないのでちょっと恐怖です。

    トピ内ID:7801566953

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    組織としておかしいわな

    しおりをつける
    🙂
    会社員
    請け負いすぎて、他人に回す、これ最悪。

    上司すっとばして、依頼が来る、これ、部長がきちんと出来てないからだろ。

    仕事内容わからんけど、なんで役割違うのに、依頼が来るの?

    部長と上司は別人?教育しろといってるのはだれ?

    トピ内ID:1625593424

    ...本文を表示

    経験の違い

    しおりをつける
    くものす
    私から見ると、お二人はちょっとどちらにも極端で、確かに合わないかもしれないけど、どちらがいいとも言えないなと思いました。
    結局のところ、それまでの経験の違いが、業務への姿勢の差となって出てるだけなのかなと思いますが。

    トピ主さんは、協力し合ってるのでお互いに依頼は快く受けたほうがいいというお考えでしょうが、それは個人の範囲で責任が持てることなので成立している部分があります。
    Aさんはチームリーダーという立場上、なるべくチームメンバーに負担がかからないようにということのほうを優先して、断ることを基本にしているのでしょう。
    もちろん、程度ということがあるので、何でも断っていいわけではないでしょうが、おそらく過去に従属的立場で過重労働になり苦労したことがあったのかなと。

    また、トピ主さんが個人的に受けた依頼を、他のメンバーにあふれさせることは、トピ主さんからすると、スケジュールに余裕があるし、良ければ手伝って、という程度のときに限ってるのでしょうが、そういうトピ主さんの限度みたいなものが見えない人からすると、あの人はどんどん仕事を受けてきて、しまいには締め切り過ぎて手伝ってとか言い出すんじゃないだろうか、という懸念を感じるのは、仕方ないのではないでしょうか。

    要するに、お互いに良かれと思っての行動でありながら、相手がおかしいという前提で見てしまっているので、かみ合わなくなっている可能性が高いように思います。

    トピ主さんの姿勢は、今は個人での業務なので、評価されている面はあるでしょう。
    それでトピ主さんがうまく渡っていけるなら、評価されること自体はかまわないし、ほかの人も評価されたいのなら、Aさん以外はトピ主さんみたいになればいいのでしょう。
    ただ、上司が将来を見越して評価しようとする場合に、同じようにトピ主さんの姿勢を買ってくれるかどうかはわかりません。

    トピ内ID:4034181307

    ...本文を表示

    そういう人結構多いです

    しおりをつける
    🐶
    ワンダふる
    私もトピ主さんと同じタイプです。なので気持ちは分かりますが自分の手に負えないなら、請け負う前にチームに相談するのがルールかなと思います。その方がチームリーダーである以上、これは組織として仕方がないことです。

    トピ内ID:7654858618

    ...本文を表示

    Aさん以外は?

    しおりをつける
    🐷
    シン
    4人のグループでAさんしか出て来ませんが、そのほかの人はどう思っているのでしょう?
    今回のメールの件に対しても全員に送ったのなら、ほかの2人が協力すると言ってくれてもよかったのでは?
    本当に会社的にトピ主が評価されているのであれば、グループのリーダーにトピ主が抜擢されると思うのですが…

    トピ内ID:6029332405

    ...本文を表示

    愚痴でしょうか?

    しおりをつける
    🐤
    vannile
    どこにでも困った人はいますね。

    チームリーダーを交代して、Aさんには違うチームに移動してもらえると良いのでしょうが、
    そういう曲者も含めてチームとしてうまく機能することが求められるので、なかなかそうはいかないかもですね。

    上司が動いてくれると良いですね。

    トピ内ID:1697223366

    ...本文を表示

    仕事ができないのはトピ主のほうでは?

    しおりをつける
    🙂
    通ります
    外資で仕事していますが、仕事は基本的には定時内にこなせて自分ができる量しかうけません。当たり前ですよね?
    残業がトータルでマイナスのコスパにしかならないということも理解していますよね?

    それをリーダーでもないのに、自分のキャパ以上の仕事をうけて
    あげく勝手に他人にふる、というのは
    うちの会社では「仕事の出来ない人」と扱いになります。
    結果として、トピ主さんも、今いいように他の社員に「使われて」ますよね?
    他の社員は、実際トピ主さんに押し付けてますし。
    ご自分でまいた種なのですが、今後は増えた仕事は自分で対処しましょう。

    それについて会社がどう評価するかには、Aさんは関係ありません。

    トピ内ID:4209673329

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    葉月
    チームリーダーではない私がチームの仕事の窓口になってる事がそもそもおかしいとは思います。
    ただAが一時期、ご家族の都合で長期休職をした時に私が代理リーダー的に仕事を回したことで、その流れのまま続いている感じです。
    現実としてリーダーAが仕事を受けない、仕事をしないので、実質私が仕事の8割を回しています。
    Aを除くチームメンバーはそれぞれ担当案件を持っていてその定期運用でリソースの半分くらいが埋まっている感じです。残り50%のリソースで依頼のあった突発案件や新規プロジェクトを動かします。私は2つの新規プロジェクトも同時に動かしていて「依頼された仕事ばかり奴隷的に行なっている」状態ではまったくありません。
    Aに長時間説教されることや、仕事をコントロールされることを回避したいというのが本音です。

    トピ内ID:7801566953

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    会社員さま

    しおりをつける
    🙂
    葉月
    ご意見ありがとうございます。
    私が請け負っている仕事は私宛でなくチーム宛に来ているものです。
    本来ならリーダーAが窓口として請け負いタスク管理するのが筋なのは承知しております。
    しかしながらリーダーAが機能していないために私が対応する状況になっている状態です。
    この状況を部長にも相談しましたが「様子を見る」ということで半年ほど過ぎたところです。
    部長=上司です。途中で書き換えたため記載ミスです、失礼しました。

    チーム間の仕事ですが、上流工程~下流工程と分かれている感じです。
    他チームが準備したデータをウチのチームでシステムに乗せるというフローです。
    また他部署からの依頼もあります。

    トピ内ID:7801566953

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    話が通じないのは、責任感への認識が違うから

    しおりをつける
    🐱
    ナイン
    「あなたは仕事を安請け合いしすぎ。自分で受けたら自分の責任でやれ。仕事を振るな。自分で対応できないならそもそも受けるな。それに依頼された仕事ばかりやってるのはいいなりと同じだ」

    すみませんが、リーダーのおっしゃっていること、すごくよく理解できます。
    あなたが今まで安請け合いしてきたことが招いた結果が、「複数の依頼が重なりちょっとタスクが多い」事態であり、「もし余裕があれば手伝ってとメール」しなければならなくなった事です。
    書かれているリーダーの対応を見ると、リーダーには、こういう事態になることが読めていたように思えます。
    自分がクレームを受けることを甘受しながら、チームが仕事を全うすることに責任を持っていたのかもしれません。
    実は私も「自分で受けたら自分の責任でやる」ことがわからない人と、話がかみ合わないので、苦労しています。外部の仕事を快く受けて対応する人は、指揮系統その他、どんどん滅茶苦茶にしていきます。仕事を依頼してくる人たちは、自分の仕事をやってくれるのであれば、良い評価でおだてるくらい、どんどんやりますよ。
    トピ主さん、単純に、”自分の”仕事を引き受けてくれない人に「困った存在」の評価をする人を、信頼できますか?
    私には、トピ主さんがいいなりとは言いませんが、おだてられていい気になっているだけの、都合の良い人に見えます。

    トピ内ID:2197692296

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    葉月
    ご意見ありがとうございます。
    「自分で受けた仕事は自分の責任でやる」その通りだと思います。
    1つ1つの案件は1時間もあればできるもので納期は1カ月はあるので、多いとはいえ自分一人でもできるボリュームでした。
    実際、最終的には“残業することもなく”一人で片付けました。
    しかしながら私は部長(上司)に、
    「他のメンバーにどんどん仕事を振って育てて」と面談で言われております。
    これを遂行するためにも他メンバーに仕事を振らねばなりません。だから振り方を考えました。
    他のスタッフから「葉月さんは一人でどんどん進めちゃうので手を出しずらい」という声があったとも聞いています。
    そして他のメンバーのリソースは空いている状況でもあります。リーダーAが仕事を割り振らないためです。
    とはいえリーダーAがいる手前で大ぴらに他のスタッフに仕事を振るというのは正直やりずらいです。
    (部長には「Aを無視してやっちゃっていいから」と言われていましたが、目の前にいると無視もできず)
    それで例のメールのような「余裕があれば手伝って」という表現となりました。

    状況的には私がリーダーになった方が合理的だと思ってます。(なりたいかどうかは置いておき)
    しかしながら、役職はAの方が上なのでそうもいきません。Aを移動する先もありません。

    トピ内ID:7801566953

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