詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の不仲 どうすべきか

レス2
    (トピ主0
    😨
    むらさき
    ひと
    父親65歳、母親68歳です。不仲…といいますか、父親の傍若無人ぷりが酷く、母親が限界にきています。
    元々自分のことも何一つやらないような父親でした。気に入らないと当たり散らしたり、不機嫌になることもしばしばで、私もあまり可愛がられた記憶はありません。それでも母は耐えながら今まで過ごしてきました。

15年前に父親が大病を患い、父親の思うように人生が進まなくなってからは更にひどくなりました。そのたびに私や親戚が仲介に入り、しのいできました。

一年前、仕事で足を怪我した父親はそれ以来仕事に行っていません。当然生活は苦しく、母親が何とかやりくりしている状況ですが、家計は全て母親任せにしてきた父親にはまったく理解ができないようで、前と同じようにお金を使い、さらにリハビリも行わず、足が痛いからと一日中座って母親に命令ばかりする毎日です。

体が思うように動かない苛立ちがあるのは分かるのですが、食欲がないというのでご飯を作らないと、「どうして俺の飯を作らない!」とリモコンを投げつける、休みの日に朝6時まで寝ていたら「いつまで寝てんだ!」と大声を出す。母親がストレスで不眠になると「体調が悪いのは俺だ。お前が眠れないはずはない」とキレる…などなど…。

母親は私に愚痴をこぼすことは滅多にない人なのですが、今日は朝から電話口で泣いて訴えました。

母親の気持ちとしては、もう一緒にいられないと思っているようですが、歳も歳ですし、先立つものも多くはないため、私に話を聞いてもらって少し楽になりたいという思いだったようです。

ですが、私としてはこんな状況なら何とか支援して母親を楽にさせたいと考えました。家には私の弟が同居しており、住居さえ整えば食べて行けるのではないかと思います。
    似たような経験がある方、どのように解決したかお知恵をお貸しいただけませんか?

ランキング

レス

引き取るしかない

🙂
    まる
    なんとかしてあげたい、と思うなら、あなたが引き取るしかありません。
    経済的なこともあなたが支援するしかありません。
    お母様がパートできるならそれを助けにしましょう。
    お父様は傍若無人すぎます。

うちと同じです

鳩時計
    数年前までのうちの両親と全く同じです。
    お母様のお体は大丈夫でしょうか?

人が良く、優しい方なのでしょう。
    お父様はそこに漬け込んで我が儘放題になっていますね。
    お母様はお父様に歯向かった事は有りますか?

うちの母はたまにキレて完全無視をしていました。
    その時だけは自分の事は自分でしていたようです。

私は一度、母を怒鳴ろうとする父を筋道立てて諭した事があります。

言い返されても負けずに「母を守ろう」という一心でした。

父は根負けしたのか自分の間違いに気付いたのか、怒鳴るどころか優しい言葉を掛けていました。

でもそれもその時だけ…

やはり性格はなかなか変わりませんね。

その父が倒れ半身不随になり、在宅介護中に母も長年のストレスから大病を患い、初めて母の体調を気遣い詫びています。

こんな一大事にでもならない限り父が母を気遣う事は無かったのかと思うとやりきれないですが、母も快方に向かっているのでこれ幸いというところです。

母と同じ境遇のお母様の体調が心配です。

早く何とかしてあげて下さい。

ご姉弟、信頼出来る親戚の方とで お父様にお話してはどうですか?
    このままではお母さんが体を壊してしまうよと。

それでダメなら やはり引き取ってストレスから解放させてあげて欲しいです。