詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児と資格取得の勉強、両立は可能か?

レス58
    (トピ主0
    あみ
    子供
    夏に出産予定、初めて資格取得の勉強を始めようとしている者です。

先月まで一般事務の仕事をしていましたが、現在は仕事を辞め、産後は1年から1年半ほどの期間をおいて、新たな職場に復帰しようと考えています。

その際にできれば転職をしやすいよう、資格の取得を考えています。

もともと、会計などの仕事に興味があり、出産後に仕事復帰するなら、単なる事務職としてではなく、専門的な仕事がしたいという希望があります。

そこで、少し頑張れば取得できる簿記などの資格と、かなりの勉強が必要な会計士などの資格に挑戦するかで迷っております。

出産・育児といえど、仕事をしない期間が1年も取れるのは、今後考えても有り得ない状況です。その感覚でいくと勉強する時間がかなりあるように思え、難しい試験に挑戦してみようか・・と思うのです。

しかし、難易度が上がれば、それだけ教材費も高額になり、安易に購入できる金額ではないのは確かです(50万以上はかかります)

乳幼児の育児と勉強の両立、実際はどうなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私には無理

まい
    一歳になったひとり娘がいます。

生まれて間もない頃はミルク以外に時間はほとん寝てくれてて育児って思ったよりラク?とおもってましたが、すぐに大変になりました。
    お昼寝の時間もだんだん短く、回数も減ってきて、起きてる間はまさに目が離せません。
    本はおろか、新聞を開くことさえなかなかできず、家事もごまかしながら、遊ばせながらやってる状態です。

おばあちゃんでも同居してて、お勉強の間相手をしてくれる・・・とかならなんとかなるかもしれませんが、それでもやっぱりお母さんが良い!となると思います。
    夜中みんなが寝静まってからくらいしか自分の時間はありません。(家事もあるしね)
    トピ主さんの取りたいのは、簡単には取れない資格(だからこそ就職に有利)なのでしょう?

一概には言えないかもしれませんが、私なら無理です。
    それからちょっと思ったのが・・・一年も家庭にいるだけはもったいないと思ってませんか?

私に言わせれば、こんなに成長のめざましい、かわいらしい時期にせっかく一緒にいられるのだから、そのことを大事にしないのはもったいないと思います。

会計士は無理

みーまま
    一年~一年半では、子供が居なくて勉強に専念しても
    会計士には合格できません。

うちの子で、今の現状では

小うどん
     そうですね・・・出来ない事はないと思うのですが、かなり途中で集中力が途切れさせられますね。

新生児の時期は常に寝ていますが、母親自身がくたくたで寝不足、生活のリズムがつかみにくいです。
      うちの子がいま10ヶ月で、近況を説明しますと、見るもの、あるもの、そこら辺のものを手当たり次第に、さわり、荒らし、紙類等よだれでぐちゃぐちゃにしてしまう生き物です。
     そして、常に母親の後を追い、ペンなんか持ってるとすぐに横取り。作業はいつも途中で中断させられるといった感じです。
     (母である私に何か苦情があるみたいですが、まだ、日本語が通じていないようです。)
     うちは、上の子が小学生でこの前、勉強をみていると、ちょっと下の子を転がせておいたら、気が付くと”部屋にドロボーが入ったか?”みたいになっておりました。

勉強する時間はたっぷりあるんですけどね。
     せめて、一人遊びが出来るようになれば、落ち着いて勉強できると思うのですが。

トピ主です

あみ
    まいサン、アドバイスありがとうございます。

まさにおっしゃる通りで「家に居るのがもったいない」と考えてしまっています。

私はどうしても「家事よりも仕事をやっている時が好き」で、家庭で掃除・洗濯・料理だけをやって過ごしたという経験がありません。

ただ、妊娠・出産・育児、すべてが初めての経験なので「果たして、勉強などをする時間が実際にあるのだろうか?会社で勤務している時よりも、もしかしたら、キツイのでは?」と思ったこともあり、トピックを立てました。
    「1歳になる前の赤ちゃんの手のかかるコトといったら・・。本当に大変だよ」とは事実なのですね。

ご意見、ありがとうございました。

かなり厳しかったです

blue
    が・・・不可能ではありません。

何の試験かは書きませんが、私の場合1度目は妊娠中に試験を受け、つわりで体調最悪。→不合格。
    翌年、角番で後がなく、何としても受からなければいけない状況でした。
    子が生後1ヶ月~5ヶ月まで毎週日曜日は旦那に任せて、資格の学校。(半日以上)
    宿題がどっさり出るので、授乳の合間を見て半べそでこなしました。殆ど寝られませんでした。

体力に自信がないと厳しいですが、何とかなります。
    (でも学校のトイレで乳が張って、母乳を搾るのはつらかった。)
    それで何とか受かりました。トピ主さんも頑張って下さい。

会計士の勉強をしていますが・・・

みのり
    教材費で悩まれる前に
    会計士の難易度を考えてください

「かなりの勉強」とご自分でも仰っていますが
    そのかなりは「並外れたかなり」です
    会計士を目指して受験勉強一本で頑張っている
    そんな方達ですら「かなり」の勉強を必要とします

昨今、会計士の合格者が増えた影響で
    会計士はなりやすいのでは?
    と、思われる方が多いのですが
    全くそんな事はありません

一応、司法試験の次ぐらいの難易ですから
    ちょっと会計の知識があるから優位かも…
    なんて絶対にあり得ないくらい大変です

教材費で悩まれるレベルの試験では無いです
    それぐらい投資しても
    合格できる人間はごく一握りですから

税理士は?(ちょっとトピずれ?)

ヴィヴィ
    私はコナシですので、妊娠~育児中で実際にどれだけ勉強が出来るかはわかりません。ですが、トピ主さんが興味を持っておられる分野に多少かかわっているので、その点でご助言致します。

まず簿記ですが、2級以上を持っていないとあまり再就職に有利とはいえないと思います。

会計士は、弁護士などと並んで超のつく難関国家資格です。1次(大卒なら免除)、2次、3次とあるし、ことに2次は3、4回も受験をする人がいるくらいです。1年半での合格が絶対無理とは言いませんが、「起きている間は勉強している」くらいでないと厳しいと思います。

もし、本当に会計の専門的な資格がとりたいのなら、税理士はどうでしょうか?税理士資格は、5科目の試験に合格しなくてはならないのですが、1科目ずつ受験できます。ですから、少しずつ勉強することが可能です(それでもハードですが)。また、2科目くらい合格していれば、残り3科目も受験するのを条件に、雇ってくれる税理士事務所もありますよ。

調べてみてはいかがでしょうか。

努力と環境しだいかな

おなすの卵
    生まれてすぐによく眠る子もいれば、うちの子のように5ヶ月くらいまで手が離せない子もいます。だから、少なくとも最初の数ヶ月はのんびりできるようにスケジュールが組めたらいいですね。

私は看護学生で、妊娠・出産を期に休学中ですが、次の出産後3ヶ月で復学予定です。生んで3週間で期末テストを受けた人も知っています。並大抵のことではなかったと思います。

すごーく大変でも頑張れる気持ちがあるなら、それに見合ったサポートを得られる(または今から準備しておけば)不可能とはいえません。数年後、と思っていたら次の子を妊娠したという私のようなこともあります。その資格の勉強が、たとえば期限に遅れたり単位を落とした場合、あとからでも提出できるのか、休学が認められるのか、なども今から調べておくといいですよ。がんばりましょう。

私も無理でした(1)

まさやん
    私には3歳半になったばかりの娘がいます。
    アメリカ在住で、こちらの会社で出産一週間前まで働いていました。
    仕事を産後も続けるか決心がつかなかったので、産後は3ヶ月程
    マタニティ・リーブを使いました(無給でしたが)。結果、他人に
    赤ちゃんの面倒を見てもらえない、と決心し、仕事を止めました。
    私も「あみさん」同様、家で在宅で仕事が続けられるかもと
    思ってました。 が、と・とんでもない!
    それこそベビーシッターを雇うかしないとそんな時間もありません!
    家の子が3、4ヶ月の時、私がコンピューターに向かおうと椅子に
    座ると泣いて怒りましたよ! 赤ちゃんは適当にされるのが
    わかるようです。

私も無理でした(2)

まさやん
    私は子供が2歳半になってから保育園に入れて仕事に戻りました。
    保育園に入れないで自分の時間が持てるようになるのは、やっぱり
    子供が小学校に入ってからではないでしょうか??
    勿論、子供にもよりますし、親がどれくらい子供に手を掛けるかにも
    よります。 でも、赤ちゃんの「今」はその時しかないのですから、
    勉強する為に赤ちゃんとの時間を犠牲にするのはお勧めしません。
    ただ、なるべく夜には長い間寝かせるように習慣づけて、その夜の
    間に勉強するといった工夫をされたら如何でしょうか??
    その為には、なるべく夜に添い寝をしない、添い寝プラスおっぱいを
    絶対にしない等、自分でルールを作る必要があると思います。

私も無理でした(3)

まさやん
    こちらでは子供は生まれた時から子供部屋で寝るようにする習慣が
    ありまして、2歳頃から、就寝時間が来ると自分のベッドで
    一人で寝てくれるので、後は私の時間になります。 勿論、怖い夢を
    見たとか、気分が悪いとか言う時には様子を見に行ったりします。
    でも、普通に寝てしまえばこっちのもの! 映画を見たり、本を
    読んだり、夫と語り合ったり、買い物に行ったり。 
    添い寝をしている私の友達は、子供がベッドに入ったら、それが
    彼女の就寝時間だそうです。(親がいないと子供が寝ない)
    彼女にはそれが一番だそうです。 人それぞれですので、自分の
    やりたい事を考えて、一番の方法を選ばれると良いのでは??

もうちょっと育児について考えて

たえち
    2歳児のママです。

トピ主さんはとても向学心・向上心のある方なんですね。素晴らしいことだと思います。

ただ、育児経験者から言わせていただくとかなり難しいと思います。はっきりいって出産・育児はそんなに甘いものじゃありません。産前産後も予期せことってたくさんあるんですよ。

『出産・育児といえど、仕事をしない期間が1年も取れるのは、今後考えても有り得ない状況です。』
    この考え方はちょっと違います。
    仕事をしないで育児にかかりっきりなのは長い人生でほんの数年です。1年ってあっという間です。トピ主さんがおいくつか分かりませんが、ここまできたら3年・5年のスパンで考えることって出来ないんでしょうか。察するに、働くことを重視して出産・育児を軽く見すぎていると思います。子供は自分とは違うんですよ。育児に関しては思い通りになんていかないんです。

もし勉強するなら、育児に影響を与えず完璧に両立する覚悟で頑張ってください。

ちなみに私は今、派遣で働きながら資格試験の勉強しています。1年遅れたなんてちっとも思いませんよ。

あせらずに

Mint@s
    >勉強する時間がかなりあるように思え、難しい試験に挑戦してみようか・・と思うのです

前向きな気持ちは素晴らしいと思います。
    が、残念ながら時間は思うほど自由になりません。
    出産後は赤ちゃんのお世話で忙しいのが普通なので
    あまり「勉強しなきゃ」と焦ったり思いつめたりしないようにしてください。

会計士を目指す人もまずは簿記からです。
    金銭的な事をおっしゃっていますので、本を買ってきて簿記の勉強からはじめてはいかがでしょうか?
    簿記一級が取れないようでは会計士は無理だと思います。

簿記2級は?

ゆん
    友人が妊娠初期~中期にかけて、教育訓練給付制度を使って簿記学校へ通っていました。
    中期の後半に二級と三級を同時受験して、見事合格しましたよ。
    今は子育てに専念していますが、そのうち時間を見つけて一級にもチャンレンジするのだと思います。
    一級合格の後に公認会計士を目指しても良いですしね。

やれるだけやってみては?

みみ
    私も同じように思って、育児と勉強の両立してきました。
    育休中は、思ったようには勉強できなかったのですが、長い昼寝タイムとかに勉強してました。カンを忘れない程度かもしれませんが、1年休んだ割には復帰もラクでした。

でも、仕事に復帰してからは、1時間半の長い通勤時間をフルに使って勉強しました。専門の国家資格や民間資格を取りまくりました。仕事でもそれが認められて評価が上がったようです。

会計士は普通に受けても難しいそうですから、まずは簿記からスタートすればいいんじゃない?

ただ、これだけは気をつけて欲しいことがあります。
    タダでさえ大変な育児です。勉強に焦る余り身体を壊さないでください。それに、何のために休職しているのかよく考えて。
    1に子供、2に自分の健康、3、4、が続き、5が勉強くらいにしておかないと倒れるかも。ママが倒れると困りますからね。

無理かどうかは、どんな赤ちゃんか、ママの元気さによります。人それぞれですから、自分のペースで行きましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

できないことはない

3児の母
      私は上が双子だったんですが、同様に家事育児だけの生活に焦りを感じ、資格取得にいそしみました。双子が10ヶ月くらいまでに3つの資格をとりました。会計士とは比べ物になりませんが、ひとつはそれなりの難度のものです。
      10ヶ月からは、在宅で安いOLくらいの月収の仕事をしています。1歳半で妊娠、2歳で保育園に預けるまで、仕事と双子育児と妊婦をやってました。下の子は10ヶ月でこの春から保育園です。仕事は産休以外は続けてます。
      お子さんの気性や、ご自分がどれくらい育児に時間を費やしたいかにもよると思います。私も、3人目が生まれて、憑き物が落ちたみたいに、のんびり育児をするのもよいなぁと思うようになりました。
      と言っても、またこの夏に中小企業診断士を受けるつもりなんですが。
      今は、まだ仕事を大切に思う気持ちは抜けないでしょうが、生まれると変わる可能性もありますよ。
      段階的に資格を取ることはできませんか?1年限定だと難しいかもしれませんが。試しに簡単な試験を受けてみると、試験慣れや、自分の記憶力・理解力の再確認なんかもできて、勉強の計画も立てやすいですよ。

1才過ぎてからのが辛い

Giada
      私の実感としては、0歳よりも1歳~2歳すぎのほうが更に大変でした。0歳はいっぱい寝るし動かないから楽だけど、だんだんパワーアップしてくるしそして悪魔の2歳児になるし・・・。育児と家事の両立すら不器用な自分には大変なことです。。勉強や趣味などなかなかできません。今も楽しいしかわいいけれど辛いことも多い日々です。

やる気しだい?

まー
      私も、育児中に資格の取得を考えていました。
      しかし、現実は厳しいですね。
      昼間もずっと寝ているのは、本当に生まれてすぐだけ。
      起きているのに、赤ちゃんを一人ほうっておくのも
      かわいそうですよね。
      とにかく、合間を縫って家事をするのもたいへんでした。
      寝た後でも、夜中に何度も起きたりしましたし。

会社に勤めて仕事している方が何倍楽か、と思いました。
      それはある程度自分のペースを作れるからです。
      育児中はそれは無理なんです。
      まぁ、赤ちゃんによって性格も違いますので
      トピ主さんの赤ちゃんは手がかからないコかもしれませんけど。

無理か?といわれると無理!とは言い切れないかもしれません。
      本人のやる気しだいだと思います。
      だからトピ主さんのやる気が強いのであれば
      やってみたらいいかもしれませんね。
      がんばればできないことはないと思います。

出来ない事はない

でも違う仕事
      あみさん おめでとうございます。
      復帰後に向けての計画。順調な妊娠期間なんでしょうね。
      私は妊娠中に独学で宅建の資格を勉強し、生まれて6ヶ月の時に、試験を受けました(年1回)私の場合、実家の会社に必要だったので、チョッと状況は違いますが・・・。
      赤ちゃんが生まれてからの勉強は 思ったより体に負担がかかるので、ご主人の手助けは大でしょう。生んですぐも、焦らず 体を休める事を優先にしてくださいね。
      それが出来れば、前向きな勉強はいいことだと思ってます。子供の様子&自分の状況を見て、仕事に就くこともありではないでしょうか。
      私はその他にも免許を持っていて、職場復帰は結構早かったです。

勉強はいつでもできる!”

花うさぎ
      元気なかわいい赤ちゃんの誕生が楽しみですね。

育児と資格取得の勉強の両立ですが、何事も
      本人の努力次第だと思います。
      私は、産後休暇中に子供が寝ている時間に
      資格取得の勉強をしました。
      試験に合格して、再就職にも有利でしたが、
      本当にこれでよかったのか・・・と後悔して
      います。

復帰の事にあせりを感じ、母乳も出なく
      なりました。
      仕事や資格取得はいつでもできます。
      しかし、育児はやり直すことはできません。

私個人の意見ですが、できれば誕生してくる
      赤ちゃんに母親の愛情すべてを伝えてあげて
      欲しいと思います。

職場の人を見ても、産後1~2・3年のブランク
      なんてすぐに取り戻せます。
      一番大切なのは子供の幸せです。

ヴィヴィさん

ワンタンメン
      税理士取得は長いスパンで考えないと、それこそ時間とお金の無駄になりかねませんよ。

受験資格も日商簿記1級・実務経験3年以上・卒業学部等によって取得までに至る期間も大きく違います。
      簡単に人にすすめる資格ではないように思われます。

トピ主さん。
      会計の仕事に興味があるのなら、やはり簿記から勉強することが一番です。
      会計士にしろ、税理士にしろ全ての基本は簿記にあります。

この基本である簿記がわからなくては、勉強をしても不安定なまま知識を重ねることになり、実務もおぼつかない状態になります。
      遠回りと思うかもしれないけれど、基本はしっかりと身につけることが早道でもあるのです。

専門的な仕事は基本ができてこそ、その上に知識を重ね、実務となっていくものです。

応援しています

商業高校卒
      会計士となると雲の上のライセンス、私にとっては神の領域なので何ともコメントできませんが、
      今のところ経理に関する資格を何も持っていないなら、1年半で簿記2級までいけると思います。

トピ主さんはもしかしてすごく頭のいい方かも知れませんが、簿記は4級からありまして、それは商業高校の生徒が受ける模擬試験程度に思って大丈夫、まずは3級から。その上に2級、1級、そこから上に税理士や会計士などがあるんですが、1年半ではまず無理と考えるのが妥当だと思います。

具体的に11月の試験で3級、来年の2月の試験で2級と順にクリアしていったらどうでしょう?
       私の同級生はほぼ全員2級を持っています。その程度でも、一度会社を辞めても子育てが一段落したら古巣に呼び戻されたり、派遣で別の会社へ行ったり、何とか仕事には恵まれている方だと思います。

2級までなら何とでもなります。高校の簿記の教科書なんてすごく薄っぺらかったです。睡眠時間は確実に減るけど、乗り切れると思います。

簿記はとりました。

uk
      産後2ヵ月後から1年間の育児休職中に、日商簿記2・3級と他2個の資格を取得しました。
      会計士といった難しいものではありませんが、生まれたてのころはよく寝る子だったので出来たのかな。

でももちろん子供中心です。
      子供が起きている時間は子供と一緒に遊んでました。
      生後半年も過ぎたら、起きている時間も長くなってきたので、毎日のように児童館で遊び、規則正しい生活を身に着けました。おかげで1歳前ごろには毎日8時には寝るようになりました。その寝た後から夫が帰ってくる時間までと決めて勉強していました。
      ただし、昼寝をしているときは家事をしておりましたので、結構大変でした…

難易度の低いものなら可でした

経験者
      子供をふたり育てながら資格をふたつ取りました。
      どちらも難易度は低い部類ですが、1年~2年はかなり真面目に勉強しました。
      この程度の資格でも今現在役に立ってます。
      「努力」とか「必死」の文字に縁の無い私でも、やる気になればある程度のことはできるんだと思いました。

ちなみに私は夫家族と同居ですが、姑は子育ても家事もまったくやりませんので、4世代8人分の家事をこなしながらの勉強でした。

まずは簿記1級は?

かあちゃん
      簿記や会計士に興味があるなら、方向が定まっているようなのでまずは簿記1級を取ったらいかがでしょうか。簿記1級を取れば、会計士の勉強の8分の1は終わったようなものです。逆に言えば簿記1級すら取れないならその8倍先にある会計士は無理でしょう。さっぱり諦めがつくだけでも、収穫ですよね?

簿記1級を取る過程で「自分はやっぱり会計士になりたい」「会計士より税理士やFPが向いているかも」「会計系の勉強は向かないな」と方向性が見えてくるかもしれないし、たとえ簿記2級あたりで挫折しても、2級があれば復職するときにプラスになります。

育児が大変かどうかという以前に、「育児がこんなに楽しいものだったなんて!」と育児にはまってしまうかもよ。

私は結婚前に総合職で働く傍らで(合格率3%なのでそこそこの)資格に合格しました。出産を機に退職して起業しようと思っていたのです。でも子どもが可愛くて可愛くて、どっぷり専業主婦です。ちなみにママ友さんも同じパターンで公認会計士を辞めて育児に専念していますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

超難関

あの・・・
        他の方もおっしゃっていますが、会計士の資格取得がいかに難しいか、ご存知ですか?挑戦している後輩がいます。専門の学校に通い、1日12時間程勉強しているそうです。それでも足りないと本人は言っています。両立は可能か?とトピを立てている時点で、もう結果は出ている気がします。

1年では無理でも、今すぐ始めましょう

子育て一番
        誰でも取れる資格はほとんど役には立ちません。私は、「子供を持ちたい、充実した教育を受けさせたい、そのために短時間労働で一人前に稼ぎたい。」と思い、認可保育園に子供を預けました。ゼロ歳児なので、月額8万円弱でした。

子供を預けるために就いた仕事は、時給700円・週3日の大学事務のアルバイト。業者さんから届けられた本を研究室に配ったり、コピー室の掃除をするだけの単純労働を希望したので(それゆえ時給は、他の事務よりも安い)、勉強時間がかなり取れました。

無理、とか育児に影響を与えず、とか言っている方がいますが、本気ならお子さんを預けてでもやればいいと思います。予備校に行くのも手です。お金を掛けずに・・・なんて覚悟では、合格は無理でしょう。お金であれ時間であれ、かなりの犠牲は必要です。

資格取得後、事務所に就職して5年になりますが、週3日出勤、週2日は在宅勤務で、年収ベースで夫を300万円以上抜きました。難関資格の価値を感じています。子育ての時間もたっぷりとれて、満足しています。私が試験勉強中に子育てや家事が大変で不満顔だった夫も、とても喜んでいますよ。

あなたの元のレベルが分かりませんが

あずさ
        会計に興味があるという事ですが、知識はどれくらいでしょうか?会計の知識ゼロという前提で話をすると…簿記をバカにしてませんか?日商簿記は1級まであります。1級は大学卒業程度ですので、会計初心者では1年半勉強しても厳しいと思います。少し勉強すれば取れると豪語するなら、是非1級を取得してみてください。トピ主さんのいう「かなりの勉強」を要しますから。逆に1級を少しの勉強で取れるなら大したものです。もし取れたら、本格的に会計専門職を目指してもいいのではないでしょうか。

私の姉は合格しましたよ1

ももこ
        トピ主さんこんにちは!
        私も現在第一子妊娠中なんですよ。お互い頑張りましょうね。
        私も出産を機に退職予定で、妊娠中、子育て中に資格か技能検定の勉強をして、再就職に生かしたいと思っています。具体的には決めてないのですが、頑張ろうと思っています。

私が頑張ろう、頑張れるのでは、と思う理由は、私の姉の司法試験合格です。妊娠前からもずっと勉強していたのですが、退職してからの時間を有効に使って、試験に合格していました。
        会計士の試験も難関と聞いているので、短期間での取得は厳しいように感じますが(詳しく知らないのでイメージで言っておりますが…すみません)、妊娠中に限らず、育児をしながら、長期的に計画してみてはいかがでしょうか。
        私の姉が可能にしたことなので、トピ主さんにも可能性は十分あると思いますよ!もちろん育児をおろそかにしないように気をつけなければいけませんよね。親が頑張っている姿、子供もわかってくれるといいのですが。(都合がいいかしら?)

続きます

私の姉は合格しましたよ2

ももこ
        続きます

それから簿記の勉強でしたら、妊娠中の勉強は可能だと思います。私はテキストを使って独学で2級をとりました。仕事をしながらでした。簿記は基礎が大切とのことなので、有名な資格学校の簿記講座などを1度受けてみるのもいいそうです(確か結構回数があって1万円とか、リーズナブルでしたよ)。
        臨月間際の受験は、お腹も大きいし体力的に無理そうな気もしますが、勉強は十分可能です。簿記2級はぜひ頑張ってほしいです!(私でもとれたので)

私も今まで事務職だったので、何かスキルをつけないと…と考えています。トピ主さんは目標が決められてエライと思います。試行錯誤しながら、お互い前向きに頑張りましょうね。
        結局成功した人って、皆から「無理無理!」って言われても自分を信じた人だとも思うんですね。出産も勉強も頑張りましょう!!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示