詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    育児と資格取得の勉強、両立は可能か?

    お気に入り追加
    レス58
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あみ
    子供
    夏に出産予定、初めて資格取得の勉強を始めようとしている者です。

    先月まで一般事務の仕事をしていましたが、現在は仕事を辞め、産後は1年から1年半ほどの期間をおいて、新たな職場に復帰しようと考えています。

    その際にできれば転職をしやすいよう、資格の取得を考えています。

    もともと、会計などの仕事に興味があり、出産後に仕事復帰するなら、単なる事務職としてではなく、専門的な仕事がしたいという希望があります。

    そこで、少し頑張れば取得できる簿記などの資格と、かなりの勉強が必要な会計士などの資格に挑戦するかで迷っております。

    出産・育児といえど、仕事をしない期間が1年も取れるのは、今後考えても有り得ない状況です。その感覚でいくと勉強する時間がかなりあるように思え、難しい試験に挑戦してみようか・・と思うのです。

    しかし、難易度が上がれば、それだけ教材費も高額になり、安易に購入できる金額ではないのは確かです(50万以上はかかります)

    乳幼児の育児と勉強の両立、実際はどうなのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数58

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    私には無理

    しおりをつける
    blank
    まい
    一歳になったひとり娘がいます。

    生まれて間もない頃はミルク以外に時間はほとん寝てくれてて育児って思ったよりラク?とおもってましたが、すぐに大変になりました。
    お昼寝の時間もだんだん短く、回数も減ってきて、起きてる間はまさに目が離せません。
    本はおろか、新聞を開くことさえなかなかできず、家事もごまかしながら、遊ばせながらやってる状態です。

    おばあちゃんでも同居してて、お勉強の間相手をしてくれる・・・とかならなんとかなるかもしれませんが、それでもやっぱりお母さんが良い!となると思います。
    夜中みんなが寝静まってからくらいしか自分の時間はありません。(家事もあるしね)
    トピ主さんの取りたいのは、簡単には取れない資格(だからこそ就職に有利)なのでしょう?

    一概には言えないかもしれませんが、私なら無理です。
    それからちょっと思ったのが・・・一年も家庭にいるだけはもったいないと思ってませんか?

    私に言わせれば、こんなに成長のめざましい、かわいらしい時期にせっかく一緒にいられるのだから、そのことを大事にしないのはもったいないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    会計士は無理

    しおりをつける
    blank
    みーまま
    一年~一年半では、子供が居なくて勉強に専念しても
    会計士には合格できません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちの子で、今の現状では

    しおりをつける
    blank
    小うどん
     そうですね・・・出来ない事はないと思うのですが、かなり途中で集中力が途切れさせられますね。

     新生児の時期は常に寝ていますが、母親自身がくたくたで寝不足、生活のリズムがつかみにくいです。
      うちの子がいま10ヶ月で、近況を説明しますと、見るもの、あるもの、そこら辺のものを手当たり次第に、さわり、荒らし、紙類等よだれでぐちゃぐちゃにしてしまう生き物です。
     そして、常に母親の後を追い、ペンなんか持ってるとすぐに横取り。作業はいつも途中で中断させられるといった感じです。
     (母である私に何か苦情があるみたいですが、まだ、日本語が通じていないようです。)
     うちは、上の子が小学生でこの前、勉強をみていると、ちょっと下の子を転がせておいたら、気が付くと”部屋にドロボーが入ったか?”みたいになっておりました。

     勉強する時間はたっぷりあるんですけどね。
     せめて、一人遊びが出来るようになれば、落ち着いて勉強できると思うのですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    あみ
    まいサン、アドバイスありがとうございます。

    まさにおっしゃる通りで「家に居るのがもったいない」と考えてしまっています。

    私はどうしても「家事よりも仕事をやっている時が好き」で、家庭で掃除・洗濯・料理だけをやって過ごしたという経験がありません。

    ただ、妊娠・出産・育児、すべてが初めての経験なので「果たして、勉強などをする時間が実際にあるのだろうか?会社で勤務している時よりも、もしかしたら、キツイのでは?」と思ったこともあり、トピックを立てました。
    「1歳になる前の赤ちゃんの手のかかるコトといったら・・。本当に大変だよ」とは事実なのですね。

    ご意見、ありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    かなり厳しかったです

    しおりをつける
    blank
    blue
    が・・・不可能ではありません。

    何の試験かは書きませんが、私の場合1度目は妊娠中に試験を受け、つわりで体調最悪。→不合格。
    翌年、角番で後がなく、何としても受からなければいけない状況でした。
    子が生後1ヶ月~5ヶ月まで毎週日曜日は旦那に任せて、資格の学校。(半日以上)
    宿題がどっさり出るので、授乳の合間を見て半べそでこなしました。殆ど寝られませんでした。

    体力に自信がないと厳しいですが、何とかなります。
    (でも学校のトイレで乳が張って、母乳を搾るのはつらかった。)
    それで何とか受かりました。トピ主さんも頑張って下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    会計士の勉強をしていますが・・・

    しおりをつける
    blank
    みのり
    教材費で悩まれる前に
    会計士の難易度を考えてください

    「かなりの勉強」とご自分でも仰っていますが
    そのかなりは「並外れたかなり」です
    会計士を目指して受験勉強一本で頑張っている
    そんな方達ですら「かなり」の勉強を必要とします

    昨今、会計士の合格者が増えた影響で
    会計士はなりやすいのでは?
    と、思われる方が多いのですが
    全くそんな事はありません

    一応、司法試験の次ぐらいの難易ですから
    ちょっと会計の知識があるから優位かも…
    なんて絶対にあり得ないくらい大変です

    教材費で悩まれるレベルの試験では無いです
    それぐらい投資しても
    合格できる人間はごく一握りですから

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    税理士は?(ちょっとトピずれ?)

    しおりをつける
    blank
    ヴィヴィ
    私はコナシですので、妊娠~育児中で実際にどれだけ勉強が出来るかはわかりません。ですが、トピ主さんが興味を持っておられる分野に多少かかわっているので、その点でご助言致します。

    まず簿記ですが、2級以上を持っていないとあまり再就職に有利とはいえないと思います。

    会計士は、弁護士などと並んで超のつく難関国家資格です。1次(大卒なら免除)、2次、3次とあるし、ことに2次は3、4回も受験をする人がいるくらいです。1年半での合格が絶対無理とは言いませんが、「起きている間は勉強している」くらいでないと厳しいと思います。

    もし、本当に会計の専門的な資格がとりたいのなら、税理士はどうでしょうか?税理士資格は、5科目の試験に合格しなくてはならないのですが、1科目ずつ受験できます。ですから、少しずつ勉強することが可能です(それでもハードですが)。また、2科目くらい合格していれば、残り3科目も受験するのを条件に、雇ってくれる税理士事務所もありますよ。

    調べてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    努力と環境しだいかな

    しおりをつける
    blank
    おなすの卵
    生まれてすぐによく眠る子もいれば、うちの子のように5ヶ月くらいまで手が離せない子もいます。だから、少なくとも最初の数ヶ月はのんびりできるようにスケジュールが組めたらいいですね。

    私は看護学生で、妊娠・出産を期に休学中ですが、次の出産後3ヶ月で復学予定です。生んで3週間で期末テストを受けた人も知っています。並大抵のことではなかったと思います。

    すごーく大変でも頑張れる気持ちがあるなら、それに見合ったサポートを得られる(または今から準備しておけば)不可能とはいえません。数年後、と思っていたら次の子を妊娠したという私のようなこともあります。その資格の勉強が、たとえば期限に遅れたり単位を落とした場合、あとからでも提出できるのか、休学が認められるのか、なども今から調べておくといいですよ。がんばりましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も無理でした(1)

    しおりをつける
    blank
    まさやん
    私には3歳半になったばかりの娘がいます。
    アメリカ在住で、こちらの会社で出産一週間前まで働いていました。
    仕事を産後も続けるか決心がつかなかったので、産後は3ヶ月程
    マタニティ・リーブを使いました(無給でしたが)。結果、他人に
    赤ちゃんの面倒を見てもらえない、と決心し、仕事を止めました。
    私も「あみさん」同様、家で在宅で仕事が続けられるかもと
    思ってました。 が、と・とんでもない!
    それこそベビーシッターを雇うかしないとそんな時間もありません!
    家の子が3、4ヶ月の時、私がコンピューターに向かおうと椅子に
    座ると泣いて怒りましたよ! 赤ちゃんは適当にされるのが
    わかるようです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も無理でした(2)

    しおりをつける
    blank
    まさやん
    私は子供が2歳半になってから保育園に入れて仕事に戻りました。
    保育園に入れないで自分の時間が持てるようになるのは、やっぱり
    子供が小学校に入ってからではないでしょうか??
    勿論、子供にもよりますし、親がどれくらい子供に手を掛けるかにも
    よります。 でも、赤ちゃんの「今」はその時しかないのですから、
    勉強する為に赤ちゃんとの時間を犠牲にするのはお勧めしません。
    ただ、なるべく夜には長い間寝かせるように習慣づけて、その夜の
    間に勉強するといった工夫をされたら如何でしょうか??
    その為には、なるべく夜に添い寝をしない、添い寝プラスおっぱいを
    絶対にしない等、自分でルールを作る必要があると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も無理でした(3)

    しおりをつける
    blank
    まさやん
    こちらでは子供は生まれた時から子供部屋で寝るようにする習慣が
    ありまして、2歳頃から、就寝時間が来ると自分のベッドで
    一人で寝てくれるので、後は私の時間になります。 勿論、怖い夢を
    見たとか、気分が悪いとか言う時には様子を見に行ったりします。
    でも、普通に寝てしまえばこっちのもの! 映画を見たり、本を
    読んだり、夫と語り合ったり、買い物に行ったり。 
    添い寝をしている私の友達は、子供がベッドに入ったら、それが
    彼女の就寝時間だそうです。(親がいないと子供が寝ない)
    彼女にはそれが一番だそうです。 人それぞれですので、自分の
    やりたい事を考えて、一番の方法を選ばれると良いのでは??

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    もうちょっと育児について考えて

    しおりをつける
    blank
    たえち
    2歳児のママです。

    トピ主さんはとても向学心・向上心のある方なんですね。素晴らしいことだと思います。

    ただ、育児経験者から言わせていただくとかなり難しいと思います。はっきりいって出産・育児はそんなに甘いものじゃありません。産前産後も予期せことってたくさんあるんですよ。

    『出産・育児といえど、仕事をしない期間が1年も取れるのは、今後考えても有り得ない状況です。』
    この考え方はちょっと違います。
    仕事をしないで育児にかかりっきりなのは長い人生でほんの数年です。1年ってあっという間です。トピ主さんがおいくつか分かりませんが、ここまできたら3年・5年のスパンで考えることって出来ないんでしょうか。察するに、働くことを重視して出産・育児を軽く見すぎていると思います。子供は自分とは違うんですよ。育児に関しては思い通りになんていかないんです。

    もし勉強するなら、育児に影響を与えず完璧に両立する覚悟で頑張ってください。

    ちなみに私は今、派遣で働きながら資格試験の勉強しています。1年遅れたなんてちっとも思いませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あせらずに

    しおりをつける
    blank
    Mint@s
    >勉強する時間がかなりあるように思え、難しい試験に挑戦してみようか・・と思うのです

    前向きな気持ちは素晴らしいと思います。
    が、残念ながら時間は思うほど自由になりません。
    出産後は赤ちゃんのお世話で忙しいのが普通なので
    あまり「勉強しなきゃ」と焦ったり思いつめたりしないようにしてください。

    会計士を目指す人もまずは簿記からです。
    金銭的な事をおっしゃっていますので、本を買ってきて簿記の勉強からはじめてはいかがでしょうか?
    簿記一級が取れないようでは会計士は無理だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    簿記2級は?

    しおりをつける
    blank
    ゆん
    友人が妊娠初期~中期にかけて、教育訓練給付制度を使って簿記学校へ通っていました。
    中期の後半に二級と三級を同時受験して、見事合格しましたよ。
    今は子育てに専念していますが、そのうち時間を見つけて一級にもチャンレンジするのだと思います。
    一級合格の後に公認会計士を目指しても良いですしね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やれるだけやってみては?

    しおりをつける
    blank
    みみ
    私も同じように思って、育児と勉強の両立してきました。
    育休中は、思ったようには勉強できなかったのですが、長い昼寝タイムとかに勉強してました。カンを忘れない程度かもしれませんが、1年休んだ割には復帰もラクでした。

    でも、仕事に復帰してからは、1時間半の長い通勤時間をフルに使って勉強しました。専門の国家資格や民間資格を取りまくりました。仕事でもそれが認められて評価が上がったようです。

    会計士は普通に受けても難しいそうですから、まずは簿記からスタートすればいいんじゃない?

    ただ、これだけは気をつけて欲しいことがあります。
    タダでさえ大変な育児です。勉強に焦る余り身体を壊さないでください。それに、何のために休職しているのかよく考えて。
    1に子供、2に自分の健康、3、4、が続き、5が勉強くらいにしておかないと倒れるかも。ママが倒れると困りますからね。

    無理かどうかは、どんな赤ちゃんか、ママの元気さによります。人それぞれですから、自分のペースで行きましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      できないことはない

      しおりをつける
      blank
      3児の母
      私は上が双子だったんですが、同様に家事育児だけの生活に焦りを感じ、資格取得にいそしみました。双子が10ヶ月くらいまでに3つの資格をとりました。会計士とは比べ物になりませんが、ひとつはそれなりの難度のものです。
      10ヶ月からは、在宅で安いOLくらいの月収の仕事をしています。1歳半で妊娠、2歳で保育園に預けるまで、仕事と双子育児と妊婦をやってました。下の子は10ヶ月でこの春から保育園です。仕事は産休以外は続けてます。
      お子さんの気性や、ご自分がどれくらい育児に時間を費やしたいかにもよると思います。私も、3人目が生まれて、憑き物が落ちたみたいに、のんびり育児をするのもよいなぁと思うようになりました。
      と言っても、またこの夏に中小企業診断士を受けるつもりなんですが。
      今は、まだ仕事を大切に思う気持ちは抜けないでしょうが、生まれると変わる可能性もありますよ。
      段階的に資格を取ることはできませんか?1年限定だと難しいかもしれませんが。試しに簡単な試験を受けてみると、試験慣れや、自分の記憶力・理解力の再確認なんかもできて、勉強の計画も立てやすいですよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      1才過ぎてからのが辛い

      しおりをつける
      blank
      Giada
      私の実感としては、0歳よりも1歳~2歳すぎのほうが更に大変でした。0歳はいっぱい寝るし動かないから楽だけど、だんだんパワーアップしてくるしそして悪魔の2歳児になるし・・・。育児と家事の両立すら不器用な自分には大変なことです。。勉強や趣味などなかなかできません。今も楽しいしかわいいけれど辛いことも多い日々です。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      やる気しだい?

      しおりをつける
      blank
      まー
      私も、育児中に資格の取得を考えていました。
      しかし、現実は厳しいですね。
      昼間もずっと寝ているのは、本当に生まれてすぐだけ。
      起きているのに、赤ちゃんを一人ほうっておくのも
      かわいそうですよね。
      とにかく、合間を縫って家事をするのもたいへんでした。
      寝た後でも、夜中に何度も起きたりしましたし。

      会社に勤めて仕事している方が何倍楽か、と思いました。
      それはある程度自分のペースを作れるからです。
      育児中はそれは無理なんです。
      まぁ、赤ちゃんによって性格も違いますので
      トピ主さんの赤ちゃんは手がかからないコかもしれませんけど。

      無理か?といわれると無理!とは言い切れないかもしれません。
      本人のやる気しだいだと思います。
      だからトピ主さんのやる気が強いのであれば
      やってみたらいいかもしれませんね。
      がんばればできないことはないと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      出来ない事はない

      しおりをつける
      blank
      でも違う仕事
      あみさん おめでとうございます。
      復帰後に向けての計画。順調な妊娠期間なんでしょうね。
      私は妊娠中に独学で宅建の資格を勉強し、生まれて6ヶ月の時に、試験を受けました(年1回)私の場合、実家の会社に必要だったので、チョッと状況は違いますが・・・。
      赤ちゃんが生まれてからの勉強は 思ったより体に負担がかかるので、ご主人の手助けは大でしょう。生んですぐも、焦らず 体を休める事を優先にしてくださいね。
      それが出来れば、前向きな勉強はいいことだと思ってます。子供の様子&自分の状況を見て、仕事に就くこともありではないでしょうか。
      私はその他にも免許を持っていて、職場復帰は結構早かったです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      勉強はいつでもできる!”

      しおりをつける
      blank
      花うさぎ
      元気なかわいい赤ちゃんの誕生が楽しみですね。

      育児と資格取得の勉強の両立ですが、何事も
      本人の努力次第だと思います。
      私は、産後休暇中に子供が寝ている時間に
      資格取得の勉強をしました。
      試験に合格して、再就職にも有利でしたが、
      本当にこれでよかったのか・・・と後悔して
      います。

      復帰の事にあせりを感じ、母乳も出なく
      なりました。
      仕事や資格取得はいつでもできます。
      しかし、育児はやり直すことはできません。

      私個人の意見ですが、できれば誕生してくる
      赤ちゃんに母親の愛情すべてを伝えてあげて
      欲しいと思います。

      職場の人を見ても、産後1~2・3年のブランク
      なんてすぐに取り戻せます。
      一番大切なのは子供の幸せです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ヴィヴィさん

      しおりをつける
      blank
      ワンタンメン
      税理士取得は長いスパンで考えないと、それこそ時間とお金の無駄になりかねませんよ。

      受験資格も日商簿記1級・実務経験3年以上・卒業学部等によって取得までに至る期間も大きく違います。
      簡単に人にすすめる資格ではないように思われます。

      トピ主さん。
      会計の仕事に興味があるのなら、やはり簿記から勉強することが一番です。
      会計士にしろ、税理士にしろ全ての基本は簿記にあります。

      この基本である簿記がわからなくては、勉強をしても不安定なまま知識を重ねることになり、実務もおぼつかない状態になります。
      遠回りと思うかもしれないけれど、基本はしっかりと身につけることが早道でもあるのです。

      専門的な仕事は基本ができてこそ、その上に知識を重ね、実務となっていくものです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      応援しています

      しおりをつける
      blank
      商業高校卒
      会計士となると雲の上のライセンス、私にとっては神の領域なので何ともコメントできませんが、
      今のところ経理に関する資格を何も持っていないなら、1年半で簿記2級までいけると思います。

      トピ主さんはもしかしてすごく頭のいい方かも知れませんが、簿記は4級からありまして、それは商業高校の生徒が受ける模擬試験程度に思って大丈夫、まずは3級から。その上に2級、1級、そこから上に税理士や会計士などがあるんですが、1年半ではまず無理と考えるのが妥当だと思います。

      具体的に11月の試験で3級、来年の2月の試験で2級と順にクリアしていったらどうでしょう?
       私の同級生はほぼ全員2級を持っています。その程度でも、一度会社を辞めても子育てが一段落したら古巣に呼び戻されたり、派遣で別の会社へ行ったり、何とか仕事には恵まれている方だと思います。

      2級までなら何とでもなります。高校の簿記の教科書なんてすごく薄っぺらかったです。睡眠時間は確実に減るけど、乗り切れると思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      簿記はとりました。

      しおりをつける
      blank
      uk
      産後2ヵ月後から1年間の育児休職中に、日商簿記2・3級と他2個の資格を取得しました。
      会計士といった難しいものではありませんが、生まれたてのころはよく寝る子だったので出来たのかな。

      でももちろん子供中心です。
      子供が起きている時間は子供と一緒に遊んでました。
      生後半年も過ぎたら、起きている時間も長くなってきたので、毎日のように児童館で遊び、規則正しい生活を身に着けました。おかげで1歳前ごろには毎日8時には寝るようになりました。その寝た後から夫が帰ってくる時間までと決めて勉強していました。
      ただし、昼寝をしているときは家事をしておりましたので、結構大変でした…

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      難易度の低いものなら可でした

      しおりをつける
      blank
      経験者
      子供をふたり育てながら資格をふたつ取りました。
      どちらも難易度は低い部類ですが、1年~2年はかなり真面目に勉強しました。
      この程度の資格でも今現在役に立ってます。
      「努力」とか「必死」の文字に縁の無い私でも、やる気になればある程度のことはできるんだと思いました。

      ちなみに私は夫家族と同居ですが、姑は子育ても家事もまったくやりませんので、4世代8人分の家事をこなしながらの勉強でした。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      まずは簿記1級は?

      しおりをつける
      blank
      かあちゃん
      簿記や会計士に興味があるなら、方向が定まっているようなのでまずは簿記1級を取ったらいかがでしょうか。簿記1級を取れば、会計士の勉強の8分の1は終わったようなものです。逆に言えば簿記1級すら取れないならその8倍先にある会計士は無理でしょう。さっぱり諦めがつくだけでも、収穫ですよね?

      簿記1級を取る過程で「自分はやっぱり会計士になりたい」「会計士より税理士やFPが向いているかも」「会計系の勉強は向かないな」と方向性が見えてくるかもしれないし、たとえ簿記2級あたりで挫折しても、2級があれば復職するときにプラスになります。

      育児が大変かどうかという以前に、「育児がこんなに楽しいものだったなんて!」と育児にはまってしまうかもよ。

      私は結婚前に総合職で働く傍らで(合格率3%なのでそこそこの)資格に合格しました。出産を機に退職して起業しようと思っていたのです。でも子どもが可愛くて可愛くて、どっぷり専業主婦です。ちなみにママ友さんも同じパターンで公認会計士を辞めて育児に専念していますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        超難関

        しおりをつける
        blank
        あの・・・
        他の方もおっしゃっていますが、会計士の資格取得がいかに難しいか、ご存知ですか?挑戦している後輩がいます。専門の学校に通い、1日12時間程勉強しているそうです。それでも足りないと本人は言っています。両立は可能か?とトピを立てている時点で、もう結果は出ている気がします。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        1年では無理でも、今すぐ始めましょう

        しおりをつける
        blank
        子育て一番
        誰でも取れる資格はほとんど役には立ちません。私は、「子供を持ちたい、充実した教育を受けさせたい、そのために短時間労働で一人前に稼ぎたい。」と思い、認可保育園に子供を預けました。ゼロ歳児なので、月額8万円弱でした。

        子供を預けるために就いた仕事は、時給700円・週3日の大学事務のアルバイト。業者さんから届けられた本を研究室に配ったり、コピー室の掃除をするだけの単純労働を希望したので(それゆえ時給は、他の事務よりも安い)、勉強時間がかなり取れました。

        無理、とか育児に影響を与えず、とか言っている方がいますが、本気ならお子さんを預けてでもやればいいと思います。予備校に行くのも手です。お金を掛けずに・・・なんて覚悟では、合格は無理でしょう。お金であれ時間であれ、かなりの犠牲は必要です。

        資格取得後、事務所に就職して5年になりますが、週3日出勤、週2日は在宅勤務で、年収ベースで夫を300万円以上抜きました。難関資格の価値を感じています。子育ての時間もたっぷりとれて、満足しています。私が試験勉強中に子育てや家事が大変で不満顔だった夫も、とても喜んでいますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あなたの元のレベルが分かりませんが

        しおりをつける
        blank
        あずさ
        会計に興味があるという事ですが、知識はどれくらいでしょうか?会計の知識ゼロという前提で話をすると…簿記をバカにしてませんか?日商簿記は1級まであります。1級は大学卒業程度ですので、会計初心者では1年半勉強しても厳しいと思います。少し勉強すれば取れると豪語するなら、是非1級を取得してみてください。トピ主さんのいう「かなりの勉強」を要しますから。逆に1級を少しの勉強で取れるなら大したものです。もし取れたら、本格的に会計専門職を目指してもいいのではないでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私の姉は合格しましたよ1

        しおりをつける
        blank
        ももこ
        トピ主さんこんにちは!
        私も現在第一子妊娠中なんですよ。お互い頑張りましょうね。
        私も出産を機に退職予定で、妊娠中、子育て中に資格か技能検定の勉強をして、再就職に生かしたいと思っています。具体的には決めてないのですが、頑張ろうと思っています。

        私が頑張ろう、頑張れるのでは、と思う理由は、私の姉の司法試験合格です。妊娠前からもずっと勉強していたのですが、退職してからの時間を有効に使って、試験に合格していました。
        会計士の試験も難関と聞いているので、短期間での取得は厳しいように感じますが(詳しく知らないのでイメージで言っておりますが…すみません)、妊娠中に限らず、育児をしながら、長期的に計画してみてはいかがでしょうか。
        私の姉が可能にしたことなので、トピ主さんにも可能性は十分あると思いますよ!もちろん育児をおろそかにしないように気をつけなければいけませんよね。親が頑張っている姿、子供もわかってくれるといいのですが。(都合がいいかしら?)

        続きます

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私の姉は合格しましたよ2

        しおりをつける
        blank
        ももこ
        続きます

        それから簿記の勉強でしたら、妊娠中の勉強は可能だと思います。私はテキストを使って独学で2級をとりました。仕事をしながらでした。簿記は基礎が大切とのことなので、有名な資格学校の簿記講座などを1度受けてみるのもいいそうです(確か結構回数があって1万円とか、リーズナブルでしたよ)。
        臨月間際の受験は、お腹も大きいし体力的に無理そうな気もしますが、勉強は十分可能です。簿記2級はぜひ頑張ってほしいです!(私でもとれたので)

        私も今まで事務職だったので、何かスキルをつけないと…と考えています。トピ主さんは目標が決められてエライと思います。試行錯誤しながら、お互い前向きに頑張りましょうね。
        結局成功した人って、皆から「無理無理!」って言われても自分を信じた人だとも思うんですね。出産も勉強も頑張りましょう!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        <とても参考になりました>

        しおりをつける
        blank
        あみ
        トピ主です。
        前回のレスを入れた時には「まい」サンだけの書き込みだったので、それ以降、いろんな方がアドバイスを下さって「やっぱり出産後の育児と勉強の両立は厳しいのだな」と思いました。

        会計士試験はさすがに難関であるし、まずはその仕事に携わってから、本当にできるのかを落ち着いて考えてみようと思いました。

        「おなすの卵」サンがおっしゃる通り、「生まれてすぐに眠る子もいれば、5ヶ月位まで手の離せない子もいる」と思うので、生まれてから自分の子がどういう状態であるかを見ながら、どうしてもダメそうだったら、仕方がないので、しばらく見送ろうと思います。

        でも、できるなら簿記2級に挑戦し、その分野で働けるように自分がキツくても後悔しないよう頑張りたいです。

        ご意見、ありがとうございました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        お金の心配するなら・・・

        しおりをつける
        blank
        すずめ
        小町で資格トピを見かけると
        必ず司法試験や公認会計士が名前が挙がりますよね

        なぜいきなりそのランクを目指すのでしょう?

        会計に興味があるのであれば
        簿記資格の存在ぐらいはご存知ですよね?
        仕事しているときに全く会計の勉強をしなかった人が
        なぜいきなり会計士なのでしょうか?
        しかも大事な出産子育てを控えていると言うのに…

        皆さんが簿記を勧められているように
        必ずハイレベル資格には
        その基礎となる資格が存在します
        自分がその業界の精通者というならいざ知らず
        まったく異業種なのであれば
        「憧れ」と「現実」を見極めるぐらいはした方が
        トピ主さんが心配されるような
        「ムダ」はなくなると思いますけどね・・・

        ちなみに・・・例えば
        不動産鑑定士を目指す人は
        (全員とは言いませんが)
        大抵、宅建の資格を持っているか業界関係者ですよ

        税理士だって税理士事務所勤務か
        簿記資格者が目指す場合が多いですよね

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        何で会計士なのか分からない

        しおりをつける
        blank
        にこ
        意地悪で言っているのではありません。

        超難関資格って
        世間の人がイメージするより遥かに難関です
        資格学校では、短期合格者の声しか取り上げないから
        あまり実情が知られていませんが
        受験勉強だけで数年費やすなんてザラなんですよ

        一般事務への偏見になりますが
        会計士の仕事とは責任が遥かに違いますよ
        それに会計に興味があるのに
        今までなぜ簿記に挑戦されなかったのですか?
        一般事務の頃なら時間は
        子育てするより遥かにあるはずです

        だからトピ主さんに二度目のレスを読んで思いました

        ただカッコイイ仕事に憧れて会計士なのかな?って

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そりゃ・・・無理だよ

        しおりをつける
        blank
        ペリカン
        会計士も税理士も
        一般事務していた主婦が育児の片手間で
        数年で取得できるような資格じゃないよ
        ちなみに一日15時間勉強できます?
        短期で合格する人達って
        スタートの段階でかなりレベル高いし
        こういう生活を軽く1年~2年以上しているんですよ
        憧れで会計士なれるほど
        楽な試験ではございませんからね!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        独学なら日商2級まで可能。

        しおりをつける
        blank
        匿名
        私は、子ども2歳児、週3~5日派遣社員で働き、日商1級の学校に通学中。モチベーションと夫の協力がないと成立しません。
        朝、3時~4時に起きて勉強しています。夜は子どもと一緒に寝るためです。通勤電車では、問題を解いています。子どもの幼児教室の1時間、近くのカフェで勉強しています……勉強時間を作るのが大変です。
        子どもとの時間も大切だからがんばっています。

        トピ主さんは出産前なんですよね。
        出産してからもう一度考えてみて下さい。
        育児は大変です。
        最初から、同時進行は難しいですよ。
        子どもにしてあげたいコト、たくさんありますし。

        それでも、勉強したいのであれば、教育費があまりかからないように独学では?
        会計士は、本当に難しいと思います。ちなみに税理士も。
        まず、日商2級からがんばってみて下さい。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        あみ
        「育児がこんなに楽しいものなんて!」と思うかも・・いう意見は、育児経験のない私にとっては、とても前向きで明るいお話でよかったです。

        正直「育児が楽しい!」と思えたら、家事だけの今までの生活とは違って、社会で仕事を持つ方が家に居るより好きな私も「ずっとこのままでもいいかも」と思えるのかもしれないな・・と思います。

        しかし、経済的なことも多々あって、やっぱり働かざるを得ません。
        とりあえずはやっぱり出産後、実際に自分で体験をしながら、考えていこうと思いました。

        会計士試験が難しいことは十分理解できました。

        育児をしながら、自分なりに頑張って資格を取った先輩ママさん達も結構いて、すごく励みになりました。私はコツコツと勉強することは嫌いではないので、頑張っていきたいと思いました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        両立は可能です。

        しおりをつける
        blank
        匿子
        両立は可能!と言い切ります。理由はいたってシンプルですが、やる気さえあれば誰でも可能なんです。
        私の友人もお腹が大きい時から会計士の勉強を始め、2度目(つまり子供が2歳のとき)に見事合格しました。しかも実家や義実家のサポートは一切なしの状態でです。
        ただ、彼女のやる気はそれこそ岩をも貫き通す程の強固な意志がベースにありました。多分周囲で100人の人が反対を唱えても、彼女は決して資格取得をあきらめなかったでしょう。

        トピ主さんにはきつい言い方ですが、このトピで「育児の方が大事」とか「無理ですよ」とかの意見を多くもらって、「どうしよう・・・やっぱり無理なのかな」と迷う程度のお考えでしたら、永久に資格取得は無理かと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        税理士の勉強をしています。

        しおりをつける
        blank
        はる
        1歳の女の子のママで現在税理士の勉強をしています。
        以前から勉強しており、妊娠~出産~産後と継続して勉強しいます。(結局使いませんでしたが産院の入院グッズにも参考書をいれていました)
        赤ちゃんにもよりますが、本人のやる気そしてダンナさんの助けがあれば勉強はできます。
        ただ、勉強できる時間は1年と限られているのですよね?
        会計士は難しい試験で専念でも何年も勉強している方もたくさんおられます。
        もしどうしても1年しか時間がとれないのなら別の資格(簿記など)にするか、1年がむしゃらに頑張って駄目だったらすっぱり諦める覚悟で会計士を目指すかかなと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さん、分かってらっしゃらないようで…

        しおりをつける
        blank
        あずさ
        誰も「出産後の育児と勉強の両立は厳しい」とは言ってません。1年半で会計士を取得するのが無理だと言ってるんだと思います。ももこさんのお姉さんは以前から勉強してて、司法試験合格した時期がたまたま育児中だっただけでしょう。トピ主とは状況が違うし、一緒にしたらお姉さんに失礼です。

        すずめさんもおっしゃってる通りです。私の友人で会計士補佐と、以前会計士(3回落ちて諦めた)を目指してた人がいます。私は税理士の科目合格者です。全員簿記1級持ってます。本屋さんに行って会計士のテキストを立ち読みしてみると分かりますが、全くの初心者では理解出来ないと思います。簿記1級レベルの知識を所持してる事が前提で書かれてると思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        1年じゃ無理

        しおりをつける
        blank
        ドン
        もうトピを締められているようですが、参考までに...。
        トピ主さんがものすごーく頭の良い方ならわかりませんが、1年で会計士は無理だと思います。
        まずは6月に簿記2・3級をダブル受験し、11月に簿記の1級を受験されてみては?
        会計士は受験したことがないのでわかりませんが、受験する気も起きないほど超難関資格です。
        簿記1級でさえ取得までの平均勉強時間は500時間だと言われています。
        私も3→2→1級と進みましたが、この上を目指すなら税理士かなと思っています。(一般企業に転職したため、受験する気は今のところありませんが)
        ちなみに1級を取得したときは、仕事をしていたため5ヶ月の夜間通学コースでしたがかなりきつかったです。
        育児をされながらの勉強なら、きっと通学は難しいですよね?
        会計士に進まれるにしても、簿記の知識は決して邪魔にはなりません。
        どなたかのレスにもありましたが、簿記も受からないなら会計士なんて到底無理なのです。
        でも、残念ながら会計士が余っているこの時代に未経験・子供アリだと正直会計士としての就職は厳しいのではないのかと思います.....。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        時間は作るものだから

        しおりをつける
        blank
        イチゴ
        まずは、妊娠おめでとうございます。

        時間は作るものだから、やってやれないことはないと思います。
        ようはやる気次第だと思います。
        私も今8ヶ月の息子を抱えつつ、資格取得の勉強をしています。

        >出産・育児といえど、仕事をしない期間が1年も取れるのは、今後考えても有り得ない状況です。

        仕事にもよるとは思うのですが、仕事しながら取れない資格は、育児をしながらでは、取るのは難しいと思います。

        参考までに、現在勉強時間に取れるのは、良くて3時間です。(仕事をしていても3時間程度なら勉強時間がとれますよね?)
        3時間とはいえ勉強時間がとれるようになったのは、6ヶ月過ぎた頃からです。それまでは、腱鞘炎で苦しんでいたので、勉強ができませんでした。

        でも、やっぱりやる気次第だと思います。
        お互い、育児もがんばりつつ、仕事復帰のため資格をがんばって取りましょうね!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        頑張るだけでも頑張ってみたら?

        しおりをつける
        blank
        aku
        私は二十歳そこそこで結婚をして 主人の両親の介護と子育てをえて 子供が小学校へ入ってから子育ての合間に必死で勉強をして簿記2級をとり その後 家族の協力のもとで簿記学校へ行きようやく1級をとりました。 三十路半にして 税理士試験を受け始めてますが 最近、税理士もそうですが先生と呼ばれる職業について感じたことは 先生と呼ばれるということは並の努力ではない仕事だということです。1・2年で得られる資格ではないということです。勿論 教科で勉強するのと仕事の中身は違いますし 私は今会計事務所に勤めていますが 普通の事務職と違い日々勉強をしないと仕事に追いつけません。そしてこの職業について脳疲労を知りました。そんな感じです。
        会計士の仕事もすごく内容が濃い仕事です。お子さんが小さいのに大丈夫ですか? やりたい気持ちも大事ですがお子さんへの負担は? 期間を決めずいずれ・・・の気持ちで頑張るだけ頑張ってみたらいかがでしょうか? お子さんの今の時期は一生の土台が作られる大切な時期です。くれぐれも無茶をなさらないでくださいね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        余計なお世話かも…辛口です

        しおりをつける
        blank
        あずさ
        今まで気付きませんでしたが、トピ主さんは産休じゃなくて退職したんですね。だったら次の就職先があるかどうか心配したら?
        一般事務は誰でも出来ます。乳児を抱えいつ休むか分からないトピ主さんが、独身の若い子を押し退けて採用されるでしょうか?パートでも厳しいでしょう。かと言って、にこさんもおっしゃってるように一般事務と専門職(会計士じゃなくても)とは責任が違います。子供が体調不良だからと簡単に休ませてもらえません。事務をバカにするわけじゃありませんが、同じ感覚で仕事をされたら周囲が迷惑だと思います。

        >専門的な仕事がしたいという希望
        >仕事をやっている時が好き

        トピ主さんはキャリアウーマンへの憧れだけで会計と言ってるだけのような気が…。会計って実際地味な仕事だし、1円でも狂ったら最初からやり直しですよ。華やかな世界とは無縁。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まわりのひとの助けをかりて。。

        しおりをつける
        blank
        hanahana
        彼や自分の実家、
        地域の育児サポートサービスのような
        ものがあれば利用して一週間で何日
        か育児からまったく離れて勉強に没頭する
        時間をつくれればベストだとおもいます。

        あとは家事をさっさと片付け
        子供が寝たあとや起きる前、昼寝のときを
        利用してちょくちょくやるしかないですね。。

        でも一年半ではどうでしょう??
        私もある勉強をしていますが子供が2歳になりようやく
        本腰が入るようになりました。

        もしかしたら期間的に一年半では無理かも。
        というのも一番手がかかるのが一歳半ぐらいまでなので。。

        でももしがんばってその資格が取れなくても勉強した
        知識は無駄にはならないとおもいますので
        やる価値はあるかとおもます。

        がんばってください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        がんばりましょう!

        しおりをつける
        blank
        はこり
        私も資格取得を目指しています。
        トピ主さんは会計士とのことですが私は税理士を目指してます。

        会計士試験は司法試験に並ぶ難関試験ですが実は私も受験考えたことあります…。
        妊娠出産で仕事を辞めてしまったので、次に勤める時は本当にパートのおばさんしかないのがくやしくて。国公立の大学を出たので変なプライドがあるんでしょうね(恥ずかしいけれど)

        で、税理士試験は高校生でも受けれる(条件はありますが)ので簡単じゃないか?と思っていたらこれが!むずかしい!!
        ただ科目合格を積み重ねて5科目受かれば税理士になれるので会計士よりは取り易いのかなと思います。
        今は専門学校の通信教育を受けて8月に簿記論を受験する予定です。ただ、子供を育てながらはかなり大変です。うちにも2歳と4歳の子供がいますがかな~り邪魔されて集中力がぶちぶちと途切れます。
        お互いがんばりましょう!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        マスコミの影響を受けちゃったのね

        しおりをつける
        blank
        横スカ
        誰でも目指すのは簡単だし自由だけど
        育児の合間に、一年で会計士ねぇ・・・
        簿記を知っている人やある程度経理知識があれば
        恐れ多くて思いつかない発想ですよ
        やる気や努力で何とかなるなんて
        そんな発想も浮かばないと思います…知っていれば

        なぜ簿記が必要で
        さらに会計士という仕事が企業にとって影響が大きく
        ここまで必要とされなければならないのか
        理解されずに会計士に憧れてしまったとしか思えない

        最近はマスコミが弁護士や会計士などを
        ヒーローとして祀りあげているから
        憧れてしまうのは分かりますが
        ヒーローは見えない所で
        死ぬほど苦労して
        物凄く大きな犠牲を沢山払っているんですよ

        難易の程度や自分の都合を気にする人は
        とてもじゃないけど近道でヒーローになれません

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        出産までは暇

        しおりをつける
        blank
        あおば
        私も同じ考えでした。
        はっきりいって、赤ちゃんがおなかにいる今が花です。一番、時間が自由になります。
        出産後、3ヶ月くらいは夜中も授乳で眠い生活だし、4ヶ月から6ヶ月くらいは睡眠時間が長いので多少勉強の時間はとれるけど、動き始めると目が離せません。1歳4ヶ月のうちの娘は朝7時起床の夜10時就寝でお昼寝はたった1時間で泣けます。昼は公園に連れて行くし、家では遊び相手もしないといけない。

        私は、あと子供が一人ほしいし、子供は早くても社会性が出始める3歳からしか保育園にいれないと決めているので、長期戦になります。

        保育園に入れる、実家に預ける、10人10色の戦略があるとは思いますが。一人育児での資格取得はすすめません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です・・

        しおりをつける
        blank
        あみ
        答えは出たので「もう、いいかなあ」と思ったのですが・・。

        私がこのトピで聞きたかったのは「育児がどれ位大変なもので、勉強する時間など持てるのか?」という点です。

        会計士という仕事に憧れもないです。

        なんか「頑張ろうとする人を妬む」とか「端からひがんでいる、羨む」としか捉えられないような意見があって、正直ビックリ。

        「そんな風に人を捉えるなら、その人も努力をしようと頑張ればいいのに・・。なんかかわいそう」と思いました。

        確かに会計士試験は難関試験。でも今まで「かなりの難関、あなたの実力じゃ無理だから止めた方が」と言われた音楽関連の試験に合格。同じスクールに通っていた子のほとんどがダメだったので、確かに無謀だったのかもしれません。でも、そういわれる難関試験にはやっぱり要領ややり方があると思っています。

        だから、一概にみんなの「難しい」が自分にとってどうなのかは、やってみなければわからない。

        ただ、育児に関する大変さなどは経験者じゃなければ、わかりませんから・・。聞いてみたのです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さん、どうしちゃったの?

        しおりをつける
        blank
        びっくりしたー
        何だか後味の悪いトピですね。
        最後のトピ主さんのレスを読んで、ほんとに同一人物!?の書いたレスかと読んでるこっちの方こそびっくりしましたよ。

        私がレスの数々を読む限り、誰もあなたのことをねたんだり、ひがんだり、足をひっぱったりする風には思えませんでしたが・・・。
        公の掲示板でトピを立てるなら、自分の耳に心地よい応援レスだけじゃなく、現実を見据えた辛口意見も覚悟して受け止めなければいけないんじゃないでしょうか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        やってみたら良いのに

        しおりをつける
        blank
        受験生
        >一概にみんなの「難しい」が
        >自分にとってどうなのかは、
        >やってみなければわからない。

        会計士受験生として一年以上勉強している私が断言します!
        簿記をまだ受験された事が無いトピ主さんが想像できないほど難しいです。
        私の経験で言いますが、超難関大学入学試験よりも会計士の方が遥かに難しいです
        トピ主さんが思いつく要領ややり方と言うのが分かりませんが、それがあるならとっくに勉強方法として確立されていると思います。

        目指すも目指さないもトピ主さんの自由ですけどね

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うちの母

        しおりをつける
        blank
        ぱお
        核家族で祖母たちの助けも、仕事一筋の私の父の助けも無く子育てをしていましたが、宅建の資格をとったり池坊の教授になったりしていました。
        私が10歳くらいのころには、私の父の経営する会社の経理の事務員の代わりに経理をみるようになり(簿記2級は高校時代に取得すみ)雑用もこなし、とよくやってたなっておもいます。

        無理というご意見が多いですが、(確かに会計士は一筋に勉強してもキツイですが)なにか目指すということは、いま育児をしているかどうかってあまり関係なさそうです。

        今が一番若いですし、がんばってみる価値はあるでしょう。。。。子育てだけだとトピ主さんは煮詰まるのでは?フルタイムで働いている身ですが、家にいられるだけ勉強しやすいかなーと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そういうことね

        しおりをつける
        blank
        ちょうちょ
        まぁ,確かに東大に塾にも行かずにすいっと入る人もいるし,学生時代に司法試験に受かっちゃう人もいるくらいだから,「能力」がトピ主さんにないと決め付けるのはいただけませんね。
        意外と,「するっと」会計士試験に合格するかも知れませんしね。

        でもね~,出産・育児が大変かどうかというのも親・子とも個人差がありますからね。
        「一般的にどうか」といわれても,「個人差があります」というのは,資格試験と一緒ですよ。

        私などは上はめちゃくちゃ楽でした。よく寝る子だったし,いつもご機嫌で「手のかからない子」でした。実際,上の時には在宅で仕事も出来ました。でも下の子は夜泣きはする,おっぱいは飲まない,離乳食は食べない,寝付かないで10ヶ月頃までは大変でしたよ。上の子はそんな苦労したことなかったので,どうすりゃいいんだっていう感じでした。仕事なんかできませんよ。

        >だから、一概にみんなの「難しい」が自分にとってどうなのかは、やってみなければわからない。

        それは育児も同じことです。経験のあるなしは関係ないです。
        まぁ,産んで,実際に育児をされてから試験のことはお考えになることですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        〆後ですが・・・

        しおりをつける
        blank
        maki@hotmail.com
        まずは元気な赤ちゃんを産んで下さいね

        質問の答えですが両立は出来ると思います
        育児の大変さは子供にもよるし、母親の感じ方にもよりますから一概には言えないでしょう

        私も出産を機に退職、3人子供がいますがせっせと自己向上に努めていました(というか進行形)

        ただ1年半という期限を設けるのはどうかな・・・
        1歳半で専門職に転職は子供にも母親にも負担が大きいのではないかと思います
        職場や家族の理解があっても、度重なる「子供を理由にしての」遅刻早退欠席への周囲の視線は厳しいのが現状です

        まずは専門への足がかりとなる職場へのパート・派遣という形での復帰を第一歩にされては?
        あまりに壮大な計画を最初に立てるとご自身にも負担が大きいですよ
        育児は計画通りにはいきませんから少しずつ微調整しながら最終的な方向を模索しては?

        育児が一息ついた○年後から始めよう!よりも
        今から少しずつ長期的になさった方が良いと思います
        何より育児には一息つく時期なんで早々きませんから・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        やっぱりね・・・

        しおりをつける
        blank
        のりしお
        と、言われても仕方ない発言で〆られましたね。

        私の彼氏が会計士目指して無職で勉強頑張ってます。
        その苦労や執念たるや凄まじいですよ

        「会計士なんか憧れていない」
        「一概に難しいとは言い切れない」(のような発言)

        正直頭にきました。
        この程度の認識で専門職を目指そうと思われた
        その軽々しさから、私は悔しさすら感じました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        発言が変わってる

        しおりをつける
        blank
        はて?
        育児の大変さが分かれば良かったのなら
        最初から勉強の事なんか触れなくても良かったのでは?

        会計士受験生の実情を全く知らないトピ主さんだから
        みなさん現実を教えてくれたのにね

        読んで最後の発言は失礼だと思いました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あらあら

        しおりをつける
        blank
        逆ギレはよくない
        >だから、一概にみんなの「難しい」が自分にとってどうなのかは、やってみなければわからない。

        >ただ、育児に関する大変さなどは経験者じゃなければ、わかりませんから・・。聞いてみたのです。

        会計士を目指すことが「自分にとってどうなのかは、やってみなければわからない」のなら、それと同様に、
        育児に関する大変さだって「自分にとってどうなのかは、やってみなければわからない」ことですよ。

        資格試験の勉強だけが「自分にとってどうなのかは、やってみなければわからない」と体験談を退けて、育児についてだけ経験者の感想通りになると思っている根拠は何ですか?

        育児の方が相手(子供)の個性がある分だけ、やってみなければわからない部分が大きいと考えるのが普通では。
        思いつきでトピを立ててみたけど、思い通りのレスが付かなかったから逆ギレしているようにしか見えません…。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        矛盾してません?

        しおりをつける
        blank
        2人目妊娠中
        私は資格試験の難しさはわからないのですが・・

        >だから、一概にみんなの「難しい」が自分にとってどうなのかは、やってみなければわからない。

        ってご自分でおっしゃっているにも関わらず

        >ただ、育児に関する大変さなどは経験者じゃなければ、わかりませんから・・。聞いてみたのです。

        って、育児も人それぞれ子供によっても様々ですからやってみなければわからないのでは?

        みなさん、会計士は大変なんだよと教えてくださっているのに結局〆がこのコメントじゃなんのためにトピ立てしたのかわかりませんよ。

        最後の〆コメントを読んでの感想ですが、きっとトピ主さんは
        「育児になんか負けずに勉強も頑張って!」って意見が欲しかっただけだと思いました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        音楽と会計士?!

        しおりをつける
        blank
        どんたっく
        >だから、一概にみんなの「難しい」が自分にとってどうなのかは、やってみなければわからない。

        トピ主さんは一般事務だったんでしょ?
        簿記の経験も無いってそう自分で仰っているから
        育児と両立出来るようなレベルの資格じゃないって
        みなさん仰ってるのに。。。。
        この発言が飛び出す事自体、
        会計士の難易が想像できないんだろうなぁ。。。って
        音楽の試験の難易度で会計士の試験を上記のように
        比べてしまう時点で何かズレてるなぁ。。。

        ところで、「育児と両立しました!」
        って意見があったら憧れてもいない会計士の勉強してたの?
        それもどうかなぁ。。。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0