詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅で天ぷら、美味しく作れますか?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    まぁこ
    話題
    家で天ぷらを揚げると、イマイチ美味しく作れませんでした。
    衣を冷やしたり、市販の天ぷら粉を買ったりなど工夫をしても、家庭で作る天ぷらってこんな物かなぁという仕上がりでした。スーパーのお惣菜レベルにはなるけど、天ぷらうどん1500円と比べると別の料理になってしまうイメージです。

でも先日、高級な油で天ぷらを作ったところ、驚くほどに美味しくできました。お店に近いものができたんです。
    それで天ぷらって家庭料理向けではないのかなぁなんて感じました。

皆さんは、自宅で天ぷらを美味しく作れていますか?
    また同じように調理道具や材料で出来映えが大きく左右した経験がありましたら、聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大家族向きの料理

熊の隠居
    何より大量の油を使わないと美味しい天ぷらは出来ません。それは揚げ油の温度を一定にして揚げなくては、美味しい揚げ物が出来ないからです。その為には鋳物の分厚い鍋と大量の油が必須です。3~4人家族だと捨て油と手間を考えたら、外食の方が効率的だと思います。

トピ主さんの天ぷらのレベルって高いです。

🙂
    かー
    スーパーの御惣菜レベルになるのなら私ならokですが。

具を冷やすとか面倒だからしません。

コツのいらない天ぷら粉でサクッと揚げて終わりです。

キノコ類・大葉・ゲソ・・・

🐱
    なな
    家庭で天ぷら、時々揚げています。
    得意なのは、かき揚げ、ごぼう天・エビ天などです。

難易度が高いと感じるのは、キノコ類・大葉・ゲソの天ぷらです。

椎茸やしめじ、舞茸などは、粉を多めにして他の天ぷらよりも衣を少し厚めにしています。
    衣がついていない部分が出来ると、そこからキノコの水分が油に流れ出して、ふにゃふにゃの天ぷらになりそうだからです。

でもこうして揚げると、衣がサクサクで美味しいのは、揚げたてのほんの数分のみ。
    暫く経つと、どうしても柔らかくなってしまいがちで、どうしたらよいものやら・・・と悩みます。

テレビでは、椎茸は裏側には衣をつけずに揚げていましたが、それでサクッと揚がるのでしょうか?
    もっと高温にして短時間で揚げるのかなあ・・・。

大葉は、カラッと揚げようとすると香りが飛んでしまいがち・・・
    もっと高温で短時間で揚げないとダメなのでしょうかね。

そしてゲソは、油跳ね防止の下処理が大変ですね。
    これもうまくいくとすごく美味しいのですが・・・。

というわけで、かき揚げやエビ、さつまいも等よりも
    キノコ・大葉・ゲソは、少しだけ難易度高めと感じています。

限界があります。

調理師
    煮物もそうですが、家庭では限界があります。火力・鍋の大きさ・下準備の違いです。特に火力は違いすぎます。炒飯をやればわかります。

結構天ぷら得意ですよ。

🙂
    レディ ババ
    私が家で作る天ぷらにはコツが有ります。

水の代わりに炭酸水を使うと、サクサクの衣に揚がります。
    炭酸水が無い時は、氷を入れた水を使います。
    小麦粉や天ぷら粉の中に冷水を入れるのではなく、冷やして置いた水や炭酸水の方に粉を入れます。
    そして余り混ぜすぎない事です。

家庭で作る天ぷらが美味しく無いのは、粉を混ぜすぎてしまうからでしょう。
    粉が全部混ざっていなかったり、だまが残っている状態でも大丈夫です。
    混ぜすぎると小麦粉の成分のグルテンで天ぷらの衣がサクッと揚がりません。

これで素人でもお店で食べる様な天ぷらが出来ますよ。

高級な油

🙂
    まま
    が何処のか気になりますが

お店の油って
    天婦羅専用の特殊なものと
    胡麻油を割っていると聞いた事があります。
    母が無類の天婦羅好きなので

お店はもちろん
    お刺身と一緒に食してました

やっぱり旨いよ。

海老

帆立

蓮根

イカ

南瓜

さつまいも

どれも王道ですが

作ってみたくなりました
    その高級な油が欲しいです。

コツは
    超ハイスピード

化粧衣
    パッパでしょうかね。

作りますよ

🙂
    海賊の妻
    家にある材料だけでもご馳走ができます。人参、玉ねぎ、ごぼう、じゃが芋、サツマイモ等どこの家にある物だけで作ります。
    たまに奮発してエビを買いますが、無くても作ります。
    共働きで余裕のない従妹の家の分や一人暮らしの貧しい近所のおばあさんの分も作ります。ですから大皿3枚くらいになる時もあります。
    私は母がお料理上手で調理師免許も持っています。その母が私の仕事を「なんて手早くて上手なの」と褒めてくれます。
    大きな中華鍋を使う事も有りますが、場合によっては小さなフライパンでさっさと作る時もあります。コツは新しい油を使う事です。スーパーのバーゲンで買った油でも一回で使い捨てします。油が酸化すると美味しくないどころか体に毒です。鍋の隣に新聞紙を広げてその上にキッチンペーパーを広げてできたてんぷらをのせて余分な油をきります。
    人気が有るのは人参、玉ねぎですかね。みんな大喜びで持ち帰ります。美味しかったと言われます。お年寄りがてんぷら好きというのは母の考えですが当たっています。しかし危険なので作られません。喜ばれるのでついついたくさん作ります。苦になりません。慣れているからだと思います。
    団子にならないように平たく広げて油に滑り込ませるといいですよ。
    一度料理屋から取った時に団子になり中には生の天ぷら粉が残っているという経験が有りました。その店は閉店しました。

油の鮮度と温度管理

🐧
    天ぷらをおいしく揚げるには、その2つが揃っていればまず大丈夫です。
    真っ新(さら)の油を使ってそれぞれの素材に合った温度で揚げれば、ほんのり黄みがかった白いサクサクとしたものが出来るはずです。

素材も最上の物を…と言いたい所ですが、しょせん家庭料理なので、いつものお店で手に入る範囲の中で鮮度や品の良いもので十分では?
    まあ、活海老を使いたいならそれもいいのでしょうが、お祝い事でもない普段の料理にそこまでの物を求める気持ちは私にはありません。

よく「プロ顔負け」などと称して料理自慢の人が渾身の一皿を作るという番組などもありますが、家庭料理はあくまで家庭料理。何年も修行したプロに近いものを…などと気負うものではないというのが私の考えです。

一日それに集中する事が仕事である料理人と、ご飯作りばかりにのめりこんではいられない普通の主婦の料理を比べること自体、無意味だと思っています。
    かといって、せっかく「今日は天ぷらですよ」といそいそと台所に立っても、何回も使って疲れた油とこねくり回して粘りの出た衣を使っていては、重たくべちゃっとしたものしか出来ないのも当たり前。
    その辺は、いかに素人料理と言えども少し気を付けるだけでそこそこ美味しいものが出来るはずなので、小さなポイントは守っています。

道具は、あまりでたらめの物を使っては失敗の元なので、ある程度の物は揃えています。
    包丁なら有次。野菜や巻きずし等を切るための鎌型の片刃に、中ぶりの出刃包丁、あとはオールマイティの牛刀、これでたいがいの家庭料理は出来ます。
    鍋は、新婚当初は張り切って寸胴鍋等も持っていましたが、時代を経るごとにパスタ鍋やスロークッカーなど便利なものも出てきたこともあって、手放した物もかなりあります。

そんなこと言ったらすべてそう

さや
    天ぷらに限らず、ハンバーグだって鳥からだって、値の張る専門店のと家で作るものとでは、専門店の方が美味しいじゃない。あるいはお高い食材買ってくるかよね。
    酢豚でもすき焼きでも、焼き魚でも。

誰も天ぷら屋の天ぷらと同レベルの味を家でなんて求めてないでしょ?
    あるいはこだわりがあって、それほど好きでもないからこそ、たまに高いお金払って美味しい天ぷらだけ食べて、家ではない食べない人がいる。
    それはハンバーグでも鳥からでもそうよね。
    うちは、天ぷらは揚げるけど、ハンバーグは洋食屋やハンバーグ専門店でしか食べないですよ。家ではとてもかなわないもの。でも、多くの家では、お店のレベルまで達しなくても、それなりのもので満足できるから作るのよね。店の味も家の味も好き。

握り寿司のように、明らかに普通の家は作らないよね、家庭料理じゃないよねってものはともかく、天ぷらのような専門店もあると同時に家庭料理でもある料理は、店と家とでは同じ料理でも別物であって当然です。

週に1回

🙂
    sacchie
    母が週に1回は天ぷらを揚げていたので、私も毎週末揚げています。週末のお昼はお蕎麦やそうめんが多いのでよく合います。

油の量も多い必要はありません。フライパンで少ない油でもできます。私はキャノーラ油で作りますが、どなたかが書いていたようにこつは水に氷を入れ、小麦粉を入れたらほぼ混ぜません。

いんげん、さつまいも、えび、いか、青しそ、海苔、かき揚げ等なんでもおいしくできます。

衣は薄くてカリッとしてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示