詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お返し・内祝・引出物・お土産 etc. 本音は欲しくないんです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お返し・内祝・引出物・お土産 etc. 本音は欲しくないんです

レス14
    (トピ主0
    名<実
    話題
    小町でも度々、内祝に関するトピを見かけますが、
    私の本音は「この習慣、早く無くなって欲しい」なんです。

理由は
    ・せっかくご祝儀を差し上げるのだから100%有効に遣ってほしい
    ・お返しにいただく物が気に入らないことも多い
    ・自分が差し上げた内祝も、全員に気に入られることはないと思う
    ・ギフト業者が儲けるために続いてる虚礼のような気がする
    ・・・等々
    同じように感じる方、小町にもきっと大勢いらっしゃいますよね?

私は自分がご祝儀を包むとき(結婚式を除き)必ず自筆の手紙を添えています。
    「本当に心ばかりですので、失礼ながら内祝やお返し等のご心配を
     いただきませんよう、くれぐれもお願い申し上げます」
    親しい間柄ならこんな感じで。

「内祝は本当に(傍点を打って強調)要りませんので気にしないでね!
     私がお祝いしてもらうときも、内祝しないことにしますから(笑)」
    ほとんどの方は私の真意を理解してくださり、私もホッとしています。

この作戦(?)で、もう15年ほど内祝やお返しを頂戴せずに済んでいます。
    結婚式だけは、一人例外を作るのも却って大変だと思って引出物を頂戴していますが・・・

ランキング

レス

引き出物とお土産は欲しい

たん
    引き出物は、持ってかえって、あれこれ家族に披露宴はどうだったー、ドレスが素敵だったよ、と話しながらお菓子など頂くと、幸せのおすそ分けしてもらったみたいで嬉しいです。

お土産も、頂くときにその旅行の土産話や情報を教えてもらえるので、コミュニケーションツールのひとつみたいなもので、嬉しいです。

なので、引き出物、お土産は頂くと嬉しいです。

内祝いの品や、お返しは、要らないですね。

同じですー

ミリンダリンダ
    ほんと同じ気持ちで嬉しいです。
    小町では お返しがなかったトピ が多いですが、私は本当にいらなくて、同じように親しい人にはお返しをお断りしています。
    そもそもお祝いの気持ちとして差し上げたお金なので、100%お相手に使っていただきたい。
    そして気に入らないもの、欲しくないものをもらっても、私の場合はゴミにしかならないからです。
    あー、お仲間がいて嬉しいー♪

同じく

りか
    何かと物入りなときだから全額有効に使って欲しいな、と思います。半返しとかされると、半分しかあげてないみたいで何となく虚しくなります。。

たんさんと似てますが、結婚式の引き菓子は嬉しいですね。お菓子が好きなのもありますが、誰かとお式の感想を話しながらいただくのが楽しいです。

私も、私も

ワイン好き
    いらないです。お返しに使うくらいなら、そのまま有意義に使って欲しいです。
    引き出物で押し入れいっぱいになるくらいもらいましたが(笑)、気に入ったモノなんて1~2品。そんなモノいらないから、当人達の為に使って欲しい。せいぜい「ありがとう」のハガキ1枚で充分です。
    おみやげは、楽しかった旅行の話でいいし。

こんな私なので近頃小町でよく見る「お祝いをもらえなかった」というたぐいの話があまり共感できなかったりします。
    私自身はお祝いを上げるとそこで終了なので、お返しのことを考えないんですよ。というか、いらないし(笑)。そういうトピを見て「そうかぁ、他の人はお返し気になるんだ」とちょっとびっくりしてました。
    トピ主さんを見習って、お返し、うまく断りたいです。

お土産

ぱんだ
    私の家では
    旅行したら自分の欲しいものを買う
    家人に置き物系は買ってこない
    食べ物は自分の食べたいものでよし
    ってことになってました。

旦那の家では
    旅行前にはおこずかいがもらえる
    でも、必ず置物系のお土産を買わなければいけない
    食べ物系も必ず買う
    (しかし、糖尿、腎臓と悪いので難しい)

面倒です。

使わないものは、葬式のときの
    お茶とか、タオルとかですね。

そうですねぇ。。

史緒
    引き出物は欲しいです。
    とはいえ、フルーツケーキやマドレーヌなどの
    簡単なお菓子でいいです。
    披露宴の後ってお腹すくので、ちょっと
    お茶できる程度に。多くはいりません。
    大きな紙袋持って歩くのも面倒だし。。

お返しに関しては趣味があわないと本当に扱いに
    困りますよね。捨てるわけにもいかないし・・
    食べ物を送ってくる方には岡○美○じゃないけど
    賞味期限が短くって~と文句も言いたくなる。
    ましてや瓶や缶は捨てるの面倒だし。。
    (シールはがすの面倒で。。)

カタログも困りますよね。本当に欲しいものって
    「これとこれから選んでね♪」って言われるの
    ではなくもう少し出しても自分で見て選びたいし。。

でも...

かめにゃん
    私は、親が、そういうことをきっちりする土地柄出身なので、内祝いはきちんとするほうです。
    というか、あまりに拒否されると、
    我が家のお祝い事自体を否定された気持ちになります。
    トピ主さんの場合も、真意を汲んだ方がほとんどなのでしょうけど、少し不快な気持ちで、内祝いをしなかった方もいるのでは?親しい方だから、表には出さなかったものの。

一般的な習慣ではなく、風習としている土地柄もあるのですから、
    発言小町でも、「内祝いはなくそう」と簡単に言う人が多いのには、どうかな...と思います。
    自分がしなければ、それでいいのでは?

傾向として、そのうちなくなるとは私も思います。
    でも、せっかくの相手のお家のお祝いごとなのですから、そこまで言いたてなくても...。
    しかも、出産の内祝いはするけど、入学はしない、などの、個々の祝い事によって、する・しないがある風習の土地出身の人もいますので、
    先にトピ主さんのように書かれると、逆に
    「あれ...しないつもりだったけど、こういうふうに書くということは、内祝いするべきなのかな...」と思われます。実際、それに近いようなことが身近でありましたし。

賛成

はな
    親しい友人にはトピ主さんみたいにしてました!丁寧編、とても参考になりました。今後、使わせてもらいま~す。ありがとうございます!内祝等いただいても、結局、リサイクルショップ。だったら、お祝いあげた本人に全額有効に使って欲しいわ~って思ってました。特に出産の内祝いなんで、子育て大変だろうに、こんなことしなくても…って。私が内祝等あげねばならない立場の時は、(そういう虚業や慣わしを気にする友人もいるので)、お菓子とか食べてなくなる物を選んでました。家の物が増えるのは簡便してほしいですよね~。お土産もいりません!!話と写真だけで十分。さあ、これから、リサイクルショップに持っていくお土産小物を選別します(笑)

我が意を得たりの思いです!

ラム
    トピ主さんのお考えに大賛成です。
    相手のために贈ったお祝いが、半分も特に必要でもない品物になって戻って来るのは空しいです。御礼は、言葉や、赤ちゃんなら写真を送って下さるとか十分です。

反対の立場でも、どこの家でも物が溢れているのに趣味に合うかわからず無駄で邪魔になるかもしれない物をわざわざ買うのは気がひけますし、それなら消え物でと食品を考えても一人や二人の家に5千円や1万円の食物は量が多過ぎます。結局兄妹には欲しい物を色柄まで決めてもらって送ったり、聞けない方には少量でも高い超高級食品にしたりしますが、それも「習慣だから、お返しもしない非常識と思われたくない」という一心でしています。

小町でも、お返しや内祝いはするのが当然とした上で、そのやり方についての議論が多いですが、私はこの習慣は本当に無駄だと思いますので、次にお祝いする機会にはトピ主さんのやり方をまねてみようと思います。長い間の習慣でも、おかしいと思った一人一人が実行すれば、変えられない事はないと思いますので。。。

ただ、お土産は買うのが楽しい方もあるので、義理でなければ嬉しいです。引き出物は、消え物だけがいいですね。

かつて

同感
    同僚が亡くなった時(10年以上前)、ご葬儀の場で喪主であるお父様が仰いました。「皆様から頂いたお香典は、娘が心血を注いでいた発展途上国の就学援助に全て寄付させて頂きたく思います。」

会葬御礼のハンカチは頂きましたが、いわゆる半返しのお品はなしでした。とてもスマートだったと思います。

もともと「虚礼廃止のため、お香典返しのお気遣いは無用に願います。」というメッセージカードが用意されていて、香典袋に同封することを奨励しているような社風の会社だったから出来たことかもしれません。

私も親しい間柄の方には慶弔問わず、お気遣いなく、と申し上げています。

本音は不要、でも多分続けちゃう

華の?!36歳
    本心は、トピ主さんのおっしゃる通り、お返しはいらないと思っています。でも「なし」にする事は難しいかな。というのも、昔の方は「方祝い(かたいわい)はよくない」ということで内祝を贈っていたと聞きます。

私は、この事に限らず、昔の人の教えや文化は、多分色んな意味があってなされてきたと感じているので、それを大切にしたい為、「不要な物は無駄になる」というのも理解できますが、「不要だからナシ」とはなかなかわりきれません。「虚礼~の為お返し辞退」は会社関係の事だし、「寄付したのでお返しはナシ」というのはアリだと思いますが、個人的なところで「お返しはいらない」と言われると、却って困ってしまう事もあります。

まだまだ習慣化されているし、特に病気見舞いの内祝は「方祝い」になってしまうと何か病気がきちんと終わらない気が...。ゴルフのホールインワンのパーティーも、いいことのおすそ分けや厄払いといった習慣でまだ続いていますよね。だから、私見としては、「気は心」で、お返しやお土産等は(自己満足ですが)気持ちを込めて、できるだけ相手の立場にたったものをお返ししたいと考えています。

かめにゃん様と同じです

ライスパウダー
    タイトルとおりです。

トピ主さんのようなご意見もそれはそれでいいと思います。だから、私は否定しません。
    でも、この小町内では大勢いるかもしれないけど、では世間一般でも大勢いるか、と考えるとそうではないと思います。
    だから、お返しをする派の意見も否定してはいけないように思います。

思うのですが、お返し反対派の方も、どんなお祝いにもお返し不要で通すのではなく、ケースバイケースで対応されているのではありませんか?
    だとすれば、半分はお返し賛成派のようなものだと思います。

また、
    >お返しにいただく物が気に入らないことも多い
    私は、人からいただくものは何でも嬉しいです。
    自分のために選んでくれたものですからね。
    こういわれると、私のお返しも内心では「気に入らない」と思われているのかなぁなんて思ったりします。
    人からいただくものを気に入らないと思うって、寂しくないですか?

私は欲しいです

ブボ
    私は行動範囲が狭いのでそういう機会が少ないのですが、内祝いは嬉しいです。

趣味のものでなくても、既にあるものでも、その人が選んでくれたものですから使うたびに「あぁこれは何々さんがくれたものだなぁ」と思い出します。幸せのお裾分けですから。でもカタログギフトはガッカリします。重い皿でもいいので、その人が選んだものが欲しいです。

出産祝いだけは渡すときには「内祝いは要らないよ」とハッキリ言います。本当に親しい人には値の張らない服とオムツなどの消耗品を渡すと、相手にも喜んでもらえます。

気持ちはありがたいが品物はありがたくない

🐱
    ファーファ
    私もトピ主さんの意見に賛成です。

「人からいただくものを気に入らないと思うのは寂しくないか」というご意見もありますが、趣味とまったく違うものや、家中にあふれかえってるものを頂いても、辛いです。

去年、結婚祝い(現金)を贈った相手に「絶対に、絶対にお祝い返しいらないよ。」と念押ししたのに、大量の食器(日常使うのに難しいサイズの皿やら何やら・・)をお返しされて、すごく困ったのです。
    それらは、人にあげようと思っても、見た瞬間「これは・・ごめん。要らない。」と誰からも断られ、まだ家にあります。
    リサイクルショップに出すことにします。

「お返しいらないよ」と言う人は、本当にお返しがいらない人だと思うので、そういう人にはお返しを送らないのも思いやりの一つだと思います。