詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学へいきたくない

レス20
    (トピ主0
    しょうこ
    ヘルス
    大学に入って8日しかたたないうちに大学に行きたくなくなりました。通学に毎日2時間かかります。でも一番つらく思うことは、大学自体が面白くないんです。私は最初は臨床検査技師になりたいと思いました、けど受検勉強のうちに、保健学科に行くのは学力的に無理があるとわかったので他にも興味をもった理学部の生命学科をうけました。

でも大学の授業を受けてるとどうしても、自分が今何をしてるのかわからなくなるんです。一年のうちはやっぱりそういうものなんでしょうか?

サークルにも入ろうとしました。けど長い通学時間のことや二年になると山奥のキャンパスに移ることからあまり入るきにもならないし、面白そうな部活がありません。大学内が本当に暗い感じで、想像してたのと違いました。中学、高校とも私はほとんど部活をするために行ってるようなものでした。

こんな私が今のような大学に行くのは間違っていたんでしょうか。でも受検生活は本当に頑張りました、せっかく頑張ったのにこれか・・って思ってしまいます。初めのうちはこういうものなのかなぁ?って思える時もあるけど、何の楽しみもなく毎日2時間かけて行くのはつらいです

ランキング

レス

まだ8日

もすら
    まだ入学して8日でしょう?
    それで大学が面白くないなんて,小説の1ページ目だけ読んで,「この小説は面白くない」と言っているのと同じですよ。

そんなに通学が辛いなら,金銭面では苦しいかも知れませんが,思い切って家を出て,大学の近くに下宿するという道は選べませんか?

事前調査不足

るざぶー
    事前にその大学のことをもっと調べるべきでしたね。
    オープンキャンパスなどもあったでしょうに・・・。
    たとえオープンキャンパスのない時期だったとしても、大学なんて誰でも入っていけちゃうから、雰囲気を感じることもできただろうし、大学生捕まえて話を聞くことも簡単です。事前に1度でも行ってみれば、2時間の通学時間だって実感できたはずです。
    リサーチ不足が招いた結果だと思いますよ。
    自業自得、とはいえ、このままダラダラと通って学費を無駄にするか、新たな道や、大学内での楽しみを見出すか、ここからが勝負だと思いますよ。頑張って下さい。

受動的な方ですね

リジナ
    とある掲示板でよく見られる、有名な句があります。

「暗いと不平を言うよりも 進んで灯りを点けましょう」

>何の楽しみもなく毎日2時間かけて行くのはつらいです

目的があっての受験に合格したのなら、まずは勉学以上の楽しみはないと思うのですが。

もう少しがんばってみて

まるこびっち
    まだ友達がいないから寂しいのかな?

私も大学には2時間半かけて通学していました。同じく理学部で、私は生物を専攻していました。大学も山奥にあり、周りは畑だらけでした。最初は、遠いし心細いし、「通いきれるだろうか」と不安になったものでした。

私は放射線技師になりたかったんですけど、親に反対されて理学部に進みました。

通学時間は長かったけど、サークルには入りました。友達ができたら大学に行くのが楽しくなり、実験も授業もそれに比例するようにだんだん面白くなりました。専攻は違っていても基礎は同じですからね。

サークルの仲間には3時間かけて通学してくる子もいましたよ。サークル自体は地味でしたが、仲間とは結婚した今でも付き合いがあります。

お友達ができるまで、もう少しがんばってみて!

それはちょっと燃え尽きてます

ぼんど
    高校までは大学受験という目標があるので勉強の意味もわかりやすいのですが、大学では高校までとは違って、自分で勉強しようとしないと何も身につきません。

逆に言うと、高校までの勉強で終わってしまうと大学に入ったという結果だけで、本当に勉強したことにはならないんです。

自分が何を勉強したいか、将来どういうことをやりたいかといったことを考えないと、大学にいく意味はないし、行くことに意味が見出せないと思います。

ただ、まだ大学に入って一週間です。つまり、あなたは大学というのがどういうものかを知りません。とりあえずは、夏休みまでちゃんと通うようにしましょう。
    また、大学は3年以降でゼミなどで学ぶようにならないと面白くはならないので、今の段階でいかなくなってしまうともったいないですよ。

学生時代なんてあっという間

リノン
    入学して8日って、まだ何にもしていない段階ですよね。
    それで結論出すなら、最初からもっと調べて入学すべきですね。入学金もかなりかかったと思うし。

大学は高校とは違います。
    高校は何だかんだと言っても義務的な雰囲気がありますよね。

結論を出すのに8日はあまりにも早すぎる気がする。

そのうち馴染んでくるかも

十穀米
    学業にせよ仕事にせよ、想像してたのと違って失望することはあります。すぐに辞めてしまうか、踏ん張って自分のものにするかは、今後の人生に大きく影響します。

始まったばかりの学生生活。環境にも慣れない中で、学内に同じように感じている人もいるでしょう。状況は同じでも「毎日ダルイよね~。」って言い合える友達が一人でもできれば、少しは気持ちが楽になるでしょうね。

部活だって、どこもつまらなそうに見えるけど、とにかくやってみなければわからないのでは?自分の殻に閉じこもって孤独でいるより、思い切って一歩踏み出したほうが、いい結果が出る気がします。

例え、後で道をあやまったとわかっても、人生やり直しは幾らでもききます。マイナス要因をプラスに変えるには、あなたの心意気次第なのです。

まだ八日でしょ?

匿名
    焦らないで。へこたれないで。

じっくりもう少し通って、良いところも探して下さいよ。
    通学・講義が辛い、いいサークルもない、雰囲気も暗い。
    なんて嘆いたって、それがあなたの選んだ大学なんでしょう?サジ投げるのが早すぎやしませんか??

そこが選んで受けて受かって通い始めたあなたの大学です。大金もかかってると思います。誇りを持って、がんばって下さいよ。病むほどまでに行きたくないなら、辞めたり他を探しても致し方ないけど・・・。それは最終手段にしてほしいなぁ。

今は苦痛でも、通えば都になりますよきっと。自分が選んだ大学だもん!

ちょっと事情は違いますが・・・

ゆきえ
    受験を終えたこの時期、目標がなくなって、迷う学生が多いそうですね。燃え尽き症候群というのでしょうか?受験勉強を頑張ったからこそ、今、気が抜けて毎日がつまらないような気分になるのかもしれないですね。
    12年前、推薦で合格するつもりだった大学受験に失敗し(当時2月)当時は、女の子だし浪人しないほうが、と思って急遽受験した大学に進学しました。行きたい大学どころか、行きたい学科でもなく、私も自宅から2時間掛けて通って、しかも女の子しかいない!いやでいやで仕方ありませんでした。
    そのとき母に「あなたがつらい顔をしているのを見るのが親としては一番つらい。嫌で仕方ないところに4年間も学費を払う方が、無駄だから、ダメモトで行きたいところをもう一度受験したらよい」と言われました。
    もう10月ごろでしたから、後期の学費も払っていたし、(しかもお嬢様学校だったので学費はかなり高かった)かなり迷いましたが、これ以上後悔したくない一心で、「隠れ浪人」を始めました。失敗したらその大学に通いつづけるつもりだったので、授業も受け、3ヶ月ほど、本当に辛い日々を送りましたが、運良く合格しました。(続きます)

ちょっと事情は違いますが・・・(続き)

ゆきえ
    あのとき、決断を促してくれた母と、わがままを許してくれた両親には本当に感謝しています。
    それでも、最終的に決めるのは自分です。18歳の1年間なんて、あとから見たらあっという間です。決断は早いほうがいいです。どうぞ後悔しないように、迷いながらでもいろいろなことにチャレンジして下さい。それから、今の学校の、今の生活もひとつの糧です。無駄になることはひとつもないですよ。

ご自由に!

石堂丸
     大学は他人に言われて行く所ではないと思います。
     大学は、高校までに習わなかった専門分野・興味ある分野をより深く研究する所だとも思います。
     少なくとも自分で決めた学問の研究を、他人にどうすべきかを尋ねる所では無い筈です。
     通学時間にしろ、学問・キャンパスの内容にしろ、事前にちょっと調べれば判り切っていた事ではありませんか?
     それとも事前準備も無くなんとなく受験し、なんとなく合格したから入学した結果、たった一週間で行きたくないというのであれば、他の研究生(本当に勉強しようと思っている大学生)の邪魔になる可能性があるから、他人に相談することなく、退学された方が良いかと思います。
     しかしながら、トビ主さんがこのような考えでは、次に大学に入学したとしても、同じ結果になるのではないかと危惧します。

決断は自分でしましょう

さい
    行きたくないところに払う学費も費やす時間ももったいないと思います。後悔しないのでしたら、辞めてトピ主さんの納得できる道を歩まれてはいかがでしょう。但し、入学することで親に負担をかけたのですから、これからは自己資金で、が前提です。

燃え尽きましたか

だったら代わって
    こんにちは。
    受験勉強大変でしたね。きっとやり遂げて次の
    目標が定まってないのでしょう。
    2時間の通学時間が苦痛なら寮なり下宿なり一人暮らしなり学校の近くへ引っ越せばいいのでは?
    私事ですがうちの子は受験に失敗して今春大学に行けませんでした。
    辞めたいなら代わって欲しいくらいです。
    せっかく入った大学、不合格に泣いた人たちの上にあなたがいることを忘れないでね。

もう一度、考えてみる

HD
    学部が合わないのなら
    高い学費を出してくれてる
    親御さんに申し訳無いので、
    辞めたら良いと思います。
    今度は、自分の稼いだお金で
    二部制や通信でも通えば良いのでは?
    通学時間のみが苦痛なら
    ネットで、ルームシェアリングを
    紹介してくれるサイトが在ります。

通学時間2時間40分

ピンちゃん
    大学生の当時、1,2年次は郊外の山のほうにあるキャンパスに通う規定になっていたので、2時間40分かけて通いました。下宿や寮生活するより、費用が安く済むと計算して、自宅からの通学を選びました。
    当然、サークルなんてムリです。それでも入ろうと首を突っ込みましたが、やっぱり時間的にムリでした。
    でも、大学を辞めようとか、まったく考えもつきませんでしたよ。だって、両親のなけなしのお金で大学に行かせてもらってるんですから。それに、せっかくの4年間、人生でのんびりと大きく学べる絶好のチャンスですし、社会に出たら、そんな機会に恵まれることはなかなかないかも知れない、と思ってましたから。
    通学時間が長かったので、体力的にはかなり辛かったですけど、入学してまもなく、同じように遠距離通学の友人にも恵まれたので、そんなことも忘れてしまいました。
    トピ主さん、大学っていろいろな学び方が出来るところだと思いますよ、もうちょっとがんばってみて、それから考えても遅くはないんじゃないですか?。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

電車で本を読もう

元学生
      2時間あれば、通学電車の中で本が読めますね。
      大学の図書館に行って、トピ主さんの専攻に関係していて、入門書っぽいものを借りましょう。
      学内に書店があるなら、そこで新書版中心に選ぶとよいです。
      そしてちょっと読んでつまらなかったら、我慢せず別の本に変えましょう。

トピ主さんがその専攻を選んだ、その時の気持ちを読書で思い出して欲しいのです。
      大学って、本質的には勉強するところなので、自分の専攻にまるきり興味がないと辛いです。
      でも入学まもなくの授業は基礎的な内容が多いので、この先どういう分野を学んでいくのかイメージできず、専攻への興味を見失いがちです。
      勉強しに、いや学問しに大学に行けるように、ちょっと頑張ってみてください。

やるしかない

ふまじめさん
      一生懸命勉強してそれに見合うだけのものが
      大学にあるはずだ、と信じている。

今までとは違い
      知識も楽しみも友達も与えてもらうものではなくなります。
      自分でつかんでいくしかありません。

私ならば通勤の2時間はアイポッドでも買って音楽鑑賞
      おもしろそうな研究室を探して教授と友達にでも
      サークルは・・・・ はいらないかな
      ルームメイトでも募って、近くに一戸建てでも借りるかな

やりようはたくさんあるはず
      大学四年充実して過ごしていけないようでは
      それからも同じ人生が待っていますよ

あせらず今できることを少しづつ

ぺろ
      合わないと感じても、あせらないことだと思う。
      どうしても専攻学科を変えたいなら、転部、編入試験などの受験を考えられては?
      一度しかない自分の人生だから、悩んで当然。
      一生懸命悩んで出した結論が自分の進む道だとおもう。
      輝かしい大学生活。おもいっきり楽しもう

そんなときもあるさ

玉手箱
      通学が辛いのなんて入学前から分かっていそうなもんだが、まぁそのことは置いておきましょう。

いっそのこと家を出てはいかがでしょう?
      通学のかわりに家事の時間とお金が必要になりますが、価値ある投資かもしれません。

でなかったら、退学も視野に入れていいと思います。

もっとも今退学したら次は
      「せっかく就職したけど思っていたのと違う」って
      3日目には辞表出してそうだけど。

それはよくあること

くらげ
      昔の自分みたいです。

私も通学2時間20分、地味な大学でサークルもほとんどなく、毎日勉強勉強。語学系だったので小テストばっかり。一般教養の授業は、「何これ?」と思うほど面白みがなく、大学に寝にいってるようでしたよ。
      他大学へ通う友達の楽しそうな話を聞いて、本気で辞めようかと何度思ったことか。

私の場合入りたい学科でそれでしたから、ほんとに悲しかったです。

でも大学は卒業しました。
      最後の2年は、気持ちが入れ替わって意欲的に大学へ通えました。

1年生の授業って一般的な内容が多く、面白いと思えないかもしれないですが、各授業で自分なりに関心を持てば興味はどんどん広げられます。学年が上がればもっと専門的になるし、それはそれで面白いはず。

状況を改善するとすれば、週末のバイトを見つけたり(平日は大学通いで無理でしょうし)、電車内で本を読んだり、同じ学科の(2年生で山奥へ移動する)人たちと同じサークルに入ってみては?2時間の通学なんて本読んで人としゃべってればあっという間ですよ!!