詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちのやり場に困っています

レス19
    (トピ主1
    こめつき
    ひと
    2ヶ月程前から9月に遊びに行く予定を立てていた男友達に突然「ごめん、彼女ができたから行けなくなった」とキャンセルされました。
    失恋して落ち込んでいた過去も知っているので、本当に良かったと思っています。
    「おめでとう!彼女大事にするんだよー気にしないで!」
    と返しました。

男友達とは付き合いも長く、今回の件も8月いっぱいで転職することが決まった私へのご褒美も兼ねてと彼の方から提案してくれたもので、仕事が辛いと愚痴をこぼすと「9月に遊びに行く楽しみがあるんだから頑張れ!」と励まされ、それだけを楽しみに頑張っていたので非常に辛いです。

彼女さんに対して不誠実なことはしてほしくはないので、行けなくなったことは仕方ないと自分に言い聞かせているのですが、どうしても「楽しみにしていたのに、何の為に頑張ったんだろう」と落ち込んでしまって、どう気持ちを処理していいのか。

楽しみにしていたのに!というのは私の我儘だと思うので文句も言いづらいです。

何か良い発散方法は無いでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

えーっと…

金の足
    まさか、その男友達以外で一緒に旅行に行ってくれる友人はいないんですか?
    いますよね?
    他の人と旅行に行けばいいんじゃないでしょうか。

え・・・?

ao
    >「楽しみにしていたのに、何の為に頑張ったんだろう」と落ち込んでしまって、

自分の為に頑張ったんでしょう?
    それでいいのでは?
    その遊びの為に頑張る、それがないと意味がない。
    そうなんですか?
    自分の為にはなってるんじゃないの?

それが異性の友達だよね。相手に恋人が出来ると会いづらくなる。
    仕方ない・・
    だから女友達で埋め合わせすれば?って感じです。
    相手が男でないといけないってわけでもないでしょう?

言葉の問題かと。

🙂
    BBA
    「楽しみにしていたのに、何の為に頑張ったんだろう」
    という会話を
    「楽しみにしていたからこそ、ここまで頑張れた、よしオッケー!」
    にすればいいのでは。。。。

本音にない「気にしないで」は言わない方がいいですよ。
    というのも「気にしないで」っていってると、本当に相手が気にしなくなり「この人なら大丈夫。」ってすぐにエスカレートしますから。

自分を大事にしない人は、相手からも大事にされません。

先約なのにね。

🐴
    ニスモ
    自分からご褒美を提示して、事あるごとにそのご褒美を持ち出しておいて「彼女が出来たから」とあっさり反故にするんですね、その彼。
    別に浮気でもあるまいし上手く立ち回れないんですかね、先約が大事だと思えなかったのかなあ。
    馬鹿正直なのか誠実なのか・・・結果嫌な奴ですね、傍から見たら。

あなたもいい人ぶって全然大丈夫なふりなんてしなけりゃいいのに。
    「約束があったから頑張れたのに。仕方ないけど残念です」くらい言っても良さそうだけど。

友情なんてその程度、あなたはそう思いたくはないでしょうけどね。

「遊びに」行きたかったのか、「彼と」行きたかったのか

😢
    notamerit
    「遊びに行くのを楽しみにしていた」のなら
    おひとりでも、他のご友人を誘ってでも
    いくらでも発散しに行っていらしたらよろしいのに。

「彼と」行きたかったから、落ち込んでいるのでは?
    だけど仕方が無いですよ・・。
    トピ主さんは彼女ではないんですから。
    ただの友達だもん。

そうねえ

🎁
    カロリー
    自分にもし彼氏ができたら、と想像して乗り切りましょう。
    大好きな彼氏ができて、他の男と遊ぶなんてやめてほしい、ってお願いされたらどうします?
    まああなたもその彼の気持ちがわからないわけじゃ、ないんだよね。でも自分だって楽しみにしてたのに、先に約束してたのに、って。

その彼には「埋め合わせしろよー」って明るく言えたらいいんだろうけど、でも恋人ができてしまうとそうもいかないかもしれない。
    あなたも恋人を作るか、彼以外の友達と遊んでもらうかしかないかな。

お疲れ様でした

🙂
    coco
    8月いっぱいで転職されるとの事で、まずは、お疲れ様でした!!

ご友人に彼女が出来たことは、仕方ないことです。
    転職する事を決め、8月いっぱいまで(まだ少しあるが)頑張れたのは、彼の励ましのおかげだったのですよね?結果楽しみは無くなってしまったけれど、最後まで頑張れたのは彼がいてこそな訳だし、感謝の気持ちと、今度は彼を応援する気持ちでいっぱいにはなりませんか??
    転職先で新たな出会いがあるかもしれませんよ??

別の人と

🙂
    パンダママ
    男友達以外の友人ではダメなの?
    あと彼女に気兼ねしてキャンセルしないといけない行為なの?

いくら彼女が出来たからと言って
    平気でキャンセルする男友達は良い人とは思えません。
    その時彼女が居なくてキープ扱いに貴方を扱ってたにすぎません。
    キャンセルは怒って良かったと思います。
    なめられてますよ!

友人と本気で思ってたら
    約束は守られるべきだったと思います。

他の友人といく 友人どまりだったのね

🙂
    sin
    かわいそうだけど、それが友人どまりってことですよね。

つまり、彼は、あなたを彼女ができる間の 繋ぎの遊び相手だったわけで、彼女ができれば当然、そちらを優先させるでしょう。

そもそも、二人で2月前から計画って、泊まり?のイベントでしたか?そこから違ってたかな。
    いい大人の男女が、二人きりで2月前から計画って、友人を超えてませんか?あなたは密かに彼女になりたかったみたいだけど、彼そうではなかったってこと?

まぁ、今後は彼女有りになった人とは遊べないので、あなたも真面目に彼を探しませんか?男女の友人関係って、いずれ同じことを繰り返します。恋人になりましょうよ。

好きだったからでは?

次ぎ行きましょう
    男友達といいつつ、実は恋愛感情があったからではないでしょうか。

なので、今感じてらっしゃるのは失恋の痛みそのものなのでしょう。

発散するには、趣味に没頭とか、女友達とイベントを組むとかいろいろあるでしょうが、あなたも彼氏を作るのがいいんじゃないかな。

他の女友達と行くのは

🙂
    柚キャンディ

そこに他の女の子の友達と行くのはできないのですか。無理なら他の場所でも行きたいところを決めて。まだ先ですから、誰かは必ず空いてると思います。

その場所に行くのが楽しみだったのか、彼と行くのが楽しみだったのか。後者なら代替案でもモチベーションは戻らないのかなと。

お辛いですね

😍
    恋は楽し
    貴方は彼を男性として好きだったのですね。

でも その彼は彼女さんに対して
    とても誠実で いい人ですよね。

そんな素敵な男性に恋していて良かったじゃないですか。
    彼女さんと貴方の両方、行ったり来たりの
    不誠実な男性ではなくて 良かったではないですか。

今は お辛いと思いますが
    きっと いい出会いがありますよ。

じぶんのためにがんばったんでしょ。

🙂
    胚芽だけ米
    その9月のプランは、どうしてもその友人と一緒でなければいけないの?
    誰か別の人と一緒に行く、または1人で行ってもそれなりに楽しめるはずですよ。

何のためにトピ主さんが頑張ったか?
    それは自分のために決まってます。
    頑張ったご褒美は、その友人との「遊び(?)」以外で計画を立て直せば良いだけのお話しです。
    以前から欲しかったものを買う。行ってみたかった場所に足を運んでみる。
    好きな事を自分で自由にプラン出来て、自由に楽しめる。
    素晴らしいことですね。

いいことあるよ、きっと

エリ
    仲良しで大切なお友達との予定だったんですね。
    予定が中止になって残念でしたが、彼女以外の女性と二人きりで出掛けない選択をしたお友達は誠実な男性だと思います。
    そして、文句をぐっと堪えて「おめでとう」と言えるあなたも、とても優しくて誠実な女性です。

トピ文章からは予定の内容が分かりませんが、他の人を誘ったり、一人で行ったりすることはできないのかな?
    一人は寂しくもありますが、誰に気兼ねすることもなく気の向くまま行動できます。一人だからこそ見える景色もあるし、出先で素敵な恋に巡り合うかもしれません。

あなたのような優しくて誠実な女性には、そんな素敵な未来がきっと待っていますよ。

皆様コメントありがとうございます。

🙂
    こめつき
    皆様、コメントの数々ありがとうございます。
    ご相談させていただいた者です。

色々な意見を拝見してだいぶ気持ちの整理がつきました。

男友達とは期間限定のイベントへ行く予定でチケットなども手配中だったのですが、別の友人が一緒に行ってくれることになりました!

頭を切り替えて、スッキリした気持ちでイベントを楽しめそうです。

重ね重ねありがとうございました。

彼じゃないといけないの?

🐴
    uma
    彼女ができれば例えそれが友達でも女性との二人きりの行動が憚れる、それが男友達

仕方ないです、9月には予定通り遊びに行きましょう

一人でもいいし、他のお友だちを誘ってでもいいじゃないですか

楽しみだったんでしょう?

もし、彼と一緒じゃないと楽しめない、というのならそれは失恋なので、噛みしめるしかありません

トピ主さん偉いねよ

🐤
    はる
    貴女のガンバりにエール!
    イベントを存分に堪能してきてね!

素直で良いと思う。

まるる
    いや~潔い男ですね。こんな男友達なら、いなくなったら、寂しく思う気持ちは分かります。たぶん依存しちゃってたんですね。 でも、それも仕方がないし、彼女できちゃたのも仕方がないです。

トピ主さんが、私の約束が先なのに~的な事を言わない、普通に良い性格の女性なんで、好感度が高いです。

彼へのメールは満点ですね。

後は気持ちの切り替えだけなので、それは時間が解決してくれると思います。

頑張って下さい。

うーん?

茉莉花
    約束の内容によりけりですかね…。泊まりで旅行ならお互い友達呼んでもちょっと彼女に対して誠実みのない行動になりますが、日帰りでの予定であれば先約で友達と遊びに行く、で良かったのでは。二人で行くのはちょっとなので、友達何人かさそって複数人で行けないんですかね。
    単純に遊びに行こう!とかじゃなく、それを目標に頑張れよと釣り餌にして人を奮い立たせていたなら、それをアッサリ反故にするのも誠実なのかどうなのか…。舞い上がっているだけ、とも取れます。失礼な人だなという感想です。

あなたもあなたで、何の為に頑張ってきたって、自分のためでしょうが。
    そこだけは諦めない魔法の言葉だった、で処理しないと。
    転職上手く行ったら付き合おう、だったら同情しますが…。ほかにその遊びの約束を実行できる友達はいないんですか?

まぁ、彼女出来たから遊べないわーとあっさり断る彼にとってはあなたは特別ではなかったということでしょう。
    新しい環境に飛び込むにあたって、リセットできたと思って次の出会いや仕事を大事にしては?

10件ずつ表示