詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閉経・更年期について

レス16
    (トピ主0
    匿名希望
    ヘルス
    今年40歳を迎える未婚女性です。ここ2、3ヶ月生理の周期が不順です。元々は周期は正確なほうで、旅行に行ったりしないかぎり、日にちがずれることはほとんどありません。最初は年末年始の長期の旅行のせいだと思っていたのですが、もしかするとこれは更年期の始まりかと、子供もまだ産んでいないのに今とても怖い想いをしています。お産婦人科の医者さんには今月末にアポをとっています。一応ネットや本等で学びましたが、経験者の皆さん、あるいは私と同じような状況の方の実際的な経験をお伺いしたくってトピをたてました。皆さんの更年期の始まった時の症状、更年期かと思ったら実は違った、あるいは更年期のような症状が始まってから妊娠した方などのお話をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

トピを立てる前に

電柱
    今月末に病院でアポをとっているのだから先生の話をきいてからトピを立ち上げた方がよかったのでは?
    文章だけではなんともいえませんから。専門家にきちんと診てもらってご相談された方が良いです。
    それに40才で更年期はないことはないけれど早すぎませんか?
    ストレスが溜まってたり、不規則な生活、食事のバランスが悪いなど心当たりありませんか?

私も不安な思いです

ミント
    実はここ数ヶ月、生理の周期が早まり少し心配になって、ネットで検索してこのトピックにたどり着きました。私の場合、生理の周期はしっかり28日ですが、ここ数ヶ月は25日ぐらいになり、いろいろ調べると更年期の始まりに周期が早まるという事実があることを知りショックを受けています。診察の結果はどうだったのでしょうか。もしよろしかったら、結果をお知らせください。参考にさせて頂きたいと思います。お願いします。

私もです

りりか
    今年もうすぐ39歳になる未婚(もちろん出産経験なし)女性です。初潮からずっと生理は正確(25日周期)なほうだったのですが、私もここ数ヶ月間、周期が短く(18~22日)なっていて、気になっていました。こんど人間ドックを受ける予定なので、その際に先生に聞いてみようと思っていますが。

皆さん、悩んでないで婦人科へGO!

五月雨
    タイトルのとおりです!
    40才前後では、確かに更年期になる可能性はありますが、人によってその時期は大層差があります。
    それまで順調だった生理周期が長くなったり短くなったりする場合、子宮筋腫等の病気が原因になっている場合もあります。

ちなみに私は40才のとき子宮筋腫が見つかり、45才の今も治療中ですが、生理の周期はときどき変化します。でも、女性ホルモンは順調に分泌されているとのことで、まだ閉経は先(つまり、筋腫が小さくなる可能性なし)とのこと。これだって、婦人科に通ってるからわかるのですよ。
    くよくよ悩むヒマがあったら、さっさと婦人科へ行きましょう! きっと安心しますよ。

ちょっと早いけど

るるぶ
    ちょっと早いけど更年期、閉経の可能性もあると思います。しかしそれ以外の可能性もある。

・妊娠;40代後半の独身の知人は生理が不規則になり更年期と本人も自覚しているようですが、産婦人科医には「生理が来ない時は妊娠の可能性もあるので更年期のせいと思い込まずに気をつけてください」と言われたそうです。恐らく、医師としてそういう事例をいくつも経験されているのだと思う。貴女の年齢なら十分そういうことも起こり得ると思うので気をつけて。

・ストレス;生理って微妙なものなので、ちょっとストレスがあったり、生理の始まる頃に激しい運動をしたりしたら飛んでしまったりします。単にそういう理由で一時的なものかも。

≪基礎体温を測って行けば?≫
    診察に行く前に「基礎体温」を毎日測ってそのデータを持って行けば、正確な診察の役に立つのではと思います。面倒でなければ明日からでも是非そうされればいいのではと思います。

周期を調べる

テンダー
    生理の周期を調べてますか?

私も来るべき閉経、更年期障害のために生理の周期を記録してます。

そのデータを持ってそのときが来たら婦人科へ行くつもりです。

46さいです。周期は次第に緩やかに短くなっていって、例えば、23日、28日、25日30日、24日・・・・みたいなランダムな感じですよ。今度、グラフにします。

でも、更年期の症状はまだ何も自覚はありません。眠いとかだるい、とかもなく、40代なりたてより好調です。今のところはね。

私は

ミマママ
    46才ですが、生理の周期が乱れ婦人科に行きました
    基礎体温を計ったり色々検査しました

血液検査をして卵巣機能が衰えていることがわかりました
    私は子供はいますが、やっぱりまず病院で検査するのが一番だと思います
    特別すごく痛い検査があるわけではないと思いますよ。

皆さんありがとう

匿名希望
    トピ主です。友人に薦められた産婦人科のお医者さんにアポを取りましたが、評判の良いお医者さんなので2週間待たなければなりません。皆さんの暖かいアドバイスに感謝しています。お医者さんに行くのをためらっていたのは、閉経が近いですよ! なんて言われるのが怖いという気持ちがどこかにあるからです。私は健康マニアのくせに、確かにここ数ヶ月、サプリメントでごまかして食生活がちょっと乱れ気味になっていました。以前のように野菜とお魚が中心の普通のご飯を食べるようにして、基礎体温も早速図り始めることにします。お医者さんに行った後でまた経過をお知らせします。でもその間にも皆さんの体験談やアドバイスをお活かせ下されば嬉しいです。

ここのところ

43
    友達もなのですが、体調を崩していることが多いこの4.5月です。普段より日照時間が少なく、季節的におかしな感じで 数人が体調を崩しているので そんなのもあるかもです。私もここ数ヶ月ちゃんとあったのに、遅れ気味です。それに更年期に入りそうな歳ですし・・・43歳です。
    お天気もストレスのうち ホルモンバランスが崩れることもあるので 病院にいくならはっきり原因がわかると思います。

トピを立てることに意義があります1

43歳既婚子なし
    トピを立てる前に医者へ行けみたいな発言がありますが、トピ主さんは医者へ行く前の基礎知識が欲しくて立てたのでは?
    私は42歳くらいから生理周期が27日から25日になり、血液の量が減ってきました。
    周期の半ばすぎると、たまに不正出血がおこるようになり、何回か婦人科で診てもらいました。どの医者も薄笑いを浮かべながら「更年期にそろそろはいってるから(仕方ない)」というような言い方をします。ある女医には「筋腫が3つありますが、おばちゃんになったら小さくなるから」と言われました。「筋腫があっても妊娠しても大丈夫ですか?」という質問に対して、やはりどの医者も薄笑いを浮かべ「産むの?」みたいな反応でした。(続く)

トピを立てることに意義があります

43歳既婚子なし
    (続き)
    あと私の場合、排卵日くらいから、下っ腹が張り、「水を飲みすぎて横っ腹が痛くなるような痛さ」みたいなものがあります。オナラもやたら出る時があり、これも医者に聞いてみたら、更年期の一種らしいです。漢方を処方されました。
    会社の同僚(45歳)は「生理の周期が月2回くるときがある」と言っていました。
    今まで腹痛はなかったのに、今はかなり腹痛があるそうです。
    複数の医者にかかった結果、年をとるとガタがくるので、しょうがない症状らしいです。内診の結果、漢方しか処方されませんし、あとピルを処方されたこともあります。トピ主さん、このトピを読んでる方のためにも、医者に行った後の報告をお願いしますね。

私も

私も
    こんにちは。私も
    トピ主さん同様40歳を迎えた昨年
    更年期障害と同じ症状になりました。
    原因は人間関係のストレスです。
    自分で自分の体がコントロールできない
    もどかしさを初めて経験し
    つらかったです。欝にもなりましたし。
    生理も2ヶ月ぐらいストップしました。
    漢方やサプリあらゆることを試し、
    仕事も休みました。

婦人科へ行けば血液検査で
    本番更年期障害か(卵巣機能低下が原因)
    ストレスによるものか
    一発で分かるそうです。

40歳前後で一時的に
    ホルモンバランスが不安定になる方が
    多いようです。
    私も未婚子供無しなので
    不安でしたし、
    そんな時理解あるパートナーが
    いると助かるのですがね
    男性は冷たい・・
    それにより余計悪化したりもしました(涙)

とにかく1日も早く病院行ってくださいね。

病院へ!

とるめんた
    私も未婚です。
    30代後半以降の未婚は、
    婦人三大疾患ハイリスクグループで、
    ある意味既婚の人よりも、
    体調には気をつけないとならないですよね。
    ですので、かかりつけの婦人科を持ち、
    定期的に検査をするようにしています。
    そういう意味でも、閉経か?と不安になっていないで、
    医者に行ったほうがいいですよ。

また、私の友人は、既婚出産経験ありですが、
    やはり、40歳くらいで、生理がとまってしまったそうで。
    疲れやストレスもあったのですが、
    婦人科に行ってみた所、
    ほっておくと、本当に閉経になってしまうケースもある。
    しかし、ピルなどを利用することで
    閉経を防げるケースもある。
    40歳で閉経は、体のことを考えてもよくないので、
    しばらくピルを飲んで、体調を整えてみましょう。
    と言われたそうです。
    今は、それでだいぶ体のリズムが戻ってきたそうですよ。

漢方薬

きょん
    私も同じような症状がこの半年で続きました。ちなみに44歳です。

転職してすごいストレスが重なりました。半年で1ヶ月だけ生理がない月がありましたが他はちゃんと来るのですが量が少なくなり日数も3,4日で終わりです。友達からたまたま漢方薬がいい、と聞いて紹介してもらい今月から「婦宝当帰膠」という薬を飲んでいます。薬といってもシロップになっていてお湯で割って飲みます。

そこの先生(中国医学に精通した人がやってる薬局です)いわく、閉経にはまだ早い年齢だけどストレスやいろいろな状態で血の巡りが悪くなってるとのことでした。紹介してくれた友達は不妊に悩み、3年間不妊治療をしていましたが効果がなく今年から漢方薬を飲んでいたら妊娠したので漢方薬もやってみる価値はあるかなと思っています。

まず、基礎体温をつけて自分の状態を知ることがいいと思います。それによっていろいろのようです。もちろん、婦人系の病気もあるかもしれませんので婦人科への診察はいいことだと思いますが、漢方薬も試されてはいかがでしょうか。検索すると出てきますし、通販もしてくれます。

お母様は?

40代半ば
    母娘は体質が似るように思います。
    私は40過ぎてすぐ更年期に突入しましたが、私の母と姉も同じでした。
    今、40代半ばですが、ほとんど閉経状態です。
    個人差は大きいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ホルモンの血液検査

まみ
      タイトル通り婦人科に行き血液検査をすれば閉経してるかどうかはすぐにわかります。

卵胞刺激ホルモンのFSHが高く、エストラジオールのE2が低ければ閉経です。

ちなみに私は33歳で早発閉経しました。
      卵巣機能が乱れると妊娠も難しいです。
      まずは婦人科に行き血液検査をし、妊娠を望むのであれば結果を見てすぐにでも治療をする事をオススメいたします。