詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の将来 高校生です

レス12
    (トピ主0
    ハイ
    ヘルス
    はじめまして、こんにちは。今年の春から高校生になりましたハイです。

私が受かった高校は英語コースの進学校ですが、私はここに奇跡的に合格しました。

もうすでに授業は始まっているのですが、進学校なのか授業がものすごく早く、しかも英語の時間は全て英語で話されるのでチンプンカンプンです。

そんな私には、とんでもない夢があるのです。私は将来外国で働きたいと思っており、そのために外国の大学を受験するつもりです。

しかし、何をしたいのか、どんな仕事につきたいのかがわからないんです。

私ははっきり言って頭はよくないし、根性もありません。

私は何をどうしてすごしたらいいのかがわかりません。ですが、外国で働きたい、と言う気持ちは本当です。

皆さんの厳しくてもかまいませんので、意見を聞かせてください。

お願いします。

ランキング

レス

今は目の前のことを

ロー
    それではまず授業についていく努力をしましょう。
    あなたのいう外国がたとえ英語圏でなくても英語くらい出来た方が何かと便利でしょう。進学校では落ちこぼれる生徒までかまってくれません。最初が肝心。予習復習頑張りましょう。

今はまだ大雑把な目標でもいい。学校に慣れて授業も余裕で受けられるようになったら将来のこともまた考えればいいです。

いいじゃない、今はそれで

高校生の母
    同じ歳の息子が居ます。息子も進学校の1年生で、下の方に引っかかって合格したので、授業のレベルの高さと速さにアップアップしています。それが又嬉しく、楽しいらしいんですけれど。同じじゃないですか?

高校1年で将来を決めて、それを目指して頑張る人も居ますが、未知数でもまだいいと思います。私は息子の「もう少し考えたい」とう思いを支持し、応援する事にしました。

まだまだ色々な経験をし、それに影響を受け、考えが変わる年齢です。今答えを出さなくても、大学に入ってからの出会いでまた考えれば充分間に合うと思います。
    だから今は「大学受験に向けて勉強し資料を集める」という常識的な行動の他に、人との出会いを大事に、体験から学ぶという事を繰り返していけばいいだけだと思います。
    高校生活を楽しんでください。それが一番大事。

自信を持って

ロウ
    こんにちは。

夢への第一歩を踏み出したんですよね。
    あとは今出来る事を一つずつしていきましょう。

何事もいきなり魔法みたいに
    うまくいく事ばかりじゃないです。

頭がよくなくて根性がないと思っているのなら
    頭がいい人や根性がある人みたいに
    していたらだめです。

何がしたいかわからない時は
    何もしないんじゃなく
    なんでもいいから行動しましょう。
    (自棄になるという事ではないですよ)
    色んな人と話し、色んなジャンルの本(漫画も可)を
    たくさん読んで視野を広げましょう。

外国にこだわる理由はなんですか?
    日本では出来ない事でしょうか。

語学はコミュニケーションの手段に過ぎません。
    日本語なまりがあったって
    自分の意見が言える人になりましょう。
    外国に行ったら自分が日本人であることを
    強く感じます。(日本人であるという前提で
    書かせてもらっていますが)
    自国の歴史や文化にも触れましょう。

何をどうして過ごしたらいいかわからない
    なんて言っている場合ではないですよ。
    ハイさんにはやるべき事がたくさんあります。

文章にしなさい。

りゅうりゅう
    41歳、会社役員です。
    進学校に入る実力があるのだから、頭は悪くは無いでしょう。しかし、あまりにも漠然としすぎている夢ですので、文章にしてみる事をお勧めします。
    アメリカかヨーロッパか中国か?ヨーロッパでもドイツかイタリアかフランスか?オフィスで働くのか?それともガイドかアーチストか?
    一つずつ明確に設定してください。5W1Hをハッキリとすればやるべき事が見えてくるはずです。ニューヨークで働くにしても証券会社で働くのかタクシーの運転手かで全然違ってきますよ。貴女の将来をシュミレーションしてください。それこそドラマや映画にできるくらい具体的なシナリオを描いてください。
    それとたくさん本を読んでください。日本人でも貴女が参考にできるような人達がたくさん外国で活躍していると思います。そういう人達の本などを読んでみてください。
    貴女の希望がかなう事を祈ってます。

頑張って!

ぷるるん
    >私ははっきり言って頭はよくないし、根性もありません。

根性は自分で出すもの、行動で身に付けていく物でだと思いますよ。
    自分が一生懸命頑張るかどうかです。「根性無いから...」と頑張らないのは逃げですよ。

高校生なら、交換留学などの制度もあると思います。
    ご両親がOKするのであれは、夏休みにアメリカの語学学校に2週間ほど通ってみるのも、やる気アップになって良いかも。

英語での授業が分からないということは、リスニングが弱いのですね。
    NHKのラジオ講座を、毎日ラジオを録音して、テキストを見る前に書き取るのがお勧めです。聞くだけじゃダメです。分かった気分になっても実力アップに限度があります。
    英語は、前後の単語がくっついて聞こえますが、慣れると聞こえてきます。

分からない原因にはもう一つとして、ボキャブラリーの不足。単語を十分に知らないと、聞き取り力があったとしても、理解できません。

私はずっと日本で育ちましたが、自分で安く勉強して英語の通訳になりましたよ。

折角勉強の環境に恵まれた学校に入ったのですから、根性出して、将来外国で働けると良いですね!

そのうち自分のやりたいことが見つかるよ

ふじっこ
    トピ主さんのやる気と困惑が伝わってくる文章に、ちょっとほほえましさを感じました。

実は私も高校時代「将来は海外に行きたい」と思っていました。他に何も考えていませんでした。そして「とりあえず英語が好きだからもっと英語を勉強したい」と、高校卒業後、アメリカへ語学留学、その後大学に進学しました。アメリカの大学では、1,2年は一般教養を勉強するので、はっきりと専攻が決まっていなくても大丈夫なので(理系・文系くらいは決まっていたほうがいいと思いますが)、いろいろな科目をとってみました。第3外国語もとって、「言語が好き」と気づき言語学を専攻。「おもしろい」「おもしろくない」と交互に思いつつも勉強を続け、最終的には「外国人のための日本語教師になりたい」という夢を見つけました。そのために大学院進学も。

約10年の海外生活二終止符を打ち、今は日本で、児童英語講師をしています。ここにたどり着くとは、高校時代は思いもよりませんでした。

そのときそのとき大切なことをやり遂げ、自分の意思を明確にしていれば、そのうち自分のやりたいことが見つかりますよ。焦らず、一歩一歩進んでください。

賢くなくても大丈夫だが、根性はいる(1)

さすらい
    合格おめでとうございます。

私の身近に将来的には海外で生活したい。正確には○○人になりたい(国籍もそちらにしたいようだ)。という、夢に向かい第2歩くらい進んでる人が居ます。

その人は大学は理系でした(地方国立大学)。従って、行きたい国の母国語(英語)はもちろん普通以上でしたが、ずば抜けてる訳ではありません。しかし、そのような夢を抱き、日本に居ながら語学を鍛えるためにその人は基本的に英語漬けの日々を過ごしました。まず、余暇の時間を文字通り「全て」英語に変えました。DVDも英語だけ、TVも衛星(CATV?)の英語チャンネル。もちろん、大学の研究以外は英語ばかり勉強してました。それで2年位でTOEFL200点位取ってたと思います(ちなみに、海外有名大学MBAなどでは最低TOEFL250点が要求されます)。

続きます。

賢くなくても良いが、根性はいる(2)

さすらい
    その人はその勉強中にもその国に旅行したりしてましたね。その後その国の大学院へ行き、今はその国の首都に本社がある会社の日本支店に勤務してます。当然ですが大学院では将来の仕事に繋がる専攻を選びました。会社では英語だらけですが、仕事で使っていても日本で過ごしていては第2外国語は確実に落ちるので、維持のために今でもTVは全て英語です。

どうでしょうか?こういう話を聞いた時に「窮屈」な印象(圧迫感のような感じ)を持ったでしょうか?それとも、「よっしゃ」と言う感じで前向きにやる気が出たでしょうか?前者なら正直止めた方が良いと思います。

彼が言うには、「日本に住んでる限り普通の日本人と同じ生活をしていては語学力は絶対つかない。」「高校英語が本当に身に付いていればかなり有利だ」「英語は時間が掛かる」と言ってましたね。

厳しくても良いと言う事なので、厳しめに書きました。

まずは高校の勉強をしっかり頑張ってください。

まりも
    英語だけじゃなく、その他も科目もです。そして、友達も作りましょう。高校生活を楽しんでください。学生時代の友達は一生ものです。

将来の進路については、これから3年間かけて考えていけばいいと思います。外国の大学は、アメリカしかしらないけれど、入学時に専攻を決める必要がないところが多いです。こういった掲示板だけでなく、トピ主さんのことをよく知っているであろう身近な人達にも相談してみるといいと思いますよ。英語コースなら周りに似たような考えの人もいると思うし。それから、英語は、ものを伝えるための手段と考えたほうがいいので、英語以外に興味がもてるものがないか探してみてください。

私が高校生の頃は英語は好きだったけど、外国に行こうなんて考えてなかったです。でもその後、紆余曲折あり現在は外国で働いています。

トピ主さんの夢がかなうといいですね。

あなたの学校の様子がよくわかりませんが。

きぬこ
    進学校に入学してくる人は(もし貴女が公立の中学校から来たとして)大体が5段階評価として5がほとんどの人です。

ですから、中学のときとは進み方のスピードが違うのが当然です。そして、初めての通信簿を手にして目を疑うのです。

今、貴女は中学校との差に気がついた。早くきずいてよかったですね。高校では、分かっていると解釈して進みます。多分、分からなくて困っているのはあなた一人ではありません。

今、あなたがしなくてはいけない事はしっかり授業についていく事です。予習、復習、シッカリしてください。一年たって、自分の得意、不得意がわかります。

それから、進路を決めたらどうですか。根性がないといいますが、どうしたいか、どうなりたいか、そのために今どうすればいいか、とりあえず、自分にムチ打って頑張ってください。(キツイ言い方でごめんなさい。)

考えること

やじろべえ
    まあ、厳しい事言うと「死にモノ狂いでやりなさい!!」です。
    真剣に考えれば知恵の一つや二つ出るものです。
    ここでもお勉強の得意な人がアドバイスしてくれますよ。
    それを取り込んで自分流に直しましょう。
    そうしたら、質はなんとかなる。
    あとは時間を掛けるだけです。

まあ、学校の英語はつまらないですよね。
    あれは、野球盤で野球の面白さを知れ!ってのと似たようなものですし。
    僕も英語は拙いけど(しかも恐ろしく語彙が少ない)、目を見て色々話せば伝わりますよ。
    そうすると多少は英語での意思の疎通も出来るようになります。
    そうすりゃ面白いけどね。

進学校の授業が速くて難しいって言う人はいるけど、別に理屈に合わないことを教えてるわけでもないし、順序良く考えれば解ることだらけですよ。
    そう、考える。
    その習慣をつけましょう。
    それで何でも理解できるようになりますよ。
    スピードが速い!ってのなら、家でスピード遅くして理解すれば済む話でしょ?
    簡単なことです。

あんまり、気にすんな。

ひろ
    将来、異国の地で働きたいと思ってる若人が、今から細々としたなるかならぬか解らん事を憂えてどうする。

いいんだ!自分の好きに、気に入った事を、楽しいと思える事を思いっきりやりゃいいんだ!

気にするな。自由に真剣に思いっきりやれ!
    結果は後からついてくる。
    10年後、といった長いスパンは楽しみに待て。
    大丈夫、ちゃんとやる事やってれば報われると信じろ。