詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 国際結婚 日本での複合氏とアメリカでのミドルネームについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚 日本での複合氏とアメリカでのミドルネームについて

レス10
    (トピ主0
    KBB
    恋愛
    初めて投稿します。過去の投稿もいくつか読ませていただいたのですが、いまいちよくわからず質問させていただきます。
    6月末に日本で、アメリカ人と国際結婚をしました。
    私の名前:(氏)山田 (名)花子  彼の名前:(氏)デーモン (名)クリス だとします。
    結婚したので夫の氏にしたい…でも日本で生活するうえで、クレジットカードの名義や仕事関係では日本の旧姓“山田花子”のままを使用するつもりなので、
    入籍後の苗字をダブルネーム(複合氏)で家庭裁判所に申請し“(氏)デーモン山田 (名)花子”とするつもりでした。

パスポートには (氏)DEMON YAMADA (名)HANAKO と表記されます。

将来はアメリカに移ることも考慮しているのですが、アメリカでは日本の苗字“山田”をミドルネームとして使いたいと思っています。
    海外在住の友人やいろいろな情報によると、アメリカでは自分で名前を決められるとのことでしたが、これは一体どういうことなのかと…

パスポートに上記のように苗字が“デーモン山田”と複合されていても、アメリカでは切り離し(??)て (氏)デーモン (名)花子 (ミドル)山田 にできるのでしょうか?
    また、「アメリカでは日本の旧姓をミドルネームとして使っている」とはどのような場合、または公的書類で使用可ということなのでしょう?
    SSNの申請、グリーンカードの申請、アメリカでの婚姻届け(日本で進めるつもりです)に山田をミドルネームとして申請できるということなのでしょうか?

山田を括弧表記にすること(戸籍ではデーモン花子とし、パスポートの氏表記を DEMON (YAMADA)にするということ)も考えましたが、できれば戸籍にも日本の旧姓を残したいと思っています。

なんだかまとまらない質問で申し訳ありません。。。

ランキング

レス

アメリカに戸籍は有りません。

🙂
    レディババ
    アメリカには、日本の様に戸籍の制度は有りません。

だから、アメリカでミドルネームを使いたければ、日本の苗字をミドルネームに使えば良いです。

例: Hanako Yamada Demon

アメリカでは名前の殆どの使用がファーストネーム、ミドルネーム、ラストネームの順です。

ラストネームを先に使う事は稀ですが、その場合の使い方は

「Demon, Hanako Yamada 」です。

ラストネームが先にある事を示す為に「, 」をラストネームの後に必ず付ける事。
    もし付けないと、Demonがファーストネームと勘違いされます。

アメリカ在住ですが

🙂
    日本人妻
    周りには沢山のカップルがいますが、ほとんど全員が、<花子 山田 ディモン >と 名前、苗字 結婚した相手のアメリカの名字です。勿論、アルファベット表記です。

私なら

🙂
    ミドルネーム
    私なら名前は変えず山田花子のままでいきます。その理由は1.旧姓のままで過ごす人がとても多い。2.いろいろな手続き変更がわずらわしい。3.将来結婚がどうなるかもわからないので、その時また元に戻すのが大変。。。などの理由です。私は北米在住ですが、旧姓を使っている友だちはとても多いです。中国人などは夫と妻は別姓で、妻は結婚前の苗字を使っています。あまり堅苦しく考えなくていいと思います。

USCISに問い合わせてみた方がいい

マヨ
    私は日本では旧姓のまま、アメリカでは夫の姓で暮らしています。
    全てに答えられなくて申し訳ないのですが、少しでも情報になればと思いレスします。

まず、アメリカで旧姓をミドルネームする件について、
    カリフォルニア、NY、ニュージャージー、オハイオ、ペンシルベニア、ワシントン州では裁判所に申請して追加費用の数百ドルを支払わないと旧姓をミドルネームにできなかったはずです。
    これらの州に該当する場合は注意です。

グリーンカード申請前にSSNを申請すると思いますが、私の時は「パスポートを基本にして作ります」と言われ、まずはパスポート通りの名前となりました。
    その後、SSNやパスポートや婚姻証明書など必要書類を添え、グリーンカードを夫の姓で申請しました。後に出来上がったGCを持って、SSNの名前を夫姓に変更しています。つまり、このGCの名前がアメリカでの正式名となるわけです。
    >アメリカでは自分で名前を決められる
    私もチラッと噂に聞いたことはありますが、GCの申請を実際にやってみて好きにできる雰囲気ではなかったです。

旧姓はYAMADA、日本で婚姻して複合性のDEMONYAMADAがパスポート名、GCは希望の方法にできるのか、ということを移民局USCISに問い合わせた方が良いと思います。

>クレジットカードの名義や仕事関係では日本の旧姓“山田花子”のままを使用するつもり
    とありますが、パスポート名と戸籍名がDEMONYAMADAなので、クレカや保険証、運転免許証、銀行など全て複合性に変更することになります。
    ちなみに、デーモン山田 花子をパスポートに印字すると
    HANAKO DEMONYAMADA
    になるので、ローマ字にするとデーモンがミドルネームのように聞こえてしまいますが大丈夫ですか?
    複合性のデメリットについてもご検討されると良いと思います。

やめたほうがいいです

🙂
    アメリカ人
    既に書かれていらっしゃるように、各種金融関係口座名義、旅券、査証、その他諸々の変更が面倒なだけです。

諸国の中で例外的に夫婦同氏に固執し強制する日本の戸籍制度で、外国人との結婚は夫婦それぞれの氏を維持できる数少ない例外の一つです。

もし氏を変更して将来離婚したらまた面倒なことになります。どなたも離婚を予定して結婚する人は少ないと思いますが、離婚の事態が起きるときは起きます。

夫婦同氏擁護派の言い分の代表は「家族の一体感を保つのに必要」ですが、私に言わせれば、「同氏でないと一体感が保てないような夫婦なら最初から結婚するな」です。況してや「複合氏」は「同氏」ではありませんね。

元日本人同士の我々夫婦は妻が再婚ですが、元夫氏を払拭する手続きに懲りて現在はそれぞれ生まれながらの氏です。一人っ子は夫側の氏ですが、乳児のときに母と渡航するときにあらぬ疑いを防ぐために出生証明書の写しを携帯していたのと、幼少のころに「うちはマミーだけ違う名前だね」と面白がっていた程度で何も問題ありません。

別氏だと、逆に関係の薄い他人に夫婦であることを知られずに済む利点もあります。

何故夫の氏を名乗る必要があるのか・名乗りたいのか、慎重に考えることを勧めます。

日本でわざわざデーモン山田に変える意味は?

🙂
    Elie
    お子様の名前かと思ったらご自身のお名前についてだったのですね。
    日本の名前は変えないでパスポートはYAMADA(DEMON)にする。そしてアメリカではDEMONのみで良くないですか?!
    わざわざ両国でダブルネームにする意味がよくわかりません。

長く住む国で自分が都合がいい方を選択した

🐱
    渦巻き猫
    現在は在米ですが7年前に結婚式をして日本で入籍後米国でも
    役所で結婚しました。

私も氏名色々考えたのですが主人の持家から日本領事館が車で
    約6時間も掛かるのと渡米するのに新しいパスポートが必要でした。

米国での永住権取得する手続きは米国国内で良心的な移民弁護士に
    お願いするつもりでしたのでパスポートを作り変える手間と時間が
    面倒なので入籍後に主人の姓にしてパスポート名は「デーモン・ 花子」
    としました。
    グリーンカードの姓名はパスポートと同じにしました。

もしも日本に住む場合は何時でも家裁へ申請に行けば
    「デーモン山田・花子」に変えれるのでその時で良いと
    思っていました。

米国で使う健康保険や銀行やクレジットカード、
    カーライセンスも同じになるので病気した時は主人も
    書くのに面倒でない「デーモン・花子」でいいと思ってます。

もし、米国籍を取得するならばミドルネームに山田と
    入れるのがいいのかとも前は思いましたが最近では漢字で
    表記出来ない、私の姓は英語圏の人達はローマ字表記でも
    まず読めないならば"Hanako Yamada Demon "と公共の書類に
    いちいち書くのかと思うだけで最近は嫌だと思うようになりました。

二通りの名前

🙂
    YG
    私の場合、日本名は「デーモン 花子」ですが、アメリカではすべての書類は「花子 山田 デーモン」と言う名前になっています。「山田」がミドルネームです。

今はアメリカに住んでいるグリーンカード保持者ですが、日本で働いてた時、職場では通称として結婚前の名前を使っていました。職場や日本での正式な書類は全部結婚後の名前に変えました。

もし、戸籍に「山田」姓を残したいのであれば、名前の変更はしないで良いのではないでしょうか。

ご参考までに。

答えになっていないかもしれませんが、、、

🐶
    匿名
    結婚はしたけど、まだ入籍をしていないということなんですね。
    もしあなたが日本姓を名乗りたいなら入籍もそのまま日本姓でいればいいのではないですか。
    将来アメリカに行ってもアメリカは夫婦別姓もある国ですから日本姓を名乗ることに何の問題もありません。

姓をミドルネームとして使用するという意味がわかりません。ミドルネームとは姓ではなくあくまでも名前ですよね。例えばご主人の名クリスの他にもう一つ名があるというように。
    主人はアメリカ人ですが、息子のミドルネームにおじいさんの名前をつけたいということで息子は二つの名を持っていますが、これは姓ではなくあくまでも名ですから。

それで、アメリカで書類申請は日本の戸籍謄本の翻訳とパスポートが基本になります。あなたが結婚後も山田花子ならアメリカでの書類も山田花子になります。先に書いたようにアメリカは夫婦別姓もありの国ですからあなたが日本の姓名を名乗ることに問題はありません。

SSNやグリーンカードの申請、婚姻届などもまずは日本のアメリカ大使館に問い合わせしたほうがいいと思いますよ。名前のことを問い合わせするのではなく、これらの申請方法と必要書類について。

アメリカで氏名の変更は家庭裁判所に申請すればできます。できますが、アメリカで変更したら次に日本の書類の名前と違うので不便なことが度々出てくると思います。よほどのことがない限り変更は避けたほうがいいと思いますが。

入籍がまだなら、まず入籍を早く済ませましょう。入籍をしていないと将来アメリカで生活するあなたのビザがおりませんよ。

米国の入国管理局と日本の戸籍や婚姻証明書は別です

🐱
    渦巻き猫
    私も国際結婚する事になり始め手続きの複雑さに
    混乱しました。

以下解りやすく書けるか疑問ですが記載します。

・国際結婚の場合は婚姻証明書を取る方法が日本と米国
    2通りの選択がある。

1,日本の役所で入籍する方法

2,米国では州によって違うが米国で婚姻証明書を取れる役所や
    教会で式をあげる。

・日本国籍の人のパスポートは日本の外務省へ

1,本人確認の写真付き書類、
    2,戸籍謄本、
    3,写真を提出します。

・配偶者ビザ取得する場合

1,米国で4年以上2人で暮らす場合

日本国籍配偶者の滞在許可のビザを取得する為に
    米国入国管理局に配偶者ビザと永住権を
    申請する。

必要書類や証明書をオフィシャルサイト
    で確認する。

2,日本で長期間2人で暮らす場合

日本の法務省で米国籍配偶者の在留資格を
    取得又は更新手続きを申請する。

以上を全部理解して必要書類を速やかに
    記入して申請する。