詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お土産への気持ち。

レス6
    (トピ主2
    🙂
    クッキー
    仕事
    私は学生で小規模(以下Aとする)大規模(以下Bとする)のクリニックを掛け持ちしてる者です。
    A(先生と従業員4人)、Bは人数が多く把握が出来ておりません。
    私はAで1年半以上働いており、今月から新人の主婦パートさん2人が入って来ました。
    Bは私が逆に新人の立場です。
    本題はお土産についてです。
    このお盆終わりの季節、旅行に行かれてた人達からのお土産がありますよね。
    Aでは皆遠慮して食べない事が多くずっと置きぱなしの事が多いので厚かましいですが一応声掛けだけして私が余った菓子を食べていました。
    勿論自分が持って行ったやつも余った事があり、個別に渡したりもしましたが、今はお土産を買っていません。
    先生がスタッフの皆にお土産をと20個入りの菓子を2箱買ってスタッフルームに置いていました。
    新人の主婦パートさん達は一箱だけ開封しその中の1つだけ取って食べていました。
    丁度入れ替わりの時間で会ったので主婦さんに「先生からのお土産です。私達は一つだけ頂きました。もう一箱開けるのは何だか気が引けてしまって…」
    と仰ってたのですが気持ちも分かります。
    私もBでは新人ですし、「食べてね」と言われたら食べますが自分からは遠慮して食べません。
    人数が多いので直ぐに無くなりますが。
    Aは人数少ないし、遠慮してずっと残ってる状態を1年半以上働いて見てるからこそ持って来た人に失礼だとも思います。
    私も残されてて嫌でした。
    先生から「皆が食べれるように宜しく」と言われものの主婦さんとシフトが合わないので一人一人に包装も出来ません。
    なので、主婦さんが開封してなかった箱の外袋を開封し余白部分に「先生からのお土産です」と書き開封された物と並べて置きました。
    でも誰も遠慮して食べずに30何個はずっと残ってるんだろうなと思います。
    皆様はお土産食べていますか?

ランキング

レス

お気持ちわかります

オレンジピール
    せっかくお土産を買って行ったのにいつまで残ってたら悲しいですよね。まぁ私が今まで勤めてた会社で、あまり残ることは無かったですが、反対に売れ行きが良かったら嬉しいですよね。

いくら遠慮してても、いつまでも残ってたら買ってきてくれた人に失礼だと思うので、私は貰うようにしています。

ただ、その先生も6人のスタッフに40個は考えなさすぎです。沢山あればいいって物じゃないし、なんか心が込もってない気がします。でもお菓子に罪はないですからね。可哀想なお菓子たち。

ここはトピ主さんは先輩なので、頑張って行動しちゃってください。残ってるお菓子を人数で割って、ビニール袋に入れ、「賞味期限切れたら勿体無いので、一人一袋持って帰ってください」と伝言するか、メモを置いておきましょう。

そんな事にきを使うなんて面倒ですね。皆さんそれぞれがちょっとだけ気を使ってくれればいいのにね。

トピ主です

🙂
    クッキー
    レスありがとうございます。
    私も40個は多いなあと思いました笑
    ま、買って下さってるので何も言えませんが笑
    今日先輩と相談して
    「大人なんだから自己責任で、お土産は1人何個までと決めずに好きな物を好きなだけ食べよう。
    好き嫌いもあるだろうし食べれない人がいるかも知れないし。」
    となりました。
    そうしたら私への負担も減るからとのこと。
    お土産、多ければ良いとかでなくきちんと人数分が肝心ですね。
    私はもう今後一切買って持って行くことは無いですが社会人になり就職した時の勉強にはなりました。

え?

🙂
    りり
    従業員4人しかいないところに先生は20個×2箱買ってきている。
    そして先生は皆=4人が食べられるように宜しくと言っている。

皆=あなた以外の3人は遠慮して1つしか食べない。
    あなたは残っているお菓子を処分する意味で食べている。
    そして自分ではお土産を買ってこなくなった。

あなたは気が付いていないようですが
    先生は、10個20個では皆=たった4人に充分回らないと思っているんですよ。
    そして何十個もあるのに、あなた以外の3人は遠慮して1つしか食べない。

なぜか、それは4人のうちの先輩がいつも残りをぜ~んぶ食べるから。
    そしてその話は先生に伝わっているから
    やんわりと、皆が食べられるように、と言ったんでしょうね。

40個あって、いつも皆遠慮してるなら、10個ずつとってください、と書けばいいじゃないですか???なぜしない???

そしてあなたは40個のうちの34個を、残ってると文句言いながら食べちゃうんですね。すごいなあ。

そりゃあ、みんな手をだしませんよ。だって40個中、残ってるからと言訳しつつ34個食べちゃう人は何言うかわかりませんもの。

トピ主です

🙂
    クッキー
    リリ様
    私の文章の書き方が誤解を招いたかもしれませんね。
    まず、リリ様の仰る通り40個を私1人が食べていないです。
    今回のお土産は40個だった、新人2人は1個ずつしか食べていない、残りの38個は私が成分表と一緒に貼り付けて今は机に置いてます。

前回までは先生もスタッフも皆40個もお土産を買ってきておらず、1人二個くらいまでの人数分を買ってきていましたが、スタッフ、先生それぞれ好き嫌いもあり食べたり食べなかったりのバラツキがあるので余りが出ていました。
    その余り数個を声をかけて食べていたという事です。
    余りのお菓子は1ヶ月以上放置されていました。
    スタッフも先生も誰が持ってきたものでも関係なく嫌いな物は断って食べませんし持ち帰りもしません。

そういう人達がいる中でバラツキが出て1ヶ月以上放置されたものを私が食べれる物は声かけて食べたという意味ですので、38個以上を私が全て食べた訳ではありませんし、変に誤解して非難する書き方はどうかと思いますよ?
    理解出来ましたか?

さっさと1/4もらってく

🙂
    めんどくさがり
    以前のパート先で、店長のお土産が余ってしまい、賞味期限切れになってからおしつけられたことがありました。

それ以降、箱の内容表示などで数を確認して人数で割って、自分の取り分はさっさと取って家に持ち帰るようにしていました。

何日か経ってから、
    「余ってるからどうぞ」
    と言われても、
    「私の分はいただきました、ありがとうございます」
    と応えたら良いだけです。

最初に割ってしまえばいいのに

🙂
    おはな
    40個は、ちょっと多いですが、最初に人数分で割ってしまいますよ。
    最初に1個だけもらって終わりのパートさん、新人さんなのだから
    率先して配る係になったらよかったのに。

お休みの人には、来たときに渡せばいいですし。シフトで当分来ない人
    で、賞味期限がきてしまうお菓子なら、今回は残念ってことでなし。
    自分がいただいた分の中で、多いなと思えばお子さんのいる方にお尋ね
    してあげたり、もらったりです。(あんこ苦手なので、どうぞ・・・と
    譲り合うこともあり。)

その日のうちに箱は空にするようにしています。
    「みんなでいただきました」と報告して
    持ってきた方も安心。数が多いときは持ってきた方にも、
    ご一緒にいかがでしょうと声かけてみんなで食べるときもあり。
    案外、買ってきた人でも実は味味してないときってありますよね。

いつまでも残っていると、持ってきてくれた人に失礼です。