詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • いつも機嫌の悪い職場の同僚に困っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも機嫌の悪い職場の同僚に困っています

レス20
    (トピ主3
    🙂
    マシュマロ
    仕事
    30代の既婚女性です。

同じ時期に入ったパートの女性が、最初はとても仲が良かったのに、途中から突然機嫌が悪くなることが増えたので悩んでいます。
    年齢も同世代で感じがよい人で、こちらがバツイチであることや夫が病気持ちであること、不妊治療をするためにキャリアを捨ててこの職場に来たことなど、なんでも話せました。

私も腹を割って話をしているので彼女のこともいろいろ聞きたかったのですが、旦那さんの職業などははぐらかされてあまりプライベートなことは話してくれません。英語を勉強していると言っていたので、私のTOEICのスコアを教えて、どのくらい持っているのか聞いてみたのですが、これも教えてくれません。職場のひとに聞いてみたら、900以上を持っていると聞いて驚いて、本人に「すごいですね」と言いました。教えてくれればよかったのに。

仕事のやり方が合わないのか、彼女が機嫌が悪いことが増えていきました。私がやり方がわからないことを尋ねたら、「マニュアルがあります」と言って教えてくれなかったり、不親切になりました。

妊娠したら辞めるつもりだったのですが、戻ってきてもいいという話になったので、出産後復職しました。何かの話で彼女が「以前マシュマロさんが不妊治療をしていた時に、自分も経験があったのでつらさがわかる。と話したら、あなたは『私はあなたと違って自分の身体は悪くないから、治療も長引かずにすぐ妊娠できる』と言った。とても傷ついた。」と言われました。そんなつもりはなかったので驚きました。私は大雑把でそういうことがときどきあるので嫌な思いをさせたらすみませんと謝って、そのときは仲直りしました。

出産後に子供を見せに職場に行ったときも、「せっかくだから抱っこしてください」と言ったら、彼女と彼女とは別の、子供のいない同僚女性が嫌な顔をしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きます

🙂
    マシュマロ
    子供の保育園で手足口病が流行り、私もかかってしまいましたが、休んでは迷惑がかかるので出社しました。足が水ぶくれで靴を履くのも痛いのを我慢して、他の人にはうつらないように気を遣ってマスクまでしているのに、「感染症にかかって痛い痛いって言うのなら休んだらどうですか」とすごい形相で言われました。子供が熱があるけど保育園に預けた日は、「保育園からしたら迷惑ですね」と言われました。自分だって子供を保育園に入れて働いてきたから理解できるはずなのに、なぜそんなに私ばかり批判するのでしょうか。

私との話では全然打ち明けてくれなかったのに、最近は他の人たちと旦那さんの話や家族の話をしています。「小耳にはさんだんですけどお子さんの受験合格おめでとうございます」とわざわざお祝いの言葉も言ったのに、驚いた顔をしていました。

私の前に新しく入った人が全然仕事ができないのですが、その新人さんをやたらとかばいます。「あなたはやる必要のない仕事までやって自分を認めてほしいのかもしれないけれど、みんながみんなそういうわけじゃない。お給料分をきちんと働けば責められる必要はないのだからそれを理解してほしい」と面と向かって言われました。

この仕事は昇給はないのですが私はお給料がいくらだろうが関係なく自分の仕事をきちんとしたいです。前職ではとても頼りにされていて「いつでも戻ってきていいよ」と今でも言われています。彼女の言い方があんまりだったので、「派遣会社からもいまだに電話がかかってくるし、前の会社にも戻って来いと言われているから、みんなが嫌なら私が辞めたってかまわない」と言ったら、微妙な顔をしていたので、きっと私に辞められたら困るのだと思います。

職場なのでできるだけ仲良くするのがいいと思うのですが、彼女の機嫌の悪さには呆れています。いったいどうすれば関係が改善されるでしょうか。よろしくお願いします。

レスします

😨
    通りすがり
    原因はあなたにありそうですね。
    あなたの無神経さ、配慮のなさが同僚の機嫌を悪くさせているのだと思います。

何が悪いのでしょうね。
    あなたの書いた文書を読み返してみたらどうですか?
    それで理解出来なければ、何を言われても理解出来ないでしょう。

あなたは悪気はないのでしょうね。
    でも悪気のない悪意は最悪です。
    何が相手を不快にさせているのかさえ分かってないのですから。

相手からしたら「無神経な発言をする同僚にイライラします」って事です。

温度差と相性

🐤
    ギブすん
    その方、機嫌が悪いのではありません。トピ主さんと合わないだけです。腹を割ってまで話したくないのです。
    これはトピ主さんが悪いのではなくただ相性が合わないだけなのです。トピ主さんの落ち度は一つ。人との距離感がつかめていない。
    せっかく仲良くしたかったのに残念ですが深入りするのやめましょう。

空気が読めてないです…。

まるる
    あなたは私と違って体は悪くないから直ぐに妊娠出来る、この発言が致命的だったと思います。
    無頓着な発言過ぎます。それが気に障ったんだと思いますよ。

相手の繊細な部分、例えば妊娠、子供、病気、結婚など…デリケートでプライベートな事には口を出さない方が良いですよ。

相手が話したければ言われなくても話して来ます。話さないのは触れてほしくないからです。空気読みましょう。付き合いで相手の事を色々と聞くのは、土足で自宅に入るようなものです。

トピ主さんが自分の事を話すのは良いとしても…いや、それも、例えば相手が女性(不妊かも知れない人、独身女性)だったら、その人に妊娠したのよ、子供が可愛くて可愛くて~などの会話は避けた方が良いと思います。

割りきって聞いてくれる人もいるだろうけど、トピ主さんの知らぬ間に人を傷つけている場合もありますよ…。
    トピ主さんだけが悪いとは言いません。相手のトピ主さんへの嫉妬や僻みもあるのでしょう。ですが、赤ちゃん抱いて~とか、その嫉妬や僻みを煽ってるのはトピ主さんだと気がつきましょう…。

不機嫌になる相手にも否はあるとは思いますが、トピを読むとトピ主さんの方に問題があるように思えます。

私も無理

🐶
    わかってるでしょ
    言いたくない事を根掘り葉掘り、しかも他の人に聞いてまで言われたら嫌です。

彼女は機嫌が悪いのではなく、あなたが嫌いなです。

無神経すぎ

🐤
    ちょこ
    トピ主さんの普段の会話が無神経な自慢話にしかなっていないんです。
    同僚の方もちょっと傷つきやすい性格なのかもしれませんが、不妊関係の事は女性なら多くの人がちょっとしたことで傷つくと思いますよ。
    それは僻みっぽいとかの話ではないと思います。
    さらに既婚で不妊治療中の方や未婚の方に赤ちゃんを見せに行って抱っこさせるなんて無神経でなければ余程の嫌味です。

結婚出産に関しては特に、自慢のつもりでなく事実を報告しただけのつもりでも、気遣いがなければただの自慢になってしまいます。
    仲の良い友人ならわかってくれるかもしれませんが、職場では自分の話をするのも、他人の個人情報を尋ねるのも控えた方が無難です。

言葉にする前に確認してね

スウェーデン刺繍
    「せっかくだから抱っこしてください」は子供の居ない私からすると、「こんな機会でも無いと赤ちゃんを抱っこ出来ないでしょ」と言われているみたいで、ムッときます。

「せっかくだから抱っこさせて下さい。」と こちらから言う言葉ですよね。

詮索されたくないから言わなかったのに他の人に聞いていたというのも嫌なものです。

どれも悪気は無いのでしょうが、もう少し気遣い出来るようになりましょう。

子供はいます

🙂
    マシュマロ
    6件目のレスまで読みました。
    読んでくださってありがとうございます。

字数の関係で誤解があります。
    続きにも書いていますが、彼女は子供がいます。
    同僚は傷つきやすい性格とありましたが、確かにその通りだと思います。

その同僚は

😠
    まいこ
    その同僚は機嫌が悪いのではなく、あまりにも無神経なあなたが嫌いなのです。
    ご自分の投稿した文章をよく読み返して見ればわかるでしょう。わからないなら重症です。
    元の職場に求められているのなら、どうぞそちらへ。

ちがいますよ!

tommy036
    >同僚は傷つきやすい性格とありましたが

あなたが無神経なだけです。

「小さな親切大きなお世話」

これが分かっていない・・・

マニュアルの件もそうです。

自分でできることは自分でする。

いちいち絡まないことです!

最後に「誤解」していると

書き込むヒトのほとんどが

本質を分かっていない。

皆さんはちゃんと理解してます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示