詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分らしく働くにはどうしたら・・・

レス12
    (トピ主0
    はなちゃん
    ひと
    2回目の相談になります。
    44才、女性既婚、事務パート(9-17時土日祝休み)
    家族経営している小さい会社に勤めて1年になります。
    20年以上勤めている60才の同僚女性との接し方でどうしたらいいものかと相談致しました。
    家族でやっている小さな会社です。
    3代めだそうです。従業員も長く勤めてる方ばかりです。
    全員で7人で私が一番若いです。
    普段は、60才の女性と事務所にいます。
    この女性は喜怒哀楽がなく、仏頂面で、呼ばれても返事もなく、世間話もなく、もくもくと仕事(あるのかないのか分かりませんが)をしているので、私も話すタイミングがつかめず、あまり会話はないです。
    社長も頭があがりません。
    入ったころは話かけるようにしてましたが、そうだねと同調して貰えない(否定する)ので、話かけないほうが良かったと思うようになりました。

事務所で2人、息が詰まります。
    デスクも対面です。

頭痛と倦怠感がでてきました。
    仕事なので楽しさは求めていませんが、どう思えば女性同僚を気にせず仕事できますか?
    お互い担当の顧客があるので、やってる仕事はバラバラです。

苦手だからと言って辞めるわけにはいきません。
    体に不調が出てきたのでなんとかしないと・・・っと思っています。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社に何を求めているのですか?

常識人
    会社は仕事をして給料を貰うところです。

自分の仕事を真面目にするだけで良いのではないですか。

息が詰まるだの、体に不調が出てくるだの、理解不能です。

意識し過ぎです

🙂
    主婦
    静かな人で良かったじゃないですか。
    喜怒哀楽の怒と哀が強い人だったら最悪でした。

トピ主は意識し過ぎだし求め過ぎだと思います。
    相手はトピ主の希望通りの行動をする義務はないし、話相手をする義務もないのです。

理想を捨てましょう。
    その人はいないものとして行動しましょう。
    図書館で勉強している時のような気分で、そこに人はいるけど無関係の他人、そこに人がいるのだからうるさくしてはいけない仕事に集中しよう、と思い込みましょう。

宴会シーズン(年末の忘年会)の様子を見て

🙂
    そこに愛はないのかい
    普段が仏頂面で取っつき憎い人は、人嫌いなのかただ真面目に仕事をしたい人なのか見分けがつかないですよね

年末とかの宴会シーズンでその方の態度どうでしょうか?
    アフター5は実は陽気だとか
    アフター5も仏頂面で、誘いにくい(誘われず)それでも何も反応なければ本当に人付き合いが苦手か、人嫌いなので
    むしろ害が無いからトピ主もあまり気にしなければ良いとアドバイスできますが

そこで寂しがるようならトピ主が突っかかってもいいかも
    「絡みづらい」とか

それで社内の雰囲気が悪くなるか
    良くなるかはトピ主の技量にもよるかな

仕事をしに行っているのに

🎶
    晴風
    会話や世間話??

自分らしく働くにはって??

とぴ主さんは自分らしく働くことをどういうことだと思っていますか?

仕事の成果はそこそこに仕事中に世間話をして楽しく時間を過ごせればいいって感じですか??

余計なことを考えず、仕事に集中すればいいだけだと思います。

まともに仕事をしていれば、仕事に追われていきつく暇もなく、家に帰れば疲労でばたんきゅうって感じが 多いと思います。

自分らしくって?

ミキ
    自分らしくというのがどういう状態なのかわかりません。
    仕事なので楽しさは求めてないと書いていらっしゃいますが、せめて和やかにお仕事がしたいということですか?

自由にしてみる

クマ
     意地悪されたり、理不尽な要求をされたり、怒鳴られたりするわけじゃないんですよね?

まあ、ちょっとは息抜きに明るく雑談できる同僚がいいですけど、中途半端に気を遣って愛想笑いをして、つまらない無駄な会話をするより、それはそれでいいと思います。
     仕事がバラバラなのに、接し方なんて考えるのが、そもそもの間違いのような…。その方は、放っておいてもらいたいんですから、放っておいてあげて下さい。

対処法ですが、「この人は、人間じゃない。ロボットなんだ。」とでも思ったらどうですか?心の中で勝手に名前を付けて、時々バレないよう動きを観察。

そして、ちょっとおしゃべりしたいなら、勝手に独り言は?
     「あれっ、雨降ってきたよ~。」とか、「さてと、この仕事も片付いたから、お茶飲むかな~。」とか、「肩こったな~。明日はやっと休みか~。」とかさ。
     または、デスクにウサギちゃんでも置いて、ウサギちゃんに話しかけてみたらどうですか?「今夜の夕飯、何がいい?」とか。

事務所で二人きりなんですよね?その女性から何も注意されなければ、きっとセーフです。

何か勘違いしていない?

メロン
    幼いですね、トピ主。
    「自分らしく働く」なんて。
    仕事は本来お金を稼ぐためにするものです。
    嫌な事があっても嫌な相手と一緒でも、皆お金のためにがまんしているのですよ。
    「自分らしく」なんて自己満足を求めるほうがおかしい。

黙々と仕事をする人が一緒だったらあなたも黙々と仕事すればいいじゃないですか。
    働きに行ってるんでしょう?
    友達作りに行ってるわけじゃあるまいし。
    しっかり働いて就業時間にきっちり終わる。
    それだけ考えていればいいじゃないですか。

トピ主の「自分らしく」というのが

dorami
    先輩や同僚とおしゃべりに興じつつ明るく楽しく仕事をしたい、ということなら
    転職することをお勧めします。

仕事で関わりがあり、話す必要があるなら返事も貰えない相手では困りますが
    別々の仕事をしているなら自分の仕事に没頭すればよいことではありませんか?
    「主婦」さんが良いアドバイスをくださってますよ。
    無関係の人がそこにいる、と思えばよいのです。
    話し相手になる人がそこにいるのに喋れないのがどうしても苦痛だ!と感じるなら
    前述のとおり転職するしかないと思います。

対面なのが嫌なら、事務所のレイアウトを変更してもらうなり、間に書類を積み上げるとかファイルを並べるとかして
    相手の顔がなるべく見えないようにしてはいかがでしょう。

仕事に集中

🙂
    まりも
    >お互い担当の顧客があるので、やってる仕事はバラバラです。

だったら、淡々と自分の仕事をすればいいと思うのですが。。。

何か業務上の不都合があるなら、きちんと上司に相談して対処して頂くことがベストです。
    でも、もしトピ主さんの「自分らしく働く」というのが、仕事に直接関係ない世間話をしながら働くという事なら、そういう社風の会社への転職をおすすめします。

前の職場が理想だったのですかね?

😣
    コールドブラッド
    前回の投稿では、
    ・職安の紹介だったが、内心では就職に違和感を抱いていた
    ・ほぼ同年輩の社長の事務能力に不満、尊敬できなかった
    ・一時は辞める!と宣言したが、思い直して仕事を継続中
    といういきさつがありましたよね。

おそらくあなたは家族経営の小規模事業所に勤めたのは今回初めてであって、以前の職場環境とは全然違っていて驚いたのではありませんか?

仕事をするモチベーションとして「出世」がありますけど、そこは家族経営ですから、あなたはいくらがんばっても出世できないはず。

社長に事務員レベルの事務処理能力を期待するよりは、例えば経営判断の的確性とか資金調達能力の有無とか、大局的な視点でその能力を判断すべきではありませんか?

その会社の社会保険加入(厚生年金、雇用保険、医療保険)とか福利厚生とかを考えれば、求職者よりはましと思うしかないでしょうね。

ところで勤務時間中なら、あなたには「担当の顧客」様がいらっしゃるようですから、そちらへのサービス向上をお考えになるほうが有益と考えます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示