詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との結婚祝いについてのやり取り

レス3
    (トピ主1
    🐴
    トピ主
    ひと
    2年程前、5年以上連絡をとっていなかった高校時代の友人から
    「結婚するので是非参列してほしい」とのメールがありました。
    長い間疎遠だったということもあり、予定があるため残念だけれど出席できない旨を伝え、
    お祝いを贈りたいので何かリクエストはないか聞きました。
    数日後、友人から返信があり「返信が遅くなってごめんね。
    あなたのセンスが活かせる物で何かないか考えてました。」と返信があり、
    続けていくつか候補とコメントがありました。

・有名メーカーの特定のカトラリー(ただこの品は、ネットで探していてもどこも欠品で廃盤かもとのこと)
    ・壁掛け時計(リビング、寝室等各部屋のイメージのコメントがありました。リビングは北欧風など)
    ・食器
    ・ブレンダー

こちらのメールをもらったときには、長い間連絡をとっていなかったにも関わらず
    かなり細かい指定もあったりで驚きましたが、お祝いを贈って終わりにしようと思い、
    上記のリクエストの中から無難なブレンダーを贈ることにしました。
    お祝いを受取った彼女からお礼のメールがあり、その後また連絡はお互いにとらなくなりました。

話が長くなりすみません。
    ここからが本題なのですが、今年、私が入籍することになり(挙式なし)、
    彼女と共通の友人数人も含めて連絡(メール)しました。

<続きます>

ランキング

レス

続きです

🐴
    トピ主
    <続きです>

お祝いでのやり取りで良い印象を受けなかったため、彼女とはこれきりと思っていたため、

彼女に連絡することを少し迷いましたが、共通友人もいるため彼女にも連絡することにしました。

その後、久しぶりにみんな(彼女も含めて)で集まろうということになったのですが、

予定していた日は、天候の都合で前日に一旦キャンセルになりました。

その後、彼女から連絡があり「会ったときにお祝いのリクエストを聞こうと思っていたのだけど、

何がいいかな?ちなみにブレンダーは今でも大活躍で、トピ主にも使ってもらえるものがいいな」とのことでした。

本当は、もうお祝いは不要ですと断りたい気持ちでしたが、それだと角が立つと思い、

また、リクエストするのであればブレンダーと同じくらいのものでも差し支えないかなと思い、

「ありがとう!どのくらいのものをお願いすればいいのかよくわからず、

ブレンダーと同じくらいのもので考えさせてもらいました。

前から気になっていた○○の電気ケトルなんだけど、

今使っているケトルが古くなっていて。。」と返信しました。

その後、彼女からの連絡はなく2週間以上経っています。

正直、このまま疎遠でも私としては構わないですし、

連絡を絶ったのは彼女なので、こちらから絶つよりも気がラクな所もあります。

ですが、今回私が返信したお祝いのリクエストは、彼女に不快な思いをさせたのか、

もし不快なのであればそれは何なのか、今後の勉強のためにご意見をお願いします。

かんがえられるのは・・。

🐱
    夕暮れちゃん
    「どのくらいのものをお願いすればいいのかよくわからず、

ブレンダーと同じくらいのもので考えさせてもらいました。」

このようなことを、言っちゃったのですね。そこかな?

ちょっと嫌味な気がしますね。そのケトルがどのくらいするのかはわかりませんが、自分はこのくらいのものをあげたのよ?という気持ちがすけてみえる気がします。

また、「どのくらいのものをお願いすればいいのかよくわからず」というのは、
    堂々とほしいものを細かく指定した彼女の姿勢を、暗に批判しているようにもとれます。

いつも、そんな感じですか?
    もし先方が引いているのなら、そのあたりですよ、きっと。

相手の姿勢をつつくような行為は、やめた方がいいです。

もしくは、そのケトルが彼女の想像を超えた金額である、とか。

自分がいただいたものと同程度のお値段だと気が付かなかったのかもしれませんし。
    難しいですネ。

うん・・

sao
    まだ分からないですよ・・

>その後、彼女からの連絡はなく2週間以上経っています。

OK~と思っておいても返信しない人もいますから。
    いいかげんの人はその辺省くから。
    彼女の場合も「了解」と思って終わってるだけかもよ。
    それで次会う時に持ってくるかも。
    もう少し待ってみればわかるんじゃないですか。

次持ってきたものが全くの別物で安い物だったら・・
    「え…それちょっと高い・・」と思って勝手に品物変えたって感じですかね。
    何か理由つけて参加しなくなったり、その後お祝いがもらえる事がなかったら(別の品でも)
    高すぎ~と思われたんだなと、その時思ったらいいんじゃないですか。
    でもあなたが送った物と同等ですから。
    あなたもそこで謝罪とか何が悪いとか考えなくて良いですよ。
    ただただ「このケチめ」ってだけの話です。ケチりやがったなってだけの話。
    まさかそれを本人に言うわけでもなく・・
    もう少ししたら真相がわかるよね。それまで待ってみれば。何をくれるか・・
    普通にくれる場合もあるし。