詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の親との距離の置き方

レス14
    (トピ主3
    みやん
    ヘルス
    詳細は割愛しますが、うちの両親は間違いなく毒親です。その前提で…

母親は施設に入っていますが、問題は父親。頑として施設やヘルパー等を拒み、汚実家に一人暮らしです。やむを得ず息子と片付け等行きますが、私や息子のことは完全に家来扱い、平気で嘘もつくしすぐ罵声を浴びせます。

元気なうちは疎遠でよかったのですが、かなり認知症が入ってきて困っています。なまじお金はある(私達には決して使いませんが)ので新しく車を買おうとしたり、家を建て替えようとしたり…。非現実的なことばかり言うのでカーディーラーや建築屋さんも相手にしませんが、悪徳業者相手ならいつ騙されてもおかしくなさそうです。

施設に入ってほしいのですが、子供や孫すら信用しないので、頑なに他人の介入を拒みます。父の要望は私か息子と同居して思いのままに暮らすことのようです。もちろんそんな事は絶対拒否ですが。

先日も父が行きたがっていた親族宅に車で連れて行ったのですが、渋滞のため遠回りしたら変な場所に連れて行く、と騒ぎ出し車内で暴れました。もうほとほと嫌になりました。

また疎遠にしたいのですが、ネットを見ていると認知症の老人が他人に迷惑をかけた場合、刑事上はともかく民事上は親族や家族がその責を問われるようです。特に放置した場合など。それを考えると音信不通にしておくこともできず途方に暮れています。

私や息子には親の死まで幸せは訪れないのでしょうか。もう還暦近く、過去辛酸を舐めたことも多かったのでそろそろ落ち着いてただ穏やかな余生を送りたいだけです。どうか知識や経験のある方、何かお知恵を拝借したいのでご意見等よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

みやん
    なかなかレスが付かないようですね(涙)

何か情報のある方は書き込みをお願いします(切実)

地域包括支援センター~精神科医師紹介へ~ある種の強制入所

🙂
    介護体験豊富ババ
    大変ですね。その親は入所させるしかないかも。(お金はあるようですから)。

地域包括支援センターに相談しましょう。

強制入院措置ができる資格がある精神科医の診察を受ける。(本人が診察に行かないかもね。まずは家族が医師に相談に行く。地域包括支援センターから紹介してもらうのもいいかも。もしかしたら近所のかかりつけ医が、精神科を紹介してくれるかも。いずれにしても強制入院ができる「指定医」?に受診するのがいいかも。(確かな意見ではないので悪しからず。)

入所、又は入院などに持っていく方法については、専門家の意見を聞きましょう。

そういう親は、認知症になって、わがままだと、最後は、プロと協力して、色々な策を使って、無理にでもにゅうしょさせるしかないです。

認知症が進む親を放っておくと、大変なことになりかねません。

本人はもう、動かないでしょうから、
    周囲を固めて、入所にこぎつけるしかないでしょう。

私は、そこまでの体験は無いので、このレスが的を得ているかどうかは分りません。

ただ、認知症の親は、なかなか入所を受け付けません。

家族は、色々プロの知恵を借りて、強制入所(そういう状況を言っています)とか、
    どうにもならないときは、精神科で施設も一緒に経営しているような医院が、精神科病棟に入院させてくれるかもしれません。

ある親が、認知症がひどく暴力的になり、、施設が引き受けてくれなかったけど、精神科の医院で老人施設を経営しているところが引き受けてくれて、その後落ち着いたという現実の話は聞いたことある。

精神科以外にも、地域包括支援センターや主治医や、精神科の医師など、色々なところで多く意見を聞き、策を練りましょう。

入所させられれば、大分、楽になるから。

放っておけば、何が起こるか分からない。火災・事故・他人や自分が怪我・死など~何かの賠償問題にもなりかねない。

介護認定されていますか?

🐤
    ヒヨコ
    嫌がっても介護申請やサービスを利用させましょう。
    直接、あなたがお父様と話してもだめでも、
    他人だと素直に受け入れることがあると思います。
    その機会を増やすことです。
    利用を進めて拒否しても諦めずに、機会あるごとに勧めることです。
    私の父は半年、1年位かかって通所とする人もいます。
    親の性格把握・嗜好が出来ているなら、
    誘導する時に喜ぶような表現を使うのです。
    家族と同居を希望するならと、匂わせてもいいと思います。
    お父様も嘘をつくのですから、
    こちらも、問題解決の為に嘘をつくのもいいと思います。

救いは、非現実的な事を言っているので他者が相手にしていないことです。
    相手にされていたら、被害は出ていると思います。
    私はこの対応に疲れ果てました。
    正常だと言われてしまうので、契約が成立してしまうのです。
    私がどんなに訴えても、私が悪い娘だとされました。

私の父も、同じようなタイプの人です。
    私の嘘話作り話をわざわざ親戚の家まで言って、
    どれだけ自分が良い親で、私がどうしようもない娘だと訴えに行っていました。
    帰りはそのどうしようもない娘の私に迎えに来いと。
    親戚も父の訴えを鵜呑みにしていたので、
    人を見る目のない親戚とは距離を置き、
    出来るだけ私はスルーしています。

大変ですね。

うさ
    お住いの地域にある包括支援センターには相談されましたか?
    市区町村の窓口にもいらしてはいかがでしょうか。
    プロにぜひ相談してみて下さい。

良い方向に向かうとよいですね。

ケアマネさんに相談を

💡
    担当のケアマネさんはいらっしゃいますよね。改めてご相談してみてはいかがでしょうか。
    その様な状況でしたらやはりプロの手を借りたほうが良いのはないでしょうか。
    サ高住など自由度も高いですし、一人にしておくにしても安心だと思います。

役に立たないかもしれませんが…

🙂
    認知症高齢者の孫
    私の祖母も数年前に認知症状が現れだして、異常なわがままで人の言うことを聞くような人間ではありませんでした。
    でも周りの人から認知症状について指摘されたりもして、なんだかんだで地域包括支援センターに相談しました。
    祖母の性格も伝えた上で…。

地域包括支援センターの職員の方はそういう事例にも慣れているようで、上手いこと話しながら介護認定の認定調査に来てくださり、その後紹介して下さった在宅のケアマネさんもうまく祖母と話してくれました。
    その後、暇つぶしがてらデイサービスに行くようになり、今ではお気に入りの場所です。
    多分、家族がどれだけ話しても聞く耳を持つことはなかったと思います。
    他人の介入をお父様は嫌がられるようですが、トピ主様の精神的な負担軽減のためにも介入して下さる担当者を作った方が良いと思います。

トピ主様は、お母様が施設にいらっしゃるとのこと。
    どのような施設か分かりかねますが、老健や特養であれば同じ法人内に在宅のケアマネがいる事業所がある施設もありますし、お母様の施設のケアマネに相談してみるのも良いかと思います。

本文には記載されてはいませんが、対応済のことであれば申し訳ありません。

本人の意思でなくても

🙂
    桃の華
    貴方は子供ですから地域の包括センターに状況を話して、相談してみては如何でしょうか。
    私の地域では包括センターの方と民生委員が協力して面倒を見ているようですよ。
    認知症の進んだ方が車を運転することは危険ですから、その辺も相談してみてはいかがでしょうか。
    御心中お察ししますが、これからこういったケースはいくらでも出てくると思いますので、このような場合のマニュアルみたいなものが役所にはあるのではないでしょうか。
    施設に入れるように手続きをして後は放置したら、少しはお世話する人の言うことを聞くようにならないのでしょうか。

地域包括センターへ。

🐤
    メロンパンダ
     こんにちは、認知症の父を持つものです。
    みやん様のお父様が認知症というのは、
    病院で診断されたのでしょうか?
    それとも、みやん様の判断でそう考えるだけでしょうか?
     できればお父様のいつも通院されているような病院で、相談をされてみてはいかがでしょうか?(もちろん、事前に先生の所にみやん様だけで伺い、父親に認知症の疑いがあることを相談して下さい。)
     また、地域の包括支援センターへ連絡し、
    相談してみるのもよいと思います。
    みやんさんのような悩みも聞いた上で、
    お父様の認知症がこれ以上進行しない方法を考えてくれますよ。
    うちの父もとても頑固で大変でしたが、
    支援員の方々が上手に説得してくれました。
     お母様が施設に入居されているのでしたら、
    その辺は相談済かもしれませんね。
    お役に立たないかもしれませんが、
    頑張って下さい。

お疲れ様です

🙂
    まどわか
    あまり参考にはならないかもしれませんが・・。
    私の体験談を書いておきます。
    私はトピ主さんとだいたい同じ年代、父もおそらく同じくらいの年だと思います。
    今年ようやく老人ホームに入れました。
    父は比較的、アタマはしっかりしていましたが、1人で実家に置いておく訳にもいかず、私や孫の言うことなどきかないので困っておりました。施設に入れたかったのですがなかなかうまくいきませんでした。
    父の年代の男性は、基本的に「女・子供の言う事」は聞きませんので、親戚の私の叔父(母の親戚に当たります)に何度も手伝ってもらいました。
    叔父がいると、父は、いわゆる「エエカッコしい」なので、まあそれなりに大変ではありましたが、比較的素直に動いてくれました。老人ホームに入れる当日も、叔父に手伝ってもらい、私たちと一緒に行ってもらいました。叔父には後で3往復分飛行機代をお支払しました。

老人ホームはあらかじめ私が探し、手続きをしていました。老人ホームにとっては私はお客様なので、スタッフもいろいろ相談に乗ってくれたり、手伝って(車や車椅子を貸し出したり付き添って)くれますし、帰ると騒いでいる父を、長時間にわたって説得してくれます。
    父は今は施設で落ち着いています。家に1人でいるよりは、そして娘や孫と喧嘩するよりは、ここのほうが食事も美味しいしみんな親切だ、なかなかいいところじゃないか、とわかってきたようです。
    トピ主がもしお父様を施設に、とお考えになっているのでしたら、具体的に施設を探して、そこのスタッフに事情を話して相談してみると、意外と早く道が開けるかもしれません。何度も「さすがプロだなぁ」と思いました。
    私のおススメは
    1)親戚で、お父様が信頼している男性に手伝ってもらう
    2)具体的にどこの施設にするのか候補を決め、その施設に相談する
    の2点です。

施設入所

🙂
    まる子
    お母様と同じ施設には入れませんか?
    他人の介入を拒むお父さんでも、同じ施設なら安心するのでは?

それ以外の方法についても、お住まいの自治体の地域支援包括センターで相談してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示