詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このままの生活がずっと続くのかな。

レス6
    (トピ主3
    😢
    貧しい
    話題
    30代夫婦、幼稚園児の三人家族です。夫の収入が低く、日々の暮らしが辛いです。
    夫の事は好きでも嫌いでもありません。夫からの愛情を感じていたら、こんなこと思わないんだと思います。
    子供が生まれる前夫は、平均的な収入があったのですが、しっかり子供と関わっていきたいからと土日が休みの所へ転職しました。ですが、今は前ほど子供に関心は示さないし、収入は減るし、子供の成長と共にお金もかかるし、、。
    保育園に預けて私も働くという事が、不可能だったので(子供に何かあったとき頼れる人がいない等)、幼稚園に入園し、深夜パートに出ることにしました。
    正直体しんどいです。夫は、必要最低限 暮らしていければ良いと言います。その向上心のなさにも嫌気がさしているのだとも思います。最低限以下の生活をしています。毎月厳しいです。子供、もっと欲しかったけど諦めました。

ランキング

レス

だいたい、皆同じことを考える

🎂
    う~む
    もっと金があったらなぁ
    ですよね

ところが
    夫のほうは逆で
    もっと楽したいなぁ

給料の安い労働時間の少ない
    ところにいくのである

つまり
    どこかで妥協せにゃあかんのや

男に足をひっぱられるのは勘弁

🙂
    ひなこ
    タイトル通り、昔からそう思ってきました。

なので、大学を卒業してから働いて仕事をし給料をもらえることにすごく感激しました。で、貯金にも励んできました。

人それぞれ価値観てあると思います。

私は素敵な家に住んで、ペットを飼い、年に1度海外旅行ができたらいいな、と漠然と考えていました。
    今は、50歳くらいになったら毎年3ヶ月どこかの国に住んでみたいという夢が。
    そのためには、パソコンひとつで稼げる仕事をしようとか、手に職をつけようとか、お金を貯めようとか。自分の夢というのもありますが、夫や彼に期待したりアテにすると、実現できなくなる(反対されたり、お金の問題で)ので、自分単位で着々と計画を実行しています。

男の人って、結婚前までは大きなこと言ってるけど、結婚すると現実的になるのか、夢なんてどこへやら。
    わたしは、お金と時間があったらできる夢なら、誰でも叶えられると思っているので(子持ちでも)、男の人に期待したりアテにしない、と決めてから、随分と気持ちが楽になりました。自分は裏切らないから、夢も実現できるんです。

トピ主さんも、今すごく大変かもしれませんが、夫をアテにする、という感情をなくしてみてください。精神的肉体的DVがあるなら迷ってないですぐに離婚すべきですが、そうじゃないなら、夫をアテにするのをやめ、正社員の仕事を見つけて働いてみてください。子供を預けて働ける会社、探せばあると思います。
    最初はパートや派遣でもいいから。

最初は「なんでダメ夫のために…」と思うでしょうが、買いたいものは自分で買え、将来の夢や子供のために貯蓄をする、ということも夫をアテにしなければできるようになります。
    夫が遣い込んだり借金したりというなら、私なら別れます。
    自分の人生は一度きり。あなただけのものです。足をひっぱるだけの夫なら、一人の方がマシ。

私も頼れる人はいません

🙂
    4歳母
    夫の転職により義実家、実家とも遠方なので誰にも頼れません。
    それでもゼロ歳のときからフルタイムで働けていますが・・・
    唯一、子供が入院したときは義母に来てもらい昼間は病院にいてもらいました。
    夜は私が病院へ泊りそこから出勤しました。
    深夜に働くの、身体が大変ですよね?
    昼間保育園にして昼間の仕事は探せませんか?
    ご主人の収入が下がった、とのこと。でも長い目で見れば土日が必ず休める仕事は体力的にもラクだと思いますよ。
    今の現状を嘆くより、変えてみたらどうでしょうか。

う~む様

😢
    貧しい
    う~む様、ありがとうございます。

もっと楽したいなぁという夫の考え、その通りだと思います。

夫は 帰宅時間が早いので、毎日じゃなくても、1時間だけでもバイトしてくれないかとお願いしたのですが そんな気はさらさらないようで。

あとは、自分でなんとかしろと言われてしまいました。

ひなこ様

😢
    貧しい
    ひなこ様、ありがとうございます。

素敵な夢ですね!私もいつかひなこさんのように楽しい夢を考えられようになりたいです!

今のところの私の希望としては、人並みというか一般的な生活を送りたい。せめて明るい時間帯に働きたいです。

やはり夫に期待してはダメですよね。

DVや女癖はなく、また食に興味もなく。交際費も無駄と友人もいないような人です。

かといって、貯金出来るお金もない。

私が深夜パートに出ている時、夫は子供と一緒に居てくれるので いないよりマシという感じです。。。

正社員への道へ是非進みたいです。

ただ、子供が急に体調を崩したり 看病のため何日か休まなければならなくなった時を考えると職場の方に迷惑がかかったり、収入も減ったりとそこのところが気がかりです。

4歳母様

😢
    貧しい
    4歳母様、ありがとうございます。

ゼロ歳のときからフルタイムで働いているのですね。
    ご実家は遠方との事。私ももしもの頼り先がないのです。
    私が、明るい時間の仕事を探していたときの面接で、「お子さんが体調崩した時などどうされますか?」という事を聞かれます。
    それが全ての原因ではないと思うのですが、パートも受からずで。何か上手な答え方があったら教えて頂きたいです。

保育園に転入してでも、昼間の仕事したいです。
    子供が風邪などで幼稚園を休んだ時、日中は看病で夜はパートで、わたしも倒れそうになります。